絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

とりとめのない話⑦

3月30日(土)こんにちは。sunrise23です。先週の、とりとめのない話の第6回目ですが、土曜日ではなく日曜日に更新してしまいました。理由としては、大谷選手の問題で私が動揺してしまった旨を書きました。しかし、実際のところは、土曜の朝に何も考えずに普通の記事をアップしてしまったというのが真実です。私の代理人のボブと弁護士のマイケルから、そのように訂正して書くようにと言われましたので、それが真実であるといういうことでお願いします(笑)ところで、幸か不幸か?私は今までの人生で「大金持ち」の人と知り合ったことがありません。ですから、想像するしかないのですが、もしも仮に「大金持ち」の人と毎日一緒にいたら、間違いなく「嫉妬」の感情が体中から溢れ出します。また「何て自分は情けないのだろう」と落ち込んでしまうでしょうね。それらの感情を抑えながら「大金持ち」の人と付き合っていくのは、本当に「苦行」であると思います。それでも、一時の感情に流されることなく、自分の心を律して生きていくことが大切ですね。何でこのようなことを書かされているのか、わかりませんが「大金持ち」であったとしても、全てが満たされている訳ではありません。例えば、お金を巡る親族等の骨肉の争いが起こったり、自分に近づいてくる人が、怪しい人に見えてしまう、人間不信や疑心暗鬼になったりします。あるいは大病になったり、事故に巻き込まれます。言葉は合っていないかもしれませんが、ある意味全ての人々は「平等」です。ですから、特定の人を恨むことは無意味なのです。いつもの締めの言葉になりますが、日々を丁寧に生きていく、周りの人々に感謝し思いやりの心
0
カバー画像

平等に育てたらダメなんですよ

 よく子育てが下手な親御さんとお話ししてるとね、「きょうだい、不公平がないように一緒に、同じように育てたのに」って、本当によく聞くんですよね...片方に買ってやったから、もう片方にも買ってやります。とかね。 そしてきょうだいのひとりを、ある習い事におすすめすると、なんだかよくわかんないですが、そのお母さん、「お兄ちゃんも習わせていいですか?」とか、同じことをきょうだいでやらそうとする。 習い事は、一発限りの体験とは違い、積み重ねていくものですから、その子の人生の資産になるものを習わせてあげるべきなんですが、そういう親御さんに限って、「ひとりだけってかわいそうだから、きょうだい一緒に」って、何も考えずにいうんです。 さらにびっくりするのは、きょうだいで、双子みたいに同じデザインの服まで着せたりするんですよ。そういう親御さん。そしてなんでも一緒、平等だから、不満がでない、とばかりに、安心してる。 そこで自分は心の中で思います。いやいや、そこがあかんねん。なんでも平等に育てたらダメなんですよ、...って。これ、割と石門星の親に多かったりしますんで、気をつけてください。良かれと思って平等にしたところで、もしも上のお子さんが牽牛星をたくさんおもちだとすると、きょうだいで差をつけない子育ては、逆にその子のプライドをいたく傷つけることになるんです。その子にあった、差をしっかりつけて育てましょう!!! こういう親御さんがしょっぱなからコケてるのは、人類皆平等って思ってるけど、実際、ひとりひとりニーズが違い、きょうだいは全員がまったく違う人間なんだってことを忘れてるとこ。 そして、たとえ親子であ
0
カバー画像

【ていうかいまさらながらふと思ったんだけど【トム●ルーズの来日中止問題】って・・・

【※ストライキ起こす人たちは※】【長年!!【≪映画は≫【断然!!《☆DVD派!!☆》】】のワタクシに対してだったら・・・】【(ある意味)【ホメてくれるよね】】w(※あ、このニュースくわしく知らない人で気になる人はネット検索でおねがいしやすw)まぁ知らない人は今、「なにいってんのこのひと」って思っただろうけどw■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■≪知っている人たちに対して≫あんまり専門的な言葉を使うのもなんだから、チョーーーシンプルに、かみ砕いて言うと、「なんでもかんでも新しく乗っかりゃあいいってもんでもない」=つまり、【すべては「時間」と「お金(コスト)」のため】とはいえ、【≪古き良き(の精神)≫も忘れてはいけない】と、ワタクシは今回の問題を率直に感じたんすよね。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※▼見つめなおす検討例1やはりだんだんとAIまかせ【=CGまかせ】で、たしかにここ数年のCG技術は【『えー!コレCGなんだ!?』】て気づかないぐらい☆すごいクオリティ☆になっているのは分かるけどそのおかげで・・・【≪生身の人間が活躍する場≫】がかなり減ってきているだろうと思うし、(※世に受け入れられるのはまさにトムみたいな超メジャー級の俳優だけで)【例:今回の新作で「あの崖」からびゅーーんと飛んでる映像なんか見せられたらまさに・・・平社員ならぬ【平出演スタッフ(=知名度が低いひとたち)の注目される日は『いつになることやら・・・。』てなるよね。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※▼見つめ
0
カバー画像

