絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

分かってもらえない更年期のつらさ・・・

「先生、誰かに首を絞められて 頭に血がのぼって パンパンに膨れ上がってる感じがするんです…」💦更年期の突入したのは15年くらい前冷えのぼせ、立ちくらみ、動悸次から次へと出てきました。受診するほどではないけど憂鬱になるレベルのしんどさ頚がんの経過観察で受診した際内科じゃないけど主治医に相談したんです。「うんうん、お薬だしておくね」と我慢してたけど薬あるんだ!🥹これでこの倦怠感から解放される!!!嬉ししい!!!!!なのにお薬を飲むと余計にダルい、眠い、嘔気がする…ひとときのもの慣れれば効いてくるはず!と信じて飲み続けるも一向に慣れる気配なし・・・疑問に思って、お薬💊調べたら抗うつ剤!?いやいやぁ、ほんまにしんどいです!って😖💦理解されない諸症状に悩まされた40代から50代前半体調を整えてけけたのは結局、薬ではなく「食べるもの」人は食べたものでできている実感です。更年期は体の機能が大きく変わるんだから若い頃と同じ食事では体もさどかし困っていたに違いないのですが気が付かないものです・・・グルテンフリー減塩ならぬ減砂糖お肉は鶏肉肉より野菜白米より玄米今は身体に聞きながら食事を選んでます。アラカンに向けてまたまた体が変わってきています。消化する力が下がってるかも?!身体にやさしいものなるべく自然なものをとって自分労りながら加齢を楽しみたいと思います❤️P.S.Instagram「食べたもの日記」はじめました。
0
カバー画像

レシピの代償

こんにちは“食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストの川勝みちこです。米粉の美味しいパンの作り方教えて❣️と、数名の方からお声をいただいてました。 昔からのパン好きで小麦粉のパンはライセンスもとりお料理教室でも教えていたのですが🥐米粉のパンは当時なくレシピもコツも習っていません体がダルく、重く感じたときにグルテンフリーにすると体調が戻り元気を取り戻す気がするのでときどきパン断ちしていました。好きなもの我慢するってけっこうストレスだったらと米粉パンを焼き始めました。ネットでググればレシピも出るし動画もいっぱい上がってますが同じ米粉の食パンでも微妙に作り方もレシピの配合も違うそして同じように焼き上がらない!ほんとネットの情報って鵜呑みにできないですね色んな配合を試して色んな焼き方試していろんな投稿者さんにインスパイヤを受けながらたくさん試食してやっとこれだな!って配合と焼き方になってきました。初めて何かをはじめるとき最初は誰もが模倣から「オマージュ」「パロディ」「丸パクリ」模倣も3つに分類できます。マーケティング界隈だとTPP=徹底的にパクるそれがうまくいく手法だ!とを勧められることも多く「丸パクリ」という言葉に悪い印象がない雰囲気もありますが💦スキルはそのまま真似ても劣化コピーよくて「パロディ」だから何度も試して消化して進化する必要があります。と言うわけで作って、食べてを繰り返していました😱グルテンはフリーでも米粉は「米」そりゃ太ります。その上パンだけに飽き足らず米粉のお菓子にも足、突っ込んみさらに加速です・・・とはいえレシピは溜まりました!まずは自宅でレッスンはじめます。近
0
カバー画像

外見と中身

おはようございます!“食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストの川勝みちこです。肌や化粧、美容を気にする髪型や体型、外見を意識する服装や身につけるものを、身なりを整える見えるところはすごく丁寧でも口から入れるもの意外と無頓着だったり・・・コンビニで買って食べるファストフードも食べるオーガニックと書かれたお弁当本当にオーガニックなのか?と疑うこともなく食べる添加物や調味料の人工的なものや残留農薬人一倍気にする友人がいます。そこまで言うなら無農薬の野菜育てて調味料から手作りしないと何も怖くて食べれないでしょー嫌味の一つも言いたくなるほど脳内のこだわり強めです。とはいえ行動は伴ってないので本当は気にしてないんじゃないか?と実は疑ってます。特定材料8品目+肉類等多品目の食材アレルギーをもつ子供の幼馴染のママ友がいます。義務教育の学校給食、お友達のお家に行くときは食べるお菓子遠足先のご飯も全部手作りで持ち込み少しでも口にしてしまうとアナフィラキシーショックを起こします。家族ぐるみでよくキャンプや野外に遊びにいっていましたが、ショック症状の緊急処置に使う携帯用アドレナリン自己注射まだ認可されていない時代みんなで楽しく過ごすためにいっしょにつくる料理の難しさ今でも強く印象に残っています。これを毎日って、すごいねと言うと「命かかってるから」と除去食だからどうこうと言うだけでなく食べるという行為はそれくらい重要なことだと思います。もし外から内臓が見えたら 「わぁあの人の肝臓、めっちゃ艶やかでかっこいい!」「私もあんな弾力のある血管になりたい〜」『やばっ、膨満感あると思ったら 私の大腸の蠕動(
0
カバー画像

春分のぼた餅はハワイでも手作りで運気アップの縁起物♪

アロハ☆ハナイノウエです。 日本で春分の日といえばぼた餅!のイメージがあります。スーパーのチラシもぼた餅が大きく載っていましたね。皆さんは召し上がりましたか?ハナは毎年楽しみです! 春分の日の定番のぼた餅はこしあんなのですね。秋分の粒あんと違って小豆の皮が収穫してからまだ柔らかくなっていないので、こしあんが定番だと日本の祖父母から教わりました。 でも、ハナの家族は秋分の日も粒あんです!なぜなら、粒あんの方が好きだから。とてもシンプルな理由ですが、シンプルだからこそストレートに心の栄養補給につながります。そして運気も栄養補給♪ 例えば、おそばが名物料理のお店でおうどんも提供しているなら、おうどんを注文してもマナー違反や間違いではないですね。 春分のぼた餅も秋分のおはぎも粒あんが食べたいならどちらも粒あんでいいし、逆にどちらもこしあんでもハナは良いと思います。 普段は食べない縁起物をハッピーな気持ちで心からおいしく頂くことが一番大事です。ダイエット中で我慢するのはもったいない!せっかく食べたい春分のぼた餅は心からハッピーに食べるほうがダイエットに効果的です。 そして、手作りならベストです。ハナはおうちでは祖父母のきび糖を使う作り方が定番です。白砂糖より体にも優しい甘みで運気にも優しい♪ ハワイも祝日ではないですが春分の日はあります。また、おはぎはスーパーでよく冷凍で売られています。ただしハナの家族は日本の行事や伝統文化を大切にするので、ハワイでも必ず作って頂きました。 でも!「ベストだから作らなきゃ!」とストレスになるなら本当に食べたい!と思うもおはぎを買って頂くほうが運気的にもお
0
カバー画像

671.パートナーの手料理が「うれしくない理由」ランキング発表

パートナーの手料理が「うれしくない理由」ランキング発表 男性1位「作ってもらってもおいしくない」 あなたは、パートナーに料理を作ってもらったらうれしいですか。それとも……。リクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、「パートナーから振る舞われる手料理」に関する調査を実施。その結果を発表しました。 「うれしい場面」男女で意識に違い?  調査は2024年2月2日から同月3日、全国の20~60代の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計1035人(男性517人、女性518人)の有効回答を得たものです。  まず、全回答者に「パートナーに料理を作ってもらうとうれしいか」を聞いたところ、全体の72.1%が「うれしい」と回答しました。男女別に見てみると、男性は「うれしい」が74.9%だったのに対し、女性は69.3%となり、約6ポイントの差がみられる結果となっています。 「うれしい」と答えた人を対象に、そう思う場面(選択肢は後述)について聞いてみると、男性の1位となったのは「仕事や学校終わりに料理を作って待ってくれていたとき」(34.9%)だったのに対し、女性の1位は「体調不良のとき」(30.4%)となり、男性と女性で意識の違いがあることがうかがえます。  なお、「うれしくない」と答えた人に聞いた理由(選択肢は後述)のランキングでは、男性1位が「作ってもらってもおいしくない」(20.8%)、女性1位が「作ってもらうよりも外食がいい」(22.6%)となりました。  調査結果を受けて、「ホットペッパーグルメ外食総研」所長の有木真理さ
0
カバー画像

年越しそばはハワイでもコンビニにある大晦日定番の縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。今年の大みそかは全国的に暖かいと天気予報で聞きました。お読みいただいている皆様の中にも年越し蕎麦を召し上がるためにお出かけした方がいらっしゃるかもしれません。ハワイではカウントダウンパーティーで盛り上がる人もいますが、家族で自宅で新年を迎える過ごし方が一般的なので夕方になると大半のお店が閉店します。日本の親戚の学生に聞くと大晦日は給料がいいから働きたい学生さんも多く、大晦日に食べないケースも珍しくないそう。確かに大晦日は日本はお買い物や外食をする方も多いので効率よく稼げるかもしれませんが、お金よりもっと大切なものがある気がして少し寂しく感じます。皆さんはどう思われますか?ハナのX(Twitter)をご存じの方はおわかりかもしれませんが、ハナはハワイでも日本の行事、四季を大切にした和食で育てていただいてきました。年越しそばは家族や縁のある方と誰もが食べるものだと思っていたのでびっくり!幼い頃に祖父母から、年越しそばは悪い縁や厄を断ち切って新年の長寿と繁栄を願う縁起物と学びました。大海老の天ぷらとにしんに九条葱を添えて頂く年越し蕎麦は毎年恒例で1年に一度のお楽しみです♪お一人暮らしでもお料理をされない方でも、日本のインスタントのお蕎麦はとてもおいしいと聞くのでぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。開運効果をしっかり求めるなら、面倒でもおうちのお椀に盛りつけて召し上がることをおすすめします!今年1年、お読みいただき、ご縁をいただき、ありがとうございました。よい年をお迎えくださいませ♪
0
カバー画像

テクノロジー「ロボット料理人」

【設置方法】 料理を最初から最後まで 全部自動でやってくれちゃう モーレイロボットキッチンと言う ロボットが出ました。 値段がキッチン本体140万円 ダイニングキッチンとのセットが 280万円と新車並みの価格で 販売し始めました。 更に配送費や設置費や工事費など 全部で多分400万円位になり 設置場所の改装工事が必要だと更にお値段が追加されます。 タッチパネルで作りたい料理を選び すると必要な食材が表示されるので 購入したら下準備方法に従い その通り進めて行きます。 準備に必要な作業は 食材を切ったり分量を量ったり それを専用容器に入れ 指定の位置にセットする事です。 セットする場所の棚が8か所あり そこが温度調整可能な冷蔵庫で 1つの棚に専用容器を3個設置でき 合計24か所に食材を分けられます 専用の調理器具が付属してるので それを決められた棚に収納し スタートすると横から腕が2本出て 人間みたいに料理を始めます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【調理器具】 ロボットの腕とキッチン全体には 129個のセンサーが取り付けてあり 重さや位置や形や硬さ等を理解し 食材の賞味期限や残量も解ります カメラで調理器具の形も解り 専用器具以外にも市販器具も使え お鍋やフライパンやお玉やヘラ等 どんな器具でも使う事が出来ます 器具を所定の位置に置かなくても カメラとセンサーで探してくれて 使ってくれますが時間がかかるので 所定の位置に置いた方が早いです ネットにも繋げる事が出来るので スマホで冷蔵庫の温度調整が出来 食材の量や賞味期限も確認でき 始動タイマーもセットできます 調理を
0
カバー画像

食欲の秋は「食欲がない状態を防ぎやすく運気も高めやすい秋」!

アロハ☆ハナイノウエです。食欲の秋、皆さん毎日食事をもりもり楽しんでいらっしゃいますか?以前にも少しお話しした気がしますが、ハナは毎朝新聞と一緒に届く折込チラシをとても楽しみにしています。皆さんはチラシを見ますか?ハナにとっては日本語、ファッション、旅行、イベント、そして旬の食材やお料理の教科書のような存在です。今朝のチラシも今の時季に人気の観光地やお料理について楽しく読みました。特にスーパーや百貨店は旬でいっぱい!でも、特に今年の今の時期は寒暖差が大きすぎて体に疲労感やだるさで食欲が出ない方がとても多いみたいですね。1日の寒暖差が10度以上は日本は毎年のことと思ってました。皆さんはご体調いかがですか?食欲の秋のはずなのに食欲不振のような気がする方にも日本はとてもやさしい国と感じます。旬の食べ物やお料理がわかりやすいからです。食欲がない日が続くと、運気も栄養不足でどんどん元気が出なくなります。だからと言って、サプリメントや栄養ドリンクといった人工的なものからの栄養に頼ると自然な健康と運気を保ちにくくなるのでおすすめしません。今は何を食べたらいいのか、何を食べたいのかがわからないなら、栄養もスピリチュアルパワーも満点の「旬」を食べればOK♪旬の食材やお料理がわかりやすい日本は、食欲も運気も秋バテを防ぎやすい国です。旬は店内の表示やメニューでもたいていはアピールされていますよね。四季のある日本は秋バテ対策もしやすい国だと思いながら久しぶりに日本の秋を過ごしています。いつもと同じお献立でも、栗やさつま芋ごろごろごはん、きのこたっぷりお味噌汁、デザートは柿といったように無理なく秋をプラ
0
カバー画像

四季がある日本の食生活は旬を楽しんで開運できる国♪

アロハ☆ハナイノウエです。野球、バレーボール、ラグビー、お相撲、サッカーなど毎日スポーツの中継がありますね。皆さんはスポーツはお好きですか?毎日スポーツ中継があることを夕食の話題にするとママから「スポーツの秋」という表現を知りました。納得!「芸術の秋」という表現も学びました。でも、ハナが知っていた秋もあります。それは「食欲の秋」!食べることが大好きだから?これも正解ですが、ハワイでも日本の四季を意識したお料理で育ててもらえたことが一番大きいと思います。四季があるということは旬があるということ。旬は大地のパワーたっぷりで運気を力強く高めてくれる恵みです。つまり、四季がある日本はどなたでも開運しやすい国だとハナは思います。この新聞と一緒に届くチラシはハナにとっては日本の流行や文化、旬を学べる資料!毎朝届く2紙と一緒にチラシも必ず全部目を通します。特に一番気になるチラシはスーパーマーケットです。チラシを見ると何が旬なのか、どのような縁起物があるのか、もうすぐあるイベントは何かがまとめてわかる時間は楽しい学びの時間。その中でもスーパーマーケットのチラシが一番楽しい♪例えば「甘くて果汁たっぷり」のシャインマスカットや「脂のり抜群」のブリ等、写真も大きくてどうして今がおすすめなのかがシンプルにわかるからです。四季があり、旬がある日本は運気を高めやすくて特に栄養価の高い恵みが変化して飽きない国ですね。ハナがスピリチュアルパワーでハワイでも日本でも多くのかけがえのないご縁を頂けてきたことも、旬のおかげさま。今あなた様にお読みいただいていることも、旬のおかげさま。旬がある日本に縁があることはハナ
0
カバー画像

ショクノロジー「不味い英料理」

【不味い原因】 イギリス料理がまずいというネタが 世間に広く知られるようになり なぜそんな事になったのか 色々な説が唱えられてきました しかし個人的な感想や ただの思い込みによるものも多く 納得する証拠がある説は 今まで全然ありませんでした。 でもアサヒビール学術振興財団 食生活科学文化及び地球環境科学の 研究助成研究紀要17巻に 詳細が書かかれてました。 1700年代まで美味しかったのですが それ以降料理をまずくした原因は 農業にも設け主義が取り入れられ 農業革命が起こったからです。 農業革命と産業革命は 同時期に起きた時代の変化で 職人の手作業から工場での 大量生産が主流になっていきました この事で多くの労働者が必要となり 都市部の人口が増加してその結果 食料がたくさん必要になり農村では 大量の食料生産が必要になりました このような背景から農村は 今まで行ってきた自給自足をやめて 1つの農作物に特化した生産を始め だんだん近代化していったのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時代の流れ】 今まで自給自足で 色々な食料を手に入れてきましたが 作る物を特化する事で他の食糧は 手に入ららず買うか輸入しました そして土地が農業経営者の物になり 今までどこでも自由に行けたのに 大量の作物を育てるようになり 勝手な侵入が出来なくなりました。 しかも今まで自給自足で 狩りや採取で食料を集めてたのに 自然環境法のせいで木の実や鳥を 捕まえると違法になりました。 そのため自給自足が出来なくなり みんな農業労働をする羽目になって 農業革命により生活様式が変わり 時代の波に飲まれて
0
カバー画像

不安になったら卵とお味噌とお米を食べて運気リセット!

アロハ☆ハナイノウエです。ハナはあさって、ずっと楽しみにしていた京おどりを鑑賞します!さらに、歌舞伎の鑑賞教室という祖父母から勧められたお教室にも参加させていただけることになって、今から久しぶりに京都でお着物を着て伝統芸能の時間を楽しむことをとても楽しみにしています♪ただ、日本では特に歌舞伎がお好きな方にはとてもショッキングなニュースがありました。私が初めて歌舞伎を観たのは2歳で京都でした。ハワイの学校が休みで日本に来た時に歌舞伎があれば、祖父母も一緒に何度も観てきましたし、2歳のハナは言葉や話はわからなくてもとても素敵で拍手していたそうです。最近調子が良くないと思っていなかったのに、ある日急に想像していないトラブルや出来事でパニックになる可能性は誰にでもあると思います。例えば、大好きな人と急に会える機会がなくなるかもしれません。想定外の状況でパニックになると、冷静ならば絶対にしない発言や行動をしてしまう可能性は誰にでもあります。このパニックを避けることは運気の安定にもつながり、そのためにストックをおすすめしたい食品が「卵・お味噌・お米」です。日本でも完全栄養食品と言われる卵からは落ち着いた脳に必要な栄養をまとめて得られます。お味噌はイライラと血圧を落ち着かせて幸せホルモンでぽかぽか心を安心させてくれます。日本では卵はコレステロールを気にして1日1個までと習った方も多いと聞きますが、1個も10個もコレステロールはほぼ同じ。3個が理想的という学者も多いので1日3食が卵とお味噌汁とご飯でも全然問題ありません。一番消化しやすくて食べやすい半熟卵を基本として、生卵、電子レンジでも簡単な
0
カバー画像

日本とアメリカと母の日は同じでも運気アップの相手は違う?

アロハ☆ハナイノウエです。5月14日は母の日でしたね。皆さんは何かプレゼントをされましたか?ハナは母の日には毎年ディナータイムをプレゼントしています。特にアメリカでは母の日に一番大切に意識することはどのような物を贈るかではありません。ハワイでも「物よりも時間」です。食事の準備や片付けをしなくてもいい「時間をプレゼントする」という感覚はハワイを含めたアメリカでは日本よりも強いと思います。だから、朝ごはんとお昼ごはんを兼ねているブランチのためにレストランにカフェに行くという過ごし方は代表的です。日本と同じように、母の日だけのコース料理やデザートを提供するレストランがたくさんあります。特にブランチなら2食分でゆっくり時間をかけて頂くので、夜はいつもよりボリュームが少なく調理や片付けの手間もかかけなくて済むご家庭も多いと思います。ハナの家族の場合、母の日はおうちで過ごしてきました。父もお料理が上手で普段から日曜日はランチ担当なので、外食をするという過ごし方をしなくても母へのプレゼントになるからです。そして、日本との一番大きな明らかな違いは、自分のお母さんだけが対象ではないということです。アメリカの母の日のお母さんは祖母、子どもがいる姉や妹や娘や親族の女性、子育て中の友人や会社の仲間や近所の女性、妊婦の方など皆さんが対象です。さらに、例えばたまたま出会った知らない女性がお子様と一緒にお散歩されている時に"Happy mother's day!"と声をかけることは日本にはない文化ですが、アメリカでは珍しくありません。ちなみに、ハナは母の日はママがやることを代わりにしてゆっくりお休みしてもら
0
カバー画像

ひなまつりに食べて運気を上げるちらし寿司はハワイでも!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は3月3日のひなまつりの日。皆様はひなまつりらしい行事食、召し上がりましたか?一人暮らしの方やお嬢様がいらっしゃらないご家庭ならあまり意識されないかもしれません。でも、ちらし寿司はあらゆる運を仲よくまとめて高められる縁起物であることに変わりはありません!もともと運気がなかなか上がらない方によくあるケースが、お食事の色が少ないという共通点です。ちらし寿司の定番の卵にれんこん、椎茸、絹さや、そして蒸し海老で赤とたんぱく質を幸運の定番のお米の白でこのちらし寿司だけで栄養5色!ハナの家族はハワイでも毎年必ず3月3日にはちらし寿司と白酒でした。ハワイは日系の方も多いので、「Girls’ day」としてお祝いするご家庭のためにスーパーで甘酒やひなあられも並びます。日系の方もご出身によって異なるかもしれませんが、ハナは生のお魚はなくて魚介類はいくらの醤油漬けと蒸した海老を穴子と切り干し大根を混ぜたご飯に乗せたひなちらしで育ってきました。魚介類以外は椎茸、さやえんどう、卵、れんこんで動物性たんぱく質と大地の恵みも頂きながらお酢とお米で運気浄化作用を2倍得られて栄養5色がそろう素敵なおめでたいお料理はハワイのラジオで話した時も好評でした♪いつでも世界に誇るおいしい縁起物のお米と旬の恵みがある日本の皆様と今の食生活を通じて、お食事内容のアドバイス、そして今お持ちの運の安定や上昇のサポートを一人でも多くの方にさせていただければと思っています。ココナラでご縁を得るサービスの開設も進めているので、こういうサービスが欲しいというようなアイデアやご意見があればぜひ気軽に教えてく
0
カバー画像

国産なすの消費で初夢でなくても縁起を食べる!

アロハ☆ハナイノウエです。皆さんはおなす、お好きですか?「国産なす消費拡大の日」をご存じですか?昨日母がおでかけの帰りにお気に入りの八百屋さんに行った時、店長さんから今日はおなすを消費する日だからとれたてのいいものを安くしていると聞いて買ってきてくれました。日本では「一富士、二鷹、三茄子」ということわざがありますね。そのためにお正月にはおなすは縁起物のおめでたい食べ物というイメージはよく知られていますが、お正月の三が日を過ぎても運気を高めてくれるお野菜です!おなすはお仕事面での出世や子どもに恵まれて幸せに続いていく家庭につながる大地の恵みです。さらにおなすは国産のお野菜が多いのも魅力的。自分が生まれた国のお野菜は体に合いやすくて運気も安定しやすいからです。体もお肌も健康につながりますが体を冷やす特徴もあるので、体を温めるお料理やお献立で頂くことで運気を冷やさないようにすることいいですね。一番簡単なのは世界に誇る美と健康のスーパースープ、お味噌汁! ロコも大好きなバーベキューには食べごたえありますが、お味噌汁やお漬物といった和食にはやはり日本のおなすが最高です。根菜やおねぎ類などの体を温めるお野菜と一緒だとさらに理想的です。ハナも大好きで、ハワイでも日常的によく食べていました。和食を意識しなくても主菜で足りない栄養をまとめて摂取して体と運気を温めて腸活にもつながるお味噌汁とお米の組み合わせは素晴らしいです。ちなみに、ハナはジャパニーズと名前のつくおなすで育ちましたが、ハワイのお友だちは初めての日本の市場で見たおなすが小さくてかわいいと驚いていました。なぜなら、カリフォルニアで育っ
0
カバー画像

手料理の大切さ

料理…自分だけの 為に 作るのは めんどくさいって 人が 多いと 思います。本音ですね。でも 誰かに 対し 作ってあげよう 作ってあげたいって 思いを 込め 作ると 愛情と言う 調味料が 入って とても 美味しくなると思います。腕が 上手いとか 下手とかは 関係無いですね(笑)そりゃあ 美味しい方が 有り難いですが…?私の 人生研究上 感じた事は“ 食(おかず)“の 彩りが 少ない食事で 育った家庭の人は 性格が 堅い、了見の狭い人が 多い傾向に ありますね。差別してるわけじゃないですからね。 誤解しないように して下さいね。ねこまんま(ご飯に みそ汁かけて 食べる)で 済ませたり お母さんや おばあちゃん、作ってくれる人が 忙しく 手間暇 かけられない環境の人は なぜか 了見の狭い って 感じた事が 多いですね結果 手料理は 大事なんだと 私は 確信しました。これから 妻に なる方 母親になる方 料理を いやでも 作らなければ ならない 時が くると 思いますが 栄養の バランスを 考え、工夫をして あげて下さいね。実は 私は 小学生の頃 お弁当持ちの 日が 恐怖でした。私の 母は なんと お弁当と 言えば おにぎり三個を 新聞紙に くるんで 持たせる母です。 ある日 私が 「皆 おかずを 持ってくるよ」と 言ったら なんと 次の お弁当の時は おにぎり三個に たくあんが 二切れ付いてて おにぎりに 黄色が しみてました。(笑)勿論 新聞紙に くるんでありました皆の お弁当は かわいい ナフキンに かわいい お弁当箱、見た事無いような 綺麗な盛り付け 豊富な おかず… ビック
0
カバー画像

日本なのに大みそかに縁起物の年越しそばを食べない?

アロハ☆ハナイノウエです。2022年の大みそか、いかがお過ごしでしょうか。今年の年越しそばはもう召し上がりましたか?それとも召し上がる予定は無いですか?ハナはハワイでも日本の伝統文化や行事を大切にする両親で、日本ではどのご大みそかはおうちで家族そろって年越しそばを食べる文化の国と思っていました。でも、実際は毎年必ず食べるという方は2人に1人ほどの割合だそう!紅白歌合戦を家族で見ながら年越しそばを食べるというのが日本の大みそかだと思っていたので母に聞くと、今は必ずしもそうではないそうですね。そもそも、大みそかはおうちでテレビ、コンサート会場でライブ、バーで忘年会と家族がばらばらで新年を迎えるご家庭も珍しくないと聞きました。ハナは年越しそばを食べなかった大みそかはありません。家族と一緒に食べる年越しそばは厄は切って良い縁で家族が結ばれるパワー満点で美容と健康効果も豊富な縁起物!それでも、今の日本では毎年必ず年越しそばを食べるという方の割合は半分以下と知ってびっくりです!日本にはおいしいレトルトのお蕎麦もあるので、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。ただし、運気を下げないためにカップ麺ならカップのまま食べないで少し面倒でも丼等に移してから召し上がることをおすすめします。おねぎだけ、かまぼこけとかでもいいから何かトッピングできるとベスト♪もともと1カ月の最後の日に食べる縁起物それでは、どうぞよき年をお迎えくださいませ。ちなみに、ハナはハワイでも毎年ずーっと、おねぎを乗せたにしんの温かいおそばが毎年大みそかの楽しみです♪
0
カバー画像

「手料理災難」

【早朝】7歳の盆休みの朝父親が滅多にしない手料理でチャーハンを作ってくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そのチャーハンは母親のチャーハンより味が濃くて揚げ玉が入ってって初めての味で美味しかった。凄く美味しいと父親に伝えたらご機嫌になってくれて「また作ってやるからな」と作ってくれる気満々になった。その後しばらくして母親が起きてくると父親が何か料理を作った事を臭いで解ったようだ。そして冷蔵庫の中を見た母親は何だか不機嫌そうな顔をして「取っといた御飯使っちゃたのね」とぼそっと言ってた。この時俺は何も気にせず弟と外に出かけ公園で遊ぶ事にした。(´∀`*)ウフフこの時住んでた三郷団地住民はお盆休みになるとみんな帰省して商店街が一斉に休みになりゴーストタウンみたいになる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【即お風呂】公園に到着すると誰も居ない閑散とした公園で色々な遊具が我々専用になり使い放題で遊べた。しかし弟がまだ4歳だった為そんな長時間遊ぶ事が出来ず疲れたから帰ると言い出した。ε-(・д・`;)フゥ…なので俺はまだ遊び足りないのを我慢して弟と家に帰る事にした。(´・_・`)ショボンそしていつもの様に泥だらけになってるから玄関で服を脱がされお風呂に入れられてしまう。俺の母親は外から帰えると手洗いとうがいだけで済ませてくれずすぐお風呂に入れる。最初の頃はすぐお風呂に入る事が面倒でイヤイヤ入ってたけどもう慣れてしまい習慣になってた。その後お風呂から上がり弟が疲れたせいかスグ昼寝をし始めてしまい1人で遊ぶしかなくなってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い出し】母親がこの日の午
0
カバー画像

「手料理パパ」

【お盆休み】7歳のお盆休み父親が朝食を作ってくれると言う意外な出来事が起こった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時のお盆休みは1週間休みを取れて今と違い結構長かった。それは当時まだインターネットがなく娯楽を楽しむのに移動するしかなく何をするにも時間が必要だった為。なのでお盆休みも長く取れるのが父親の会社の良い所だった。お盆休み俺と弟は朝起きる時間がいつもと同じで朝6時に起きてた。(ノ゚Д゚)オハヨウそれは朝早くから放送してるアニメを見るのが楽しみだから両親が寝てても早起きしてた。その父親と母親はいつも朝6時に起きるけどお盆休み中は朝9時まで寝てる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【夏の公園】そしてお盆初日俺と弟がアニメを見終わりしばらく一緒に遊んでるとお腹が空いてきてしまった。なので俺はまだ寝てる母親を起こしに行き朝食を作ってっもらおうと頼んだ。すると母親は凄く眠たそうな顔をして我々に「パンがあるからそれ食べなさい」そう言って起きてくれなかった。仕方ないので我々は食パンをオーブンで焼いて弟と一緒に食べる事にしする。ε-(・д・`;)フゥ…その後朝食を済ませてると外に遊びに行きたくなり弟と公園に遊びに行ってきた。この時間はまだ7時30分位の早朝だったので外に出ても誰も居なくて公園にも誰も居ない。夏の綺麗な青空の元完全に我々が公園を独占し何でも気が向くまま自由に遊べた。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【午後の遊び】その後我々はお昼まで公園で遊びまくり泥だらけになって家に帰り強制的にお風呂に入らせられる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそしてお昼ご
0
カバー画像

「母親の食卓」

【おつまみ夕飯】4歳の時母親が結婚式に行ってしまい夕飯を父親が作る事になった。しかし大失敗してしまい丸焦げのチャーハンが出来て食べられなくなってしまった。(´・д・`)ショボーンなので我々は母親が用意してくれてたおつまみと丸焦げチャーハンの食べられる部分を夕飯にした。しかしおつまみは今夜来る父親の友達との柴沼さんと飲む時用にとっておかないとならなかった。でも丸焦げチャーハンの食べられる所なんてほとんど無くおつまみがメインになる。そんな事してたら父親の友達の柴沼さんが来てお土産のミニカーを持ってきてくれた!俺はお腹が空いてる事を忘れてしまいミニカーが嬉しくて遊び始めてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食べられない食事】俺が別の部屋でミニカーと遊んでるとリビングから笑い声が聞こえ何事かと思い行ってみた。すると柴沼さんが丸焦げになったチャーハンを見て大笑いしてた。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!この時俺は「この失敗チャーハンを見れば誰でも笑うよね~」と感じた。そしてテーブルの上を見たらおつまみがたくさん見えてお腹が空いてきてしまった。空腹だった俺は父親の膝の上に行きおつまみを食べさせてもらった。しかしおつまみはビーフジャーキーとかスルメイカとかサラミとかしょっぱいし硬いし食べられない。でも俺はお腹が空いてたので一所懸命食べてた。(#゚ロ゚#)ムシャムシャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【屋台のラーメン】俺にとって大人のおつまみは硬い物ばかりで全然噛めなくて食べる事が疲れてしまい食事を断念してしまった。でもこの時点でまだ空腹のままだったの
0
カバー画像

週末作り置き👩‍🍳ワクワクする食材

こんばんは🙋‍♀️honaです!天気の良い日曜日、朝から洗濯して掃除して気分もスッキリ✨そして昨日買い出した食材で作り置きも完了🍴昨日は八百屋さんでカラフル人参を発見🥕見ただけでワクワクする食材、もちろんゲット🙌旬の食材とか、珍しい食材とか色んなお野菜が見られるので、八百屋さんとかスーパー巡りが大好き💓並んでいるお野菜とか果物で、あ〜もうすぐ春が来る🌸とか、もう夏だなぁとか、八百屋さんでも四季を感じてます😝基本的に土曜日に買い出しをして、日曜に作り置きをすることが多いのですが、予め作るモノを決めて買い出しに行くこともあれば、食材を見て作るモノを決めることもあります💡今週は後者👩‍🍳お野菜とお魚を購入✨真鯛の身アラがなんと150円🐟アラって安いのに本当に美味しくて大好き🤤生姜たっぷりの生姜煮にしました✌️(近々レシピもアップできたらと思います♪)作り置きをする時は分量にもよりますが、なるべく1つの食材から2品は作るor週の後半でアレンジしやすいモノにするよう意識してます!そうすることで、飽きることなく最後まで美味しく食べられます🍀カラフル人参は、🥕人参のペペロン炒め🥕カラフル人参のししゃも南蛮🥕ひじきの生姜味噌炒めの3品に使用⭐️少し余った残りはサラダにできるよう、千切りにして保存しています🥗これで明日からのご飯も支度が楽々😆みなさんはどんな週末でしたか🌈?明日から1週間、ボチボチ頑張りましょう✊hona
0
カバー画像

週末作り置き🌻楽して美味しい、おうちごはん

こんばんは🌛honaです久しぶりの投稿✍️最近春が近づいてきたなぁと何だかワクワク🌸皆さま、いかがお過ごしですか☺️?今日は私の週末ルーティーン、作り置きについて紹介させて下さい👩‍🍳お料理を始めたばかりの時は、夜自炊することから始まり、もちろん作り置きなんてしていませんでした...🙊(毎日夜ご飯の支度するだけで精一杯😇)でも、だんだんとお昼もお弁当を作るようになり、作り置きも開始!最初の頃は、何を作ろうか考えて、買い出しして、作るだけでヘトヘト😂ですが、いざ作り置きをすると、お弁当作りも楽だし、節約にもなるし、平日の晩ご飯作りも時短になって、作り置きって素敵〜と日課に🤭🍱しっかり何品かおかずを作ることもあれば、野菜をすぐ使えるように下処理だけすることも🥬あくまで無理はせず、自分の出来るペースでやっています👩‍🍳野菜の下処理をしておくだけでも、すぐにサラダとかお味噌汁、炒め物に使えるので、帰りが遅くなった日もパパッとご飯が完成♪例えばオクラを下茹でしておくだけで、切ってサラダに加えたり、残りはお肉と一緒に焼いたり、一つのお野菜でも色んなお料理にして楽しめます🌈何品か作るのはハードルが高いなって思う方は、まず野菜の下処理だけでもオススメです✨処理して保存しておくことで、野菜の日持ちも良くなるので、フードロスにも繋がります💓あ〜疲れた!と思う時ももちろんありますが🙈ズラッと机の上に並ぶ作り置きを見ると、何だか達成感....🥺❤️この達成感もクセになります🤭ゆる〜く週末作り置き、取り入れてみませんか😃?では今日もお疲れ様でした♬hona
0
カバー画像

【スノームーン】ナムルとチヂミを作って食べました!

なぜか猛烈にナムルが食べ放題したくなり、お惣菜はちょっとで398円するので、自分で手作りしました。漬物のように時間かかるのかとおもったら、人参、ほうれんそう、もやし、ぜんまいをゆでてもやしのたれとこちゅじゃんを和えるだけで超簡単でした。市販のナムル用のタレを使う方法と家ので代用するならば、ごま油、シャンタンの粉(とりがらの粉でも可)、ニンニクでもオッケイです。あとチヂミも食べたくて、おたふくが出してるチヂミ粉でニラチヂミ作りましたが激うまでした!!お好み焼きって自宅だとどんなに工夫してもぺしゃんこであまりおいしくないじゃないですか。風月とかのお好み焼き屋さんのは分厚くてふわふわでおいしいじゃないですか。市販のお好み焼きとチヂミだったら、チヂミのが好きかもしれません。チヂミは市販のでもお店で食べるのと同じ味でおいしく作れました(⌒∇⌒)お米をごま油でおこげつくって、シャンタンとコチュジャンで味付けしてビビンバ丼にしました。とても好評でおいしいと言われたので ぜひ作ってみて下さい。シャンタン(ウエイパーでも可)めちゃ便利です。中華料理屋さんのほとんどが使ってる中華調味料なんですが、シャンタン使うと回鍋肉もチャーハンも中華料理屋さんで食べるような本格的な味になり、すごくおいしいです。チャーハンの元を買うなら、シャンタンで味付けしたほうが激うまなのでぜひ試してください。あとお子さんや旦那さんのお弁当作りに超時短5分でできるレシピで超おいしいチャーハンの作り方フライパンや包丁必要なし!台所が散らからないので片づけ必要なし。電子レンジでチンしてもokのお弁当箱に溶いた卵をいれます。その上に
0
カバー画像

料理に対する想い

こんにちは、honaです!今日は私のお料理に対する想いを書きたいと思います。お料理に関わるようになって、・食で困っている人を助けたい・フードロスに貢献したい・もっとお料理について勉強したい・レシピ本を出してみたい・海外でも食育を伝えていきたい とかここには書ききれないほど、小さいことから大きいことまで、本当にやりたいことが山ほどあるのですが...何でここまで食に対して熱心になれるのだろうと考えた時に、食べることが好きだから、お料理が好きだからはもちろん、他にも色んな想いが自分の中にあるからだと思います。私は食べるために生きるくらい、食べることが大好きですがw生きるために食べることは必須。健康な身体を作るために、バランス良く、栄養のあるものを食べるのはもちろん重要なんですが、私はそれ以上に食によって出来る思い出とか、そぉいった部分も凄く大切だと思っています。「あ、何かこの香り懐かしい」みたいに、香りって思い出に残りやすと思うんですが、食でも同じことがあると思います。「あ、この味懐かしい!」とか、「わ〜、これ小さい時によく食べたなぁ」とか、「実家のあのお料理が食べたいな」とか。味も記憶に残りやすいんじゃないかなぁと思っています。特に私が一人暮らしを始めた時は、実家の料理が恋しくて。今でこそ自分でお料理をするようになりましたが、ホクホクのかぼちゃの煮物とか、お漬物とか、魚の煮付けとかを食べるとやっぱりホッとします。お料理をする中で、得意料理は何ですか?と聞かれることも多々あるのですが、私が意識しているのは何だか心もほっこりする家庭料理。特に手料理って、作る人の想いがこもっていて、本当
0
カバー画像

「手料理最強!」

【お母さんと一緒】4歳の時母親がお菓子作りを始めたがそれが美味しくなくて父親に料理教室を進められた。そして母親は料理教室に通い始める。(´∀`*)ウフフッその料理教室は当時住んでた三郷団地の公民館で夕方4時から5時までの1時間開催された。俺の幼稚園が終わるのが夕方3時で3時過ぎに母親が迎えに来てた。そして料理教室がある時は一緒に料理教室について行き母親と一緒に料理を作った。(*^▽^*)当時の三郷団地は一時預かり保育や児童館なんて無かった。なのでどこに行くにも買い物に行くにもみんな母親と一緒に行動する。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【退屈しのぎ】料理教室に到着すると教室の端っこに本棚がありそこにたくさんの子供用の本が置いてあった。この教室は体育館の半分くらいの大部屋でその隅に子供用スペースがある。俺はいつもそこに行き漫画本や絵本やおもちゃで遊び料理教室が終わるのを待ってた。でも毎回そこで遊んでるとだんだん母親が何をしてるのか気になってくる。そしてたまに母親の所に行って一緒に料理を作らせてもらってた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺が作らせてもらった物は大体クッキーの型取りとかこねる作業とか味見だった。ウフフ♪(。-艸・。)しかし俺は興味本位で手伝ってみたけど力仕事ばかりでクタクタになってしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【薄味】でもお菓子作り以外の炒め物や焼き物作りの時に使う色々な道具は全く触らせてくれない。しかしお菓子作りのこねる作業は手に油を付け粘度みたいにこねてこの作業が何だか凄く好きだった。そして完成すると母親と一緒に味見をしてみる。(*´▽
0
カバー画像

お料理にはお料理返し!!

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥このところ、移住前の妹と同居しているので、移住先で飲食店を開く妹のプロの味を堪能させていただいております。和から洋、イタリアン、カレーまで色々と作ってもらえて、とってもHappyです。いつも、「ありがとう」「本当においしい」って伝えていますが、今日は、妹がお友達の家でお別れ会をすると言うので、私も何かを作ってあげたいと思い、シュウマイを作って、持たせてあげました。お昼の妹のカレーも超美味でした!でも、私のシュウマイも美味しいのですよ。簡単?なのでレシピをご紹介。1.玉ねぎを用意中くらいの玉ねぎをフードプロセッサーで7mmぐらいの大きさまでみじん切りにして、片栗粉が全体をコーティングするぐらい、かけておく。2.干しシイタケを用意2枚ぐらいの干しシイタケを、ちょっとお砂糖を加えた水50mlぐらいに浸し、電子レンジで1分加熱。砂糖が入ることで、浸透圧のお陰で、すぐに戻りますよ。そのシイタケを超細かくみじん切りにします。3.エビを用意どんなエビでも良いのですが、300g用意し、必要ならば、背ワタを取ってくださいね。お酒と塩で軽く洗った後、お酒と片栗粉を大さじ1杯ぐらい入れて、干しエビ(本当の中華食材なら戻しておく、アミエビだったらそのまま大さじ4杯ほど)を加えて、フードプロセッサーでエビの形が残る
0
カバー画像

年越しそばの縁起物で運気高めてもおせち料理は食べない?

アロハ☆ハナイノウエです。2024年、あけましておめでとうございます!今年1日目はどのようにお過ごしでしたか?大晦日の夜は明け方まで起きていて寝不足の方もいらっしゃるかもしれません。いつもならお仕事をしたり授業を受けていたりする時間にゆっくり起きた方もおせち料理は召し上がりましたでしょうか。「年越しそばは食べたけれどおせちは今年も食べなかった」という方が少なくないという調査を知って、びっくり!おせち料理は日本の代表的な縁起物の伝統食ですが、ハワイでも12月にはスーパーでおせち料理の材料が買えます。海外の人は海藻やタコが苦手という印象をお持ちの方も多いですが、ハワイは昆布もタコもあります。おせち料理の予約を受け付けているお店もあり、ハワイでもОSECHIと言われてお正月のおめでたいお料理です。年越し蕎麦は確かに1年を終え、新しい1年を始まるタイミングで運気を浄化できる1年最終日の縁起物。おせちは1年の始まりの縁起物。無理に食べれば下がるけれど、好きなものだけでもおせちはこれから1年の運気を明るく励ましてくれます。ハナは今年も元旦からもりもり頂いて運気もりもりパワーアップ!今年はよろしくお願い申し上げます☆
0
カバー画像

ハロウィンが終わってもかぼちゃは美容効果満点の縁起野菜♪

アロハ♪ハナイノウエです。ハロウィンは最近は日本でもおうちだけでなくパーティーも開催されていると聞いていましたが、テレビや新聞でものすごい人数の方が駅前の道路に大人の仮装した方がハナがイメージしていたよりもたくさんいらして驚きました。そしてさらに驚いたことが、新聞のチラシで百貨店とかスーパーとかでかぼちゃのお料理がたくさん開発して売られていること!日本でのハロウィンはかぼちゃを「食べる」イベントの意識が大きいと感じました。間違っていたらごめんなさい。アメリカでも全然食べないわけではないです。でも、顔型のランタンみたいなハロウィンのデコレーションのものというイメージのほうがかなり強いです。だから、かぼちゃを意識して食べる人はとても少ないと思います。でも!かぼちゃは日本ではハロウィンが旬ですし、昔から日本でも縁起がいいお野菜だそうですね。栄養不足は運気不足につながりますが、栄養豊富で日持ちするので大みそかまで食べられるだけストックするという知恵もあったと学びました。かぼちゃは美容効果も豊富で日持ちもするので、大みそかの前でなくてもストックしやすいビューティー野菜。煮物は4日程度は冷凍しなくても日持ちするのでまとめて作っておくと便利!ちなみに、ハナはまだ0歳の頃から何も味をつけていないかぼちゃの煮物が大好きだったそうです♪
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら