絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

672 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

老後に対する不安の1位は?

老後に対する不安は、多くの人々が日常生活の中で抱える重要な問題です。その中でも、1位に挙げられる不安は「経済的な不安」です。老後における経済的な安定は、多くの人にとって心配事となっています。 現代の社会では、高齢化が進み、長寿の時代を迎えています。これは一つの幸運な側面ではありますが、同時に財政的な負担を増大させる要因ともなっています。長い人生を送ることは、長期間の生活費や医療費の負担を意味します。また、年金や退職金の支給額が不十分であると感じる人も少なくありません。さらに、インフレーションや経済の変動によって、将来の生活費が予測しにくい状況も不安の要因です。 経済的な不安は、老後における生活の質や自由度にも大きな影響を与えます。十分な資金がない場合、余暇を楽しむことや思い出深い経験をすることが難しくなります。また、健康問題や介護の必要性が生じた際に、それに対応する財政的な余裕がないと、ストレスや不安が増大する可能性があります。 この経済的な不安に対処するためには、若いうちからの賢明な貯蓄や投資、確実な年金制度の運用、そして適切な保険の活用が重要です。また、将来を見据えたライフプランを立てることも必要不可欠です。これらの対策は、老後における経済的な不安を軽減し、より安心して豊かな人生を送るための一助となるでしょう。
0
カバー画像

日記「パンと生活費」

【手作りパン】 一昨日母親がまた手作りパンを たくさん作って来て冷蔵庫を整理し 押し込んでいってくれたからまた しばらくパンを食べ続ける事になった 本当は冷凍室に入れて欲しかったけど 冷凍室は母親の食材で埋め尽くされ かろうじて氷皿が入る狭い場所しか 開いてるスペースがない こないだもパンをたくさん作って来て 3日間かけてやっと食べ終わり 次作るのはフランスパンを頼んだけど 普通の菓子パンを作ってきた 俺はもともとパン派だったけど パンだとお腹がすぐすくので 最近白米ばかり食べるようになり 久しくパンを食べてなかった なので久しぶりのパンを食べられて しかも大量に作って来てくれたから お腹がすいてもどんどん食べられ とても大満足してる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもフランスパンを食べたくて 母親にフランスパンを再度頼むと 今度作って来ると曖昧な返事をし 作ってくれるのか不安になった 俺は焼いたフランスパンが大好きで それにバターを塗って食べると もうほっぺが落ちそうな位美味しく 無限に食べ続けられてしまう (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【増税不景気】 最近ニュースを見ると暗い話ばかりで だんだん未来が不安になって来て もしかしたら日本が沈没するのかと 本気で感じてしまう 岸田総理はバイデンと会談した時 同盟国アメリカと言いう所を間違えて 同盟国中国と言ってしまい通訳が 気を利かしアメリカと言い直してた 2025年から年金払いが65歳になり 先月国会で年金払いを70歳にしようと議題が持ち上がってこれだと退職前に 寿命を迎えてしまうかもしれない ヒィ
0
カバー画像

今ある現実がすべてではない。どうしようもなくなった時は、すべてをリセットしてやり直せばいいだけ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

現実が厳しいと感じるとき、私たちはしばしば自分の周りに閉じこもり、希望を見いだせない日々に囚われてしまいます。しかし、私たちの人生には、常に「リセットボタン」があることを忘れてはなりません。すべてをやり直すことができる可能性が、私たちの心の中に常に存在しているのです。 何かがうまくいかないと感じたとき、リセットボタンを押すことは、新しい可能性を開く第一歩です。これは単なる逃避行為ではありません。むしろ、自己成長と前進のための積極的な行動です。リセットは、私たちに過去の過ちから学び、新しい方向への勇気を与えます。 しかし、リセットは簡単なことではありません。それは自己省察と決断のプロセスを伴います。自分の価値観や目標を再評価し、本当に望む未来を描くことが必要です。そして、その未来を実現するために必要なステップを踏み出す勇気が必要です。 リセットはまた、周囲のサポートや資源を活用することも重要です。友人や家族、専門家の助言を求めることで、新たなスタートを切るための力を借りることができます。誰もが一人ではありません。私たちはお互いを支え合い、共に成長することができるのです。 さて、リセットは一度行えばそれで終わり、というものではありません。人生は変化し続けるものです。新たな挑戦や困難に直面したときには、またリセットボタンを押すことができます。それは、私たちが成長し、進化し続けるための永遠のプロセスなのです。 現実がどんなに厳しい状況にあっても、リセットボタンを押すことで新たな道が開けます。過去の失敗や不安に囚われるのではなく、前向きに未来を見据えましょう。リセットは私たちに、常に新た
0
カバー画像

CPIよりPCE⁉~2つの指数の興味深い違い~

なぜFEDはPCEデフレーターを重要視するのか?こんにちは。時事ニュースの解説をしている北海道大学(北大)、札幌在住の玉井大貴です。本日はアメリカ連邦準備制度理事会(FED)がなぜCPIではなくPCEデフレーターを重要視するようになったのかについてお話をしていきたいと思います。簡単に結論から言うと、PCEデフレーターのほうがより消費者の動向を示すことに適しているからです。では、その理由について以下で述べていきたいと思います。PCEデフレーターは消費者部門のデータから消費価格を割り出し、それを指数の要素として反映させます。一方でCPIはラスパイレス算式を使うため消費者の真の動向はつかみにくい傾向にあります。なぜなら消費者が景気が悪いから安いものをたくさん買う、景気が良いから高級品をたくさん買うといった動向が反映されないからです。ラスパイレス算式については以下の写真をご参照ください。このように消費者の購買傾向についてまで追求できないCPIは最近の安い商品の購入というトレンドを追えず、結果として上方バイアスがかかっているわけですが、実は上方バイアスがかかっている理由として次のようなものも挙げられます。CPIは住宅関連価格のウエイトが34%近くと、PCEの2倍以上です。近年のFEDの利上げから住宅価格は高止まりしており、住宅のウエイトが高いCPIは高く出やすいわけです。このようにCPIとPCEの違いについて説明してきましたが、以上の違いからFEDは近年、PCEを重要視するようになりました。具体的には2000年にCPIよりもFRBはPCEを重要視するという宣言をしました。皆様もCPIだけ
0
カバー画像

事実上のタカ内容か~高PERの罠~

こんばんは。時事ニュースの解説をしている北海道大学(北大)、札幌在住の玉井大貴です。今日は日本の経済にも大きな影響を与えがちなFOMCの議事要旨の公表が行われましたのでそれについての解説をしていきたいと思います。FOMC議事要旨が発表されました。2人を除く全当局者が時期尚早な利下げに否定的な考えを示し、高金利を過度に長く維持するよりもリスクが大きいとの考えを示唆していました。議事要旨では、少数の当局者がバランスシートの縮小ペースを緩めることが適切かもしれないと述べていたこともわかりました。市場にとって重要な流動性手段である翌日物リバースレポ(RRP)ファシリティーの応札額が減少していることを背景に、多くの参加者は3月のFOMC会合でバランスシートについて詳細な議論を行うべきだと考えられています。リバースレポファシリティとはFF市場外の市場参加者にFFレート以下の取引を強いないためのフロア金利を設定するよう創られたレポ取引のことです。つまりは市場参加者がお金をFRBに貸して、FRBから担保として米国債をもらいつつ、金利を受け取るレポ取引のことです。レポ市場の詳しい解説は致しませんが簡単に言えば債券を担保とした超短期金銭取引のことです。有担保コールといったところでしょうかさて今回のこの議事要旨がかなりタカ派であったということは、今後はソフトランディングまたはノーランディングを織り込んでいる市場にとってサプライズを起こしかねず、高PERで取引されている巨大テック企業の急落につながるかもしれません。私は再三、米国テックはPERが高すぎると警鐘を鳴らしてきましたが、そろそろマグニフィセン
0
カバー画像

経済的な不安に対するアドバイス

13~18歳の女性へのアドバイス 現状: この年代のあなたは、お小遣いやアルバイトの収入に限りがあり、経済的な自立を目指しているかもしれません。不安や限られた経済的な自由がストレスの原因となることがあります。 解決策: 小さな節約から始めてみましょう。例えば、無駄遣いを減らす、貯金を始める、簡単な家計簿をつけるなどです。また、趣味や特技を活かしたアルバイトを探すのも良いでしょう。将来に向けて、金銭管理のスキルを身につけることが重要です。 19~25歳の女性へのアドバイス 現状: 大学生や社会人初心者として、自分の収入で生活をすることに慣れようとしている時期です。経済的自立への圧力や新しい責任が不安を引き起こすことがあります。 解決策: 予算計画を立て、支出を管理することが大切です。短期的な貯金目標を設定し、長期的な財務計画も考えましょう。無理のない範囲での副業や投資を始めるのも良いかもしれません。自分の価値を知り、自信を持つことが大切です。 26~39歳の女性へのアドバイス 現状: 家族の経済的責任やキャリアの安定化に向けたプレッシャーを感じることが多いです。子育てや家のローンなど、様々な経済的な負担が増える時期です。 解決策: 財務の専門家と相談し、家計の見直しや節約策を考えましょう。仕事と家庭のバランスを取るために、時間管理を改善することも重要です。リスクを分散させるために、複数の収入源を持つことを検討してみてください。 40~50歳の女性へのアドバイス 現状: この年齢層の女性は、キャリアの頂点に達することが多く、それに伴う責任の重さを感じることがあります。また、老後の準
0
カバー画像

宗教とスピリチュアリティ:心の平安への探求

宗教とスピリチュアリティは、人間の存在や意味に対する根源的な疑問に答えを見つけるための異なるアプローチです。これらの概念はしばしば交錯しており、人々が内面の平穏や意味を見出す手段として役立っています。本記事では、宗教とスピリチュアリティの違いや共通点、そしてそれらが私たちの日常生活に与える影響について探求します。 まず、宗教は伝統や信仰に基づいた組織的なシステムです。宗教はしばしば特定の信仰告白や儀式、道徳的な指針を提供し、共同体の一員としてのアイデンティティを形成します。一方で、スピリチュアリティは個々の魂や意識の成長に焦点を当て、宗教の制約から自由な形で個人的な経験を追求します。 宗教はしばしば絶対的な神や神々に対する信仰を要求しますが、スピリチュアリティは個人の内面や宇宙のエネルギーに対する深いつながりを追求します。多くの人が宗教とスピリチュアリティを併用し、自らの道を見つけることがあります。 これらの探求は、個人の心の平穏や人間関係の向上に寄与する可能性があります。宗教は共同体を形成し、信者同士が共通の価値観や目的を共有することで結束を強めます。一方で、スピリチュアリティは個人が内面に焦点を当て、自分との対話や深い洞察を通じて精神的な成長を促進します。 宗教やスピリチュアリティは、人生の困難な瞬間や喜びの瞬間に対処するための支えとなることがあります。信仰や深い精神性は、個人が逆境に打ち勝ち、人生の目的を見出すのに役立ちます。また、スピリチュアリティはマインドフルネスや瞑想を通じてストレスや不安を軽減する手段としても注目されています。 最終的に、宗教とスピリチュアリティは
0
カバー画像

神様が味方をしてくれる人になる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

最高の結果を出すために神様のサポートを得たいと思ったことはありませんか?神様が味方となり、人生の喜びと成功をサポートしてくれることは、多くの人が望む理想的な状態です。神様の味方になる第一歩は、感謝の心を持つことです。日々の生活で何気ないことに感謝し、周りの善を見つけることで、神様とのつながりが深まります。感謝の気持ちがあれば、神様もあなたに良いことをもたらしてくれることでしょう。 神様は私たちが自分自身を大切にし、健康で幸福な人生を歩むことを望んでいます。自分の身体と心を大切にし、ポジティブなエネルギーを保つことで、神様のエネルギーと調和しやすくなります。自分を大切にし、積極的に向き合うことが神様のサポートを引き寄せる鍵です。 神様の味方になるには、自分の信念を持ち、それに基づいて行動することが重要です。ポジティブな信念があれば、神様はその力を強化し、あなたの人生に幸運と成功をもたらしてくれるでしょう。信念を持ち、それに合った行動を続けることで、神様の導きを感じることができます。 神様は善意で他者に奉仕する姿勢を重んじます。他者に善意をもって接し、手助けすることで、神様の意図に沿った人生を歩むことができます。善意の行動は神様のエネルギーを引き寄せ、あなたに幸運をもたらします。 毎日の中で神様との対話の時間を持つことも大切です。祈りや瞑想を通じて、自分の願いや感謝の気持ちを神様に伝えることで、より強いつながりが生まれます。神様との対話は、人生の方向性を見極め、神様のサポートを受ける手段となります。 これらのステップを踏むことで、あなたは神様の味方になり、最高の結果を引き寄せること
0
カバー画像

他人に期待しない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

個人の成果や成功が強く求められる時代において、他人への期待を押し付けることなく、自らの力で目標を達成することが重要とされています。何かがうまくいかないとき、他人や状況のせいにすることは簡単ですが、真の成長と達成感は、自分自身の努力と責任を重視することから生まれます。 まず、他人に期待をかけることが容易な一方で、その期待に応えることは簡単ではありません。他人が求める結果を出すためには、その期待に応えるだけでなく、相手の期待を理解し、満たすための適切な行動や努力が必要です。しかし、これによって得られる成果は、単なる達成感にとどまり、本当の意味での自己成長には繋がりません。 一方で、自らの力で目標を達成することは、自律性や責任感を培う上で重要です。他人に依存せず、自分の力で問題を解決し、目標を達成する経験は、個人のスキルや信念を向上させます。失敗や困難に直面した際にも、他人への期待ではなく、自分の内なる力を信じ、前向きな解決策を見つけることができるでしょう。 このような自己主導性は、仕事や学業だけでなく、日常生活においても重要です。他人に期待せず、自らの力で物事を進めることで、自分の価値観や目標に基づいた生き方が可能になります。他人の期待に応えることに疲れたり、ストレスを感じたりすることなく、自分の道を自分の力で切り開くことができるのです。 まとめると、他人に期待をかけることなく、自らの力で目標を達成することが真の成功と成長に繋がります。他人の期待に振り回されず、自律的な行動と責任感を大切にし、自分の力で困難を乗り越えることで、より充実した人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

憂鬱な日こそ「ものの見方」を変えてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生には様々な挑戦や試練が待ち構えています。時には憂鬱な日がやってくることもありますが、そんな時こそ、「ものの見方」を変えることで新たな可能性が広がるかもしれません。 日常の中で感じる憂鬱な日々。仕事や学業のプレッシャー、人間関係の複雑さなど、さまざまな要因が絡み合い、私たちを悩ませることがあります。しかし、逆にその憂鬱な瞬間こそ、ポジティブな「ものの見方」を持つことが大切です。 まず一歩は、小さな成功や幸せに焦点を当てることです。憂鬱な日には、否応なくネガティブな感情が先行しがちですが、そこで自分の中にあるポジティブな要素に目を向けてみましょう。例えば、今日は美味しいコーヒーが飲めた、誰かが親切な言葉をかけてくれたなど、小さな喜びに気付くことで気分が軽くなることがあります。 また、憂鬱な日には自分に対する厳しい評価を一旦リセットすることも重要です。完璧主義に囚われず、自分の可能性や成長を信じることで、前向きなエネルギーを生み出すことができます。失敗や困難があるからこそ、新たな学びやチャンスが広がると考えましょう。 最後に、憂鬱な日には自分自身に対する優しさも忘れずに。自分を受け入れ、過去の過ちに縛られず、未来への可能性を信じることで、心の余裕が生まれます。憂鬱な日こそ、ものの見方を変えることで、新たな光が差し込むかもしれません。 憂鬱な日がやってきたら、一度立ち止まり、「ものの見方」を変えてみましょう。その小さな変化が、大きなポジティブな影響をもたらすかもしれません。
0
カバー画像

自分の強みを伸ばし、活かすことに力を入れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日々の生活や仕事において、自分の強みを理解し、それを最大限に活かすことは、成功への近道です。強みを見つけ、それを伸ばし、活かすことで、仕事や人間関係において大きな成果を上げることができます。ここでは、強みを発見し、それを生かすためのアプローチについて考えてみましょう。 まず、自分の強みを知ることが重要です。どんな仕事や状況で自分が輝いているか、どのようなスキルや特徴が自分を際立たせているかを見つけることがスタート地点です。これには自己分析やフィードバックの受け入れが必要です。同僚や友人に質問し、自分の強みを客観的に知る手段を見つけましょう。 強みを見つけたら、それを伸ばすための努力が必要です。スキルや特徴は日々の練習や経験を通じて向上します。自分の強みに焦点を当て、その分野でのスキルや知識を深め、専門性を高めることで、他の人との差別化が図れます。 さらに、強みを活かすためには柔軟性も大切です。状況に応じて自分の強みを生かす方法を変える柔軟性があれば、さまざまな場面で活躍できるでしょう。新しい環境や課題に適応し、強みを最大限に発揮することができれば、仕事やプロジェクトにおいて信頼性を築くことができます。最後に、自分の強みを活かすことは他者との協力も欠かせません。チームや仲間との連携を通じて、お互いの強みを生かし合いながら目標に向かって進むことで、より大きな成果を上げることができます。協力と共感を大切にし、他者の強みも尊重する姿勢が重要です。 強みを見つけ、伸ばし、活かす。これが成功への近道です。自分を知り、自分を高め、他者と協力することで、より良い未来に向けて歩みを進めましょう。
0
カバー画像

株主優待到着!(3154:メディアスHD)

優待クロス結果🎉 3154:メディアスHD ➡️クオカード1000円分 ⭕️取得費用:60円 ⭕️優待価値:1000円 最近は少しずつクオカード消費できてます😊 計画的に使わないとどんどん貯まっていきます🤣 #株主優待 #投資 #副業 #桐谷さん★優待クロスのやり方が分からない方や不安な方にも分かりやすくサポートします★
0
カバー画像

ひとつの収入源に 依存しなくてよくなる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

経済の不確実性が高まる中で、ひとつの収入源に依存することのリスクがますます顕著になっています。仕事やビジネスが順調であっても、予測不可能な状況が生じることは避けられません。このような状況において、収入源の多様性が重要なファクターとなっています。 一つの収入源に頼ることは、経済的に脆弱な状態を招く可能性があります。失業、業績の低下、市場変動などの外部要因によって、唯一の収入源が失われると、生活が急速に厳しくなります。しかし、異なる分野や方法で収入を得ることで、これらのリスクを軽減し、安定性を確保できます。 収入源の多様性は、副業や投資、フリーランスの仕事を追加することから始まります。これにより、異なる市場や産業にアクセスでき、景気の変動に強くなります。また、スキルや才能を活かして新しい収入源を見つけることで、将来の成長への道も開けます。 さらに、収入源の多様性は創造性を促進し、自己成長に寄与します。新しい分野に挑戦することで、新たなスキルを磨き、自分の可能性を広げることができます。これにより、単調な日常から抜け出し、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。 ただし、収入源を増やすことは計画と管理が必要です。過度な分散化やバランスの崩れは逆にリスクを高める可能性があります。賢明な投資や事業展開の計画を立て、リスクヘッジを考慮することが重要です。 総合的に考えると、ひとつの収入源に依存することなく、多様な収入源を持つことは、安定性と成長を追求する上で不可欠です。変化する経済状況に適応し、柔軟性を持ってキャリアを構築することで、個人の経済的な未来においてより強靭で持続可能な道を
0
カバー画像

トレーニングはサラリーではなく投資家の視点で計画するもの!

はじめにサッカーのトレーニングと聞くとどのようなものを想像するでしょうか?コーンを並べてドリブルを繰り返したり、走りこんだり、対面パスをしたり、、、恐らく想像したものは「今」にアプローチしたものです。「今」が必要となるのはプロフェッショナルの領域です。アマチュアは「プロフェッショナルを目指すのか?」「スポーツの一環として楽しむのか?」取り組み方によって変わるとは思いますが、基本的にはプロフェッショナルとは異なります。「アマチュアは能力的にプロとは異なる」これが重要な視点です。同じことをやっても意味がありません。それではどのように見て取り組めばプロに近づけるでしょうか?ここでは「時間軸」をテーマに考察していきます。「根本を疑ったほうが良い」この記事を読み終わったときに、この言葉が腑に落ちるのであればあなたの運命は変わるかもしれません!
0 500円
カバー画像

「中国GDP(国内総生産)」、世界2位って?!

とうとう、ウソ?がばれてきた中国じゃ。まあ、中国政府が「我が国は世界二位の経済大国だ!」なんて言っているけど、「ありゃ?米国の経済分析屋さんが、何やら「Googleマップの”各国の光の分量”、そう”夜景の光具合とかその明るさ”」等から、数式で”GDP”などがはじき出されるという。これまた、なんという技術じゃ。だけど「各国GDPと夜景の光量」とは、かなり正確に「連動?」しているという。たしかに「先進国」などは、かなりの「光量」だ。しかし「北朝鮮」とか「中国の内陸方面」などは、かなり「暗い」というより「真っ暗」じゃ。それは何を意味するのか?やはり「光」って、かなり「エネルギー」を消費するので「世界的にみるとぜいたく品?」なのではナイのか?!ってことじゃね。でも、見事に「明かり」と「経済」がリンク?しているように見えるぜよ。だからね~、中国がいくら「俺たち」は「世界ナンバー2」と主張しても、何だが「信用」がナイのじゃ。(^^;前からずっと「中国の統計数値」って、ウソ?ではないのかな~って言われているけど・・・「ま、そうじゃろ~て?」・・・とはボクは思っているぜよ。^^なんか事故でもあれば「はい、死亡者数は、’33人’ですよ~。」とか、「被害者は’30人’です~。」とか、「あれ?何か毎回’3’とか’30’とか’33’」とかね~、同じ’3’を使用することが多いし~、甚大な大きな事故でも「なぜか’30’」という数字が出てくるし。あの「列車事故」でも写真とか見ると「ど~見ても数百からそれ以上の死者が出てるじゃろ~!?」と思っていたが、なぜか「約30人死亡」位??え~、それに「火薬庫?爆発事故
0
カバー画像

「きみのお金は誰のため」ぜひ読んで欲しい!