格言

幸せになることに躊躇してはいけない。 - ジョン・レノン - (英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940~1980)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

自分は恵まれていることに気づく

毎日の暮らしの中でよく耳にする言葉でも、お経の中では全く違う意味で使われる言葉があります。 その一つが『平等』です。 平等というと例えば、同じ仕事をして同じ給料をもらうというようなこと等がイメージされると思いますが、仏教の教えの中にある例え話があります。ある日、山に雨が降りました。 山には大きな木から小さな草までのたくさんの植物が生きています。 大きな木の下に生えている草は、 『大きな木に隠れて雨が当たらなかった!』 と不満を言いました! これは私たちの感覚では、『不平等』と言えると思います。 でも仏教の中ではこれは、『平等』だと言います。 雨は山全体に等しく降り注ぎます! でも一本一本の木からしたら、生えている場所によっては存分に雨の恵みを受けられないこともあると思います。 しかし、雨が降ること自体は、平等なのです。 私たち人間の暮らしている世の中も、この山と同じではないでしょうか。 空気や光、時間の流れなど人の力の及ばない大きな恵みは、全ての人に平等に与えられています! 私たちはこの地球、この宇宙に対して、平等な存在なんです。 それを不平等だって感じるのは、あくまでも恵みを受ける側の勝手な都合でしかありません。 私たちは一人ひとりが体格や顔だちが違うように、物事の好き嫌いも得意、不得意も違いますし、頑張り屋さんだったり、おっとりしていたりと性格も人によって様々です。 その違いは平等、不平等とは違うんです。 違いを受け入れて納得した上で、恵みをどんなにふうに受け取り、自らのまたは、人々の幸せのためにどのように生かすかは、その人自身の心の持ちようにかかっています。 方法はもちろ
0
カバー画像

男女の付き合い

こんにちは皆様。何かデートで女がお金を払うなんて違うでしょ、という論が有るらしいですね。女性の社会進出が途轍もなく進んでいるのに、デートではお金を払わんよって言い放つのは凄いな、個人的にはそう思っている。三女がマッチングアプリで知り合った男の子とデートだと言う、デートは良いけど、男性ばかりにお金を払わせるのは駄目だろうと思っていた。まあ言わないけどね、カップルごとに決め事が有って、他人がとやかく言う話じゃ無いもんね。「お母さん、いつも奢って貰っているから、出した方が良いよね。」三女が聞いてくる。「そら出した方が良いでしょ、2人とも働いとんのやもんね。」私もそう主ッとったんよ、言われたから答えた。「そうやね、2人でお金出し合ってデート代にしたらええやんね、言ってみるわ。」そう言って彼氏に言ってみたらしい。有難いって言われたらしく、来月からお金を出し合う様だ、奢って貰うってお金は掛からないけど、気持ちが借りを作ったって感じられるんじゃ無いのかな。男の方は貸しが有るって感じるだろう、男女のお付き合いに貸し借りって無いと思うけど、そう感じてしまうんだろうね。人によって違うけど、平等な交際って貸し借りを作らずに和える事なんじゃ無いのかな。考え方は様々でどっちが良いとは言い切れないんだけどね、男性もお金出したい人も居るだろうし。人の付き合いは平等が良いと思うのは、私だけじゃ無いよね、きっとそっちの方が多いよね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ひめちゃんブログ#82 貴重なお時間頂きます🙏😊

毎日ブログを書きながらこうして読んで頂くお時間を頂いている事に感謝です😊「時間」について時折考えます。これまでもブログの中では「誰にでも平等に与えられた時間」というお話をさせて頂きました。こうして私のブログを読む時間も皆さんの貴重なお時間を頂いております🙏人様からお時間を頂くならやはり何か有意義に役立つものにあるようなものを読んで頂くと日々考えております🤔私が時間の貴重さを考え始めたのはゴミ屋敷とさよならしてミニマリストを目指してみようと思った頃です。時間は頑張っても増やせない怠けても減らない1日24時間は私もあなたも岸田総理も同じ😄誰もが平等に持っている時間を丁寧に使いたいと思うのです。自分が関わる人間関係の中で「あーこの人、私の時間を奪っていく人だなー」と感じる方がいます。そんな風に感じてしまった方はお付き合いに距離をおかせて頂くこともあります「お前とは2度と付き合わねーーーーーー」とまで思ってしまう人は「ドタキャン」明らかにわかりやすいドタキャン致し方ないドタキャンは大きな気持ちで許します😄こうしてブログを書きながら都度Google先生にお伺いを立てているのです。🤔🤔面白い話を見つけてしまいました。「ジャネーの法則」✨✨✨✨✨✨ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネーの法則とも表記する[2]。 簡単に言えば、若ければ若いほど時間の経過
0
カバー画像

人は、独りで生きていけない様に出来ている。

”ありがとう”あなたは、この言葉を最近いつ使っただろう。いつも感謝の気持ちを持っている人なら、すぐに思いつく事だろう。幸せに過ごしている人の共通点があるとするのなら、どんなことにも”感謝できる心”を持っている事だと思う。何気ない日々の中で、どんなに些細なことでも感謝することはたくさんある。ありがとうと言われて怒る人なんていない。感謝の気持ちを伝えると、伝えられた側も伝えた側も、いい気分になる。この世の中は、仕事ができて頭が良くてお金があるだけでは幸せにはなれない。なぜなら、人は感謝された時に一番の幸せを感じる生き物だから。そして、人から感謝される人は”自分自身にも感謝できている人”感謝する姿勢を持っていれば、自然と他人からも感謝されるようになりその結果、幸せに過ごせるようになる。この世の中は、鏡でできている。”他人に対してした、良いこと、悪いことは全て自分に返ってくる”文句や陰口、不満を言う生きづらい人生を送るか、感謝の気持ちを持って幸せな人生を送るかは、これからのあなた次第。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

時間が足りない~

時間はすべての人にとって平等です。 どう使うかは自分次第になります。 お金を稼ぐ&やりがいのある仕事に費やす、子育てや介護に時間を使ったり、趣味や家族とともに過ごす時間につかったり。 今日はどうでしたか? 私は、いつも急いでいますw やることが多いのか、効率がよくないのか… とにかく今日も時間が無くて…^^; タイトルを時間が足りない~にしましたw 私はよく寝ます。 しっかり寝ないと元気がでません。 最近はやることが終わらず、睡眠が削られ疲労がたまっています。 ショートスリーパーの人もいるそうですが、うらやましい限りです。 「目標を明確にして時間管理をしっかりとしましょう!」と言う立場ですが、時間管理もたまにはうまくいかないことがあります^^; なので完璧じゃなくて大丈夫ですよ~といいたいです!!w 時期や体調(女性はホルモンバランスによって変化が多いですからね)によって、上手くいかないときはしょうがない!と思うようにして、できる時にできることをやっていきましょう~^^ 皆さん今日もお疲れさまです♫がんばっている自分を褒めましょう♫
0
カバー画像

第6回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

ご無沙汰してます!履歴観たら1年近く間があったので自分で引いてます。一体何をしていたのか酸素を二酸化炭素に変え、消費税を払い、栄養を吸収するだけの存在だったかもしれません。もしくは僕の行いがバタフライエフェクトとなってどこかの誰かを救ったかもしれません。さて、馬は好きですか?馬の女の子が走り回るアニメが流行ってましたね!途中まで観たのですが、スペシャルウィークさんあたりから名前と人物が一致しない、そもそもカタカナが入ってこないという事案が発生し、僕はアニメすら完走できませんでした。むろん感想もかけない次第でございます。かけてるけどかけてないからねココナラでのやり取りの中でお馬さんの話が出たのでこれを機にまたアウトプットをしようと奮起しました。ヒトの上半身、動物の下半身ケンタウロスさんですね。下半身魚類の話はまたいつかできればギリシャの神話の登場人物(動物)これレオニダスとかグレゴリウス、ミッキーマウスみたいな人の名前じゃないんですって、種族らしいです。ケンタウロスは人と雲の間に生まれたそうです。雲とは?イクシオンという神話の登場人物(妻の親を殺している)が神ゼウスにその罪をゆるしてもらい、食事に招いてもらったにもかかわらず、ゼウスの妻を寝取ろうとしたため、ゼウスによって作られた、妻に似せた雲を知らずに寝取ったことで生まれたと。もう意味不明ですね。要約すると不倫して、寝取ろうとして、よくわからないまま雲と交わったら馬人間が生まれたとそういえばいて座のシンボルもこのケンタウロスですが、これは別の血族とのことで、こちらはケイローンと呼ばれ神クロノスと神ピリュラーの間に生まれたため育ち
0
カバー画像

平等から公平へ🌎そして 公正の世界 を生きる😃💖

前回の記事にお付き合い下さった皆様💝貴重なお時間を割いて下さり、有難うございました🥰✨今回は 平等と公平の違い について、私なりの見解と少しだけ、ライブの 後日談 について触れさせて頂きます。普段であれば、十中八九以上の確率で行かない 心境 を、強引に押し切りライブへ行きましたが、何事も、得られる物は有りますネッ🕊予想以上に、行って良かったという気持ちが湧き上がって来ています💗その話かと思いきや我が家で 作用反作用の法則 が働いた件です…私はライブへ行きました🎸するとコロナ恐怖症の父(笑)が私に言った「しばらく傍へ寄るなよ✋」に加え母に「三日間、私の前ではマスクをするよう」指令が出たそぅです🤦🏻‍♀️そう知らせてくれた母の顔には、マスクが〜🤣これ以上この話題には触れず💦本題へ移らせて頂きますネッカバー画像に使用させて頂いた🤳平等と公平、そして公正についてですが書かれている通りでして(笑)平等とは誰もが 同じサポート の恩恵を受けることが前提でこれが 平等な扱い であると考えられています。同じサポート=平等な扱い公平とは誰もが 必要なサポート を受けられそれが 公平性を生む のです。必要なサポート=公平性を生む絵を見ると🤳とても分かり易い 違い ですょネッ!平等にサポートする事で平等に扱いはしても 平等な結果を生む 事にはなり得ません。誰もが同じではない事からも誰もが同じサポートでは 過不足が生じる のは当然だと思います。誰もが 自分にとって 必要なサポートを受けられたなら誰もが 公平な結果を享受する 事が出来ます。平等と公平 同じ様で全く違う と感じるのは、私だけでしょうか🤗❓
0
カバー画像

ちょっと暗い私です

こんにちは皆様。事件が有るとその事件を問題視するのは当たり前、事件で人が亡くなるとそれは防げたかもしれないとか考える。被害者の問題じゃないのは解っていて、報道の仕方に少しだけ違和感を覚えることが有る。障碍者の殺傷事件の被害者と政治家の方の被害者と同じ被害者で、いわれなき暴力を受けたのは一緒、だけど何だか命の価値が違うような言い方をしている。(私の勘違いかもしれませんが)戦争で沢山の人が亡くなって、それを報道するとき、コロナに罹って亡くなってしまったとき、それが数字になってしまっていないんだろうか?どの死にも心痛めていると気持ちが大変なんだろうが、有名な人間は価値が有ったと報道して、名も無き市井の人間は数になってしまっているんじゃないのかな。政治家が襲われるのも止める手立てが有ったのじゃないかと考えるのであれば、コロナで亡くなるのも、戦争で亡くなるのも、他の殺傷事件で亡くなるのも、止められたんじゃないかと考えるのは間違っているのだろうか。人の命は全て同等に価値のあるものなのです。そう考えると、もっと冷静に報道してほしい。言論へのテロかもしれない。個人的に逆恨みだったのかもしれない。これは今の状況では解っていない。このことで選挙の潮目が変わると言っている報道もある、でもちょっと違うと思うのは私だけ?死は悼みべきことだ、だけどそれは個人に対しての悼みです、そこで言論を封じる言葉は言って欲しくない。日本は自由主義の国です、今日はそう思った。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

