ひめちゃんブログ#82 貴重なお時間頂きます🙏😊

記事
コラム
毎日ブログを書きながら
こうして読んで頂くお時間を頂いている事に感謝です😊

「時間」について時折考えます。
これまでもブログの中では
誰にでも平等に与えられた時間」というお話をさせて頂きました。

こうして私のブログを読む時間も皆さんの貴重なお時間を頂いております🙏

人様からお時間を頂くならやはり何か有意義に役立つものにあるようなものを読んで頂くと日々考えております🤔

私が時間の貴重さを考え始めたのは
ゴミ屋敷とさよならしてミニマリストを目指してみようと思った頃です。

時間は頑張っても増やせない
怠けても減らない
1日24時間は私もあなたも岸田総理も同じ😄

誰もが平等に持っている時間を丁寧に使いたいと思うのです。

自分が関わる人間関係の中で
「あーこの人、私の時間を奪っていく人だなー」と
感じる方がいます。

そんな風に感じてしまった方はお付き合いに距離を
おかせて頂くこともあります

「お前とは2度と付き合わねーーーーーー」
とまで思ってしまう人は
「ドタキャン」
明らかにわかりやすいドタキャン
致し方ないドタキャンは大きな気持ちで許します😄

こうしてブログを書きながら
都度Google先生にお伺いを立てているのです。🤔🤔

面白い話を見つけてしまいました。
「ジャネーの法則」✨✨✨✨✨✨

ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネーの法則とも表記する[2]。

簡単に言えば、若ければ若いほど時間の経過は遅く感じ、
年を取れば取るほど時間の経過が早いということです。😮😮😮

ジャネーの法則の、年齢に比例して感じる時間が短くなるというのは、
1才のときを1とすると、
2才のときは1/2
3才のときは1/3
5才のときは1/5となりますから、
数式にすると、
Y(体感時間)=1/n(年齢)
となります。
この計算で考えていくと
人生が80年なら人生の半分は40歳ではなくて
10歳であるという事です。😮😮😮😮😮
名称未設定 (635 × 345 px).png
私の年齢だと
私の人生の残り1/8です
もう既に7/8は使ってしまったのです😭😭😭😭😭

こういった事がわかると
ますますと時間を無駄なく丁寧に使おうと思いませんか?🎶🎶

人から時間を奪う人は、自らが持つ時間の価値を認識していないようです😥

自分の時間の価値を知らなければ、他人の時間もなんとも思わないです。
😤😤
そもそもの認識がなければ、時間を奪っている事さえも知らないのです😤😤。
その時間の価値を知っていたら
やはり他の方の時間を頂ければならない時には気遣いと感謝を持って
相手の方を対応しようとおもいますよね。🙏🙏


人は経験したことがないことをやっているときは、
それが強く意識に残り時間が長く感じます。
反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、
あっという間に時が過ぎたように感じます。

子どもの頃は初めて体験することばかりで、
毎日が新鮮で新しい出会いや発見があります。✨✨✨
しかし、大人になるにしたがって、新しい経験をする機会が失われます。
大人になると時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるのは、
日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです。😏😏

そう言った理論がわかれば
大人になった私の残り人生1/8も
まだ体験したことのない新しいことに挑戦すれば
1歳の子供と同じ体感が持てるという事では?🤔🤔🤔🤔😄

好奇心旺盛なひめこさんはこれからもどんどん
新しいことに挑戦していきます

そして限りある残り時間を謳歌しようと思います🎵🎵🎵🎵

最近のひめちゃんブログは
短めにまとめようと努力をしております。

だって皆様の貴重なお時間を使っていただいております。

これが皆様の時間を奪っているのか
楽しんで頂いて有意義な時間とさせて頂いているのか
皆様のみが知るところです🤔🙄。
今日も皆様にお役に立てたら嬉しいです。

そして今日の記事にはこれかなーーーーーーーーー
ヤポンスキー こばやし画伯『偉人達が愛した信州』.jpg


では本日も皆様の貴重なお時間を頂きありがとうございます。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

ひめこさん 今日はおデート🥰

皆様の1日が素晴らしき1日になりますよう応援しております💪💪💪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す