これでいいのだ

記事
コラム
バカボンのパパの口癖です。

あなたにとって「うまくいく」ってどういう事でしょうか?

良い結果が出る
思い通りになる
たくさん稼げる

こんな感じでしょうか?

では、その逆は「うまくいっていない」ということでしょうか。

結果が思い通りでないと

「うまくいかなかった。」と人は思いがちです。

バカボンのパパの「これでいいのだ」は、この「うまくいかなかった」状況でさえ「これでいいのだ」ということだと思います。

私は今年の夏、台風が本格的に来る前日、
昼間にスーパーで色々買い込んで、

「もうこれからは一歩も家から出ない!」
と思った矢先、

トイレの水が溢れる事件が起きました。笑

まじか〜🙉このタイミング!?🙉どうしよ💦となり、

とりあえず管理人さん来てくれるかな?と電話してみると、

「一旦スッポンで試してみてください。」

と言われ、来てくれない、、、

スッポン、、、家には無い、、、

だけどすぐ近くにコーナンがあり、

幸いまだ雨も弱く、

買いに行くとラスト1本で、

無事にスッポンで事なきを得ました✨
(結局何も詰まってなかった)

これが翌日だったら台風直撃で買えなかっただろうし今日で良かった!
しかもこれからはスッポンあるから安心!!👏(しかもなんかスタイリッシュなやつ買えた笑)

結果「今日水溢れてくれて良かった〜」になったんです✨トイレさんありがとう!

この世に起こることは、一見ネガティブな出来事にも意味や理由があります。

陰陽の法則で見るとネガティブにもポジティブな要素が必ずあります。(陰陽の法則はまたどこかで。)

『このネガティブな出来事のポジティブはどこだろう?』

と問題を解くみたいに面白がって考えてみてください。

「これで良かった」
「これでいいのだ」

となる大発見がきっとあるはずです😊

(ちなみに天才バカボンはインド思想が背景になっていると言われ、「バカボン」の名前も仏教用語でお釈迦様の敬称である「薄伽梵(バギャボン・バガボン)」からきているそうですよ。)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す