平等にするって言う不平等

こんにちは皆様。今日は夜中振っていた雨が止んで、晴れには遠いが雨からも距離を置く天気、思い立って髪をカットする事した。自分で切るーと言っても美容師さんがしてくれないと自分では出来ない、朝の習慣のトレッドミルを終えると、電話を掛けてみる。「もしもし内山ですが、今日開いてますか?」このお店予約制だから、予約が無い時には店を開けない。「今日ですか。いいですよ、どうしようかなー、11時ごろでいいですか?」有難い今日出来るーと直ぐに予約した。カットは相当短くするつもりで、雑誌を持っていく事にする、これでこの髪型に為れるのだ、ひゃほーいと40分ほど掛けて何時もの美容室に到着。こちらご夫婦で経営している美容室、なので似合う髪型で無いと、似合わないからやめた方が良いと言ってくれる。そこが好き。今日は雑誌の感じで良いので、それに似た髪型に切って貰う、切って貰いながら、美容室あるあるの噂話。先だって四日市が発効したよんデジ券の話や、お家の話がてんこ盛り、よんデジ券は年配の方が買った様で、買ったもののデジタルの券って解らない、使えないって文句が有るらしい。解らないから孫に聞くと、孫の欲しい物を買って終わりになってしまうそうだ。そこは仕方が無いね、解らないと使えないし、若い人はあんまり入金するお金を持って無いからね。そのうちに昔の話が飛び出す、ここに来だして40年位になるし、子供の歳が近いから同じ頃にPTAにいたので、良く分かっている。そこで近隣で組を作ってその仕事も大変よと言う話になった、私も子供が小さい時期に仕事をした事が有るから良く分かる、大変なのだ。「前にね、平等にくじで役を決めようって話にな
0
カバー画像

人は争い競い奪い合う生き物、平等など仮初に過ぎない

人は争い競い奪い合う生き物、平等など仮初に過ぎない人類皆平等神の前では皆平等良い事も悪い事も合計すれば平等これについては皆さん気づいてるでしょ?世の中平等である訳がないです。平等な局面は稀の稀です。平等の王道たる学校制度など近年の物です。不平等の教育制度こそ残念ながら人類の歴史です。教育、学校ですらこの有様です。また全人類に平等に教育制度は成り立っていません。今後も成り立つことは厳しいでしょう。戦争のある地域もあれば、平和な場所がある。戦争に巻き込まれた人々は悪を行ってきましたか?繰り返します。平等はありません。妄想です。スポーツマンシップで無理やりにルール付けしたら平等に「近く」なりますが、それですら厳密に言えば真の平等は成りえません。言うなれば「不平等こそ平等」です。なんで自分だけ不幸になるの?なんでこんな目にあうの?それは世の中が「不平等に平等」だからです。それこそ神の悪戯、神のみぞ知るとも言えます。神の気まぐれで人の不運が決定するとでも言うのでしょうか。易はそこに漠然と立ち向かいます。人こそ主体自分こそ最大の味方徹底した実践理論で立ち向かいます。易は祈りません懺悔しません禅を組みませんただただ現実に立ち向かいます。冷静に淡々と粛々と着々と心を乱す事無く常道を歩きます。不幸不運あれば「これも天命」と受け止めて次に成すべき事を鑑みます。筮竹を立て占いますが、結果は判断材料の一つとして人間の可能性を一番に信じ切ります。嘘だと思われるならぜひとも「易経」を一読されたし。
0
カバー画像

No.41 全てにおいて、平等はない

いつも音声を聴いていただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは、ある意味当たり前なのですがつい「平等」であると錯覚してしまうことから気をつけていきたい、という思いを込めたメッセージとなっています。そう、平等って残念かもしれませんがあり得ないんです。なぜなのか、そしてなぜそれが幸せにつながるのか音声を聴いてみて下さい。
0
カバー画像

#23:松下幸之助さんから学ぶ ”男女平等” とは何か?

たけやんです。 自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。 これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あけましておめでとうございます。年末年始は家でまったり過ごしてましたが、一つ気掛かりなことがあって、少し考えた事をお話しいたします。(人によっては、価値観の違いから嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。 ですので、あくまで「こういう考え方もあるかも」程度で読み流して頂け ますと光栄です)大晦日の夜、お決まりのテレビ番組として思いつくのは「紅白歌合戦」がありますが・・・もう一つ、ダウンタウンさんの「笑ってはいけないシリーズ」も定番でしたよね。私も、どちらかと言うと歌よりお笑いが好きで、毎年楽しみにしておりました。ですが、今年は諸々の事情があって休止となりました。原因の一つには、「人に痛みを与えることで笑いを取るような番組は不健全ではないか?」といった内容の意見もあり、それらを踏まえての判断だったと聞いています。思えば近頃、やたらと『差別』『不平等』『不適切』を訴える声をよく聞きます。人種の違い・肌の色の違い・性別の違い・所得の違い・周りに与える悪影響などなど・・・人は、あらゆる環境や条件の違いにおいても ”平等” であるべき!という考え方はとても素晴らしいと思いますが・・・それでは、本当に正しい ”平等” とは一体どういうものでしょうか?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そこで私が思い出したのは、敬
0
カバー画像

ジェンダーと平等ということが、大きく取り上げられてきた昨今

今回は、かなりシリアスな話題なので、ことばを選びながら慎重にいきたいと思います。結論から言いますと、平等ということに大賛成です。けれども、長い生物の進化の過程の中で、男と女の外見は勿論のこと脳の働きや特性も随分と違うというこが、十分に語られ認識されずに、なんでもかんでも平等という言葉が一人歩きをし始めているような感じでしょうか?多くの研究者も語っていますが、私の私見もそれに近いです。例えば、女性が三人集まると姦しいとたまに耳にしますが、このことは人類の成長発展にはとても大切な能力でもあるのです。女性陣の会話を傍で聴いていると、個人個人が微妙に意味の違うこと主張しあっているようで、どこに接点があるのだろうと男の立場からすると理解不能になるときがあります。しかしこの能力は子育てのとき発揮されます。数人の子供の世話をしていると、みんながみんな好き勝手な要求や話をしてきます。言語中枢の発達した女性脳は、子供の感情や体調、今はそっとしておいても大丈夫などの判断を子供の発する声や表情から瞬時に判断できます。この部分において、男は情けないものです。全く理解が出来なくなって、昔の頑固おやじが、「うるさい、お前ら静かにしろ」ってしかりつける映画のシーンを思い出しますね。(笑)けれども、これも長い歴史のなかでは、人間が生きていくためにとても重要な能力なのです。男は、三つ四つの情報や音を処理することは苦手ですが、一つに集中することには長けています。深い藪の中、遠くの獲物を捕らえるために目と耳は一点に集中しています。そばに、蝶々が飛んでいたり可愛い小鳥が鳴いていたとしても、恐らく見えていないし聴こえて
0
カバー画像

人は平等なのか?

はじめまして、Bardoと申します。このブログでは、読んで下さったかたの心が少しでも楽に、前向きになれるように想いを乗せて書いてみます。どうぞ宜しくお願い致します。今日は「親ガチャ」について僕が感じていることを書いてみたいと思います。僕の場合、記憶に残っている最も古い母の言葉は、「アンタなんか産むんじゃなかった!」であり、幼少の頃からヒステリックに悩まされてきたので、そういう意味で親ガチャに当たったとは思えません。しかし「アンタなんか産むんじゃなかった!」の言葉通り、ガチャをしているのは親のほうなので、親ガチャという言葉には違和感というか、ずいぶん上から目線だなという気がしています。とはいえ環境や外見などに恵まれているひともいればそうでないひともいるのは紛れもない事実。「人類皆平等」という言葉は色々誤解を招きやすいので、少々長くなっても「人類が皆平等に暮らせるように目指していこう」くらいに言うべきではないかなと個人的には思っています。さて、物は角度によって見え方が変わる場合が多いように、物事においても多くの場合、角度を変えると見え方が変わってきます。例えば親に恵まれていたり、肩書きや外見が優れているひとは、その色眼鏡で判断されがちなので本当の自分を見てもらいにくくなります。「なんでこんな人が……」というひとが自殺してしまうのも、そのひとにしかわからない苦悩があるからです。大小の差こそあれ、そういう意味では人類皆平等といえるかも知れません。大事なのは、物事を見る角度を固定しないことで、もしあなたがなんらかのコンプレックスを抱いているならば、本当はそのコンプレックスこそ最大の武器だ
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その81~

本日もお読みくださり誠にありがとうございます。昨日の記事を読んだ方は、「このブログの人って一体どんな人?大丈夫?」と思われたかも知れませんが、普段は割りと普通ですし、多分大丈夫です。歳を取るにつけても段々と落ち着いて来てもいますし。昨日書いたような一触即発感を、根深い処に抱えながら生きているというだけで、ホントに普段は、至極普通の変わり者です。飛行機にも乗れますよ。それにしましても、昨日は普段見慣れない用語がいっぱい出て来ましたね。" ヒポコンドリー性基調 " " 森田療法 " " 心気症(しんきしょう) " " 書痙(しょけい) " " 斜頸(しゃけい) " " チック症状 " " ジストニア "さあ皆さん、ググりましょう。自意識過剰と百足(ムカデ)の例え話を皆さんはご存知でしょうか。数え切れない程たくさんの足を見事に働かせて進むムカデが、「それにしても見事な足捌き、歩きっぷりですね、一体どうやってそんなにたくさんの足を器用に操れるんですか?」と誰かに質問された途端に足がもつれて歩けなくなる、というものです。人間が緊張するとただ歩くにしても右手と右足・左手と左足が同時に出てしまったりしますよね。良い所 " だけ " を見せようとすると、普段なら起こり得ないような反応を頭が体に起こさせてしまいます。お稽古事の発表会を見学に行くと、まあ100%、見事にこのトラップを仕掛けるようなプログラムが組まれています。キャリアが長くて慣れた人ほど持ち時間や演目が多くて、新しい人、成長の進捗が思わしくない(と評価されている)人ほど順番が先でちょっとしか出させてもらえないのです。このようなことは
0
カバー画像

優しさ

おはようございます*^^*お花たちに水やりからはじまる朝・・・朝日の方向を向き、キラキラ輝くお花たちに癒されます。そして、このお花を咲かせているその力も同時に感じ勇気を頂けます。昨日、優しくありたい・・・そのようにお話してくださった方がいました。皆が平等で、皆に優しくあれたら・・・・本当に素敵なこと。昨日の方は、皆に優しくあれない自分を責めておられるみたいでした。でもね、思うのは真の優しさって、皆に優しくあれないその自分も許してあげられること。どのような醜いと感じる自分がいてもそれはまったくダメなことではないんです。どのような自分も許してあげること、認めてあげることができれば自然と同じだけ、見える世界に現れる人たちをも優しい気持ちで包んであげられるようになる。そして、どのような人も物も全てが平等の上になりたっているいたということも最近感じるようになりました。表現方法、活かし方が違うだけ・・・周りのどんなものとも比べる必要もない。全てがそのように咲いているだけ。真の優しさで、今日も自分を包んであげられるといいですね*^^*
0
カバー画像

特別さ・・・

次々に空模様が変わり美しい空でしたね。”特別はない”そのような言葉が浮かんできたので湧いてくるままに書いてみよう・・・外見、能力、性質・・・・私たちは周りと比べて特別感を味わいたい欲しがる性質があるけれど特別感というのは分離の中でしか生まれない。何かと比べて特別だと感じているということ。それらは全て現れ方が違うだけのこと。植物も毒を持ってるものがあったとしても何か別のものと共になると、素晴らしい効能が生まれるということも・・・活かしあいの中でそう表現されているだけ。あえていうなら、皆それぞれが特別。全部平等の上に成り立っているもの。人の好き、嫌いの中での”違い”はあるけれど・・・それは分離の視点の上だけのこと。本当は見えるのもから見えないものまで、全てが無くてはならないものとして関わり合いながら、それぞれが影響しあい全てが成り立っている。あなたもわたしもね。何か頑張ろうとしなくたってその動きは全て、全体と調和を取りながら瞬間瞬間現れている・・・全てが同じように特別な存在としてね(^_-)-☆
0
カバー画像

人は皆、平等で尊厳を守られるべきである

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。年始に職場の看護師さんからLINEでこんなあいさつをいただきました。『Hitomiさんが職場にいると人は皆、平等で尊厳を守られるべきなんだと自然に癒されます』私の心の奥底にこんな宝物があったんだと気付かせていただきました。幼いとき父親の理不尽さと男尊女卑に言えなかったけど怒っていた結婚してからは夫からの精神的DVに怒りの日々だった転校が多くて身体も弱かったので無視、といういじめにあったでも、いつも思っていた”私は間違っていない”介護の世界に入って、認知症の人やものを言えない高齢者が介護する支援者や治療する医療者に虐げられているのを数多く見てきました。そのたびに悲しくて他人事とは思えなかった差別され不平等なことに怒っていたそんなわけで私は認知症の人たちを笑顔にしたいです。
0
カバー画像

ノーマライゼーション

ノーマライゼーションという言葉は、福祉や医療に携わられている方々には、外せない言葉だと思います。この言葉は、フィンランドでバンクミケルセンという人が作りました。その考えは、その後、アメリカで発展していく事になります。この考えは、心身の機能や構造に障害があっても、出来るだけ他の人達と同様の生活を送る事を目指す考え方です。今の福祉や医療にとってとても大切な考え方だと言われています。
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら