ポジティブでもいい♪でもネガティブでもいい♪

記事
コラム
『ポジティブ』と『ネガティブ』という言葉を聞くと、
なんとなく『ポジティブ』の方がいいって思われがちですよね。
ポジティブ思考の方がいい!って思っている人は多いのかなと思いますが、
決してそんなことはないのです。

前の記事で、
私はポジティブ人間と書きましたが、
だから良いということではなく、
私はポジティブの良い部分を採用している、
ということを伝えたいと思います❗️



全ての物事には、
プラスの面とマイナスの面があります💡
それはもちろん、
『ポジティブ』と『ネガティブ』にも言えることです。
ポジティブにもプラスの面とマイナスの面が、
ネガティブにもプラスの面とマイナスの面があるのです∑(゚Д゚)

プラスの面とマイナスの面はひとつずつというわけではなく、
探せばいくつもあると思いますが、
ここでは一つずつ例として挙げてみたいと思います。



まずポジティブのプラスの面はというと、
ポジティブに考えられると、
自分が楽です😊
物事を良い方向に捉えられるので、
悩んだり考え込むことが減りますから、
精神的に楽なのです✨

それに対してポジティブのマイナスの面はというと、
分析したり反省したりせず、
何も考えずにとりあえずそれで良しとしてしまう、
そういう可能性、危険性もあるかなと思います。



ではネガティブのプラスの面はというと、
ネガティブは自分を守ってくれています✨
ネガティブに考えることで自分が傷つかないように、
先回りして危険を回避してくれているのです☺️✨✨✨
それにネガティブはその反対を考えることで、
あなたの本当の望みを見つけることができます♥️
本当の望みを叶えることができるのは、
自分が望みをはっきり分かっているからこそです🌟
本当の望みが分からないとそこへは辿り着けません。
ネガティブはその材料になるのです♥️

ネガティブのプラスの面について、
ついつい熱くなってたくさん挙げてしまいました笑

ではそれに対してネガティブのマイナス面はというと、
ネガティブに考えると、
どんどん止まらなくなり、
さらに良くない方へ考えがちで、
そうなると気分も落ち込み何より自分が疲れてしまいます💧



このように、
ポジティブにもネガティブにも、
プラスの面とマイナスの面があるということなのです😊❗️

なので、
どちらの方がいい❗️ということはありません。
どちらであっても、
そのプラスの面、良い部分に目を向けていけばいいのです😆✨

あなたが自分はネガティブだ↘️と思っていても、
それはそれでいいし、
無理に変える必要もありません✨
でも変えたいと思えば、
変えることももちろんできます👍

ポジティブであってもネガティブであっても、
どちらにしてもその中の良い部分だけを採用して、
あなたがいつも気分良くいられるように、
自分で自分を良い気分へ仕向けていくことが一番大事なのです♪

あなたが元々持っているものの良い部分を、
上手に活用して、
楽しく軽い気持ちでいられる時間を増やしていきましょ😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す