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は元ゴールドマン・サックス金利トレーダー田内学さんの著書「きみのお金は誰のため」のご紹介です。おいおい!また経済ネタかい!?と思わないで欲しいのですが、いかにもどこかの偉い経済学者が難しい専門用語を使った「上から目線で解説した本」ではなく、初老のおじさんと中学生、OLとの3人による対話形式なので、非常に読み進めやすい形式です。本書の最大の謎である3つのテーマに従って私なりの解釈を交えて解説いたします。1.お金自体には価値はない。この言葉を聞くとほぼすべての人が否定されます。1万円札は1万円相当の価値のものと交換できるじゃないか!なぜ印刷代約20円そこそこの紙切れが1万円の価値を持つ理由を聞くと「そらぁみんなが1万円の価値があると思って使っているから」と。私なりの答え・・・政府が価値を約束した日銀発行の借用証書で納税にも使えるから、皆”日本円”というお金を欲しがる。納税に使えるお金が前提で貨幣が流通する、いわゆる租税貨幣論です。←本書にはこのような理論は書かれていません。お金自体は価値の塊で、何でも手に入れられる。そうでしょうか?例えば20年前の2003年にスマホのような携帯端末が欲しいと思っても存在しないので提供できません。「いくらお金を積んでも無い物は手に入らない」スマホが開発に至るまでたくさんの人が介在した結果、2007年にiPhoneが発売されました。当然膨大なお金を要したと思いますが、あくまで人を動かすきっかけになっただけで、成し得たのは人の存在があったからで
0
カバー画像

消費税が社会保障の財源と思い込んでいる人へ一言

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は「消費税が社会保障の財源と思い込んでいる人へ」というお話。昨今の経済対策の中で、所得税減税一人4万円(非課税世帯7万円)を来年の6月を目処に行うとのこと。天引きが減ること自体はありがたいことですが、問題は来年2024年の6月かい!?それも1回きりかい!?超!遅そすぎるのと、1回だけ。月割りで約3300円、1日あたり約100円給付と同じ。子供の小遣いじゃあるまいし。直接給付ではなく、なんとなく給料明細見たら天引きが若干減ってるなぁ、でも桁が変わるほど増えているわけじゃないし、残業の多い少ないで変わる程度の誤差ですね。それにプラスして、民間の給与アップもあると想定して、デフレ脱却を目指すだって。鬼が笑うレベルと思いませんか?国民が望むのはやはり消費税減税、欲を言えば廃止それをいうと政治家はテンプレの如く消費税は社会保障の重要財源なので消費税減税は考えていません。減税効果のシミュレーションもしていません。その答弁のええ加減さを暴く動画ですので、ご覧くださいませ。余談というか警告というか・・・こういう経済ネタを書くと、「政治のことはわからない、興味ない」で終わる人が圧倒的多数です。YouTubeで動画を閲覧してくださっている方の傾向は・男性が87%(女性13%)・45歳以上が80%(20〜40代は約13%)動画の作りが男性目線だったり、関係性の高い年代向けだったりと、非常に偏っています。いつぞやのブログにも記させていただきましたが、「無関心であっても無関係ではいられない」と
0
カバー画像

無関心であっても無関係ではいられない経済のお話

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は無関心であっても無関係ではいられない経済のお話。政治経済の話はよくわからない、と思わないでほしいのです。そういう私も昔は無関心でした。選挙にはあまり行かないし新聞も読まなかったし。しかしフリーランスをやり始めて「なんか税金多くないか?保険料ムチャ高いわ」と実感し、経済や政治に不信感を抱くようになりました。そして日本の経済状況や家庭の家計など大変厳しい状況に至った原因は、政府のトンデモ政策に問題があると数年前に気が付きました。テレビメディアで、政府の経済対策に関する一般消費者のインタビュー映像でよくあるやりとり。テレビ局が政府に忖度して、都合の悪いものを排除し、国民を誘導させるような意見「そりゃそうだよな」と思わせるものばかり流しています。そういうのを見ていつも思うことこの人もあの人も政府や財務省、経団連ほかインフルエンサーの話を鵜呑みにして洗脳されつつあるんだなぁ・・・数ヶ月前に発売された書籍「ザイム真理教」森永卓郎著にもあったけど、自分達(財務官僚)に利益があるような吹聴を国会議員や国民に行い、日本経済が転覆しようと自身の出世欲を満たすための布教活動に邁進していると記されています。少なくとも自分の頭で考えて「それ本当なのか?」を考えればわかることを放棄しているように見受けられます。というか興味、関心がないだけかもしれません。今日一日が楽しければそれでいいと。近い将来、無関係ではいられない事態が訪れようとしているのに。先のインタビューに答えている人 その1減税して欲
0
カバー画像

皆さんの生活、魔が差さない生き方お金の集まってくる人

もう多数の方が気づいて下さってきてますので、ココならを始めた本来の目的を紹介させて頂きますね。 私の本来の目的に気づきメッセージを下さった方ありがとうございます。後私の商品が売れるようにアドバイスのメッセージを一生懸命下さった方、本当に感謝しています。私が掲載している商品は、昔介護施設に経営学まで習い、ここを頑張れば今の自分を成長させて会社経営までいけるんですよ。と言うメッセージの商品です。実はここまで覚えたら、後は、自分の経営理念に基づけば会社経営が可能なんです。なぜならちょっとパソコンを使って仕事をされている方にとっては簡単に作成できてしまうExcelのマクロに過ぎません。しかしこれに気づいてないと、個人事業主でも破綻者を増やしてしまうんです。実は私にコンサルを依頼してやる気のある経営者、中間管理職の方には提供しています。この様なマクロなどを使わないと「燃え尽き症候群」と言いますが余裕のある業務をしないと、少しの事を切っ掛けに「もう無理…」となってしまうんです。その方も周りも生活も希望も無くなってしまうんです。 私がこのサイトに出始めたの物価高騰だったと思います。霊媒業の方で「もう生きるのすら無理なんです…」このような相談が増え始めました。これではいけないと簡単に私の色々なサイトを一括して発信できるのが、ココならだったんです。「ココなら」言霊の話しを以前のブログで話しましたが、希望や悩みを持った方が集まってくるのではと思いました。それでは、本題に入ります。 皆さん色々な特技をお持ちかと思いますので、仕事を含めた生活についてお話します。まず、就職や転職など全てにおいて大切な事
0
カバー画像

【‍⚧🌈🏳️😱‍🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝1」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆99【仲間の輪44】「論戦、トークバトル トークバトルゲームも出動」

☆99【仲間の輪44】「論戦、トークバトル トークバトルゲームも出動」 後日、梁山泊会議室で照子、ルカ、青也、石塚、桃田、西寺、虎皇と楠木、七北、小池田、野火が集まり、別室にテルと犬神と三郎、助角田コンビ、久能、パインちゃん、研修から戻った尊人が待機。 「あの総理、今、旗色が良くないのですぐに解散しそうも無いので、自然党の発足は早過ぎませんでしたか?」 「支持率悪いから 当分選挙は無いかもな」 「そうですね。任期満了で2年、でも、総理の沽券?の示しが付かないからその前に解散すると思いますし、選挙間際ではどうしてもそっちに話題が持ってかれるので」 「漢(おとこ)だとか、総理の沽券?体裁ね」  「国民の為じゃなくて自分達のな」 「今から用意していた方が余裕も出来ますし、相手の落ち度も集められるかも知れません。 それは選挙であろうがなかろうが、注意警告後、『いじめ、差別、ハラスメント、誹謗中傷、恫喝、暴力的言動』はガン々告訴します。 それで捜査裁判前に誰が指示したとか、どこと繋がっているとかが分かり、それが対抗側なら悪質さを PR できるます」 「天野代表 怖いこと考えますね」  「代表と言われると照れます。天野か照子でいいです」 「その案は照ちゃんじゃなくて、私らの戦略です。 今までが今までだから敵は汚いことをすると思うので対抗策として考えました」  「さすが、ゲーム内のファイヤードラゴンと軍師”こーめー”」 「高評価有難いですが、マスコミは上げた後は落とすので、油断と調子に乗るのは大敵、付け入る隙をつくらず冷静に次の一手を考えなければ」 ルカは楠木、七北、小池田に向かって   「
0
カバー画像

(273日目)少子千万。

ワイ「少子高齢化が叫ばれて久しいです。」助手「少子化が止まらないね。」ワイ「先日は政府が謎の少子化対策を打ち出しましたよ。」助手「どんな?」ワイ「Jリーグの試合観戦を子連れ優先にしてくれるらしいです。」助手「え?」ワイ「ですから、子連れだとJリーグの試合を優先して見れる。」助手「なにそれ・・・?」ワイ「ある意味、異次元の少子化対策と言えるのではないでしょうか。」助手「次元が違いすぎて理解が追いつかないよ。」ワイ「これで少子化対策はバッチリらしいです。」助手「私は思ったよ。違う、そうじゃないって。」ワイ「同じことを元明石市長の泉さんも言ってましたね。」助手「こんなんで少子化を食い止められると本気で思ってんのかな?」ワイ「それを理解することは困難です。」助手「何でこんなにズレた感覚なんだろう。」ワイ「世間知らずってことじゃないですか?」助手「それで済ませられないでしょ。」ワイ「世界を見て人口増加している国って基本的に貧乏です。」助手「そうなん?」ワイ「はい。ランキングがあったのでお見せしますけど経済的に困窮している国がほとんどです。」助手「ほんとだ。」ワイ「極端な話をしてもいいですか?」助手「どうせ無茶苦茶なこと言うんでしょ。」ワイ「少子化対策を本気でしたいなら、国ごと貧乏になれば良いんじゃないでしょうか。」助手「なんか左翼臭が漂ってきた。」ワイ「もしくは国土が壊滅するくらいの争いをするとか。」助手「なんだか右翼臭が漂ってきた。」ワイ「しかしインフラもボロボロになって、あらゆる資産が灰になればゼロからスタートできますから経済成長に向けて期待できますけど。」助手「それ以上触れてはなら
0
カバー画像

「騙されない為の教科書」高校へ配布!(^^;

う~ん。これか~~、ウワサの教科書って!まあ、日本も「18才で成人」との採決で、なんか親の承諾無しで「契約」できるもんね。だけど20才から18才への2才差って結構おおきいぜよ~(^^;まだ「コドモ」感の残る年じゃけど~、もう「オトナなみに契約できる!」ってうれし~かなぁ~??まだ、日本って諸外国なみに「経済教育」とか「社会・法律・契約意識」とかね~、欧米なみに学校で「指導とか実践教育」とかやってんの~?なんか日本でも一部・私的にやってるのは聞いたことあるよ~、でもやっぱ「公的」に最低限は学校で教えないと「経済オンチ?」なヒトがボクを含めていっぱい「生産?製造?」されている感じするぜよ~~^^;どうかなぁ~^^;;前にテレビで日本にインバウンド?で遊びに来てる外国人が「え~っ!?日本人ってそんなことでだまされるの~!?」って驚いてたよ。なんかねぇ~、「日本人は和をもって尊し!」で~「どこでも大人しくって静か」なのじゃ!たとえ「ひったくりに遭っても、大声は上げないんだよぉ~♪^^」って、アホか!?そういうボクも、あれはまだ東京に上京してまだ一年経ってないくらいかなぁ~、会社にあるヒトから電話があった。そう、そいつは「英会話教材」の営業マンだったのじゃ!なんでボクの上京を知ってるの??(おそらく名簿業者の情報だね)そしてボクは「無警戒」で「無知」の状態で百戦錬磨?の営業マンに見事に「50万のムダな英語教材+海外旅行割引券?」なるものをちょいネバッタけど、約2時間位で「落とされた」のじゃ!(喫茶店だったよ)「契約書にサイン」するとヤツはうまそうにタバコに火をつけ、「フ~」っと煙をはいた
0
カバー画像

