悔しい思いをすることは、失敗したことがないよりいい

記事
コラム
東京オリンピック、日本の金メダル獲得数がすごいですね。
予想通りの人もいれば、想像以上の結果に繋がった人もいます。

ただ中にはメダル間違いなしと言われていた人が予選で敗退したり、決勝まで進むことなく終わったりもして・・・。

世界ランキング1位でもメダルに手が届かないこともあるのですよね。
それがオリンピックの怖いところで。


私は結果より過程が大事、オリンピックなんて出れるだけでもスゴイことと思っている方なので、メダルを獲れた人も獲れなかった人も「お疲れ様でした」とあまり残念に思ったりしないのですが、それは多分出場する側じゃないから。

選手だったら悔しくて当然だと思います。


だけど、人生で若いうちに1度も挫折や失敗を経験していない人より、そういう苦労が多い人の方が年を重ねた時に違いが出て来ると思います。

もちろんどんなに苦労をしても成功したとたん人間が違ったように勘違いしたり調子に乗る人はいますが、悔しい思いをバネにできる人は成長します。

悔しい思いや辛い体験を乗り越えそこから何かを学べた人は人の痛みに共感できたり、経験を糧にしてより大きな心の持ち主になれるはず。


私自身もそういう人でありたいと思っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す