また罪を増やしてしまったボクであります!!

記事
ライフスタイル

退院してから2回目のhbA1cの血液検査

 皆さまおはようございます。
昨日は、退院してから2か月目となる糖尿病診断で、hbA1cの血液検査と心電図検査がありました。
 今でも忘れる事はありませんが、誕生日の前日、ボクは急に自身で動けることが出来なくなり、晩ご飯をこれから食べようとしたとき救急車で救急搬送されました。

コロナかとも思った熱の急上昇!!

 実は、救急車で運ばれる前から体調が悪かったです。
ご飯を食べようとしても、胃袋が受け付けられなくて、あげくの果てにおう吐をしたり、下痢の症状を訴えてました。

 そしていざ、かかりつけの病院に行ってみてもらった時は熱が37度6部まで上昇!!ただでさえ、外出自粛で仕事以外、出かける事がなかったボクが、どうして風邪を引かないといけないんだ?

って思ってたんです!!

緊急搬送されて分かった全く別の名前の病気

 当時、かかりつけの病院では、たまたま主治医の先生がお休みの時で、タイミングが悪く別の先生に診てもらったのですが(←これが更に体調を悪くする原因となった)、やはり、先生が違ったため「ストレス性の胃腸炎」ではないか?と診断・・・・・・(;'∀')

 その後も熱は下がることなく37.5以上をキープし、高い時は38度を更新しました。
 そしてある日、「明日は32回目のお誕生日だから焼き肉でも食べてお祝いしよう!!」と家族団らんで食事を採ろうとした時に、事件は起きます。

 両足の感覚が見事に失われ、自分で動けなくなり、救急車で市内の総合病院へ配送!!そして検査の結果、なんと『急性心筋炎の疑いあり』と言う事で、人生初のカテーテル手術を行う事に・・・・・・!!

こ、これは本当に辛かったです!!

 手術前には若くて綺麗な看護師さんが3人がかりでカラダを拭いてくれて、一時のハーレム感が味わえると思いますが、そんな余裕は当時のボクには知る由もなかったです。
 緊急室で点滴されながら、「この後何されるんだろう?」みたいな事しか考えられなかったんですから。
 あげくの果てに男の大事なア●コの毛を剃られ、尿を溜めるための管を通されました。正直、これが一番ショッキングな出来事でした。

『これはタダ事じゃねぇ!!』と・・・・・・。

血液検査の結果で分かったこと

 そして、カテーテルの手術前、血液検査の結果が出ました。
な、なんと急性心筋炎になっただけではなく、2型の糖尿病とまで診断されてしまったんです・・・・・・。
 この結果を聴いて、手術前に更に不安が大きくなりました。
予想はだいたいしていたのですが、大当たり。
 そういえば、入院の2か月ぐらい前からポテチ系のおやつをよく食べるようになったり、仕事帰りに500mlの甘いジュースを一気飲みして帰るみたいな感じの事をよくしていましたし、何しろ夕方の3時頃に食べるファミチキが、美味しくて、毎日のようにファミマによっては食べて・・・・・・。

を、知らず知らずのうちに繰り返してたんです。

知らないうちに心臓に負担がかかり、血糖値が上昇していた

 正直、本当に救急車で運ばれるまでは心臓の病気と糖尿病は全く別物だと思っていました。しかし、病院の先生は言います・・・・・・。

「糖尿病」が原因で様々な合併症を引き起こす事があると!!
今回、心筋炎になったのもその糖尿病が絡んでいる可能性は否定できないのですが、何しろ自覚症状のない病気ですから、救急車で緊急搬送されないと糖尿病とは診断されなかったかもしれません。

気にしよう!hbA1c!!

 病院では月に一度ではありますが、申し出があれば血糖値の値を調べるhbA1cの血液検査を受ける事が出来ます。
 この検査結果の値は過去1か月から2か月の間の血糖値の値が示されます。
運動をサボっていたらそれだけ、影響は出るでしょうし脂っこいのばかり食べていてもA1cのデータはすぐに、上がってしまいます。
 そこで、僕がとった行動を少しだけシェアさせてもらいます^^
収入が減るのは仕方ないですが、"まずはしっかり病気を治したい!"をモットーに、毎日時間を決めて15分から30分程度のウォーキングをするようにしました。

 それと、家庭安静を続けている中ではありますが、みかん作りの仕事を時々手伝い、カラダを動かしています。

【僕がhbA1cの値を下げる為にとった行動3選!!】

・天気の良い日は外でウォーキング!!
・雨の日は部屋の中で筋トレや、食べた食器を洗うなどしてカロリー消費!
・時々家の仕事の手伝いをして体力向上に努める!!
 これは本当に効果的でした。
もちろん、食事も毎日決まった量しか食べないですが、一番血糖値の上昇を抑えてくれるのが、薬と運動による治療方法です。
 幸い、僕の実家はみかん農家なので、外でお仕事してたら自然と、ウォーキング並みにカロリーは消費します☆彡

 その結果、今回1/19の検査ではA1cのデータは6.8%まで下がりました。
年末年始があったり、冬は鍋料理や、特にこの年始はお雑煮を食べる機会が多かったですから、ひょっとしたら糖分をまた取り過ぎたかも?
 と、警戒していましたが、なんとか合併症を抑えるための目標にしていたhbA1cのデータを7.0%以下にたった2か月の間で持っていく事が出来て、本当に良かったと思います。

なので、病院の帰りに自分へのご褒美を買ってきました。

また増えた罪たち

ガンプラ.jpg
 当初はニッパーの新調と、塗料だけを買いに行ったつもりでしたが、個人店の為かHGサイズのガンプラが思ったよりも安くて・・・・・・。
 今まで闘病生活を頑張って来た自分へのご褒美として3つも買ってしまいました。また、制作状況の様子等は、ブログで上げさせて頂いたらと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す