全ては表裏一体に在る

記事
学び
 全ては表裏。
 良い中に悪いが、悪い中に良いがある。
 私達の良い悪いは、誰かが決め、定めたこと。
 現象に本来良いも悪いもない。
 物事は、画一的に判断できない。
 成功したら、その下は全て失敗。
 失敗したら、その上は全て成功。
 それは、いつも裏表。
 バランスは、アンバランスの中にバランスがある。
 バランスを取って立っている私達は、
 体の中の重心は細かに動き、アンバランス。
 バランスが取れているようで、
 アンバランスがバランスを生み出す。

 心が悲しい、寂しい、そんな思いをしたならば、
 ちょっとした言葉は、人の態度は優しい。
 ちょっとした人の存在が、心強い。
 ネガティブのなかにポジティブはある。

 賑やかで楽しければ、
 少し欠ければ、寂しい。つまらない。
 賑やかすぎれば、うるさい、うざったい。
 楽しさが大きければ、
 ちょっとした躓きや、ちょっとしたストレスで、面白くない。
 楽しすぎれば、楽しさが薄れて面白みが欠けてくる。

 大好きな人がいたならば、
 その人がいなくなったら大好きな分悲しく、寂しい。
 でも、大好きの裏返し。幸せな気持ちがあるから、
 悲しさ、寂しさを感じられる。 
 でも、大好きでも当たり前のようにいつもいると、面倒くさい。

 期待が大きければ、少しダメでも大きな落胆がある。
 ダメだと思っていたら、少し良ければ大きな希望が生まれる。

 ポジティブの中にネガティブがあり、
 ネガティブの中にポジティブがある。

 これを陰陽と言う。

 陰の中に陽がある。これを陰中の陽。
 陽の中に陰がある。これを陽中の陰。

 でも、現象に意味を付けているのは、
 人間の脳。意識。常識。観念。決まり事。
 陰と陽も人間が決めた観念。

 本来は、現象しかそこにはない。

 私達の脳は、思い込みの世界を見せる。

 ありのままの世界は簡単には見えない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す