エモーショナルメンター#30

今日のマインドセットは、 【旅行と移住の違いを意識せよ!】です。これは僕が大事にしてるマインドの1つなんですが、 人生には旅行と移住という概念があります。 これは実際に文字そのものも旅行するとか、 移住するっていう意味もあるんですけど、 それ以外でも、 感情・肉体・健康・人間関係・経済の世界においても 旅行と移住という2つの概念に分けることができるんです。 例えば、 文字通り旅行と移住という風に考えると、 よく2泊3日で沖縄に行きましたとか、 北海道に行きましたとかって旅行ですよね。 その旅行と比べて、ある場所に10年住んでます っていう移住を比べるとその時の心構えというか、 準備も含めて大きく違ってくるのはなんとなく分かりますか? ちょっと数回だけ食事しましたっていう人間関係と 20年間ずっと友人として連絡してます っていう人間関係も違いますよね。 感情も同じです。 昨日ちょっと嬉しいことがありましたっていうのと 今私は心の底から幸せな人生だと言えます! っていうのも違うと思うんですよね。 これが旅行と移住という概念です。 簡単に言えば、 僕は一時的なものを「旅行」と捉えて、 長期的なものを「移住」と捉えているんです。 一時的な感情、 一時的な人間関係、 一時的な成功、 一時的な健康、 これらは旅行みたいなものだなって思ってます。 逆に、 長期的な感情、 長期的な人間関係、 長期的な成功、 長期的な健康、 は移住してるなって思うんですね。 そして、どんなジャンルでも結構多くの人が 旅行したがる人がいると思ってます。 例えば、肉体面だったら、 一時的に痩せたいとか、 体脂肪を落
0
カバー画像

恒常性の崩壊 1

  2023から変革が来ますとか、2024から変革が来ますなどと予言をにぎわしているが、私もそこに便乗して不安をあおることにしよう。 すでにどんな変革が来るのかサイは投げられているものはたくさんある。まずエネルギー変革。ロシアを締め出して油社会を終わらせようとしている。ガソリンは上がり、電気自動車にしようとしたものの寒波では対処できなくなって凍死の危険もあるとわかった。 来年からトラックドライバーの就業時間に新制限が適用され人手不足が見えている。恐らく長距離輸送が犠牲になるのではないかとみられる。代わりにJR貨物や、ドローン輸送など新しい輸送方法が台頭してくるだろう。また宅配の下請け化がさらに増える。 また医学の家畜患者の、ワクチン漬け、薬漬け、あるいは放置プレーなど明らかになって暴かれるほか、反面の理想的医療も出てくるだろうし、同じことは農学の遺伝子編集食品などの検証も(DNA読み取りで)見えるようになって、表示はごまかしやすくなったが、ヒット食品でも、DNAが暴かれてコオロギはいっているとかで売れなくなって倒産してしまう危険を大企業と言えどもはらむことになるだろう。 経済学もそのようで、日本は平均的国民は可処分所得減で結局市場の消費は冷え込み軒並み内需は落ちる。そこでインフレで価格だけ上がるから、結局、内需販売を主とした店舗などの産業は売り上げが減ってつぶれていく。外国に輸出販売か外国人観光客相手でないと売り上げは減少するだろう。 ざっと考えただけで各業界に以上の変革が予想できる。 その先に何が来るかを占っていくとその先の展開はそれを知って行動するものには無限だが、流されて
0
カバー画像

シェア経済に参加しよう

AIに仕事が奪われると騒がれていますが、今後100年なくならそうな仕事があるとしたらそれはレジ打ちの仕事でしょう。私の近所のスーパーでは常に長蛇の列ができています。私は買い物をする時はほとんどレジには並ばず、セルフレジを使うようにしています。自分で購入したものは自分で決済すればいいと思いますし、労働力というのをもっとシェアしたいと思うからです。近年では何でもシェアするというのが裕福に生きる上でのポイントになってきたように思います。経済においてもこのシェアするというのが、コスト下げる要因になっていることがあります。例えば、私が足繁く通っているサウナですが、あれを個人の家で導入しようとすると莫大なコストがかかるはずですが、集団で利用するため安価な費用で利用することができるわけです。ハンバーガーがあんなにも安いのは皆が買い求めるため、生産性が追求された結果自炊するより安く買うことができるようになりました。(お店をシェアしているという感覚はないかもですが...)是非このシェア経済に参加して全員で豊かになるという体験を増やしていきたいですね。
0
カバー画像

テクノロジー「10の世界最高都市」

【1位ロンドン】 ロンドンのバーやレストランは 世界の街の中でも種類が多く エンターテイメントの要素を含んだ とてもパリピな店が多いです。 世界で1番外国からIT企業の 投資が最も多く最先端の研究をし 街並みも綺麗で家族やカップルで 訪れる価値がある場所です。 【2位パリ】 パリの街の取り組みとして 店舗の駐車場を無くし 自動車の侵入を少なくして 歩行者に優しい観光地になってます 現在2024年のオリンピックに向け 世界で最も美しいアートの街にし 芸術的な建物を多く建てる事を 市民と一緒に行ってます。 【3位ニューヨーク】 近年ニューヨークの空港やホテルが 大幅にアップグレードされた事で 旅行者をスタイリッシュに歓迎し とても豪華な気分にさせてくれます ブロードウェイ博物館やジャズクラブ フードホール等の文化的な観光地が 新しく加わって古い建物が昔のまま 綺麗に改装されて趣を残してます。 【4位東京】 東京のショッピング都市レベルは 世界最高品質の店が立ち並び 接客やサービスの質は 絶対真似できないレベルです。 レストランでも1位にランクされて 人生を変えるラーメンが味わえ 世界的に見ても物価が安く 手頃なホテルも数多くあります。 【5位ドバイ】 2020年に開催されたエキスポ2021で 世界各国の未来をテーマにした 超豪華な未来の夢の都市である 超効率化都市を発表しました。 2025年に世界で最も訪問者の多い 最高の観光地を国あげた目標とし 最新テクノロジーを活用した 持続可能性栄誉賞を授与した街です 【6位バルセロナ】 バルセロナはほぼ理想的な都市で 一年中最高の天候や海岸
0
カバー画像

お金の不安を和らげる ~今ここから始める充足トレーニング~

果たしていくら収入があったら人は満たされるのでしょうか。年収100万円?500万円?1000万円?1億円?もし年収1億円あっても年間に5億円の支出があったら大赤字です。年収100万円でも年間支出が50万円だったら大黒字です。支出に関しても、涙をのんで我慢して切り詰めて切り詰めて・・・となると苦労ばかりが募りますが、あなた自身が無理なく満足を感じる範囲で、過度な贅沢をせずに使う範囲はどこか、ということが大切になってきます。少なくとも今日一日寝食に困らず無事に過ごすことができたのなら、それは十分に満たされた経済ということです。人は自分のイメージする世界を創り出します。引き寄せと言ってもいいでしょう。イメージとは単なる観念ではなくて潜在意識に刷り込まれた信念の状態です。充足の中に生きる人は、どこまで行っても充足が訪れます。不足の中に生きる人は、どこまでに行っても不足が訪れます。収入の額がいくらとかという話ではないんですよね。日々の満足度、充足度をどこに置いているかということ。当然人は向上欲があるので、もっと成長したいと願うもの。それに応じて生活スタイルも、支出の内容も変わるでしょう。そこで、誰もがきっと将来への不安を感じるのだと思います。でも、大丈夫です。今に充足を感じ、日々に感謝をしつつ、そのうえで成長を願うのであれば将来もきっと同じように充足と感謝の日々です。聖書にもあります。神は、この石ころからでも、アブラハムの子孫を起こすことがおできになるのです。つまり、神に不可能はない。この宇宙、世界を創ったのも神。神にとって、宇宙にとって、100円を生み出すのも1000万円を生み出すのも
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第610号】アメリカのニュースをちょっと見る♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今日はちょっと雨模様な天気☂️雨が降りそうなのでお出かけの方は折り畳み傘が必要かもですね✨*写真はイメージですお出かけの方は傘を忘れずに✨今も私のところはほんの小雨が降っていた感じでしたあと若干寒かったので上着があった方が良いかもですね✨*写真はイメージです軽く散歩して良い空気を吸って今は帰宅✨今日の日記通信は何にしようか考えてます☺️思いついたことを話しますね。お堅い話をするとアメリカが今、銀行さんの倒産で騒いでいますね。*写真はイメージですいろいろニュース見ているとベンチャー企業さんを相手していた銀行さんのようので銀行の資金繰りが苦しくなり結果、倒産。。今、2、3行ほど銀行さんがやばいのかな?こんなニュースを昨日は漁ってました*写真はイメージです今、アメリカは大慌てのようで連日、報道されているようです💦日本で言う、大手ネット銀行が潰れているようなものかな?昔、ありましたもんねアメリカの方々の気持ちはわかりますきっと、関係ない銀行さんも顧客からの問い合わせが凄そうですもんね💦*写真はイメージです私も含めて、こういったニュースは本当に敏感になりましたフリーランスで活動しているとアンテナを常にビンビンにしています✨さすがにココナラは安心かな✨変な不祥事がなければ大丈夫でしょうニュースを見つつ昨日はゆっくり過ごしていました*写真はイメージです窓から見えるいつもの風景を見つつ今日はどんな日になるのか気になってます✨「仕事うまくいくと良いな」「あれしようかな」とかなんだか色々想像しますね
0
カバー画像

物価高どこまで👆

ありがとうございます。Boscoです。ものの値段について、考えない日はないくらいの今日この頃です。物価とは、あらゆる商品やサービスの価格をなんらかの方法で総合した平均値だそうです。平均値?!(経済学では、ということでしょうね)日常では、物価水準よりも生活していく上で必要な商品やサービスの価格そのものといった方がしっくりきます。物価が上がるのは列挙しきれないくらいの要因があるのだし仕方ないにしても、賃金が上がらないままなのが問題ですね。不要なのに便乗値上げする企業が出てこないことを祈ります。日本の首相さん、どこかの会社の部長さんみたいな感じだけど鼻にキノコ生やしている場合じゃなかったですね。もっと早くに切除して、経済もスッキリ回してほしかったです。
0
カバー画像

本の紹介^^

最近、購入した本を紹介します♫『 図解 はじめて学ぶ みんなのビジネス 』昌文社 子ども向け 児童書小学校高学年~ を対象とした、ビジネス書になります。イラストで分かりやすく解説されているので、初めて学ぶには最適だと思います。大人の私が読んでも、とても勉強になりました^^子どものうちから、「 ビジネス 」や「 働く 」ことを学ぶことで、将来の社会で生きる自分がイメージができるようになります。どのように働き、ビジネスを行い、収入を得るか。そしてどのように社会貢献をしていくのか。考える良い機会となりました。最近はこのように、ビジネスに関して子ども向けにわかりやすく解説される本が増えていると感じます。(以前もブログで何冊か紹介しました^^)起業することについて学ぶ、子ども向けのセミナーや講習、イベントもあったりします。(息子は参加したことがあります)これまで日本では『 お金 』にまつわる話はタブーとされてきました。それに、会社に勤めて定年まで働き、老後は退職金と年金で生活するという流れが日本ではありました。しかし、近年の日本経済は不況に陥っています…老後の資金は自分たちで作り出さなければならない世の中となりつつあります。国は助けてはくれないでしょう。自分達でなんとかしなければなりません。とあれば、子どもの時からお金を生み出すことを学ぶ必要が出てきているわけですね。私も将来の日本に危機感を感じています。企業に勤めて働く、起業して働く、自分に合った働き方が大切です。それにどちらか一方だけではなく、兼業や副業も普通になりつつあります。(国も兼業や副業、投資などを国民にすすめていますよね。)
0
カバー画像

