シンデレラ体重の幻想

記事
ライフスタイル
こんにちは

”食と健康”のアドバイザー
キッチン・セラピストとして
活動を再開しました
川勝みちこです。

ここのところ
世間をを賑わせている
静岡県知事と同じ漢字
すごく字画がいいようで
平仮名から変更してのリスタート

縁起も思いっきり担いでいきます。

引き続き、
よろしくお願いいたします。


私の心の友
元保護猫のももちゃん

家猫になって
3年が経とうとしていますが
相変わらず警戒心が強く

先月末に娘家族が帰神したときは
孫ちゃんから逃げ回ってました。

子どもは急に動くから
びっくりするのもあるのですが
同居の母も撫でれない

気軽には触らせないにゃぁ

プライドが高い?
いやいやぁ
誇り高い猫ちゃんです


と、と、ところが
娘は普通に触れるんです!

動物が寄ってくるタイプでもないのにです。

顔が似ているから?
雰囲気が同じだから!

勘違いしている説が最有力ですが、


似てるぅ〜
そっくりぃ〜〜

と言われても


身長が1cm差で
体重が10Kg差

娘はシンデレラ体重
私は標準体重

ももちゃん見間違えるの??


1センチ10キロ


並ぶと
やっぱり痩せなきゃ!ってなります。

お腹周りの肉づきにゲンナリ
二の腕の肉で木から木へ飛べそう

ダイエット、ダイエット、ダイエット


これから夏に向けて
多くの人も意識することでも
あると思いますが

このワード、超反応してしまいます。

そして一度はなってみたい
モデルのようなシンデレラ体重

肥満度を示すBMIでは標準の
18.5以上〜25以下を下回る「低体重」

病気のリスクが上がるとされています。


それでも根拠なく
なんかキレイな姿になりそうな
そんな幻想を抱いてしまう体重


半世紀以上生きてもこの始末
半世紀未満ならきっと
もっと思うのかもしれません・・・

もっとスラっと細くなりたい
もっと痩せたらキレイになるはず


でも「食べない」「我慢する」と
ネガティブな考えに囚われると

活力がなくなったり
代謝が落ちたり
冷え症になってしまったりと

健康トラブルを引き起こす・・・

経験済みの人も
おられるのではないでしょうか?

未来の健康を手放してまで
体重に固執する価値はない


猫ちゃんも、
体型差、気にもしてないようですし


人は見た目じゃないんです!

中身!!


動物ってわかってる!すごい!!


とはいえ、標準値は「22」
肥満は病気リスクが上がります。

スクリーンショット 2024-04-11 13.36.12.png



以前勤めていた内科で
患者さんがよくこんなこと言ってました。

「なにも食べてないのに太るんです」


バセドウ病になったとき
「こんなに食べるのに痩せるんです」
って経験はしましたが


摂取するエネルギーと
消費するエネルギーの差が体脂肪

ほんとは何を食べたのか?

現実を知るために
「食習慣」を洗い出だす

まず記録してみることオススメです。


あの手この手で
なんとかお近づきになろうと
頑張っている
見間違われない孫ちゃん

ももちゃん
頑張ってるんだから触らせてあげて〜


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す