ポジティブ人間でも、落ち込むことはある↘️

記事
コラム
以前の記事で、
私はポジティブ人間だ、と書きました。
一言でそう言うと落ち込むことはない人なんだと
思われそうですが、
もちろんそんなことはありません😣❗️

めちゃくちゃどん底に落ちることは
そんなにしょっちゅうはなくても、
日々の生活の中で、
ああなんかやらかしてしまったかも・・・
とウジウジしばらく考えてしまったり、
ああなんだかうまくいかないな・・・
となんとなくしばらく気持ちが上がらなかったり、
ああ何もやる気が起きない・・・
と無駄な時間をダラダラ過ごして自分のダメさに嫌になったり💧



2年くらい前には、
始めようとしていた仕事がうまくいかなくて、
しかも色々教えてくださっていた先輩の言い方がキツくて、
どうしても受け入れられず、
でも私としては一生懸命頑張っていたので、
時間と労力と精神をすり減らしながら無理やりしばらく続けた結果、
気持ちを回復させることが難しくなり、
鬱になりそうなくらい落ちてしまいました↘️

もう何もしたくなくなり、
毎朝保育園へ子供を送った後は、
一人でトボトボあてもなくフラフラ歩いて、
近くの川へ行ってみては川べりに座って、
お昼を過ぎてもぼーっとそのままそこで過ごしながら、
時々無意識に涙が流れていたり💧

別の日は入ったことのない路地へフラフラ歩いて行って、
見つけた公園のブランコに座って、
しばらくボーッと揺られていたり(笑)💧
今考えると笑えるくらいですけど😅

とにかく何する気にもなれなくて、
何も考えたくなくて、
どうしたらいいのか分からなくて、
毎日外を歩きながらボーーーっとしていました💦

そこまでの状態になることは滅多にありませんし、
まさか自分がそんなふうになるとも思っていませんでした💦
ポジティブ人間でも、
そんなことがあるのですね😣❗️
誰だって自分の気づかないうちに、
鬱に近いくらいの状態になってしまう可能性があるのです・・・



その状態で2ヶ月くらい過ごしながら、
少しずつ気持ちが戻ってきたのですが、
その時に一番元気になれたきっかけは、
私が当時お世話になっていた方が話を聞いてくれたことでした。

悩みを相談するという目的ではなかったのですが、
お話をすることになり、
話し始めから、
私の味方だというその方の気持ちがすごく伝わってきて、
とても優しく寄り添ってお話を聞こうとしてくれて、
私は話し始めてすぐにどんどん涙が溢れていました😭
泣きながらで言葉もなかなか出てこない状態でも、
急かすことなく私の言葉をのんびり待っていてくれました。

一度話しただけでもかなり気持ちはスッキリ落ち着いてきて、
心が温かくなって穏やかに安らいだ記憶があります😌
その後も何度かお話させて頂いたのですが、
その度に元気を取り戻して、
気付いた時には完全に復活していました😆✨

その時のことを考えると今でも安心感を感じられて、
本当に有り難かったなと思います✨



あなたが落ち込んだり元気がなくなってしまった時、
元気になる方法は色々あると思いますし、
あなたにとって特に効果的な方法もあると思います✨
それが何なのか?いくつか見つけて持っておくと、
とても良いですね😊
その一つとして、
『人に話を聞いてもらう』というのは、
誰にとってもとても効果があることなので、
これも忘れないでいて欲しいですね✨✨✨

悩んでいる時というのは、
どうしても一人で考え込みがちだったりしますが、
一人で抱え込むから悩みが解決しない、という側面もあります💡

話す相手はある程度選んだ方がいいかもしれませんが、
一人で抱え込むよりは誰かに話した方が、
とりあえず少しは目の前が明るくなる兆しは見えてきますから、
どうか一人で考え込まずに、
まずは吐き出してみましょう😊

身近に聞いてくれる相手がいなかったり、
話をするタイミングがなかなか合わない時には、
思い切って有料でお話を聞いてくれるサービスを利用するのは、
とてもいいです😆🎶❗️
初めてだと緊張するかもしれませんが、
お友達に電話するくらいの軽い感覚で大丈夫😊👍

深い悩みではなくても、
ちょっとしたモヤモヤを話すのでもだいぶ気持ちは変わって、
一歩進むきっかけになると思うので、
上手に活用して、
できるだけ早くモヤモヤ状態から抜け出して、
自分を取り戻しましょう♥️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す