絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

「オリンピック利権」というビジネスモデル:2021年6月

下記コラムは、2021年7月にコロナ騒ぎで開催が延びた「東京オリンピック」時に起きた、IOCと日本政府のドタバタ劇から見透かされた「オリンピックビジネス」についてのコラムである。今回札幌市が誘致する予定だった「冬季オリンピック」への立候補見送り報道を受けて、敢えてここに過去のコラムを転載するものである。        ☆    ☆    ☆    ☆昨日の「東京オリンピック組織委員会」は、今回のオリンピック観戦者数の上限を一万人としたようである。 因みにこの観戦者数の中にIOCの関係者は主催者という事で枠には数えない、という事である。 更には学校の生徒たちが誰かに引率されて観戦する場合も、この上限枠とは別に扱われるという事らしい。子供達も招待客という事でやはり観戦者数には含まれないというのだ。 確かに論理的には、これらの人々はいわゆる「観戦者数」には含まれないという事もあり得るだろう。 しかしこの対応が、「感染病の拡散防止」のための「観戦者数抑制」という本来の目的を逸脱しているのは、言うまでもない。 要するに「東京オリンピック組織委員会」は新型コロナウィルスの拡散防止を、真剣に考えていないという事なのであろう。 今回の観戦者数上限一万人という対応を取り入れても、17日の期間中全国では450~460万人の観戦者数にはなるのだという。 もちろんこの推測値の中には、「IOC関係者」の数や「学校等関係者の観戦者」は含まれていないから、実際にオリンピック競技場に集まる観戦者の数は500万人を上回ることが推測される。 更にIOC関係者たちの観戦は「VIPルーム」で行われ、酒食のおもてなしに
0
カバー画像

孤高のトリプルコーク1440

小学校の卒業文集に書かれた将来の夢 スノーボードとスケボーで世界一になる その少年は10年後夢をつかむ 北京オリンピック スノーボードハーフパイプ決勝 既に銀メダル以上を確定した中での 最後の滑走 それでもこだわり続けた 史上最高難度の大技 トリプルコーク1440 完璧な空中姿勢と完璧な着地 あまりの美しさにテレビからは 何も聞こえてこない わずかに響くのは 氷を削る滑走音だけ ゴールした瞬間 静寂は歓声に変わった すぐにボード外し 空高くボードを掲げた 平野歩夢 念願の金メダルが彼を待っていた ここまでの道は平坦ではない 平昌オリンピックで 2度目の銀メダルを獲得してからも ずっともがき苦しんでいた 東京五輪で出場したスケートボード 周りからの反対を押し切る形で出場していた 親和性がある競技ではあるが スケートボードに集中することで スノーボード特有のフォームが崩れる ジャンプの感覚が変わってしまう 平昌のメダリストが 北京出場さえもあきらめる結果になる 誰もが 無謀すぎるチャレンジだ そう思っていた 私もそう思っていた それでも貫き通した 小さなころの夢 スノーボードとスケートボードで世界一になる コロナでの1年延期 練習もままならない中での東京五輪出場 不本意ながらも予選敗退を喫した 現実の厳しさを突きつけられる 北京に間に合うのか 半年でフォームを戻せるのか 激しい葛藤はあったはず 想像を絶する努力があったはず しかし そんな姿は少しも見せない どうしてもやりたかったんだ 今までは誰かに勝たないといけない!と感じていたが 自分がどこまで行けるのか?という挑戦がしたかった
0
カバー画像

孤独なブレトシュナイダー

体操個人総合2連覇の夢を捨て 種目別の鉄棒にすべてをかける 内村航平 そこまで 東京オリンピックのメダルにこだわってきた しかし 演技途中での落下 過酷な現実は 体操競技の厳しさと ケガ以上の苦しみを まざまざと見せつけられる結果となった 絶対王者のまさかの予選落ち 世界中のギャラリーに衝撃を与えた それから2日後・・ 日本の2連覇をかけた 男子団体総合決勝 スタンドに 内村の姿を見つけることはできなかった 自分の魂を引き継いだ後輩たちの活躍を 間近で見ることなく 誰にも気づかれることのないまま 独りオリンピックを去っていた のちに語る ここにはいられないなと。 予選落ちですからね、終わったんだと思っていたので。もう、主役は彼らですからね。 もし、あの時に僕がスタンドにいたら、 メディアの方々の興味は少なからず、 こちらに来てしまうかなと。 それを避けたかった・・・闘っている彼らに100%の注目が集まってほしかった。 あいつらはあいつらの 感動のシーンをつくっている最中なんだよな 頼れるべきキングがそこにはもういない内村の後輩に対する精一杯のエールだった僕以上にこんな結果で終わったアスリートは いないんじゃないかと思う。 北島さんや伊調さんなど 2連覇、3連覇して次のオリンピックを目指した方も、 確かに目標に届かなかったりはしていますよね。 でも僕は、出場した上で予選落ち。 出たからこそ、逆にその結果がきついと言うか・・ でも、いまはあそこで失敗したことも 意味があると思えてきている。 努力すれば成功するということしかしなかった僕が、 努力しても成功しないこともあると経験した。
0
カバー画像

まぼろしのスペシャルチーム

コロナ禍で開催された東京オリンピック 世界のアスリートの活躍で勇気づけられた人々も多かったと思う しかしそんな中、出場自体も叶わず 人知れずオリンピックを去っていったアスリートも多かった 調整の失敗、予期せぬケガ、コロナ感染、枚挙にいとまがない それは仕方のないことだったのか? 今回はそんなチームの一つを紹介したい 東京オリンピックより正式種目になった 3×3(3人制バスケットボール)を盛り上げるために結成された チアパフォーマンスダンスチーム Tokyogirls & Matsuri 元プロダンサーMEMEさんを中心とする12名のプロダンサーが 2年前オリンピック組織委員会からのオファーで全国から集結した コロナ禍の中ではあったが 2年前から入念な準備が進めらた 新型コロナの拡大でオリンピックは1年延期 当然チームは活動休止を迫られる チームは一時解散となったが メンバーは見えぬ本番に向けて自主練習をこなしてきた 五輪についてのニュースを見ていると 気持ちが揺れ動いちゃうので 目に入れないようにしていました。 私たちにできるのは、世間でいろいろ言われたとしても いいものを作ること。 なので、そのシンプルな気持ちを忘れないようにして 集中していました。 でも、1年の間にはいろいろあるものです。 結婚や出産、海外移住した人もいました。 それでも『出たい』と言ってくれる子がいる以上 みんなの希望を盛り込みたかったから なるべく参加できるように調整しましたし 『最悪、五輪のパフォーマンス当日にその場にいてくれれば どうにかなる』 という心づもりで準備してきました 経験があるメ
0
カバー画像

【東京オリンピック】河村たかし市長の直筆謝罪文

名古屋市職員の皆様へ名古屋市長 河村たかしこの度は私がひきおこした金メダル事件により、皆様にお詫び申し上げます。数多くの電話メール手紙等よせられ業務にめいわくをかけております。すべて私が悪かったことでございます。つつしんでお詫び申し上げます。以上こんばんわ、ヴォイドです。河村たかし市長の直筆謝罪文が、話題になっていますね。謝罪までの経緯については、コチラをご確認ください。市によると、20日までに1万4891件の苦情が寄せられており、業務にも、支障が出ているとの事でした。この謝罪文は、8月25日に発表されましたが・・・。この内容では、むしろ、逆効果になっているかも知れませんね。申し訳ないって、ホントに思っているのでしょうか?河村市長は自身の処分として・・・。給与3カ月分(150万円)を全額返上する意向を表明しているそうです。ちょっとした「悪ふざけ」で、この金額、マジびびるわあ間違いなく、お金で解決って、カンタンな話にはならないでしょうね。次回の「名古屋市長選」にも影響するはずです。やっぱり、世の中にはあるんですよね。取り返しのつかない事ってのが・・・。
0
カバー画像

翔べ!友情のシリバス!

ここで シリバスを決めれば 夢が叶う 日本のエース 村上茉愛 屈辱のリオから5年 このシリバスに すべての願いをかける 床の反動で 強く跳ね上げられた体は 高く宙を舞う 完成度の高い着地音 静寂の会場に強く響き渡る 流れるようにステップを刻み やや上目遣いで フィニッシュのポーズを決めた 次の瞬間 心から溢れる笑顔 自らの拳を高く突き上げると 今度は涙がこみ上げてくる 演技は金メダル。 体操人生で一番のできだった スタジオから 村上茉愛を見守る 寺本明日香 あまりの感動に言葉が出てこない その目には涙を浮かべている 二人の涙がシンクロした瞬間 体操女子種目別床決勝 日本のエース村上茉愛が 14.166点をマークし 個人種目として 日本初の銅メダルを獲得した 寺本明日香と村上茉愛 二人の人生は複雑に そして強烈に絡み合ってきた 日本代表キャプテンとして ここまで牽引してきた 寺本明日香 2019年の世界選手権では エース村上の欠場の中 日本代表に東京五輪の出場権獲得をもたらした 当初は村上茉愛をライバルとして 強く意識していたと言う しかし 一緒に団体戦を戦う中で ライバルは戦友に変わっていった そして お互い切磋琢磨を続け 友情も育んでいった しかし 突然の悲劇が寺本を襲う アキレス腱断裂の大けが 東京オリンピックに向けて現役復帰を果たすも 選考会では力を出し切れず出場権を失ってしまった  それでも前向きに代表合宿には参加をし 献身的に村上茉愛を始めとする代表メンバーのサポートを続けてきた 自分の果たせなかった夢を村上茉愛に託した あとは任せたよ・・ ようやくここまでこれた そ
0
カバー画像

涙の奥にあるもの・・・久保建英

東京オリンピックが終わり、次はパラリンピックですね。自分の主観になりますが、オリンピックで密かに期待・楽しみにしていたことは、サッカー男子のメダル獲得、それも銀以上、でした。もともとサッカーフリークな自分なので当然といえば当然ですが、今回のチームは本当にドリームチームのようでしたので、今後の日本A代表にもつながる楽しみがあり、期待とワクワクでいっぱいでした。 結果はロンドンと同じ4位でしたが、予選リーグの戦いや選手たちのガチなプレーを見ていると、今後の飛躍をとても期待できるものだな、と思いました。 さて、その中で印象的なシーンは、これまた主観ですが、3位決定戦メキシコ戦終了直後の『久保建英選手の号泣』シーンです。他の選手が同じことをしていても印象には残らなかったと思います。 それはなぜか・・・ それを紐解くカギは、久保選手の今までの歩みに関係していると考えます。 久保選手、日本の至宝として、現在世界最高峰スペインリーグの、これまた最高ランクに位置するレアルマドリードというチームに所属しています。ここ2年ほどEU圏外枠の関係でレンタル移籍されており、その移籍先でも力を発揮できたりできなかったり、ストレスの溜まる日々を送っていたのでは?特にこの1年はそうだったのだろうと個人的には思っていました。 知る人ぞ知るですが、久保選手はとても若い、いや子供のころからその才能を見込まれ、これまたスペインリーグの最高ランクに位置するFCバルセロナというチームの育成世代にスカウトされ、その将来を期待されていました。いろいろな事情があって、15歳(?)の頃に日本に帰国し、FC東京に加入、18歳(?)
0
カバー画像

【東京オリンピック】茎ワカメダンスと閉会式まとめ

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピック閉会式、茎ワカメダンス、ヤバいですね。謎過ぎて、もう何も言えません。画像(上)は、中継映像で・・・。画像(下)は、現地の国立競技場です。この演出は、すべてCGでしたってオチです。現地の国立競技場でも、みんな、中継映像を、見せられていたそうです。ドローンは、台風だから、やめておいたんでしょうか・・・?唐突にはじまる演劇から・・・。大竹しのぶさんにより、聖火が納火されて、花火が上がり、閉会式終了。そのまま、何とも言えない空気のまま、幕引きとなりました。そして、途中退出したり、ヒマそうにする選手たち・・・。この演出は、世界共通で「つまらない」って事を、見事に証明していますね。ある意味では、世界の心がひとつになりました。内容には、あーだこーだ言う気はありません。東京オリンピックの「予算」は、2兆を超えるそうです。開会式・閉会式だけでも、165億円の「予算」が組まれていました。ホント、税金の無駄遣いですね。・ヴォイドメモ「予算」とは?一定の目的のために計画を立てた費用の事。特に、国家・団体などが立てる、一会計年度内の収支の見積り。
0
カバー画像

【東京オリンピック】閉会式のコンセプトは?

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピックも、無事、閉会式を迎えられそうですね。閉会式のコンセプトは「Worlds We Share(私たちが共有する世界)」「ひとりひとりの持つ、異なる世界を、共有しあって生きている」・・・と、表現しているらしいです。なるほど、わからん。次回のオリンピックは、2024年、パリ(フランス)ですね。新型コロナウィルス、その頃には、収束してもらいたいところ・・・。実際問題、どうなるかはホントに読めませんからね。ここ数日の「感染拡大」の原因は・・・。東京オリンピックではなく、デルタ型変異ウィルスだと思いますけど・・・。東京オリンピック、お疲れ様でした。日本政府も、ひとつ肩の荷が下りたと言ったところでしょうか?あとはワクチン接種を、迅速に・・・。解決できれば良いですけど、どうなる事やら・・・。
0
カバー画像

【東京オリンピック】いよいよ最終日ですね

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピック、いよいよ最終日ですね。金メダル獲得数、一時は、日本が1番になりましたが・・・。中国、アメリカ合衆国に巻き返されて、気が付けば、3番になっていました。どちらも大国ですから、さすがの地力と言ったところでしょう。オリンピックは、スポーツと言う名の「戦争」です。すべての選手が、国家の「意地」と、国民の「期待」を背負っています。負けたくて負ける人なんていません。最後の最後まで、すべての選手を応援し続けましょう。東京オリンピックは、8月8日が最終日です。なんやかんやで蓋を開けてみたら、意外と、盛り上がりましたね。閉会式まで、このまま無事に終わる事を祈るばかりです。
0
カバー画像

相手に怒りの感情をぶつける人は・・・

昨日の男子陸上400mリレー、本当に残念な結果となってしまいましたね。バトンを渡せなかった人、バトンを受けれなかった人、それをただ見ているだけで走ることさえできなかった人。悲しみ、悔しさ、ボー然、もしかしたら怒りもあったかもしれません。それぞれがいろんな思いや感情を胸に秘めたことと思います。誰が1番落ち込んでいるのかわかっているので誰もその人を責めることなんてできない。だけどやってしまった・・・と思っている人は慰められたり励まされるのも辛く、これならまだ責められた方がマシかもしれないと思うこともありますね。気持ちを整理するのにしばらく時間がかかるかもしれないけど、選手の人たちには前を向いてこれからも頑張って欲しいと思います。話は変わりますが、腹を立てた時に感情を相手にぶつける人っていますよね。気に入らない部下を大勢の前で怒鳴り散らす上司とか、恋人や配偶者など身近な相手に怒りをそのままぶつけてしまう行為。怒りって本当は誰でもコントロールできるのでそのまま相手にぶつける人は2人の関係から許されると思っていて甘えているか、怒鳴ることで相手を思い通りに支配しようとするか、怒りを抑えられない自分と向き合うことを避けて弱さを剥き出しにしているだけだったりします。まさに夫婦喧嘩が始まる!というタイミングで目の前に広瀬すずちゃんや向井理さんが現れたら(現れないけどね。笑)、一瞬で目が💛に変わり怒りの感情は消えます。つまり怒りがコントロールできる証拠。めっちゃ腹が立っていてもこのまま言うのは良くない、と一瞬置いて冷静さを取り戻し、感情をぶつけるのではなく相手に理由を聞くとか普通に会話をする方が理
0
カバー画像

【東京オリンピック】金メダルに噛り付いた市長

こんばんわ、ヴォイドです。金メダルに噛り付いた「河村たかし市長」について語ります。「河村たかし市長」は、名古屋市の、現市長です。選手に借りた金メダルに、唐突に噛り付き、案の定、各種SNSで大炎上。いわゆる、パフォーマンスのつもりだったのでしょうが・・・。新型コロナウィルスで、たくさんの人々が苦しんでいるのに、わざわざ、マスクを外して、金メダルに噛り付いてしまった訳ですからね。しかも、選手が好意で貸してくれた金メダルに・・・。もうちょっと、責任と立場を、ちゃんと理解してもらいたいところです。みんな、ピリピリしているので・・・。ちょっとした悪ふざけでも、拡散されて、大炎上してしまいますね。とりあえず、次の名古屋市長選が楽しみです。
0
カバー画像

猫もぐったり それでも健気に生きている

あまりにも暑いので、日中の散歩で地域猫を見かけることはほぼありませんが、ふと駐車場の車の下をのぞくと2匹の猫がソーシャルディスタンスを保ちながら寝ていました(笑)駐車場のネコはあくびをしながら~ 今日も一日を過ごしてゆく~何も変わらな~~い 穏やかな街並み~♪という歌詞から始まるゆずの『夏色』をふと思い出しました。ついこの間 始まったばかりと思っていた東京オリンピックも今週末で終わるのですね。オリンピックが終わると今度は高校野球・夏の甲子園が開幕。昨年は中止となってしまい本当に悲しかったと思います。プロならまた来年があるけど、3年生の夏は1回だけ。地区予選で1回でも負けると終わるので、1年2年生でも翌年出場できるかどうかはわからない。もしも自分が男に生まれ野球をしていたら、オリンピックより甲子園を目指していたと思うので、彼らの無念さがよく理解できます。今年の出場が決まった人たち、そして甲子園の夢が果たせなかった人たちにも幸ある人生となりますように。ちなみに私は明日出場予定のスケートボード・平野歩夢選手を1番楽しみにしています。
0
カバー画像

【東京オリンピック】1964年と比べて

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピックも、もうちょっとで、折り返し地点ですね。1964年と比較すると、15日から、17日に増えています。最終日は、8月8日。金メダルの獲得数、かなりの接戦です。中国、アメリカ合衆国、さすがに、どちらも一筋縄ではいきませんね。東京オリンピック202033競技、339種目参加する選手は、11,092名・日本代表選手男子306名、女子276名・参加国206カ国・地域1964年と比べても、かなり規模が大きくなりました。新型コロナウィルスなど、一時は、どうなる事かと思いましたが・・・。なんやかんやで、世界中、巻き込んで盛り上がっていますね。やっぱり、スポーツは良いモンです。
0
カバー画像

ひたむきさが好き♡

こんにちは~♡あみです。昨日は、10日ぶりのブログの投稿でしたが、♡を5つもつけてもらえて、感謝です!読んでいただいた皆様、ありがとうございま~す♡とっても嬉しいです♡繋がってますね♡♡♡SNS上であっても、ほんわかしています。熱戦の続くオリンピック☆オリンピックで何に感動するかと言えば「ひたむきさ」です。勝負が決まった瞬間は勝ち負けに目が行きますがその後、ジーンとしてくる感覚は「ひたむきさ」深く、感動します。私は、器用さと不器用さがミックスされていて笑やらかしちゃうタイプです。ただ、大きなミスでなくて、何とかなる程度のミスです。笑いと取っちゃうときもあります。自分でよくわかっているので、仕事に対してはひたむきに目の前のことをする。を実践しています。そうすると、ミスをしてしまった時の、周囲の対応がとても、優しいものになります♡「ひたむきさ」ひたむきに頑張っている姿に、陰ながら見守っているような気持になる時ありませんか?応援したくなりませんか?大きくでないで、ひたむきに自分のするべき目の前のことを一つ一つしていくのが、私のやり方かな♡そんな気持ちにさせてくれる選手のひたむきな姿に感動してるのでした~☆
0
カバー画像

夏の蝉

夏の蝉蝉たちが鳴いています。夏らしくて蝉の鳴き声が好きです。数年前に、私の庭の一部も駐車場にしていたのですが、初冬の頃、車の暖かさが地中の蝉に誤解させたのか、蝉が地中からでてきていて、そのまま死んでいました。とても切なく思えて、以来、その庭の駐車場には車をとめていません。蝉の鳴き声が、なかにはうるさくていやだと思う方もいると思いますが、蝉たちは5年から6年を地中で過ごします。そして時が来ると、夏に蝉の成虫となって夏が終わる頃に一生を終えます。世界中の選手のみなさまは、オリンピックをめざして、いろいろなものを犠牲にして、練習とさまざまな試合を重ねてオリンピックの選考会をへて、ようやくオリンピックに出場します。監督、コーチ、スタッフの人たちと一生懸命に準備してきました。アスリートの苦労に報いるための開催とは言ってはならないのでしょうが、やはりみていて感動と力をいただきました。コロナ禍のための延期は、蝉たちが時が至り、外にでようとしたら冬で、夏が来ない年のようなものだったと思います。時期が来たので外にでて死んでしまった蝉もいたかもしれません。1年の延期は蝉たちにとってもたいへん厳しいものになるでしょう。1年延期をし、引退を決意した方、選考会のやり直しで出場できなきなった方、ケガや体調を崩してしまった方。ほんとうに今年、開催されるのかどうかもぎりぎりまでわかりませんでした。今、テレビで苦労された方々のお話を聞いて、ほんとうに切ないまでに努力をされてきたのだと感じて感動している毎日です。一部の国は、成績が悪いと厳しい言葉を選手に投げつけていますが、日本のメディアの多くは健闘をたたえていま
0
カバー画像

悔しい思いをすることは、失敗したことがないよりいい

東京オリンピック、日本の金メダル獲得数がすごいですね。予想通りの人もいれば、想像以上の結果に繋がった人もいます。ただ中にはメダル間違いなしと言われていた人が予選で敗退したり、決勝まで進むことなく終わったりもして・・・。世界ランキング1位でもメダルに手が届かないこともあるのですよね。それがオリンピックの怖いところで。私は結果より過程が大事、オリンピックなんて出れるだけでもスゴイことと思っている方なので、メダルを獲れた人も獲れなかった人も「お疲れ様でした」とあまり残念に思ったりしないのですが、それは多分出場する側じゃないから。選手だったら悔しくて当然だと思います。だけど、人生で若いうちに1度も挫折や失敗を経験していない人より、そういう苦労が多い人の方が年を重ねた時に違いが出て来ると思います。もちろんどんなに苦労をしても成功したとたん人間が違ったように勘違いしたり調子に乗る人はいますが、悔しい思いをバネにできる人は成長します。悔しい思いや辛い体験を乗り越えそこから何かを学べた人は人の痛みに共感できたり、経験を糧にしてより大きな心の持ち主になれるはず。私自身もそういう人でありたいと思っています。
0
カバー画像

できそうかどうかじゃなくて、やりたいかどうかが大切

小学生の時から泳げない、跳び箱飛べない、逆上がりできない、ドッジボールが怖いetc.全く運動ができなかった私ですが、何を思ったのか中学ではソフトボール部に3年間所属、高校では硬式テニス部に入部という不思議な行動を取っていました。父の影響でプロ野球を見るようになり知らない間にルールを覚え、面白いスポーツだと思ったけど女子だったので野球部は無理、だったらソフトボール部にという感じで。3年間ひたすらベンチだけを守り抜き(苦笑)、やっぱりあんな大きなボールが飛んで来たら怖いしグローブがあっても手がジンジンするから今度はテニスにしよう!と、ただ『楽しそう♪』というイメージだけで部活を選んでいました。今思うと、私の行動は全てこの発想なのですね。できるかどうかを考えるんじゃなくて「やりたいからやってみる」違うなと思えばやめればいいし、楽しい&もっと追求したいと思えば続ければいい。めちゃくちゃシンプルな考えをしていたのだなぁ~昔からと、昨日のソフトボール決勝を見ていて思いました。それにしても上野投手かっこ良かった~13年前も惚れ惚れして見ていたけど、金メダル獲得後にホッとしたようなさわやかな笑顔でインタビューに答えているのを見ていると、私まで嬉しくなりました。おめでとうございます!!素晴らしい試合を見せていただき感謝です。
0
カバー画像

オリンピックからポジティブな気を得てHappyに!

こんにちはねこむです。オリンピックが先週から始まっていますが、皆さん観戦されていますか?私は時間が許す限り、オリンピックを見るようにしています。オリンピックって、すごいポジティブな気が放出されるんですよ!みんなが「頑張れ!」って思う気持ちってすごくポジティブなんですよね。そういう気に触れていると、すごく自分もHappyになってきます。スポーツ観戦の醍醐味だと思います。本来なら去年開催される予定だった東京オリンピック。私も地元開催ということで楽しみに・・・とは実は無縁で、開催される前は様々な問題が出てくるオリンピックに対して嫌気がさしていたんです。ここ何年も、都内の道路は一部オリンピックの影響を受けていましたし。ただ、いざオリンピックが始まってみたら選手の方々の活躍がとても嬉しくて、このコロナ禍もあいまって見ててとても楽しいですね!マスクをしている選手たちは可哀想に思いますが、やっぱりスポーツっていいな〜と思います。なんだか数日間、オリンピックが始まってから楽しい気持ちでいます。ポジティブなパワー、たくさんもらっているな〜と思います。賛否両論ありますが、選手の方には罪はなく、オリンピックに向けて色々な人の期待を背負いながらトレーニングに励んできた方々です。せっかく開催したのですから、日本代表には頑張ってもらいたい!というのが私の正直な気持ちです。まだ続くので、最終的にいくつ金メダルが取れるのか楽しみなねこむでした。ではまた次回〜✩
0
カバー画像

どんなことでも行動しないと始まらない

昨夜の卓球混合ダブルスの決勝、いい試合でしたね。最初は中国選手のクセのある球に苦戦していたように見えましたが、途中から修正して来たのはさすがです。伊藤美誠選手は休む間もなく今夜はシングルスに出場なのですね。伊藤選手だけじゃなくどの選手も悔いのないよう、自分が納得できる競技をして欲しいです。今からオリンピックを目指そうとかそんな大きな目標じゃなくても、何かやりたいことがあった時は、あれこれ考えずにまずは行動に移して行くことが大事かな?と思います。考えているとただ時間だけが過ぎ去ってしまったり、やらない理由、できない言い訳ばかり数え出しますからね。最初の一歩を不安に感じても、動き出せば何てことなかったなぁと感じたり、ずっと行動をしていれば不安を感じるよりもどうすれば上手く行くか?に意識が向き始めます。やりたいことを残したまま終える人生と、やりたいことをやり切ったと思える人生、どちらが充実した生き方になるでしょうか。失敗を恐れず、結果だけが全てと思わず、これからもしたいことをして行こうとオリンピックを観ながらそんなことを思いました。
0
カバー画像

【東京オリンピック】ブルーインパルス

こんばんわ、ヴォイドです。ブルーインパルスについて語ります。ブルーインパルスとは?・ヴォイドメモその1「ブルーインパルス」とは?航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチームの事。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」1964年 東京オリンピックブルーインパルスにより描かれた「五輪」マーク。雲ひとつない晴天、たくさんの人々が、感動と賞賛を分かち合いました。2021年 東京オリンピック雲が多すぎて、「五輪」マークに見えない。新型コロナウィルスだけでなく、ついに、天候にまで見放され・・・。まとめ:ブルーインパルス東京オリンピック、幸先が悪いですね。秋であれば、もう少し晴れていたかも知れませんが、テレビ局(アメリカ)からの圧力で、秋ではなく、夏になったとか・・・?来週には「台風8号」が、本州に直撃するって話ですし・・・。呪われているんでしょうか?
0
カバー画像

【東京オリンピック】開会式 前日

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピックについて語ります。東京オリンピック開催日東京オリンピック2020、開催日は、7月23日(金)です。つまり、明日ですね。新型コロナウィルスの影響により、1年、延期されましたが、正直なところ、ワクチン接種の状況など、準備万端とは言い難いです。日本で何が起きているの・・・?東京オリンピックは、1964年以来ですが・・・。当時とは違い、全国民が一致団結して「おもてなし」とはいかないでしょう。開会式の前日に、ディレクターが解任されたり・・・。子供たちが提供したアサガオが放置されて、枯れてしまったり・・・。福島市立平野小学校日誌フラワーレーンプロジェクト アサガオに夢を託して投稿日時 : 07/14 平野小-サイト管理者東京オリンピック・パラリンピックの会場に色を添えるべく、アサガオの鉢をオリパラ推進校である平野小の6年生がお世話をしてきました。本日、鉢の引き渡しをしました。本校から120鉢。全部で40,000鉢になると聞いています。一鉢ごとに子供たちの手書きのメッセージもあります。無観客とはなりましたが、関係者の方々の目を楽しませてくれるものと思います。問題を取り上げたら、キリがありません。まとめ:東京オリンピック開会式 前日とにもかくにも、いろんな意味で、踏んだり蹴ったりです。オリンピックを中止すれば、人類がウィルスに屈した様に見えてしまうので、そうならない為に、意地でも開催するのでしょうが・・・。いや、この話は、もうやめておきましょう。
0
カバー画像

【東京オリンピック】東京湾の水質について

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピック、東京湾の水質について語ります。ブルームバーグが懸念『東京五輪でトライアスロンの選手は、まもなく東京湾に飛び込みます。何ヶ月にもわたって浄化しようと努力したにもかかわらず、この湾はまだ悪臭を放っている。バクテリアのレベルは依然として、大きな懸念です』ブルームバーグより・ヴォイドメモその1「ブルームバーグ」とは?Bloombergは、アメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社。本社はニューヨークにある。経済、金融情報の配信、通信社、放送事業を手がける。19年には上限の2倍超の大腸菌『東京五輪・パラリンピックのテスト大会を兼ねて行われた19年8月のパラトライアスロンのワールドカップ(W杯)では、大会会場のお台場海浜公園の水質悪化のためスイムが中止となった。水質検査では国際トライアスロン連合が定める上限の2倍を超えた大腸菌の数値が出たという。』Yahoo!ニュースより東京湾の水質についてトライアスロン会場として、東京湾が選ばれていました。 東京湾の水質については、以前から指摘されていたのですが・・・。 結局、改善はされずに、そのまま開催される事となってしまいました。まとめ:東京湾の水質について事前に、問題は把握していたはずなんですけど・・・。政府は2年間、何していたんでしょうね?
0
カバー画像

【東京オリンピック】小山田圭吾 氏 辞任について

こんばんわ、ヴォイドです。 小山田圭吾 氏 辞任について語ります。過去のいじめ問題東京オリンピック、”開会式”作曲を手掛ける 小山田圭吾 氏 が辞任しました。理由は、過去のいじめ問題を、すっぱ抜かれたからです。「過去の話だ」という主張もありますが・・・。私(ヴォイド)個人としては、同情の余地は、一切ないと考えています。小学生時代のいじめ「障害者の同級生を跳び箱の中に閉じ込めたり、マットレスでぐるぐる巻きにしてみたり・・・。なかなかハードな内容でした。ただ、批判を集めたのは、そうしたいじめ話を得意げに話す小山田の態度でした。ネット上では『〇〇』批判が起こりました。」音楽関係者より過去のインタビュー過去のいじめを武勇伝として語る、小山田圭吾 氏ですが・・・。すでに当時から、かなりの反響がありました。小中高と、障害者をターゲットにして、いじめを繰り返していた様です。あまりにも凄惨なので、コレ以上はやめておきます。まとめ:小山田圭吾 氏 辞任小山田圭吾 氏は、海外メディアにも取り上げられてしまい・・・。現在、とんでもない事になっています。良い事も、悪い事も、いつか必ず、自分に返ってくるって事なんでしょうね。イジメ、ダメ、ゼッタイ。
0
カバー画像

東京五輪とコロナ禍と利権と既得権益者

いよいよ強引ながらも開催が近づいてきました東京五輪ですが日々コロナ感染者数の拡大が続いている中で、末端の現場はリアル不安や心配が拡大しています。よく、そんなこと言ってたら、海外から見たら「大した事ない感染状況ですよ」と当然のように軽く言い切る人もいますが・・・いやいや、そりゃ国民感情的に受け入れられない不信違和感などもありますが海外のように、感染拡大の最大危機時は速やかな「ロックダウン」を断行できる他国とそれが事実上できない現状の日本とでは、同じ括りでのリスク判断は違っているでしょうと。そして今回の五輪の現実環境は、全ての国や選手に対して、公平や平等の競技大会ではないという事実です。それぞれの参加者にコロナ禍状況と対策が付きまとう中で、皆等しい条件にはならず断念や妥協もありまた経済的事情も従来以上に大きく優劣に関わってくるため、非常に偏った大会運営になっています。それでも開催されれば、当然自国の選手を応援し、勝利を喜ぶことに気持ちが変わるのは確かでしょう。ただこれまでのことと、コロナで生活収入が厳しく追い込まれている多くの方にはまず、「その現実問題の解消解決」が喫緊の課題であって、のんびりTV観戦していられる気分ではないです。選挙があって本音を言わず、とにかく及び腰なのは恰好悪すぎです。大会絡みの巨額利権団体や、その既得権益者だけが、大義を振りかざして正義を気取っているのはあまりにも一般国民の疲弊した生活事情と、苦しい心境を愚弄しているように思えます。一般庶民は、いまの政府に対して不信や不満や違和感と、国民の声に耳を貸さない強引な姿勢に怒っているのです。それなら、もう一方で諸外
0
カバー画像

東京でまた緊急事態宣言!いつまで続くの?五輪は無観客or有観客?大阪でも緊急事態宣言出る?(2021年7月8日撮影)

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。前回の緊急事態宣言が解除になった矢先にまたまた東京で緊急事態宣言が発令されました。もうほんとに自粛疲れというか、緊急事態宣言出てる状態が日常になりつつありますが・・・今回は8/22までと言っていますが、本当に8/22で解除されるのでしょうか?そして緊急事態宣言中のオリンピックの開催。観客はいれるのか?入れないのか?さらに大阪も緊急事態宣言出るのか?などなど占ってみました。編集するのに時間がかかって、すでにオリンピックの観客については東京での開催は無観客という報道が出ておりますが・・・もっと早くアップしたかった(>_<)まあ、いつもこんな感じで鑑定してますよ~っていうのが伝えあればそれでいいかな♪コロナ関連の鑑定は毎回すごく考えさせられるカードがでます。やっぱりこれは意味があって起こったことなのかもね。そしてその意味を良いものにするのか悪いものにするのかは私たち次第。できたら、「あのコロナの時期かあったからこそ今幸せに生きている」って未来にいえるような過ごし方をしていきたいですね(^^)
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月7日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Ten of Water』です。このカードには、 ”満ち足り実り多い家庭生活” ”信頼できる関係” などのことを表しています。 新型コロナウイルス感染症 東京五輪関連ニュースが連日報道 される中、多くのみなさんは、 不安、不便、不満を抱えて いらっしゃるかもしれません。 そんな時だからこそ、 無いものや、出来ないことに 意識を向けるのではなく あるもの、自分が出来ること 自分が出来る優しさに意識を 向けるようにしましょう。 あなたには安心と満足を 与えてくれる家庭があり、 周りの人々との間には 素晴らしい調和があります。 気の合う仲間や、 コミュニティに入り お互いに助け合うことも 出来ます。 コミュニティには、オンラインで 繋がることもできます。 近所でなければならない、 会っていなければならない ということはありません。 オンラインでも楽しい会話や 優しさを伝えることをしたり 出来るのではないでしょうか。 あなたの 人間関係の結びつきは強く、 優しさがあり信頼できるもの です。 あなたは、 恵まれ愛されていると 感じるでしょう。 あなたの家庭や友だちとの 関係は本物です。 あなたは、平和と喜びと 無条件の愛に囲まれて いるというメッセージを カードは伝えています。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1
0
カバー画像

令和3年7月1日(木)友引☆今日も笑顔で☆

今朝は大雨みのりの雨になってくれることを祈りますさて、今日から、7月がスタートです☆全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられて今日で1年となったそうです大手コンビニ各社によりますと、レジ袋を辞退する人の割合は70%以上に達し、有料化導入前の3倍程度に増えたそうです一方でレジ袋の代わりとなる家庭用のポリ袋の購入量は2倍に増えていて、プラスチックごみをどう削減するかが引き続き課題となっているそうです(NHKニュースより引用)そういえば、我が家でも。。。家庭用ごみ袋として、梱包材の専門店が近所にあることもあり、コンビニレジ袋と同じものを購入(100枚入り)していますなんとも。。。。汗!そして、7月の主要なイベントは、「東京オリンピック2020」(7月23日~8月8日)パンデミックの最中ではありますが、なんとか無事に開催されることをただただ、祈るばかりですそして、「東京パラリンピック2020」も(2021年8月24日 ~2021年9月5)さて話はがらりと変わります(笑)以前に誕生花についてご紹介したことがありました7月の花として主な花は、「ハス」「ヒマワリ」「アサガオ」「サルスベリ」「グロリオサ」「グラジオラス」「ナデシコ」「ハイビスカス」「コスモス」「キョウチクトウ」「ムクゲ」などだそうです「夏」ってかんじですよね~☆7月から咲き始める花の種類は約36種類そして7月以前から咲いている花は約127種だそうです結構にぎやかな花月なんですね~☆ちなみに7月1日の誕生花は、「ヒメユリ」「クレマチス」「マツバギク」「フェイジョア」だそそうです 私は、誕生花っていうのは、365日、重複しないで
0
カバー画像

運が滞っているように思えますが、実はそんなことはないっていう流れです。

こんにちはねこむです。さてさて、東京オリンピックまであと60日と少しになりましたが、現在のままで本当に開催するのでしょうか?するしかないでしょうね・・・ただ、まだ日本ってコロナのワクチン接種は進んでいないですよね。そんな中でやるオリンピック。選手や関係者はワクチンを打っていても、一般人は打っていない方が多いですよね。結局しわ寄せは一般人にくるのでしょうか。ところで、今日のブログのメインは「運が滞っているように思えるけど、実はそんなことはない」という話になります。最近、なんとなく何も進んでいない方・ただ生きている方(言い方悪いですが!)が多いのではないでしょうか?これと言って特にイベントもなく、黙々と過ぎていく日々。朝起きて夜寝るまでが、微妙な感じでルーチンワークになってるよっていう方、最近多いと思います。今日お伝えしたいのは、そんな風に過ごしている方でも「実は運は着実に動いている」っていうことです。最近そういう方、多いと思いますが実はバッググラウンドでちゃんと色々と動いていますよ〜✩それに気付きにくいだけ、または後から気づくっていうパターンですね。あの時にあれがあったからこれになった、とか若干の結果論的なことが起こりそうです。なので、今なんとなく動きがないな〜って思ったとしても、モヤモヤしたりイライラしたりせず、穏やかな気持ちで時が動くのを待ってみてくださいね。もともと梅雨前後は物事が停滞しやすい時期です。そして、体にも負担が出たりする時期でもあるので、皆様ご自愛ください。それでは、ねこむでした☺︎
0
カバー画像

角筈の怪談

夏休みですね。今でも子供たちは、夜中集まって肝試しなどするのでしょうか?私は、子供のころ、夏のキャンプ合宿で肝試しを体験したことがあります。肝が冷えて暑さを忘れるという本来の目的に反して、私は汗まみれになりましたけどね。途中で、一緒回っていた子とパニック、ヒステリー状態に陥り、ダッシュで逃げ帰ったためです。慌てて転んで膝を擦りむいたりして、さんざんでした。角筈という地名をご存じでしょうか。私は実は今回初めて知りました。お時間のある方、一個戻って「ふるほん浪漫」というタイトルのブログ読んでくだされ。そして、アップした写真をよく見てくだされ。古本に挟まれていた昔の注文書控えに書いてある、昔の紀伊国屋書店の住所。東京都新宿区角筈1の826現在、この住所は存在しません。角筈、今の西新宿あたり、歌舞伎町の一部も昔は角筈と呼ばれていた地区だったそうです。いつから「角筈」の地名がなくなったのかといったら、東京オリムピックから、つまり1964年から。オリンピックを控えて、区画整理などがあったためのようです。なんと、偶然も、××電機の〇〇さんが紀伊国屋書店で本を注文した年なんですよね。多分ですが、紀伊国屋書店では、お役所都合で住所の変更になっても領収書や注文書などの冊子すべて変更できず、とりあえず古い住所のものを使い切るまで使っていたのではないでしょうか?今では、バス停の名前や施設の名前くらいしかこの「角筈」という地名は使われていないらしいです。その角筈、怪談話があるんです。「怪談乳房榎」という落語の演目があるらしい。なんでも角筈のあたりに十二社と呼ばれる神社があり、滝や池があったそうなんですね
0
カバー画像
カバー画像

【東京パラリンピック】制作メンバー発表を控える

こんばんわ、ヴォイドです。東京パラリンピック、開閉会式についてです。制作メンバーの発表は控えるそうですね。東京オリンピックでは、過去を晒されて、いろいろありましたが・・・。それって結局のところ、自業自得でしかありませんよね?開閉会式のコンセプト発表は、近日中で・・・。制作メンバー発表は、式典当日になる見込みだそうです。さすがに変更は、今更できませんから、仕方ありませんね。なんていうか・・・。闇が深いですね。この国は。ホントに、大丈夫なんでしょうか?
0
カバー画像

【東京オリンピック】金メダルの獲得数

こんばんわ、ヴォイドです。金メダルの獲得数、日本が一番になりましたね!!銀・銅メダルの獲得数では、中国、アメリカ合衆国に負けているので、まだまだ、勝負の行方はわかりませんが・・・。「日本選手が金10個以上取ると株価が上昇する」・・・なんて噂もあります。金メダルは、すでに12個。東京オリンピック、いろんな意味で目が離せませんね。
0
カバー画像

【東京オリンピック】日本卓球界史上初の金メダル

こんばんわ、ヴォイドです。 またしても、日本史上初の金メダルです! 東京五輪卓球競技、混合ダブルスの水谷隼 選手、伊藤美誠 選手 卓球界最強といわれる「中国」を決勝戦で破り、 日本卓球界史上初の金メダルを獲得です。おめでとうございます!連日のメダルラッシュで、ワイドショーは手の平返し、 東京オリンピックに盛り上がっています。 日本選手の勢いが、凄まじいですね!!
0
カバー画像

【東京オリンピック】日本史上最年少で金メダル

こんばんわ、ヴォイドです。日本史上最年少で金メダルです。スケートボード・ストリートの西矢椛(13)選手13歳での金メダル獲得は、日本史上最年少だそうです。おめでとうございます!!13歳って事は、まだ中学1年生ですからね。こりゃあ、スゴイ!!東京オリンピック、まだまだ盛り上がりそうですね。
0
カバー画像

【東京オリンピック】兄妹で金メダル

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピック、盛り上がってきましたね。男子66キロ級の阿部一二三(23)選手女子51キロ級詩(21)選手兄妹で、そろっての金メダル獲得です。すごいですね!!ふたりとも、おめでとうございます!!異なる種目での「きょうだい同日金」は、過去の五輪でも異例です。しかも、日本人のきょうだいでは、初めての快挙です。東京オリンピック、いろいろ、ありましたけど、蓋を開けてみたら、なんやかんやで楽しんでいる自分がいます。
0
カバー画像

【東京オリンピック】ドローンがすごい

こんばんわ、ヴォイドです。東京オリンピック開会式は、ご覧になりましたか?選手団の入場シーンでは、ゲーム音楽が鳴り響き、その後、ドローン(1824台)が飛び回って、地球儀などを空に描きました。個人的には、思いのほか盛り上がりました。実際、選手たちの競技を見ていると、オリンピック自体は素晴らしいです。ただ、ごく一部の人間が、足を引っ張って台無しにしているのが・・・。政治家たちは、何をしていたんでしょうね?
0
カバー画像

東京オリンピックがついに開催

コロナで1年延期となり、今年の開催も賛否両論いろいろありましたが、開会式や他の競技に先立ってソフトボールが開幕したそうです。2008年の北京五輪で金メダルを獲得した際もエースで圧倒的な存在感を放っていた上野投手が先発をしてコールド勝ち。13年前25才だった上野投手は現在38才。プロ野球選手でも引退していておかしくない年齢で、女性なら恋愛や結婚・出産のことなども気になり、きっといろんな思いが何度も頭をよぎったと思うのですが、それでも現役をここまで貫いた。それだけでも脱帽です。いろんな生き方があっていい。本人が納得をして自ら選んだ道を歩むことが何よりも大切。応援しています。
0
カバー画像

東京オリンピック開催予言!

今年の東京オリンピックは予定通り開催されますか?左側が結論:スピーディー右側が弊害:騒乱総括:競技数や開催期間などを短縮して開催される可能性があるも、同時に騒乱の予兆あり。さてさて、どうなりますことやら...(;・∀・)外出専用タロット鑑定で感染症対策のお手伝いをしますhttps://coconala.com/services/1165822
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら