絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

43 件中 1 - 43 件表示
カバー画像

HG 1/144 ガンダムスローネドライ 制作 その1

ズゴックを製作中ですが、ご依頼をいただきスローネドライを制作します。素組2008年発売のキットなので合わせ目などは結構あります。頭部を特にこだわって改修して欲しいとご依頼をいただいたので、まずは頭部の改修を行っていきます。フェイス部分の改修フェイス部分は後ハメできるように横のピンを切り取り、白いパーツの上側も切り離しておきます。黒い✕のように配置されているディテールは一度エッチングソー丁寧に切り落として角度を変えて接着。上部分はプラ板で作り直しています。口部分と白いパーツもシャープに削り込んでいます。ヘルメット部分の改修ヘルメット部分は大きく作り直しました。後ろ側を一旦エッチングソーで切り離して2mmほど延長しました。特徴的な白い部分はエポキシパテを盛って大型化。その際にアンテナの取り付け位置も下側に変更しました。サフ吹きヤスリで整えつつ形状の最終調整や、ディテールの追加を行いサフ吹き。スジボリは装甲の繋がりなどを意識して太さを変えて彫り込んでいます。アンテナもプラ板を先端に貼って削り込み延長しました。イイ感じに大型化できてかっこよくなったと思います。
0
カバー画像

ガンプラ③

こんにちは。こちらは、機動戦士ガンダムに登場した戦艦であるホワイトベースとなります。こちらも全塗装しています。基キットは「1/1700 EXモデル」となります。↓こちら別角度から。
0
カバー画像

HGUC 1/144 ズゴック 制作

HGUC 1/144 ズゴックを制作しています。元々キットのできがよく、素組でもかっこいいのですが、自分好みに色々と手を加えました。素組この状態でも十分かっこいいと思います。これに合わせ目消しや可動軸の追加、内部フレームの作り込みなどを行っていきます。足首可動軸を追加。これで足の接地が安定し、どっしりとしたポーズも決めやすくなります。動かしたときに隙間が目立つので、中にパテで制作したフレームのようなパーツを仕込みます。クロー好みで爪を大型化。力強く見えるようにしてみました。中央のメガ粒子砲はメタルパーツに変更。膝はプラ板を貼って削り込み鋭くしました。推進装置仮で取り付けているのでズレていますが、ロケットエンジンみたいに見えたらかっこいいかなと、中をくり抜いてメタルパーツを仕込めるようにしました。モノアイ元々のモノアイ部分を切り取り、パテやポリボール、メタルパーツで中身を作り直しました。これでモノアイを自由に動かせます。まだ中のフレーム部分はディテールを彫り込んでいません。モノアイ上側のカバーが埋まるように胴体側もパテで少し大きくしています。全身いかがでしょうか?目つきが鋭く、どっしりと構えて迫力が増したと思います。これでいったんサフを吹き、表面処理やディテールの追加を行っていきます。
0
カバー画像

HGUC 1/144 REVIVE 百式 完成

ご依頼頂いた百式が完成しました。・基本工作  ゲート処理、合わせ目消し(バインダー、脚フレーム、 ビームライフル、クレイバズーカ) ・ツインアイ&センサー  ツインアイは付属シールをカメラの形に切り抜き、  上からミラージュレッドのシールを貼り、レジンを上から少し塗布。  センサーは下地を黒にして上からオーロラグリーンのシールを貼り、 レジンを上から少し塗布。・塗装 指定していただいた色で塗装を行いました。・デカール MG百式ver.2.0の説明書を参考に貼り付けて欲しいとのご依頼で、 HGUC ユニコーンガンダム用デカールなどを使用しました。胸の青色の調色に苦戦しましたが、ご満足いただける完成品をお届けできてよかったです。バイザーの下から覗く、デュアルアイの表現がかなりうまく行ったと思います。ご依頼いただきありがとうございました!
0
カバー画像

ガンプラ②

こんにちは。こちらのガンプラは、ガンダムシードシリーズ(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』および続編劇場アニメ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』)に登場するモビルスーツです。基キットはこちら。↓1/100 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)オオワシと不知火の装備が楽しめるお得?なキットだと思います!メッキ部分はそのままに、それ以外を全塗装しています。(^^)/メッキにインパクトのある楽しいキットです!!!
0
カバー画像

HGUC 1/144 REVIVE 百式 合わせ目処理とサフ吹き

・クレイバズーカ・ビームライフル・バックパック・バインダー・脚部フレームの合わせ目処理を行いました。バインダーは後ハメ加工を行い、ビームライフルのパイプは切り離して塗り分けしやすくしました。ビームライフル銃身とクレイバズーカ先端のディテールは作り直しました。サフ吹きして完了。次回は塗装を行っていきます。
0
カバー画像

ガンプラ➀

ガンプラを作成しました。基キットは、「MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.ka」です。2013年12月に発売されたキットなのですが、ようやく組み立て→全塗装することができました。製作期間は約1か月。キャンディ塗装をメインに、各所グラデ―ション塗装を組み合わせました。向きが上手くいきませんが、ご容赦ください。今後、定期的にUPしていこうと思っております♪
0
カバー画像

HGUC 1/144 REVIVE 百式 製作依頼いただきました

HGUC 1/144 REVIVE 百式の制作依頼をいただきました。今回のご依頼は、---------------------------------------------------------------・基本工作  ゲート処理 合わせ目消し(バックパック、バインダー、脚フレーム、        ビームライフル、クレイバズーカ)・全塗装 ・デカール貼り付け---------------------------------------------------------------となります。現在はゲート処理(合わせ目部分以外)と仮組まで完了しました。
0
カバー画像

「ガンプラの冷水」

【待ち時間】 7歳の時の冬にガンプラが大流行りし 売り出すと取り合いになるから 朝5:30から予約券を配る事になって 俺も早朝から並んで待ってた。 この日夜中に降った雪が残ってて とても寒くてみんなガタガタ震え 整理券の時間まで耐えてるから イライラしてる子が多かった。 なので大声をあげて発散したり 気を紛らわそうと会話したりして この日朝からとても賑やかで 時間が経つ毎にうるさくなってくる すると近くに住んでた住人が 「寝れないから静かにして!」と 窓を開けて我々に怒鳴ってきて みんな一瞬で静かになった。 (´・_・`)ショボン しかし静かにしたのがその瞬間だけで まただんだんうるさくなってしまい 再び別の近所の人に「うるさい!」 と怒鳴られて再度静かになった。 この状態を見かねた玩具屋が出て来て 少し早いけど予約券を配る事にし 先頭から欲しいガンプラの名前を聞き その予約券を配り始めた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 予約券を配り始めて前に並んでる子が 欲しいガンプラをシャアザクと言うと 列の後ろから「それ俺も欲しいから 違うのにしろ!」と怒鳴る子がいる 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【押し返し】 するとシャアザクが欲しい子が 「ふぜけるな!後ろに並んでるくせに わがまま言うな!」と言い返すと 文句言った子が逆ギレした顔になった そして文句言った子が雪玉を作り 前に並んでた子に向かって投げると 見事に後頭部に命中してしまい 当てれた子が投げた子に向かってきた 雪を投げた子の体格が普通に対し 雪を当てられた子の体格が太ってて 当てられた子が投げた子を手で押すと 飛ばされ
0
カバー画像

「ガンプラの詐欺」

【早起き】 7歳の時ガンプラブームが到来し 玩具屋で買う為に早朝5時から並び 予約券を貰わないと買う事が出来ず 苦手な早起きをする羽目になった。 仕方ないので予約券を配る水曜日に 目覚ましをかけて朝早く起きる事にし 目覚ましが鳴ったら意地で起きて 半分寝ながら並びに行く。 ( ゚Д゚)ネムヒー 到着すると既に行列ができてて 1番先頭が朝4時から並んでるみたいで 5時起き出来たのに後方になった俺は 予約券を貰う事が出来なかった。 でも朝5時前に起きる事なんて出来ず しばらくの間5時起きを続けてたら とうとう母親に「水曜日の目覚まし うるさい!」と叱られてしまった。 そこで我慢してもらおうと俺は 母親に事情を話すと「なら朝4:30に 炊飯器の電源入れに毎日起きるから その時一緒に起こしてあげる」と言う しかし朝5時に起きるのも辛いのに 朝4:30なんて起きれる自信がなく それでも5時起きじゃ予約券もらえず 仕方なく4:30で了解した。 そして水曜日朝4:30に母親に起こされ 眠たい目をこすって玩具屋に向かい 到着した時間が5時頃でこの時間だと まだ並んでる人がまばらだった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ガンプラライフ】 朝4:30分に起きて並んだ甲斐があり 初めての予約券を貰う事が出来 早速何のガンプラ買えるのか見ると なんと!主役のガンダムだった!ヾ(*´∀`*)ノ そして翌日学校が終わり 早速玩具屋に行ってガンダムを買い 初めてのガンプラを手に入れた俺は もう嬉しくてスキップして帰った。 家に到着するとスグ組み立てに入り 難しい説明書を見な
0
カバー画像

「ガンプラの朝」

【予約券】 7歳の三郷団地に住んでた時 ガンプラが大ブームになり 玩具屋でガンプラが発売されると あっという間に売り切れてしまった 俺も学校が終わってから速攻で玩具屋に向かってたけど 少し遠くに住んでた俺は いつも到着がみんなより遅かった するともう既にガンプラが完売で 毎回買う事が出来ず俺1人だけ クラスでガンプラが無い状態になり みんながとてもうらやましい。 (´・_・`)ショボン みんながする会話は 欲しいガンプラが買えなくて どうやれば買えるのかとか 買えた物の自慢話だった。 その話を聞いてた俺は 「目的のガンプラが買えない以前に 俺なんてガンプラ持ってないよ!」 といつも会話を聞くたび思ってた。 そんなある日5年生が数名で ガンプラ買う為午後の授業を抜け 玩具屋で店主に学校さぼった事が 即バレて学校に連絡があった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この事が学校内で問題になり 玩具屋と学校間で話し合いが行われ 対策として入荷日前日に並び 予約券が配られる事になった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【目覚まし時計】 これから整理券を配る事を 先生から伝えられた我々は 急いで学校を帰る必要が無くなり 焦る必要が無くなって良かった 更にガンプラがいつ入荷しても 毎週木曜日以降に売る事になり それに伴い予約券が水曜日の 夕方4時に配られる事になった。 でもこの日塾や習い事がある子が 予約券を貰う事が出来ないから その子達が玩具屋に苦情を言って 整理券を配る時間が変更になる。 その配る時間がなんと!水曜日の 朝の5:30分になってしまいこれは 先生と玩具屋が再
0
カバー画像

「新時代のプラモ」

【色プラ】 9歳の時ガンプラに夢中で 組み立てた後必ず塗装して 自分のオリジナルカラーで塗り とてもワクワクしながら楽しんでた しかし当時のガンプラは 色が全く塗られてない単色で 全部のか所の色を塗らないとならず かなり大変な仕事だった。 とある時玩具屋に行くと 新製品の「色プラ」と言うのがあり 箱を開けてみたら9割塗装されてて 色塗りが凄く楽な製品がある! 今迄塗装が凄く面倒だったのに こんな画期的なプラモが出たなんて すごく嬉しくなってすぐに買い 家で早速作ってみた。 すると全く色を塗らなくても 十分完成度が高くてビックリし もうこのまま色を塗らなくても 全然良い気がしてきた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもしばらく眺めてたら 色が塗られてない所が気になりだし そこを塗らないと気が済まなくて 結局塗装をしだしてしまう。 そしてあっという間に塗装が終わり こんならくちんに仕上げられて このガンプラの進化が嬉しくなり ガンプラ作りがより楽しくなった (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時代遅れ】 ある日おもちゃ屋に行くと 「ハイコンプリートモデル」と言う 完全な完成品のガンダムが売ってて もう組み立てる必要もない物だった しかもプラモよりスタイルが良く 凄くカッコ良いデザインになってて これでプラモデル並みに稼働し 当時画期的な玩具だった。 (◎_◎;)スゴイ 今までの完成品の玩具は 可動部分がほとんど動かないし スタイルも凄く変でかっこ悪いし アニメと全然違ってる。 でも今回出た新製品は アニメよりカッコ良いスタイルで プラモよりカッコ良いスタイルで
0
カバー画像

「蛍光プラモ」

【塗装】 9歳の時 ガンダムのプラモデルに夢中で 当時のプラモデルは 全く塗装されてなく単色のみで 組み立てた後必ず塗装してた。 しかしプラモデルの型は 色を塗り分けしやすいように 細かくパーツ分けされてなくて 可動部分のみしか分かれてなかった なので塗装する時の1つのパーツに 何色も塗らないとならず この時はみ出さないように息を止め 全集中して塗る! でも塗るのが下手くそだった俺は 上手く塗る事が出来ずよくはみ出し その個所を薄め液で拭いて 何度も塗り直してしまってた。 そんな事をしてたから 塗料がスグなくなりそのたびに 組み立て途中でいったん手を止め 塗料の買いに行く羽目になってた (´・д・`)ショボーン ある時塗料を買いに 玩具屋にに行くと新製品の塗料の 「蛍光カラー」と言う塗料があり 何の塗料か店員に聞いてみる。 すると店員さんが「この塗料は 光を当てると凄く派手に見える 不思議な塗料だよ」と言うので 珍しい物だから早速買ってみた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【想像と違う】 そして家に帰り早速使ってみようと 蓋を開けて見たら既に塗料が分裂し 「もしかしたらこれ混ぜながら 塗らないとだめなの?」と感じた。 なのでこの蛍光カラーを塗る時俺は 必ず容器を振ってから使う事になり 何だか普通の塗料と違って 凄く面倒くさい気がしてしまった。 その後早速プラモに塗ってみると 塗料の乗りがとても悪くて 1回塗っただけだと下地が見える程 薄くしか塗る事が出来ない。 仕方ないから俺は 塗ったら乾かして何度も塗り それでようやく色がはっきり出る程 塗
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【シンナー塗料】 9歳の時プラモデル専用塗料が 残り少なくなったから お小遣いをもらって玩具屋に行き 色々なカラーを買いに行った。 当時のプラモデル用塗料は 液体シンナーの物しかなく 蓋を開けるとシンナーの臭いがし 子供用が使うと危険な物だった。 そして塗料を買って家に帰り 早速プラモデルに塗り始めると とたんに部屋中がシンナー臭くなり 隣の台所にも充満してしまう。 すると母親が俺の部屋に来て 「凄くシンナー臭いから窓開けて!」 そう言われ怒られてしまい 急いで窓を開けて換気した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの頃の俺は プラモデル塗料を使い続けてて シンナーの臭いが全然平気になり むしろ良い臭いの気がしてた。 その後プラモデルの色を塗り終えて 筆を洗う為「薄め液」と言う 塗料の色を薄める濃いシンナーで 筆を洗って終わりにする。 でも薄め液を使い始めたら シンナーが濃いせいか換気してても 隣の部屋まで臭ってしまい母親に 「臭い!」とまた叱られてしまった (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【存在しない色】 翌日また俺は プラモデル製作に取り掛かり 説明書を見ながら塗料を塗ってると 販売してない色の名前があった。 その色の名前が「ガンダムブルー」 と言う今まで聞いた事ない色で 「何じゃこりゃ?」と不思議に感じ こんな塗料の色も見た事なかった。 なので俺は また玩具屋に塗料を買いに行き 玩具屋の店員に説明書を見せ 足りない色を出してもらう事にした すると玩具屋の店員さんが 「こんな塗料存在しないよ」 そう言われてしまい俺は 説明書が間違ってるのかと思った
0
カバー画像

#7 ガンプラ製作代行を始めるまで道のり(後編)

後編になります!前回のあらすじは適当に文書いて出品したらたまたま頼まれてラッキーって感じですね。そしてその後、袁術ズサの全塗装を依頼されました!その時受けた金額が4000円!!!この金額がどれぐらいかというと材料費抜いた時給換算すると多分100円ぐらい(笑)でもそのおかげで何回かリピートしてもらえました!そのようにしているうちに次の人にも依頼されというように軌道が乗りました。そしてとうとう依頼件数10件達成🎉🎉🎉レギュラーバッチからブロンズバッチになりました!私の肌感ですがバッチが変わってから依頼件数がかなり多くなったと思います。こんな感じで私の製作代行は始まりました!これにて道のりシリーズは終わりとなります!次回(できるだけ頑張ります。)からはガンプラのハウツーやガンプラ製作代行というニッチな部分のコツなども紹介できればいいなと思います!ガンプラ製作代行に関しては有料で紹介させていただこうかなと思います😎見ていただけるとモチベも上がりますので是非少しのぞいてみてください!
0
カバー画像

#7 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり(前編)

お久しぶりです。前回の更新から1年が経っていました😎2年間続いた(投稿してないだけ。。。)道のりシリーズですが、いよいよ最終です!まずこのサムネの画像のプラモデルしっていますでしょうか?これは袁術ズサというBB戦士のプラモデルですねちなみに私は知りませんでした。こちらが私の製作代行初めての作品になります!今回は私の初作品完成までのお話を少ししようかなと思います。初めはココナラをインストールして適当に文を書いて製作代行やってますってやってたんですが、なんと2か月連絡すらない。。。まーそんなものなのかな、世の中甘くないなと思いながら閲覧数数人のグラフを見てそっとアプリを閉じました(笑)そして2か月後、正直ココナラのこと忘れてました(笑)意見連絡が来ました。今思うと運が良すぎたと思います。考えてみてください、ログイン2か月前の実績なし商品誰が買いたいんですよ。それでもその人は頼んでくれました。その時はうれしさもありましたけどそれよりも緊張しました😓そして袁術ズサを作ってほしいという依頼をもらいました。そこから私の代行ははじまりました!もしいずれ出品してみたいなと思っているひとが少しでも踏み出せたらいいなと思います。私からのポイントは2つです😎✌️・とにかく出品すべし! ほんと適当でも出品ですね、だめでも売れないだけです。・自信がないのは当たり前!全力でやるだけ 私も頼まれて初めて人の物を加工するということを行いました。 まだ売れてないことは依頼者の人も分かってます。 今回は1年ぶりなんで少し偉そうなことを言いながら終わろうと思います。長くなったので全編後編に分けて次はその最初の取引に
0
カバー画像

ガンプラとは少し違うプラモデルのお話

今日はMODEROID イカルガを提供して下さっているGOODSMILECOMPANYさんのキットについて少し書こうと思います。プラモデルにもメーカー様によって組み立てやすさが変わってきます。はめ込みが甘く接着剤などを使用して組み立てるプラモデルもあったり説明書が詳しく書いていなくこうかな?っと感覚で組み立てたりするプラモデルなどメーカー様によって多種多様です。今回のGOODSMILECOMPANY様のプラモデルを組み立て始めて思った事はとても組みやすい!!です。※個人的な感想です接着剤を使用してくださいのマークがついていたりしますがパチンパチン!と綺麗に組み立てられるので初心者の方でも比較的簡単に組み立てていけそうだと思いました。もう一つ思った事は加工などの作業をしなくても尖る所はしっかり尖っていたりと素組だけの方でも十分な満足度が得られるプラモデルだと僕は思いました。ガンプラ以外のプラモデルを触る機会があまりないので今だからこそ言える、新鮮な感想を書きたいと思い今日はGOODSMILECOMPANY様のプラモデルのレビューを書いてみました!この記事に貼り付けている画像の事を冒頭でお話しようと思いましたが長くなってしまいました・・・。イカルガには専用デカールがあります!!付属のシールもちゃんとついていますが専用デカールを貼るとグーンっとクオリティがあがりますので是非、専用デカールがある場合は挑戦してみてください!それでは、今日も眠くなるまで模型製作に頑張ります~!
0
カバー画像

MODEROID イカルガ メタリック塗装 ご依頼品 

皆さん、初めまして!モデラーの是井啓彰と申します。マイペースでブログを更新していきますので皆さんどうぞ宜しくお願いします。今回ご依頼頂いたMODEROID ナイツ&マジック イカルガを塗装していきたいと思います。ご依頼内容はメタリック塗装、キャンディ塗装光沢仕上げです!僕自身、イカルガを触るのは初めてなので正直ドキドキです・・・。見積もりをする段階でイカルガの事を沢山調べてイメージを膨らませました。この時、アニメを動画で見たりしている中でイカルガが「かっこいい・・・」っと思い俄然やる気がでました。いつも作業に入る前に心がけている事はご依頼頂いて商品が届くまでどこまでイメージを膨らませる事ができるか?が自分の中でのモットーで届く前からお仕事が始まっています。事前調査をしっかりしたことによりイカルガのイメージもきちんと作れたので実物を見た時にすんなり作業に入る事ができました。これから作業工程など写真と共に、僕の感想を添えてブログ更新していきたいと思います!皆さんのお役に立つ情報などお送りできたら嬉しいです!では今回はこの辺で!失礼します!
0
カバー画像

「喜びの居場所」

【山城屋】 10歳の時初めて自転車で上野に行き 埼玉から引っ越してきたばかりの俺は 田舎者丸出しで目を輝かせ 大都会の凄さを味わった! しばらく上野を探検してると 上野駅に大きな玩具屋を発見し 嬉しくて大興奮してしまい 中に入っていった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° このおもちゃ屋の名前は 「山城屋」というおもちゃ屋で 5嗅い建て超高層ビルの 上野ですごく有名な所だった。 中に入ると思った通り 埼玉の玩具屋に売ってなかたった 見た事もない玩具がたくさんあり 興奮して鼻時が出そう。 まず俺が喉から手が出る程欲しい 鉄道模型が山盛り販売してて もうよだれを垂らしながら 商品に見入ってしまう。 しかも店の中央部には 鉄道模型のジオラマがあり そこに俺の大好きな 東海道新幹線が走ってた! (∩´∀`)∩ワーイ その精密に作られたジオラマは まさに世界の縮図を見てるようで 自分が神になってこの世の全てを 操作できる気がにさせてくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【妄想暴走】 夢中で鉄道模型を見てた俺は ふと我に返って他の階も見たくなり 上の階に向かってみるとそこには 大好きなガンプラがあった! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ 埼玉に住んでた頃は おもちゃ屋にガンプラが入る時 朝から並んで整理券をもらい 限られた数の中から買ってた。 でもこの山城屋は わざわざ入荷日に並ばなくても 好きな日に好きなガンプラを 好きなだけ買える状態になってる! この状況に俺は 東京の素晴らしさに感動し いかに俺が田舎者だったのか 強烈に痛感してしまった。 このフロアーの中央にも ガンプ
0
カバー画像

プラモデル製作日記!

この所かなりバタバタしていまして、ブログが疎かになってました。1/100 MG SAZABI Ver.Kaの製作!今回は自分の好きなキャンディー塗装(ラップ塗装)で完成させました!製作期間は約1ヶ月!いかかでしょうか?SAZABIと言えば赤色なんですが、今回は思い切って青色をメインカラーとし、アクセントでピンク色も入れたりと思い通りに製作しました!そして、今年発売したばかりのガンプラ!1/144 RG GOD GUNDAM!こちらもキャンデー塗装(チタニウム風)メインで製作完了しました!こちらはサイズも小さいので2週間ぐらいで完成できました!ここ最近はキャンデー塗装がメインになってますが、メタリック塗装も、ウェザリング塗装も出来ます!もちろん機体に合わせておこないますが。もちろんスケールモデルも製作しています!車好きなので細かなところまでこだわってしまいます!製作のご依頼がありましたら、是非一度ご相談ください!キャンデー塗装(チタニウム風)、少しお値段しますが、納得のいく仕上がりになりまs
0
カバー画像

息抜き製作 ~シャア専用ゲルググ~

こんにちは、オッバマ工房です(^^ゞ今回は最近作成したキットの話をしたいと思い久しぶりに投稿します。誰も見ないだろうなとか思いながら書くんですがわずかでも見てくれている人かいますのでマイペースに続けれたらなって思ってます(~ ̄▽ ̄)~さて、今回ですがドンキで1320円で購入したHGゲルググをひっそりと作ってました!ご依頼されたものを作るのも楽しいですがやっぱりプレッシャーもありますんで自分のキットを気軽に作るのは息抜きになっていいもんです( ´ー`)y-~~割れたー! まーいいかー!ってなもんです。(今回は割れなくてよかったです笑)今回作成したゲルググが下の画像です!当初はキャンディ塗装の練習にしようかと考えたのですがゲルググは黒立ち上げが似合いそうと思い変更しました(╹ڡ╹ )色合いもなかなか気に入ってます(`・ω・´)b今回は初めて肩のスラスターをプラバンから作成しました。ディテールアップのパーツって高いんですよね~しかもこんな大きいのいつ使うんだ!ってサイズのやつがどんどんたまってきます笑デカールはいいのがなかったので小さいのを寄せ集めて使いましたが案外気に入っています♪(´▽`)ちなみに後ろはこんな感じ腰のアーマーは分割されていて可動するようなイメージでスジボリを入れてそれを止めるためのポイントをグレーで入れています。ゲルググのシールドは個人的に1枚の大きい板であってほしいのであえてスジボリは控えめです。ここでも集合デカールが大活躍!模型ショップに飾っていただきました!何気にシャアカラーのMSを作ったのは初めてだったので、次はズゴックとか作ろうかなと思います(楽そうだし
0
カバー画像

息抜きはガンプラ作り…

直接の仕事とは関係ないですが、ほんの息抜きのガンプラ作りをご紹介。現在はココナラでの仕事に加え、私の地元での付き合いのある仕事を進めていますが、それらがひと段落した合間に、少しずつ組み立てしています。ただ…出品サービスに「ガンプラ作り」を加えようかな…というプロモデラーほどの腕はないので、今回は作品紹介とさせていただきます。基本的に組み立ては、揮発性の匂いのしない接着剤を使用。塗装も大規模なブースの設営が必要なく、さらにシンナー臭のない水性塗料を筆塗りしています。それにしても、プラモデルの箱を開けた時のワクワク感は半端ないです(*´ω`*)▲今年(2022年)3月。たまたま家電量販店で「エントリーグレード」と呼ばれるガンダムプラモデルが売っていたので、買って組み立て。部品をランナー(枠)から切り離す際に工具を必要とせず、手でもぎることができるのが初心者向け。さらに、左右の腕・足が共通なので、組み間違えがありません。一部水性塗料で、装甲の塗装剥がれを表現してみました。▲同じく初心者向けモデル「エントリーグレード」を続けて購入。今度は全体を、水性塗料でゆっくり層を重ねるように筆塗りして仕上げています。▲1988年上映「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」劇場版に登場した、アムロ・レイ専用モビルスーツ「ν(ニュー)ガンダム」。2022年4月、初代ガンダム2体に留まらず、私が当時夢中になったガンダムも購入。ちなみに、上記の初心者向け「エントリーグレード」とは異なり、これは「ハイグレード」と呼ばれるバージョン。ニッパーや紙やすりで、切り口を整える必要がありますし、塗装が必要な箇所もあります。
0
カバー画像

「黄金クレーン」

【クレーンゲーム】8歳の時商店街の玩具屋にクレーンゲームが設置されてた。ウフフ♪(。-艸・。)このクレーンゲームはユンボの様なすくい上げタイプで景品をロボットアームに載せ取り出し口の穴に落とす物だった。すくい上げる景品は駄菓子を1つ1つ袋に入れた物や1袋のお菓子をばらした物やグリコのおまけとか。値段は50円で3回できる設定で母親からお金をもらってよくプレイしてた。しかし本当の目的はお菓子目当てでなくこのお菓子の中に入ってる当たりくじが目的。このお菓子に入ってる当たりくじが取れると豪華な景品がもらえた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その景品はなんと!ガンプラが景品でしかも人気で手に入りにくいモビルスーツだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【当たりくじ】景品のガンプラは主に1番安い300円の物でたまに700円の物とか入ってた。当時の俺はお小遣いでガンプラを買うと一気にお金が無くなるので50円で手に入る事がありがたい。しかしお菓子自体は取る事が出来るが当たりが取れず50円の3回なんてあっという間に終わってしまった。でもクレーンゲームの当たりくじは透明な袋の中に入ってて当たりがあると外から確認できる。なので当たりくじのお菓子を外から発見できた日は子供達がわんさか寄って来てみんな取ろうと必死だった。そんな時は俺も子供達の中に入り順番待ちをしてプレイした。(∩´∀`)∩でもこんなお祭り騒ぎの時は結局誰も当たりを取る事が出来ずみんな惨敗して帰ってく。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【設定】この時俺は玩具屋がわざと取れない様に設定してるんじゃないか
0
カバー画像

1/60 シャア 制作 ➁

1/60 ゲルググ付属のシャアのフィギュアがようやく完成しました。ポーズ変更。腰のライフル?を自作してみました。当時の造形ですが良く出来てます。バンダイすごいです。
0
カバー画像

#6 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

製作代行のオッバマ工房です。またまた久しぶりの投稿になりますm( _ _ )m今回はど真ん中仕上げのHGインパルスの紹介です!私の作品はおそらくここから一段成長したと思ってます♪(´▽`)なぜかというとエアブラシを変えたから!成長したのは道具のおかげでした(笑)私がもともと使用していたのは手ごろな価格で購入できる充電式のエアブラシでしたがそれでは粒子が大きくて上手にグラデーションができなかったんですね~(自分が下手だっただけかも)しかし今回購入したものは約12000円ほどのエアブラシです!これからエアブラシ購入を考えてる方は少々高くて邪魔でも据え置くタイプのものをお勧めしますね(* ̄3 ̄)╭話は戻りましてインパルスですが新品エアブラシで張り切ってすべての色を2色で塗分けてます!めちゃくちゃ時間かかりました(笑)しかし画像で見ても全然わからない(-_-;)ちなみにこちらは4400円で購入いただき、利益は1650円でした。正直少ない!おそらく時給50円ぐらいです(笑)今回かなり良くできたと思いましたがあまり利益は出ませんでした。原因は2色に分けたこだわりが画像からわからないことであったり苦労が画像に表れていないことが原因かと思いました。また今回はベタ塗でしたがこれを黒立ち上げなどのグラデ塗装にすることでもう少し価値を上げられたと思いますねちなみに手前においてあるコアスプレンダーは最初真っ白です(笑)ここはビフォーアフターを比較して画像をアップすべきでしたしかし今回の基本に戻った塗装は基礎に戻るいい機会でした!今回は以上になります!よろしければ他のブログもどうぞ!ガンプラ全塗装やって
0
カバー画像

また罪を増やしてしまったボクであります!!

退院してから2回目のhbA1cの血液検査 皆さまおはようございます。昨日は、退院してから2か月目となる糖尿病診断で、hbA1cの血液検査と心電図検査がありました。 今でも忘れる事はありませんが、誕生日の前日、ボクは急に自身で動けることが出来なくなり、晩ご飯をこれから食べようとしたとき救急車で救急搬送されました。コロナかとも思った熱の急上昇!! 実は、救急車で運ばれる前から体調が悪かったです。ご飯を食べようとしても、胃袋が受け付けられなくて、あげくの果てにおう吐をしたり、下痢の症状を訴えてました。 そしていざ、かかりつけの病院に行ってみてもらった時は熱が37度6部まで上昇!!ただでさえ、外出自粛で仕事以外、出かける事がなかったボクが、どうして風邪を引かないといけないんだ?って思ってたんです!!緊急搬送されて分かった全く別の名前の病気 当時、かかりつけの病院では、たまたま主治医の先生がお休みの時で、タイミングが悪く別の先生に診てもらったのですが(←これが更に体調を悪くする原因となった)、やはり、先生が違ったため「ストレス性の胃腸炎」ではないか?と診断・・・・・・(;'∀') その後も熱は下がることなく37.5以上をキープし、高い時は38度を更新しました。 そしてある日、「明日は32回目のお誕生日だから焼き肉でも食べてお祝いしよう!!」と家族団らんで食事を採ろうとした時に、事件は起きます。 両足の感覚が見事に失われ、自分で動けなくなり、救急車で市内の総合病院へ配送!!そして検査の結果、なんと『急性心筋炎の疑いあり』と言う事で、人生初のカテーテル手術を行う事に・・・・・・!!こ、これは
0
カバー画像

HGDB 1/144「ガンダムシャイニングブレイク」~ぱち組みから塗装まで!!~

 皆さまおはようございます!!久しぶりのココナラブログの更新です。 まぁ、メインがアメブロとかライブドアになっちゃうので、どうしてもスマホから更新できないと言うデメリットが効いてしまいます・・・・・・。 今回は、ガンダムビルドダイバーズブレイクより、「ガンダムシャイニングブレイク」の作成を致しました。 こちらが完成形のイメージです^^この時点でもうカッコ良すぎます。 ぱち組みした姿がこちら!!成形色がカッコいい・・・・・・。でも、この後ガラっとカラーが変わっちゃいますよ♪ 後ろ姿もシンプルで凛々しいですがね(;'∀')では、次の画像から塗装が完了した姿をお見せする事にしましょう♪ 今回の塗装ではまず、シールドと頭部、それから武器以外の全てのパーツに、タミヤさんの油性のフェインサーフェイサー(カラーはグレイ)を吹き荒らしました。 サーフェイサーを吹いた直後の写真が見つからなかったので申し訳ありません・・・・・・。 全体的には、タミヤさんのアクリル塗料ミニのスカイブルーを専用の薄め液で調整しながら2回ほど重ね塗り!! そして、つや消しブラックを薄める事無くサフの色の上から直塗装~~♪まぁ、塗りにくかったですが、他の部分と比べたら塗料の乾き具合は、遥かに早かったです。 また、イエローグリーン、インディブルー、首元あたりのメタリックシルバーは、クレオスさんの水性ホビーカラーを利用しました。(←みんな大好きな塗料www) シールドにはですね、プラのパーツの上から水性ホビーカラーの強い隠ぺい力を活かして白い部分にまずイエローグリーンを直塗装し、下半分を塗料が乾いてからインディブルーで重ね塗
0
カバー画像

1/60 シャア制作 その①

最近ガンプラの旧キットの再販で何やらにぎわっている様子。自分も何か無いかとジャンクパーツの入ったボックスをあさってみた。 ボックスの中に1/60 ゲルググ付属のシャアが入っているのを発見。 これは、発売当時に買ったキットで再販ものではないです。箱にしまい込んでたせいか、プラに劣化した様子も無く状態は良さそうです。 このまま塗装するのも良いのですが、ポーズがちょっと気になるので、少し改造しようと思います。まず右腕部分を本体から切り離します。肘部分でも切り離して角度を調整して、再接着します。右側周辺のマント部分を削り落として、右腕の根元の位置調整をして真鍮線にて軸打ち、固定してます。左腕も途中から切り離して表情付けしてます。左手は軽く握った状態を制作中です。削り落としたマントはパテをかぶせて調整します。足も少し曲げて表情をつけていきます。プラ地だけだと分かりにくいので、大体出来たところで、ひとまずサフ吹きしてみます。サフを吹いたことで修正箇所や状態が見えやすくなりました。ここからまた製作を続けていきます。かなり古いキット付属のフィギュアですが、モールドなんかも細かく入っていてよく出来ているなぁと感心してしまいます。バンダイすごいです。その➁へ続く
0
カバー画像

ジグソーパズル越しにガンダム降り立つ!!

2021年12月15日(水) 皆さまおはようございます。12月ももう残り半月となりました。えっ?後半月で今年が終わってしまうwwwつい動揺し昨日はお部屋の中を色々と整理していました。そんな中、昨日は渾身の作品とも言えるべきモノが完成したのでお知らせします。 フェイスブックのガンプラグループのユーザーさんより、ぜひ「一年戦争の幕開けのパズルと一緒にガンダムを撮影して下さい!!」とのリクエストを頂いたので、パズル越しにガンダム、置いてみました♪ めっちゃ可愛らしくて愛着が湧くんですが・・・・・・。しかも、パズルの方が大きさがデカい(;'∀') ガンダムをアップデ撮ってみた。足元が不安な気もするけど、ちゃんと立ってくれてる!!ちなみに『NO.300-1308-一年戦争の幕開け-』の全体像はこんな感じです。武器は持たないけど、盾はしっかり持つガンダム、凛々しいな!!後ろ姿もシンプルです。 横を向いた時のシーン!!ちょっと前足が土台からはみ出てるんで、位置を調整しないとなって思いました。 アムロとシャアは分かるんだけど、ちょうど真ん中にいる白髪のおっさん、誰やねんwww 今回のパズルのデザインには『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』の『激突 ルウム会戦』が選ばれたようです。それにしても、アムロの着ているジャケットって時代を物語ってるよな^^写真を見ながら改めてそう思いました。 こちらのガンダムの背景に使っているパズルの制作過程の様子は上のリンクから見る事が出来ますので、まだそちらを見ていない皆さまはぜひ、上の記事も読んで頂ければ幸いです♪・パズル制作代行出品中!! 当ショップでは現在、ジグ
0
カバー画像

#5 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

久々の投稿になります。オッバマです。今回は記念すべき5体目!大人気モビルスーツのニューガンダムを作成しました。購入した理由は何といっても安かったから!MGの人気ガンダムが1600円と破格の値段と思い中古ショップで購入しました。しかし状態はひどく、アンテナはボロボロでプラスチックも日焼けしてかわいそうな状態でした。~製作~まずはアンテナの修復から!今回はプラバンを重ねて接着剤で修復しました。後はひたすらやすりで削って整えていきます。これがめちゃくちゃ時間かかりました(-_-;)慣れてる人は数時間で出来るかもっと早いかもしれませんね私は4時間ほどかかりました(笑)後はひたすらやすりがけやディテールアップをして塗装です!まずは内部フレームから内部フレームはジャーマングレーで塗装してライトグレーやシルバー、ゴールドで部分塗装をしました!さらに黄色部分はキャンディ塗装を施してリッチな感じに仕上がりました。装甲も塗装して完成したのがこちら!白の装甲はグレーと2色で分けることでディテールアップしました!ちらっと見えるシリンダーの銀がいいですね~後ろはこんな感じ!バーニアは金属が焼けたような表現に挑戦しました。これからも使っていきたい技法ですねしかしよく見ると白のグラデーションがつぶつぶしています。電動のエアブラシを使用していましたがエア圧が足りなかったようです。~結果~こちらは9800円で購入され、利益は6000円といい値段が付きました!まー時給にすると多分200円ぐらいですかね(笑)遊んでお金もらえるなら文句ないですけど!~反省~ガンプラ製作においてアンテナの修復は今回初めてでしたので時間
0
カバー画像

1/100 MG ZZ GUNDAM ver.ka

こちらもご依頼頂いたものになります。黒立ち上げからの、エッジを残しつつ、3回に分けて白を塗装。デカールはキット付属+市販のものを利用しました。墨入れ+艶消しでフィニッシュし、キレイ目に作成しました。大きな改修は行っていませんが、キットの各面はすべてエッジを出すことで、光があたったときに、メリハリがつくように処理しました。エッジがパリッとしていて、我ながら良くできたと感じています。基本工賃 30,000円 (お得意様のため、実際はお値引きさせて頂いています。) キット料金 6,000円(キットはお持ちでなかったため、Amzonにて代理購入) 送料 元払い、着払い(当方への発送時および、制作後の返送は、ご依頼主様にてご負担頂きました) 合計:36,000円+送料
0
カバー画像

#4 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

こんにちは製作代行をさせていただいているオッバマです。全塗装開始から4体目に作成したものがこちら!HGCEインフィニットジャスティスです。3体目にMGゼータを作成しましたが、黒立ち上げ塗装は私にはどうやらまだ早かったことを知らされましたので初心にかえり基礎力を上げることを目的としました!今回の目的は塗分けです!HGリバイブのインフィニットジャスティスは塗分けがもともとされているのでそのまま塗装するだけでもかっこいいですが、アレンジを加え全身の色味も変更して作成しました。今回もスジ彫り、プラバンを追加してディテールアップさせました!しかし、この作品まだ売れていません。この時、需要を意識するようになりました。この作品が売れなかった理由の一番の原因は希少性がないことです。実際家電量販店のプラモデルコーナーではインフィニットジャスティスはよく置いてあります。さらに今回グラデーションなどのアレンジもせずに塗装したことでさらに希少性がなくなっています。おまけに欠品があり、色も本来より少し違います。4体目は完全敗北でした\(^o^)/
0
カバー画像

#3 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

ブログ閲覧ありがとうございます。今回は3体目は人気の機体であるゼータガンダムを作成しました!私にとっての初めてのMGとなります。今回ゼータを作るにあたっての目標は「完成させる」ということでした。完成させるってハードル低くない?と思う方多いと思いますが初心者にはこれがまた大変なんですよ。HGより圧倒的に多いパーツ量ですから完成がすごく遠くに感じます(´;ω;`)しかし塗分けはあらかじめパーツでわかれているMGの方が簡単かもしれません。黄色いパーツがなくなりかけたり乾いていないところを触って指紋がついたりその手で他のパーツに触ってまた指紋がついたりしながらなんとか完成したのがこちらです!これはメルカリで出品したときの画像です!少々文字を入れるだけでしっかり作品という感じになりました!今回は初のグラデーション塗装でした。最初にしてはうまくいったのではないかと感じています。オリジナルのディテールアップや塗分けもして満足しました(⌒∇⌒)ただ反省点も多くありました(;^_^Aまずは黄色が統一されていないところがやはり気になりますね。赤色も暗すぎるのでもう少し重ねてもよかったと思います。後はデカールを貼るならバランスよく下にも追加するべきでした。まだまだ塗分けや塗装のむらなど気になるところはいっぱいありますが過去の自分がかわいそうなのでこれぐらいで終わります。これから全塗装してみたい!興味ある!という方がいましたらこの反省点が参考になると幸いです(o^―^o)最後に宣伝です!ココナラで製作代行やってます!まだ始めたばかりですのでできるだけ安く提供しています。ココナラと他のフリマアプリでの売
0
カバー画像

#2 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

ブログ閲覧ありがとうございます。前回デスティニーガンダムを完成、出品して大敗北した話をしました。今回はその後の話です。私が2作目に選んだものはHGフォビドゥンガンダムです。フォビドゥンガンダムってなに?という方に簡単に説明しますと、ガンダムSEEDの終盤に登場する敵の新機3体のうちの一つです。なぜこれを選んだかというと実家に眠っていたからというなんとも愛のない選択理由です(笑)しかし練習にはちょうど良く合わせ目けし、マスキング、エナメル塗装など基本のことが盛りだくさんでした。これが今回の完成品です。今回の課題は塗分けです!淡い色の緑ほぼ一色の機体ですが、2色で塗り分けることで立体感を出しました。ちなみにこちらはメルカリで出品し初めて利益が出た機体です!時給に換算するととんでもなく安いですが前回のマイナスよりましです(笑)それに誰にもやとわれることなく利益を出すことができたので大満足です。ガンプラで副業!とか見ますが仕事と呼べるほど稼ぐことができるのは一握りですね~ここまで見ていただきありがとうございました! 最後に宣伝です! ただいまココナラで製作代行承っています。新品のキットだけでなく昔作ったものや武器だけ塗装してくださいという依頼もお受けしていますのでよろしければご利用ください!
0
カバー画像

#1 ガンプラ製作代行を始めるまでの道のり

こちらのブログを見ていただきありがとうございます。ガンプラ製作代行をしているオッバマです。これから気ままにブログ書いていけたらいいなと思ってます!少し自己紹介をしますと私は2021年5月にプラモデル副業にチャレンジし始めました。父親もプラモデルが趣味だったので小さいころから見てある程度の知識は持っていましたので、「プラモデル作ってお金が入るって最高じゃん!」という大体の人が思うことを例外なく私も感じて始めました。そして2万円ぐらい出して環境をある程度整えて作った作品が画像のデスティニーです。始めの作品らしいなんとも言い難い作品が完成しました!パチ組品を800円で購入、塗料とデカールで2000円の合計2800円のこれをヤフオクで売った結果450円で落札されました!(⌒∇⌒)現実とはこういうものです。と言われた気がしました(笑)ここまで見ていただきありがとうございました!最後に宣伝です!ただいまココナラで製作代行承っています。新品のキットだけでなく昔作ったものや武器だけ塗装してくださいという依頼もお受けしていますのでよろしければご利用ください!
0
カバー画像

「ハイカラ人形」

【初めてのプラモ】7歳の時簡単なプラモデルを1人で作り始めてた。6歳までは母親とプラモデルの説明書を一緒にらめっこしながら作ってた。ヽ(゚`Д´゚)ノムムムでも母親はプラモデルを作る事があまり好きじゃなかったみたいだ。(*´゚д゚`*)ツマラナイある日母親が100円の宇宙戦艦ヤマトのプラモを買い物帰りに買って来て1人で組み立ててと言われてしまった。この頃の俺はプラモデルを1人で組み立てる事がとても難しいと思いこんでてかなり抵抗感があった。しかし100円の宇宙戦艦ヤマトシリーズは7歳の俺でも凄く簡単に組み立てられた!そして俺は100円ヤマトが作れたお陰でもうプラモデル作りのプロになれた気分になった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【欲しい物】7歳の頃ガンプラが流行り始めてて学校内の男子の間でもガンプラ作りが流行り始めた。そんなある日クラスの子達が学校にガンプラを持ってきて見せびらかせていた。俺はそのプラモのカッコよさに感動しどうしても欲しくなってしまった。|ョ・Д・*)。oO(ホシィ)そして早速母親にお金をもってガンプラを買いに行った。でもおもちゃ屋に行くとガンプラなんて置いてない。(´・ω・`)ショボーンそこで俺はおもちゃ屋の店長に「ガンプラが欲しい!」そう言ってみた。そうすると「入荷したら即売れちゃうから来週から朝に整理券を配って売るよ」そう言われてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初めてのガンダム】この事を言われた俺は朝早くおもちゃ屋に並び整理券をもらう事にした。そして夕方ガンプラを買いに行くそんな習慣がついてしまった。俺が最初に手に入れたガ
0
カバー画像

「子が見る時間」

【雪合戦】7歳の時木曜日の朝5:30から配られるガンプラの整理券をもらう為朝4:30分から並んでた。しかし昨夜降った大雪の日の朝並んでた子が雪で滑って相手を押し倒し喧嘩にが始まり止めようとしたみんなもみんな倒されて喧嘩祭りになった!この時殴ったりと言った事はみんなタブーと知ってたのでみんな雪の地面に倒しまくった!俺も楽しそうなのでみんなの背中にしがみつき地面にころげさせていく。俺も色々な人から突き飛ばされたり雪をかけられて倒れたり真冬だと言うのに雪でずぶ濡れになった。ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ当然この音に気が付いたおもちゃ屋が慌てて飛び出してきて止めに入るが全くこの騒動が止まる気配が無かった。ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノそうしてる間に近所の人も目が覚めてしまったようで窓を開けて「朝からうるさいー!」と怒鳴り始めてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【水シャワー】近所の人の怒鳴り声でも全然騒ぎが収まる気配がない。そんな罵声の中「おもちゃ屋!何とかしろー!」という声が聞こえた!(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!その怒鳴り声におもちゃ屋が「もう俺じゃ止められないから手伝ってくれ~!」そういう悲鳴が聞こえた!そしたら「近所の人が仕方ないな~」という顔をしてみんな一斉におもちゃや広場に降りてきた。そして近所の人たちは「いい加減静かにしろー!」そう怒鳴り始めて子供達の中に入ってきた。それでも収まらず母親らしき人達がホースを持ってきて商店街広場の掃除用蛇口8か所にホースを付けて水をまきだした!そしたら子供達がみんな水の勢いに驚き悲鳴を上げて柱に逃
0
カバー画像

「子達が見る雪」

【寝坊】7歳の時ガンプラが人気でとうとう学校を休みおもちゃ屋に買いにくる子達が現れた。その為おもちゃ屋はガンプラが入荷する木曜日の朝5:30分から整理券を配りガンプラの取り合いに対応した。そして俺も毎週木曜日は朝早くおもちゃ屋に並び整理券をもらいに行った。しかし整理券をもらう時早く並んだ人から欲しいガンプラが選べる権利がありみんな朝4時位から並び始めてた。その為俺も母親に頼み朝4時に起こしてもらい朝4:30に並ぶようにしていた。( ´Д`)=3 フゥでもある日の事母親が寝坊してしまいいつもの起床時間の朝6:00に起こされてしまった。このとき俺は母親にブツブツ文句を言いながら急いで着替えおもちゃ屋に走っった!ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最後の整理券】そしておもちゃ屋に到着したが当然整理券が配り終わってもうほとんどだれも残ってなかった。俺はこの世の終わりを感じてもう泣きそうになっていた。(;д;)グスンそうするとおもちゃ屋の店主が俺の所に来て「まだ整理券あるから持って行きな」そう言って最後尾の整理券をくれた!でも最後尾の人が買えるガンプラなんてみんな欲しがらない「ホワイトベース」「ムサイ」「ドダイ」とかしかない。しかし俺は何も買えないより全然ましだと感じ整理券に書かれたガンプラを確認せずありがたくもらって家に帰った。そして学校が終わり貰った整理券を持ってウキウキ気分でおもちゃ屋に向かった。((o(*´∀`*)o))ウキウキ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【偽物ガンダム】俺が貰った整理券は最後尾付近の整理券なので「買えるの
0
カバー画像

「子が見る朝日」

【ガンプラ人気】7歳の時三郷団地に住んでた。この頃丁度ガンプラブームの真っ盛りでおもちゃ屋にガンプラが入荷するとスグに売り切れてしまってた。その為子供がコッソリ学校を早退してガンプラを買いに行ってるのが問題になってきた。そしてPTAがこの事をおもちゃ屋に報告して対策を練ってもらう事になった。(# ゚Д゚)プンスコこの対策としておもちゃ屋は入荷したガンプラの種類と数の整理券を配る方法だった。この整理券には前日入荷したガンプラの種類が書かれてて先に来た人順に選べる仕組み。しかしこの整理券を配る時間は学校に行く前の朝の5時30分だった。。゚(●'ω'o)゚。ムニャムニャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【気合の早起き】ある日俺はガンプラを買いに行くとおもちゃ屋から整理券制になったのでそれが無いと買えなくなったと聞く。しかしその整理券が配られるのは朝5:30分からとの事だった。俺は起床時間の6:00に起きるのでさえ眠すぎて非常に大変だった。・゚・(*ノДノ)・゚・ムニャムニャなのに朝5:30分から整理券が配られるなんて非常に酷な話だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし俺は!ガンプラをどうしても買いたいので朝5:30分に間に合う様に朝5:00分に起きる覚悟を固めた!おもちゃ屋にガンプラが入荷する日は毎週水曜日の夜。そして木曜日の朝に整理券が配られその日に販売された。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【甘い考え】俺は木曜日の朝5:00に起きる為目覚ましをかける事にした。そして朝目覚ましが鳴り強引に起きておもちゃ屋に向かった!フゥε-_●/|_この時凄く眠
0
カバー画像

私流プラモ作り!〜極力シンナー臭のしない環境で〜

小さい頃に、プラモデルを作ったことがあるという男性の方が多いと思います。最近では女性の方も手芸の延長で製作している方も増えてきました。ただし、昨今は、集合住宅などで、プラモ作りに伴う塗料や接着剤などのシンナー臭が原因で使用できないというご家庭も多いかと思います。そこで、最近のプラモ製作のマテリアルなどを紹介し、そんな住宅環境下でも快適かつクオリティの高いプラモ作りができる!というのを紹介したいと思います。まず、接着剤。通常のプラモデル用のものは、非常に匂いがきつい。頭痛がしたり、匂いがダメという方がいらっしゃって、プラモ作りを諦めてしまった方もいると思います。しかし、この「リモネンセメント」は柑橘系の香りのする接着剤。しかも匂い自体も抑えられており、有害性は軽減されています。そして塗料。これも匂いの強いものがあり、最近ではガンプラのようにあらかじめ色分けされていて塗装要らずという製品もあります…が、どうしても塗装したい場合…水性塗料に加え、最近ではほぼ無臭で筆を水洗いできる「アクリジョン」という塗料も出回っております。塗膜も頑丈で、剥がれにくく乾燥もそこそこ早い。なかなか優れものです。ただし、広い面積をシルバーやゴールドで塗る場合は筆ではムラができてしまうのが難点。しかしながら、「リモネン接着剤」「アクリジョン」という無臭無害のものを使って、プラモ作りはできます。というわけで、ガンダム。リモネン接着剤を使ってパーツを接着。合わせ目をサンドペーパーで消して、全てを塗装。少しずつ、塗料を筆で塗り重ね、乾燥してから再び塗る…の繰り返し。塗料が厚ぼったいですが、これだけのクオリティが出
0
カバー画像

【ナカハタ、薬剤師さんたちの味方です!】哲学教員・中畑邦夫の「万邦無視」【なぜかガンプラ!?】

☆哲学教員・中畑邦夫の「万邦無視」☆ #哲学#アンサングシンデレラ#薬局#調剤薬局#薬剤師#薬学生#アーレント#陳腐な悪#悪の陳腐さ#エルサレムのアイヒマン#ナチス#ホロコースト#ユダヤ人虐殺#官僚#自己評価#感性#ことば#日々の叡智#ガンダム#ガンプラ 現役哲学教員・中畑邦夫が、気になる話題について、哲学的なお話なども交えながら、無責任に語るコーナー! ※不定期でのUPになります。 ナカハタからの、薬剤師さんたちへのエール! H・アーレントの話なども交えながら、薬剤師さんたちのお仕事の大切さ、薬剤師さんたちへの期待などを、語っております! 目次(目安です) 0:00 導入   00:19 このコーナーについて 01:12 ナカハタ、薬剤師さんたちの味方です! 03:27 薬剤師さんたちにお伝えしたい「三つのこと」 03:27 ナカハタの父の場合 08:00 H・アーレント 『エルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告』 09:25 「高い自己評価」のチカラ! 10:56 「感性」の大切さ! 12:45 「ことば」は人を動かす!  15:43 「日々の叡智」 16:17 まとめ 18:14 新コーナー予告!? 「ガンプラと哲学とビジネスと」 ☆「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

HGの製作代行の日記(HGアッガイ)#1

こんにちはガンプラの製作代行してますYamakenです。HGの製作代行の日記です。ココナラを介しての依頼ではないのですが作業風景とかが伝わってくれればと思います。HGのズゴックです。依頼主様より色の変更、右手パーツの変更を承りました。制作費用は7000円前後と希望もあり予算で出来る範囲での製作。頑張ります。途中からブログとなり、現時点では表面のスジ彫り、合わせ目消しまで進んでおり、右手部分の変更は、私側の提案で新しくプラ板で作ることにしました。右手からヒートロッド という武器が取り付けられるようにする希望がありました。また明日も更新します。製作代行にご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

ガトランティス超巨大戦艦(宇宙戦艦ヤマト)

さらば宇宙戦艦ヤマトに登場した艦です。改造中。
0
43 件中 1 - 43
有料ブログの投稿方法はこちら