外見と中身

記事
ライフスタイル

おはようございます!
“食と健康”のアドバイザー
キッチン・セラピストの
川勝みちこです。


肌や化粧、美容を気にする
髪型や体型、外見を意識する
服装や身につけるものを、身なりを整える
見えるところはすごく丁寧

でも
口から入れるもの意外と無頓着だったり・・・




コンビニで買って食べる
ファストフードも食べる

オーガニックと書かれたお弁当
本当にオーガニックなのか?と
疑うこともなく食べる

添加物や調味料の人工的なものや残留農薬
人一倍気にする友人がいます。


そこまで言うなら
無農薬の野菜育てて
調味料から手作りしないと
何も怖くて食べれないでしょー

嫌味の一つも言いたくなるほど
脳内のこだわり強めです。
とはいえ行動は伴ってないので


本当は気にしてないんじゃないか?
と実は疑ってます。

名称未設定のデザイン (7).png

特定材料8品目+肉類等
多品目の食材アレルギーをもつ
子供の幼馴染のママ友がいます。


義務教育の学校給食、
お友達のお家に行くときは食べるお菓子
遠足先のご飯も全部手作りで持ち込み


少しでも口にしてしまうと
アナフィラキシーショックを起こします。

家族ぐるみで
よくキャンプや野外に遊びにいっていましたが、


ショック症状の緊急処置に使う携帯用アドレナリン自己注射
まだ認可されていない時代


みんなで楽しく過ごすために
いっしょにつくる料理の難しさ
今でも強く印象に残っています。


これを毎日って、すごいねと言うと

「命かかってるから」と

除去食だからどうこうと言うだけでなく


食べるという行為は
それくらい重要なことだと思います。


もし外から内臓が見えたら

「わぁあの人の肝臓、めっちゃ艶やかでかっこいい!」

「私もあんな弾力のある血管になりたい〜」

『やばっ、膨満感あると思ったら
 私の大腸の蠕動(ぜんどう)してへん」とか



外見と同じように
他人と比べることで
もっと丁寧に体に向き合えそうですが

食べたもので体ができている


分かっているけど
外見ほど意識はしていない?


「大切なことは目には見えないんだよ」
って星の王子様が言ってました。


見えない体の中は、超大切なことで
その体をつくる食事は、超超超大切なこと



外見並みの頓着をするってのが
バランスとれていいかもですね。


あ、バランスといえば


食のこだわりの強い友人
おしゃれも意識高い系です。

コンビニの鶏ハムが大好きなので
『炊飯器で作る鶏ハム』
レシピ作ってプレゼントしました。


これで無添加!って喜んでくれましたが
どうもまだ作ってないようです笑


手作りならでは
添加物不使用です!!笑



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す