もう間違えない円高円安の考えかた♪

円高円安って、思っているのと逆だから混乱する覚えないといけないから面倒とっさに判断しづらい、と思っていませんか?かつての私もそうでした。その後、新しい解釈をすることで正しく判断できるようになりました。そんな私がお困りのかたを減らすべくこの記事を書くことにしました♪さっそくですが練習問題です。1ドル100円が1ドル50円になったら、高いですか? 安いですか?円高ですか? 円安ですか?回答例100円→50円だから安い?安いから円安? でも逆だから円高?解説100円→50円だから安い→正解!安いから円安→おしい!これ、円の話だと思っていませんか?実はドルの話なんです。1ドル100円→1ドル50円円のことではなく、ドルのことなんです。主語はドルですよね?安いのはドル! ドル安=円高 つまり円高なのです。まだ不安なかたのためにもうひとつ練習問題です。1ドル100円が 1ドル200円になったら、高いですか? 安いですか? 円高ですか? 円安ですか?回答例 100円→200円だから高いドルが高いからドル高! ドル高=円安 で円安!解説正解!もうちょっと不安なかたのために おまけの問題です。 1ドル100円が 1ドル1円になったら円高? 円安?1ドル1万円になったら円高? 円安?回答例1ドル 1円は、ドルが安い→ ドル安=円高 →円高1ドル1万円は、ドルが高い→ ドル高=円安 →円安解説正解! もう完璧ですね♪ちなみに1ドル1円 ↓1万円あったら1万ドル→円(の価値)ってスゴイ!→円は最高・高級→円高1ドル1万円 ↓1万円あっても1ドル→円(の価値)ってしょぼい→円は最低・格安→円安という
0
カバー画像

(43日目)アンテナ立てると…。

今日から仕事だと思うと…俄然やる気が出てきます。はい、嘘です。やる気がないわけではないものの、いたってフツーです。可もなく不可もなくってやつですな。正月ボケを感じることもなく2023年が幕を開けました。私の人生の幕はいつ閉じるか分からないものの2023年は乗り越えられそう。ではブログ、はじめます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」って言葉があります。道具であれ、知恵であれ、人であれ、使いようによって役に立たなかったりめっちゃお役立ちしたり。結局は使う人しだいそういうことです。いくら有名な会社に居ようが名門大学を出ていようが、持つ武器をうまく使いこなせなきゃただの「宝の持ち腐れ」そう思います。ネームバリューに重きを置くより「自分がそこで何をしたか」こっちが大切なんですよ。自分の武器を使ってね。そして武器は常にアップデートできます。いや、するべきでしょう。アップデート方法は本とは限りません。そこらじゅうに散らばっています。自分がアンテナさえ張っていれば。例えば本だったり、Youtubeだったり、人との会話だったり。多くの知識を持つ人がアウトプットする情報がタダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだからコレはお得だと思います。政治経済や歴史・雑学でもいい。物理やサイエンスだっていいですよね。自分をアップデートできる範囲は本当に終わりがないです。「自分には興味がないジャンルだし」その一言で終わらせたらもったいない。そんな受け身な姿勢では学べることはありません。もっと能動的にしなければ得られることはありません。大切なのは「自分から興味を持
0
カバー画像

占い結果からみた社会の動き

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今年も経済、政治、文化、世界情勢などあらゆる内容を占ってきました。ここで公開している内容はあくまでもサンプルとしての占いなので、結果などについては有料の依頼案件と比べるとかなりラフに行っています。そうした中で、社会の状況がより複雑化することで占いとは異なった結果となったもの、社会状況から考えると占い結果とはなり得ないものなどもありました。これは運気の影響もありますが、事象に対する不安定要素が増しており、ちょっとしたバランスで結果もズレていることを示しています。最近の事例だと、日銀が年の瀬になってから、それも黒田総裁の在任中に事実上の利上げを行ったこと、その結果として円高方向に進んで120円台に戻る可能性が見えたことがあります。この両方を別々に占っていますが、経済・金融の専門家は利上げの可能性を真っ向から否定していて、円高方向に進めることは企業利益確保・賃金上昇の足枷となるとして、円安定着が絶対条件として置いていました。また、企業決算の悪化を懸念して増税についても否定していました。これらは全く別の方向に向かってしまい、多くの関係者が戸惑いを見せているのはご存じの通りです。これらの事象は若干の時期見通しのズレはあるものの、流れとしては占い結果通りの内容となりました。増税はもう少し後での議論と思われましたが、占い結果よりも早いタイミングで方向性が決まりました。従来の専門家の見立てや想定から、現実の経済の流れがズレてしまった、つまり今までとは違う空気の流れが経済面で生じていることを暗示します。その他にも色々な占い結果を見ても、円安の限界
0
カバー画像

金利は上げて円高に返り咲いたが

 来年はそれでも食料品は7200品目が値上げされるという。値上げはさらに来年加速されるといい、冷凍食品などは平均19%の値上げという。かなり収入を確保しておかないとおいしいものが食べられない状態は続く。 さて先日、ドイツで革命を起こそうとして逮捕された「愛国者連合(ドイツ語: Patriotische Union)」または「評議会(ドイツ語: Der Rat)」などと呼ばれる、ドイツの極右過激派集団「ライヒスビュルガー(帝国臣民)運動」の皆様。 あっと驚きだが、エネルギー問題で経済を破壊されつつあるドイツには内政の不満が噴出しているということで、もはや選挙とか待っていられない状態になってきた。日本も岸田政権が3年安泰で増税閣議決定したようだがこのままとんでもないことをされ続けてもろくな結果にはならないが、日本人は従順だから結構理不尽な制度をまた作られるだろう。 そして増税した分でアメリカのくず兵器トマホークを買うわけだが、ブッシュが湾岸戦争で失望したといった通り薄のろなミサイルで撃ち落とされまくったのろまだった。反撃兵器は核爆弾を保有したほうがよほど効果的だ。このことは田母神氏がよく語っている。 何をやっているのか全くちんぷんかんぷんなこの政治家たちは、結局米国にお仕えしているだけなのは昔から変わっていないようだ。こんな状態で日本に世界の希望があるとか、予言している根拠があるのか不思議な妄想だ。未来の種は少なくとも今何かなければ育つわけもない。 では別の予言の様に滅亡してしまうか。その可能性もなくはないが侵略されて壊されても国家滅亡は大東亜戦争以上の破壊がないとしないだろう。東
0
カバー画像

経済的自立

先日、こんなニュースがありました。 岸田総理が「女性の経済的自立は新しい資本主義の中核だ」と発言し、 女性の活躍推進を今後取り組む考えを強調したそうです。 女性の活躍推進には大賛成です。 しかしそのころ、私は怒っていました。 ハローワークなど中途採用の求人を検索すると、 正社員の条件は、~35歳まで、~39歳までと年齢制限がある求人が多くありました。(長期勤続によるキャリア形成を図る観点から…と年齢制限の理由が記載されてます) とどめに、学歴は大卒以上で…。 現状は、厳しい世の中です。 確かに、大学で学んだ知識も必要かもしれませんし、年齢が若い方が多面的に良いという会社は多いかもしれません。 ですが、私の時代は大学に進学する割合は今よりも多くありませんでしたし、主婦の方は特にだと思うのですが、子育てが落ち着いて、さぁ働こう!となるときには大体40歳超えてしまいます。(個人差ありますが…) そこから、正社員で就職するのはハードルが高いです。 (ブランクが長いのも企業によっては敬遠されます…) もちろん、今は子育てしながら働ける環境が整いつつあるので、産休育休を取得し、復帰して正社員を続ける選択肢もあると思います。 ですが、数年前は妊娠がわかったら退職する人も多く、職場の理解も得られることが少なかったため、復帰しても家事と仕事の両立の負担が多くやめる人もいました。 私もその一人です。 両立することは本当に難しい。全て自分自身で頑張らないといけないので、精神的にも体力的にも大変でした。。。 仕事を辞めてから十数年、正社員としてもう一回働きたいなと思う頃には社会情勢が変わっています。
0
カバー画像

なぜ人間は悩むのか(カテゴリ:悩み)

根本的な問題ですね。答えは簡単です。「解決策が分からないから」当たり前だろ(笑)という感じかと思いますが、こういう根本的なことを理解しておくだけで、冷静な判断ができます。ではなぜ解決策が分からないのか「知識がないから、教育を受けてないから」はっきり申しますと、人生を豊かに生きたい行くためには義務教育だけでは、足りません。人間関係やお金のこと、政治、経済、コミュニケーション、などなど、生きていくためには働く以外にも学ぶことはたくさんありますが、こんなこと義務教育じゃ学びませんよね?残念ながら義務教育で学ぶことは、せっせと社会に属して真面目に働くこと、これを最も重視しているかと思います。上下関係、くだらない成績の順位付け、過剰な校則、暗記だらけのテスト、などなど、腐った教育方針は上げたらきりがないですね。日本は敗戦後、そのような方針で教育を進めてきたことから、多様な価値観を持った人間が生まれず、そのような教育を受けた親に育てられれば、子供も同じような人間になります。まさに負の連鎖ですね。このような負の連鎖を断ち切るためには、自ら知識や経験を積むこと。八方ふさがりでどうすればいいのか分からないのであれば、お気軽にご相談ください。悩みの原因を完全に排除しなくても、解決への道筋が少し見えるだけで心がすっきりとするはずです。大事なことは「少しだけ前進すること」上記に示した日本の腐った部分は根強く残っているので、一気に解決することはまず無理です。一歩一歩前進することが、昨今の厳しい社会情勢を生き抜くための秘訣ではないかと感じます。
0
カバー画像

悩みの原因はどこからくるのか(カテゴリ:悩み)

皆さん大なり小なり多種多様な悩みがあるかと思います。ではその原因がどこからくるのか…悩みの原因は内的要因(自分自身が原因となるもの)と外的要因(外部環境からの作用によるもの)から発生します。悩みの原因が、内的要因が強いのか、外的要因が強いのか、もしくはどちらも作用しているのか、適切に判断し、それらの要因を排除するために対処していく必要があります。私の経験上、外的要因については、なかなかその影響を排除することは難しいです。例えば、仕事場に嫌な先輩や上司がいる、会社の風土が悪い、もっと広く言えば政治・経済上の問題などです。悪影響を与えている人の性格や立場、日本全体をとりまく外部環境を変えることはかなり難しいことが想像できるかと思います。このような場合は、内的要因である自分の物事に対する価値観であったり、考え方をアップデートして対応していく方が比較的簡単ではないかと思います。人間というのはほとんどロボット同じで、インプットされた経験や知識の範囲内でしか行動できないようになっておりますので、インプットされたプログラム(経験や知識)をアップデートすることでものすごく生きやすくなります。ただし、外的要因について全く対処しないでいると、それが定常的な状況となってしまうため、時間をかけてじわじわとボディブローのようにあなたの悩みとして作用していきます。用は、内的要因と外的要因をバランスよく対処することが重要です。私の経験上7(内的):3(外的)くらいの割合で対処していくことをお勧めします。比較的早く対処できる内的要因を重点的に対処していく方が精神衛生的には楽ではないかと思います。対処が難しい外
0
カバー画像

政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る

CGSというチャンネルでリンゴ酢を飲もうと決めたむらいちです。 今回のテーマは「政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る」です。 私は最近、健康や政治、経済などのYoutubeを見ているのですが、 色々見ていく中で、1つのチャンネルに行き着くことが出来ました。>ChGrandStrategy(チャンネルグランドストラテジー・CGS) このサイトは元吹田市議会議員の「神谷宗幣さん」という方が作っているチャンネルで 「政治」 「歴史」 「経済(お金)」 「健康」 などの幅広い知識を得ることが出来ます。 というのも、それぞれの幅広い分野の専門家を積極的に呼んで、私のような理解力が乏しい方でも分かりやすく解説をしているからです。「お金ってどういう風に回っているの?」 「日本の歴史をもう少し詳しく知りたい」 「日本が今デフレからなかなか抜け出せない理由」 「健康に悪い食品って何なの?」 などを知ることが出来ます。 他のチャンネルでも良いとは思うのですが、1チャンネルだけしか選べないとしたら >ChGrandStrategy(チャンネルグランドストラテジー・CGS) このチャンネルを知っておくと大丈夫なんじゃないかなと思っております。 興味がある方はぜひ、1度訪問してみて下さい。 (Youtubeで「CGS」と調べるのも良いと思います) 政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る 今回は以上です。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」 -----------------
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月27日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Get Some Exercise』です。 みなさんは、運動不足に なっていませんか? パンデミックに負けない免疫力を 保つ為にも、運動をして体調を 整えるようにいつも以上に 取り組んでみてください。 運動をして体を強くすれば、 あらゆる点で強くなったと 感じ始めます。 最近は、新型コロナウィルス関連の TVニュースでもオミクロン株の 拡大はピークを越え、減少スピードは 緩やかと伝えていますので、1日も早い 終息を願います。 引き続き、健康管理には注力して いきたいものです。 健康管理の為にスポーツジムなどに 通う時間がなくても、自宅でヨガや ストレッチをしたりして、身体の 調子を良く保つようにすることを お勧めします。 毎日のルーティーンとして 自宅でYouTubeの動画を見ながら ラジオ体操をするのも良いと 思います。 ラジオ体操も、続けることで 体調は整っていきます。 運動は、ストレスを軽減させる 素晴らしい方法で、仕事、経済状況、 人間関係など人生のあらゆる領域を 向上させると、カードは伝えて います。 さらに、運動が健康や幸せを 長続きさせる秘訣だということも 伝えています。 ぜひ、生活の中に運動を取り入れて パンデミックに負けない身体づくり と免疫力を高めましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます
0
カバー画像

#62 デフレのはずが…日本で起きる「長期的」物価上昇 88品目が年率2%超値上がりで家計圧迫

デフレのはずが…日本で起きる「長期的」物価上昇 88品目が年率2%超値上がりで家計圧迫1/9(日) 日本経済低迷の病巣として物価上昇の鈍さが問題視されてきたにもかかわらず、食品を中心とした生活に身近な品目では長期的な物価上昇が続いている。総務省が先月発表した昨年11月の消費者物価指数を品目別にみて10年前と比較すると、サンマやイカは2倍超に値上がりした。牛肉、豚肉なども加えた88品目の価格が日本銀行が示す物価上昇率目標である年率2%を上回るペースで上がっており、家計を圧迫している。直近の動きをみても食品や燃料価格は値上がり傾向で、生活者の暮らしには逆風が吹く。頼みの綱である賃上げも大幅アップは期待薄で、消費の冷え込みが不安視される。 ■魚介類は年3%、肉類は年2%の上昇率 「上の子が小さかった10年ほど前はイクラを食べさせることがよくあった。でも今はとても買う気にならない」。東京都内で暮らす40代の女性は子育て期間中の物価上昇を肌で感じている。 消費者物価指数で計測対象となっている全582品目の中で、2011年11月にも調査項目に含まれていた509品目のうち実質的に最も価格が上がったのはサンマで、2.5倍に値上がりした。次いでイカの2.2倍。イクラはそれに次ぐ3番手で価格は2倍になった。10年で2倍の物価上昇は年率に換算すると7.2%に相当する高騰ぶりだ。魚介類29品目をまとめた上昇率は年率3.1%に及ぶ。 価格が上がっているのは魚介類だけではない。輸入牛肉の価格は10年で1.7倍となっており、年率5.5%の上昇率。国産豚肉は年2.6%の値上がりペースで、10年で価格は1.3倍
0
カバー画像

2021年もありがとうございました

2021年もいよいよ後1週間を残すばかりとなりました。今年はなかなかココナラの在庫を増やすことができず、ご迷惑をおかけしました。そんな中でも多くの方にご依頼頂き、心から感謝しております。本当にありがとうございました。久しぶりのブログ更新となりますが、そんな皆様へのお礼も兼ねて、九星気学による来年の展望など、少し書かせて頂きますね。2020年に引き続き、正直良い要素はほとんど見当たらない厳しい2021年でした。それを思うと、2022年はやっと一息つくことができるかなと思います。とはいえ、100年に一度とも言われるコロナ禍という大災厄の後ですから、普段を100とすると、せいぜい80くらいの回復ぶりと思っておかねばなりません。来年は年の命盤が定位盤に戻る、と言いまして、ある意味自分らしく過ごす一年であり、また普段は外に出て一部にマイナスをもたらす五黄土星が内に収まり、どの星にも低めの運気を影響させてしまう一年とも言えます。五黄土星の年に経済発展はない、と言われるほどですので、経済的には底を打ちつつも急な回復とは言えず、低調が続くでしょう。仕事を示す二黒土星にも歳破がつき、引き続き良いとは言えません。こんな年はいたずらに転職を試みたり、思い切って保証のない起業をするなどは、あまりお勧めしません。むしろ力を貯めておく、勉強をして力をつけるなど、現状維持を心がけつつ内面の充実を図ることがふさわしいように思います。しかし、底を打ったことは間違いなく、私たちは歩みを止めるわけには行きません。2022年は凶方が少なく、こんな年ならではの吉方へのお出かけ「祐気取り」に励んで頂きたいものです。祐気取
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月7日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとってステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Get Some Exercise』です。 このカードは、11/27にも出ていました。 10日ほどの間に2度も出ていると いうことは、運動不足にならないように という、強いメッセージのように感じます。 みなさんは、運動不足に なっていませんか? パンデミックに負けない免疫力を 保つ為にも、運動をして体調を 整えるようにいつも以上に取り組んで みてください。 運動をして体を強くすれば、 あらゆる点で強くなったと 感じ始めます。 最近は、TVニュースで 新型コロナウィルスの患者数は 減っている一方で、変異株のオミクロン株 感染者が国内でも見つかっています。 米国在住の方がおっしゃって いたのですが、ワクチン3回接種した方も していない方も、オミクロン株には 感染しているということです。 健康管理のために、スポーツジムに 通ったり、ジムに通う時間がなくても、 自宅でヨガやストレッチをしたりして、 身体の調子を良く保つようにすることを お勧めします。 私は、毎日のルーティーンとして 自宅でYouTubeの動画を見ながら ラジオ体操をしています。 ラジオ体操も続けることで体調は 良いですよ。 運動は、ストレスを軽減させる 素晴らしい方法で、仕事、経済状況、 人間関係など人生のあらゆる領域を 向上させると、カードは伝えて います。 さらに、
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨11月27日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Get Some Exercise』です。 みなさんは、運動不足に なっていませんか? 運動をして体を強くすれば、 あらゆる点で強くなったと 感じ始めます。 最近は、TVニュースで 新型コロナウィルスの患者数が 減ってきているので、このまま 終息していくことを願います。 健康管理のために、スポーツジムに 通うのも良いと思います。 ジムに通う時間がなくても、自宅で ヨガやストレッチをして身体の調子を 良く保つようにするのも良いと思います。 ラジオ体操も結構、効果的ですよ。 私は、毎日のルーティーンとして 自宅でYouTubeの動画を見ながら ラジオ体操をしています。 運動は、ストレスを軽減させる 素晴らしい方法で、仕事、経済状況、 人間関係など人生のあらゆる領域を 向上させると、カードは伝えて います。 さらに、運動が健康や幸せを 長続きさせる秘訣だということも 伝えています。 ぜひ、生活の中に運動を取り入れて パンデミックに負けないように 免疫力を高めましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月22日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Get Some Exercise』です。 みなさんは、運動不足に なっていませんか? 運動をして体を強くすれば、 あらゆる点で強くなったと 感じ始めます。 最近は、TVニュースで 新型コロナウィルスの患者数が 減ってきているので、このまま 終息していくことを願います。 健康管理のためにも、スポーツジムに 行けなくても、自宅でヨガや ストレッチをして身体の調子を 良く保つようにしましょう。 ラジオ体操もとても効果的ですよ。 私は、毎日のルーティーンとして 自宅でYouTubeで動画を見ながら やっています。 運動は、ストレスを軽減させる 素晴らしい方法で、仕事、経済状況、 人間関係など人生のあらゆる領域を 向上させると、カードは伝えて います。 さらに、運動が健康や幸せを 長続きさせる秘訣だということも 伝えています。 ぜひ、生活の中に運動を取り入れて コロナに負けないよう免疫力を高め ましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その94~

本日もこのブログを読もうとしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。どうぞ、そのままお読みください。間違ってクリックした人も、序でだからお読みください。昨日の記事なんかでも、えらく矛盾したことを書いてまして。不安を煽り立てる世の中の手法を批判的に捉えながら、自分も「そのような不安を煽り立てて脳を興奮状態にさせるやり口をそのまま放っておくと大変なことになりますよ」と煽ってる訳ですから。とまあ、こんなこと自分から触れなきゃ気付かない人も多いのでしょうけれど、そこはやっぱり触れときたい、面倒臭い性分で。と言いますのも、たった今、少々自虐的に書いたこと、これが実は矛盾でも何でも無い可能性が残っているからなんです。それは、世の中の煽りの手法か、僕の煽りのどちらかが、やっぱり大袈裟で紛らわしい、JAROから怒られそうな嘘で、片方が真実であった場合です。当然僕は無責任な言いっ放しで逃げる積もりはありませんから、自分の生き方を実験台として一人やって行くしか無いのですけれど。それで、今日の煽りはココカラがスタートです。経済優先・経済第一で世界に名を馳せる大企業が提案して来るライフスタイル、最先端の科学技術がもたらす夢のような生活。人の能力を持ってすれば出来てしまう行動。人の能力如きでは本当はやってはいけない行動。人は、ヘッドホンやイヤホンで大音量の音楽を聴きながらでも歩くことが出来ます。しかし人はヘッドホンやイヤホンで大音量の音楽を聴きながら、ヘッドホンやイヤホンで大音量の音楽を聴いていない時のように、五感で周囲の状況を感じ取りながら他への配慮や注意力を維持して歩くことが出来ません。
0
カバー画像

こんな世の中だから

SNSで人間関係を構築し、仕事をするにもパソコンや情報を使う。情報機器を多用し、大量の情報に晒される毎日。こんな世の中だから伝えたい事がある。人の幸せを願う。こんな世の中だからかけがえのない人を大切にしたい。自分を大切にしたい。情報社会に生きる私たちができること。デザインし、「見たい」情報にする。第一歩がデザイン。見ていて心地の良いシンプルなデザイン。なんだか元気になれるポップなデザイン。大人な気分になれるシックなデザイン。デザインにこだわることで、「見たい」と思ってもらえる。伝えたいことがある。届けたい私がいる。ならば、情報をデザインしませんか?SNSひとつとっても、「プロフィール」で印象が決まります。どんな風に見られたいですか。どんな方に届けたいですか。私は、より多くの方に「教育」を届けたい為、当たり障りのないシンプルなデザインをしていきます。シンプルだけど、どこか温かい。シンプルだけど、可愛い。シンプルだけど、かっこいい。シンプルだけど、愛のある。そんな発信をしていきます。
0
カバー画像

私のヒーリング

私はITソウルなので、本当に大変な人生を送って来ました。 グルによれば普通の人なら耐えきれないよ、つまり自殺するとのことですね。 スピリチュアルな使命があるせいか、私のヒーリングは良く効くし、ヒーリング以外では成功できません。 なので、この仕事に命を張ると言ったら大袈裟ですが、ヒーリングに専念した方がいいようです。 今日はかなりの時間マントラを唱えましたよ。 気功や瞑想をやったり。 私のブログからも光が出てるはずですけどね。 電話カウンセリングでかなりのエンパワーメントをしたこともあります。 2時間くらい話しましたからね。 身体が熱くなったそうです。 ここまでのエネルギーが出せるのは、苫米地さんの教材を見たのが大きいでしょうね。 訓練で私と同じ力を得るのは不可能です。 私のグルがかなりのパワーで、儲けも一桁違いますけどね。 私の精神力は相当強いでしょうね。 大変な人生を生き抜いて来ましたからね。 修行の方がまだ楽ですね。 レイキは修行は必要ないとされていますが、修行した方が強力になりますよ。 ヒーリングしてもらったら、逆にいいエネルギーをしてますねと言われました。 私は4年以上はヒーラーをやってますから、ちょうど大学を卒業するくらいの年月ですね。 大学生は4年間も、ちゃんと勉強してるんでしょうか? 4年間というのは過ぎれば短い時間かも知れませんが。 コロナが始まってから1年以上はもう経ったじゃないですか? なので、私はもともと何十年と修行してましたが、まだまだこれからですね。 私も普通は弱い人がヒーリングを買うんだということを、認識しなければなりませんけどね。 アドバイスしても
0
カバー画像

生身の自分の体の活かし方。外見も仕事もコンプレックスも、体を変えることに固執せず、まずはマインド面も変えていこう

目に見える成果が早く欲しい人達世の中には様々な悩み事や相談事を解決するためのビジネスが存在しています。「〇〇をすれば美肌になります!」「〇〇をすればお金持ちになります!」「〇〇を買えば人気者になります!」こんなフレーズを見聞きすると、「こんな簡単に欲しいものが手に入るならば・・」と気になってしまいますよね。人は誰しも面倒臭いことや難しいことは避ける傾向にあるので、簡単さや楽を求めることは自然なことです。ですが今あなたが猛烈に求めているものは、今まで自分が当たり前にやってきた方法では簡単に手に入っていないから、今猛烈に欲している。とも言い換えられるのではないでしょうか?もうすでに手に入れたものを、わざわざお金を払ったり時間を割いてまで動かないですよね。欲しかった新品のiPhoneを買ったばかりなのに、またすぐに同じものを買う人はいないでしょう。理想とする自分の状態の作り方日々生きていると、インターネットやSNSなどでたくさんの情報も入ってきますから色々な欲求が生まれてくると思います。「もっとこうしたいな〜」「もっとこうだったらいいな〜」「この人素敵だな〜。私もこんな風になりないな〜」1つ叶えてはまた新しい欲求が生まれ、1つ成功したらさらなる高みを目指すのも人間ならではです。そこで、今回は個人的に今まで自分が経験してきたカテゴリーごとに「どのような考え方をすれば、自分の理想とする形を実現できるのか?」のヒントをまとめて生きたいと思います。・ファッション・体型、スタイル・仕事主にこの3つに対する考え方をお伝えして生きます。大前提として・・・ちょっとその前に、「自分の体に対する考え方」
0
カバー画像

学習で経済格差は解消するのか

もし、お金が全くなかったとして学ぼうという気持ちになるだろうか。まずは仕事をしようという気になるだろう。勉強を学ぼうとする気持ちは学習に興味を持つからであり、義務教育の学習の内に自らの興味を学習の中に見つけて専門分野を開拓する。経済的にもし恵まれていない中で、勉強に興味をもつとすれば自分の中では経済学が面白いと感じる。例えば格差がある家庭において英語を学ぶ必要性が多くあるのかどうか、また英語の文法を学ぶ勉強方法に興味を持てるかどうかは疑問だ。スラングなどを覚えるよりは正しい英語の学習方法、会話を学ぶ事は必要だと思うが、勉強の優先順位としては高いのは、どんな勉強であっても最も基礎になるの国語の能力であり、文章の読解能力だと思う。文章を読む能力が上がれば、人の会話の理解能力が上がるし仕事場の意思疎通もきちんととれるようになるのではないか古典の授業は重要だと思う。なぜならそれは歴史を知ることになるからだ。日本語の基礎的学力を上げることが経済格差を是正するのではないかと思う。私は学生時代は漫画が好きだったのでよく漫画を読んだ。しかし漫画を読んでいると文章の読解能力は上がらない。文字を左から右、上から下に読んでいく癖がつかなくなる。漫画は今はもう読まないが、文化として残る漫画は勉強と対比して必要なのだろうか。今は漫画だけでなくyou tubeなどで動画を見る機会も多くなったし、実際に動画を見た方が取扱説明書を読むよりも早く理解できると感じる事がある。しかし文字を読むという事はすべての勉強の基礎であるし本を読んで損はないと思う。しかし、街中に溢れている書籍の大半が本来必要のないものなのでは
0
カバー画像

望みの波動を放った後は。

前回で「彼辞め」終了させていただきましたが書いていない話のほうが多いくらい笑細かいことは主に活動しているインスタでのライブなどでどんどん配信していこうと思います。重たーい波動を放っていた当時の私ですが今でも生きている限り多少の重たい波動は持ち合わせていないと人間らしく生きられないな。と感じています。私たちスピリチュアルを仕事とする人はよく「軽い波動のほうがいい」とか「でも地に足をつけて」とか「手放すことで望みが叶う」とか伝えたりします。でもこれらを言われてピンときますか?軽いほうがいいといわれたから自分の嫌なことすべて辞めたら仕事がなくなって収入に困っている。地に足をつけるってそもそも何?手放すって、これ以上何を捨てたらいいの?そんなこと思ったことある方はいませんか?どんなに有名なスピリチュアルカウンセラーでもこの地球にいる限り「地球人」として生きることが一番の使命なんです。直感に従ったり心の動くほうに流れるのは地球人としても波動の軽い行動としても手放しの法則にしても一番頼れる方法です。自分を信じることからしか始められない。気づくのが遅かった。があなたにとっての最速の気づき。私だってイケメンで大好きな彼氏だったけれどDVでメンヘラで男気もなかった。気づいてたけど気づけなかった。知ってたけど解らなかった。そんな感じですよね。気づいて自分を信じていればもっと自分のことを大切にできたし相手のこともおざなりにするわけでなく一緒に歩んでいけたのではないかなと思います。私が彼をどうにかしなくっちゃ!自分のこともどうにもできていないのに?まず人のこと?じゃあ私のことは誰がどうしてくれるの?こ
0
カバー画像

2021年経済予測

営業、マーケティングで結果を出すには予測が不可欠です。 2021年に皆様の営業、マーケティング戦略の参考にして下さい。  2021年経済予測 1月から6月まではコロナの影響が出て緊急事態宣言発令。 その後経済が更に下がります。 本日(1/11)現在で2月の7日までと発表されていますがこのペースで感染者が増えますと2月の終わりまでは緊急事態宣言が出ると思います。 現在の感染者は12月の末からの1月の初旬の感染なのでもっと増えていくと予測されます。 国内GDPは通年で前年比1.9%プラス。 ただしオリンピックが中止となると1%以下まで落ちていきます。 オリンピックを実施する可能性は50%。 3月には東京五輪の聖火リレーがスタートします。 感染が治まっているとは思えないので実施した場合も可能なだけ人を少なくしてスタートすると思います。 7月がオリンピックです。 オリンピックが開催されてもされなくてもここから経済が更に落ちて行きます。 当然ですがオリンピック後はどの国も経済が下がる事と昨年のコロナの影響が本格的に出ます 8月はオリンピックの閉会とパラリンピック開始です。 オリンピックとパラリンピックを実施するれば多少の経済効果は出ますが一時的なもので期待は出来ません。 ここからが年末に向けて本格的に経済が上がり年末商戦に本来は入りますが前年からの売上のマイナスが本格的に現れます。 企業はリストラ、消費者は物を買わなくなります。 また、コロナ期間にネットの買い物に慣れた消費者はネットでの買い物
0
カバー画像

日本の国力 日本経済

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージ相談を受けております。今日テーマ、ちょっとすごいでしょ?このテーマすごいでしょ?って言う所がもうバカ丸出しですよね(笑)私は本当に数字に弱くてですね、いつも「1,2,3,沢山」と考えて生きている人です。経済の事とかほんとわからないし、源泉徴収、年末調整、確定申告って言葉だけでも、今だに理解できていないレベルです。あんまりわからないって書くと私を騙しに来る人がいそうなので、皆さんコレ内緒でお願いしますよ。そんな私が今からちょっと言いたい事があります。良いですか?今朝、あるテレビ番組で以下の話を聞いたのです。日本の国力(ざっくり国の力)が弱くなったのは、経済が落ち込んでいるからだと。↓なぜ日本経済が落ち込んでいるのかというと、人口が減っているからだと。プラスそこに消費増税なんかしたもんだからもっとダメになったと。↓人口が増えていればこんなことにはならなかったらしいですわ。↓人口が増えないのは、子供が生まれないからだと。(まぁそうですよね)*ここまで聞いた私は、「日本の力が強くなる為にはやっぱり子供が生まれないとダメなんだ、もしくは生まれた子供がちゃんと大人にならないとダメなんだ」と思ったのですよ。これ合ってます?少なくとも間違ってないですよね?どうしたら子供が沢山生まれるのかというアプローチは色々有ると思いますが、それはちょっと横に置いといて(笑)今日私が思ったのは、やっと生まれた貴重な子供が、ちゃんと大人になる為のアプローチ、それは何だろう?でした。そこには結婚、離婚、パートナーシップ、子育て、教育、そんなキーワー
0
カバー画像

「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション④」

こんにちは!カウンセラー・エネルギーワーカーの北川です。浄化セッション、クリアリングってなぁに?第四話をお送りいたします。浄化セッション・クリアリング同じことを言っているのですが、呼びやすい方、馴染みやすい方で呼んでいただければと思います。浄化というのは、水面が静かになって濁りがない状態をイメージしてもらうとわかりやすいかなと思います。水が、波打っていたり、雨が激しく降った後の川などは土が混ざって見えにくくなります。それが静かになって、不純物などが沈殿して、川底が見通せる状態。そういう状態にしていくセッションです。クリアリングのクリアとは、不要物、障害となっているもの、阻んでいるものなどをきれいに片付けるとか、はっきりした状態にするという意味があります。これをカウンセリング・リーディング(透視)と浄化できれいにしていきます。そして最後に、フィードバック(解説)で終わるというパッケージで行います。この浄化する項目には大きく3つの項目が挙げられます。あなたが今世、生まれてから作ってきた思い込み・思考パターン・行動のクセなど、感情が入り混じったものが1つ。2つ目は、前世から自分の魂が引き継いできたもの。※前世がないとお考えの方も中にはいらっしゃいますが、ここでは、前世がある前提で話を展開させていただきます。3つ目が、自分の家系を辿った時、バトンを渡されたものの中に残っているもの。この3つにアプローチしていきます。イメージで言うと、お腹に大きなゴムベルトが掛けられていて、その大きなゴムベルトが杭に打ち付けられている、または、引っ掛けられている状態で、自分がいきたい方向、なりたい自分の方
0
カバー画像

キャッシュレスを使わない人の屁理屈

ここ1年くらいでキャッシュレスが急激に普及しました。コンビニでは当たり前で、飲食店でもだいたい使用できます。たくさん種類がありますが、PayPayがトップ、楽天ペイ、d払い+メルペイ(QR統一)、auPAY、LINEPayなどが主流です。先行的に導入していたPayPay(ソフトバンク)はやはりいろんな店で使用できるイメージで、携帯のキャリアがソフトバンクで無くても使用している人はたくさんいます。他のキャッシュレス会社も少しずつですが追随しているかんじです。この記事を以前からどうしても書きたかった理由があります。それがタイトルにあるとおりいまだにキャッシュレスを導入していない時代遅れがいるということです。ユーザーも店も両方です。キャッシュレスを普段使用している人は基本的には使用していると思います。もちろん使用できない店舗もありますし、残高が無かったり購入するものが高額の場合は別です。銀行やクレジットカードと連動できますので、チャージしたり後払いにもできますが自分はATMでチャージしながら使用しています。最初しくみがわかっていなくてカード決済にしていたんですが、その場合ポイント還元が受けられない、請求書に一つずつ記載されるので膨大なリストになり嫌な気分になるということでやめました。よくキャッシュレスにすると金銭感覚が無くなり使いすぎるといった人もいますが、そういう人はそもそもカード払いで散財している人なので個人の意識の問題です。カードと連動せずチャージした分でやりくりすればそんなことはありませんし、画面上でいくら残高があるか、履歴でどこでいくら使用したかを確認できるので現金で支払う
0
カバー画像

GoToトラベルに見る子供の意見が深かった

本日、朝食が終わる頃6年生の長女がふとこう言いました。「私個人の意見だけど、戦争ってなくならないと思う。だって、戦争することでお金を稼ぐ人がいるから。戦争がなくなると、武器を作る人とか困るやん?トップも経済を得るために、ってとこあるとでしょ?だから、嫌だけど戦争はなくならないと思う。」ほー、朝からなかなか高尚な話題が出てきたぞ、と興味深く聞きました。修学旅行で長崎に行くことから、戦争や平和について考えていたのだと思います。ちょうどその時、テレビではGoToトラベルのニュース。すると、娘が続けて「ほら、これはその縮図じゃないと?経済を取るか、命を取るか。」娘よ、君は誰に育てられたのだろう。あぁ今日もご飯が美味しいばい…とお気楽な私よりずっと世の中のことに興味を持ち、平和や命に向き合っているじゃないか。と感心しながら「うん、面白い考えやね。確かにシンプルに考えるとそうだね。ただ、戦争にしても、GoToトラベルにしても、それによって守られる命もある…という一面もあるのよ。で、やってる人が『これがベストな方法だ!』と思っているから複雑になるんだけど、どちらにしても他に方法を見つけるべきだよね。」とかろうじて大人らしさを保ちました。本日はまだ始まったばかりですが、すでに意義のある日になりました。どなたか知りませんが、娘を育ててくださり有難うございます。
0
カバー画像

明白な未来 1

 現在はコロナ危機の真っただ中にある。新幹線の乗客は減り、公共交通機関も満員は少なくなった。またレストラン、旅館も緊密にならないように稼働率をかなり落として営業している。売り上げを伸ばしている商品なども限られたもの、生クリームやパンを焼く小麦粉など、薬屋のトイレットペーパー、マスク消毒液ブームは一息ついているが、コンスタントに売れているようだ。 お菓子も家庭で作っている気配、またいろいろなデマなどで、うがい薬が売れたように、何が売れるかわからないと思われる。コロナにかかりたくなかったら日光浴がいいとか、発酵食品がいいとか、まだまだ流れてくるだろう。 しかし、コロナは生物兵器なので基本的には並行してワクチンはできているはずなのである。その証拠にジョンソン首相やトランプ大統領、ボルソナーロ大統領などは感染しても速やかに回復している。 ただ、イギリスやイタリアはまた都市封鎖しているのでまだコロナ恐慌の着地点はもっと下の方に行くということが予想される。 リーマンの時は住宅ローン金利が上がり、企業倒産が3年間続いたので、今回も最低3年間倒産と失業が増加すると言われている。しかし金利に関しては上げることはできない。中央銀行制度をとっているため、中央銀行から国が借金して政策を行っている状態が長く続くため、金利を上げると国が破綻する。  もう一つは、コロナにより人が密集するところが避けられるようになると、大都市が避けられるようになると大都市の治安が悪化していく。すでに犯罪は増加しているが、不景気でリストラされた外国人や身寄りのないものたちにとっては、社会支援が受けにくく極端な選択になってしまう
0
カバー画像

経済学部の学生や教授は他の学部生に比べて利己的で思いやりや誠実さに欠けている!?

今回は経済学部の人についてです。 みなさんは経済を勉強している人にどんなイメージを持っていますか。 多分、「お金のことについてよく考えている」と言ったあたりを思い浮かべたかもしれません。 その通りです。 じゃあ、そういう人ってどんなイメージかと言えば、あまり良い感じはしませんよね。 では、実際にどうなのでしょうか。 経済学部は堕落しやすい!? ホーエンハイム大学ビョーン・フランクたちは、腐敗のさまざまな決定要因を調査した。 その結果、経済学の学生が他の学生よりも著しく腐敗していることを発見した。 実験では、経済学部生は他の学部生より、大金を見せられた時に堕落しやすい(偏りのある回答をしやすい)ことが示された。 さらに、経済学の男性学生は最も腐敗していた。 経済学部生も教授も自己利益に走りやすい!? コーネル大学のトーマス・ギロヴィッチたちは、経済学で一般的に使用されている自己利益モデルによって、人々が自己利益的な方法で行動する程度を変えるかどうかを調査した。 その結果、経済学部生は他の学部生よりも自分や他人の利己的な行動を容認する傾向が強く、さらに経済学部の教授は他学部のもっと給与の低い教授に比べて、慈善事業への寄付額が少ないことがわかった 。 それは、経済学者がそもそも単に自己利益に関心を持っていたためであり、この違いが彼らが経済学を研究することを選んだ理由の1つであったためだそうです。 1年生より3年生の方がお金の執着心があるかも!? 香港城市大学のウォン・ロンたちは、MBAカリキュラムでの経済関連コースの優位性から、複数の方法を使用した研究で
0
カバー画像

経済圏囲い込みは本当に得か?

こんにちは ジンです。最近、ベッドのマットレスを買い替えるにあたってシーツや除湿マットなども買い替えようとネットを見て回ってたんですが楽天市場でポイントや送料からいくらくらいかかるか調べてたり、あるものとないもので評価はどうだ?なんて考えながら決めていざ購入!となった時にアマゾンでも同じ商品ないかな?と商品名とJANやメーカー名で探して発見!すると送料自体はどちらも無料楽天市場だと6400円程でポイント還元が650P位アマゾンだと5500円程度私自身のSPUは6.5倍でイーグルス勝利や店のポイント還元もあって最大9.5倍までなったんですがそれでもアマゾンのほうが安い・・・。楽天経済圏最大16倍になっていたとしてトントンかつ月額で支払わなければならないSPU条件も考えるとそこまで得ではない・・・?と実際に体験してみたわけです。もちろん商品が変われば違う可能性もありますから一概には言えません。が、ある程度SPUがあったとしても結果としてアマゾンのほうが安かったのでアマゾンで購入しました。盲目的に信じずに他社比較は必ずしましょうね。ちなみに今回の三点の買い物マットレス、シーツ、除湿マットはアマゾン、楽天、ニトリでそれぞれ購入しました。ポイント付与がある分そもそもが高い。囲い込まれても最初からアマゾンの方が安い可能性すらあるので完璧に移行するかはまだ検討中。
0
カバー画像

コロナを考えるその1

今はスーパーで買い物をする時もマスクをしていないと怒られるような世の中ですからね。 頑張っていても報われないようでは社会が成り立ちませんよ。 早く人が溢れる元の社会になることを願っています。 このまま経済が止まってしまうとどのような影響があるのでしょうか? 少し考えています。 一番の効果は給付金ですね。 とりあえず生活をしのぐことはできます。 早く需給が始まるといいですね。 動画の広告を見ると株式投資に参加する人も増えています。 新聞では世界一の投資家のバフェットさんも大損しています。 約5兆円も損失を出しているのです。 桁が庶民とは違いますね。 それでも投資を続けるようなので根性だなと思いますよ。 パチンコ店は繁盛しているようですね。 お店によっては規制に応じないとテレビでも言っていました。 こういうところに大きな疑問を感じています。 何故だろう? でもあまり気にしないことにしています。 今は自分と家族と大切な仲間との生活をどうするのか? それはデマや情報におどろらされないことです。偽りの情報も多い世の中です。正しい情報に触れることで困難な時代を乗り越えることを考えましょう。私は多くのことを勉強しました。本も毎日、読んでいますし、新聞もとっています。多くの情報を得ながら、一人でも多くの人に正しい情報をお届けして、困難な時代を乗り越えるヒントや参考にしてもらいたいと考えています。ココナラでは主に、電話相談でお悩み解決のための出品をしています。心が苦しい時は誰でもあるのです。そして今の困難な環境を乗り越える方法も必ずあるのです。そのためにできる
0
カバー画像

お金の講座再開です。経営の疑問を一刀両断します。

今の日本は経済がボロボロになりつつあります。 このままだと倒産する企業も増えるでしょう。 うつを含めた精神病患者も増加の一途にあります。 また医療関係者の子供のいじめや偏見、差別など、先の見えない状態です。 確かに言えることは自粛政策は成功しているのでしょう。 これは間違いがないことです。 でもいつまでも自粛していると生活が成り立たなくなります。 その線引きをこれからどうやって決めていくのでしょうか? また株価が大暴落しています。 ネットの広告でも証券会社の口座開設が増えていると言います。 株の世界では底値で買って高くなったら売ることですからね。 しかし、このまま経済活動が自粛されると日本は大丈夫なのでしょうか? 政府へ依存していても何も始めることができないのです。 新聞や本を読んで知識をつけましょう。 その知識が生きていくうえで非常に大切になってくると感じているところです。 学校の勉強だけが学問ではないはずです。 生きていくためにどうすればいいのかをお金を出してでも学びながら生活に役立てていくことがこれからの時代に求められていることだと考えています。 この記事ではコロナの危機でもどうやって生きていけばいいのかもお話していきます。 一番言えることは噂を信じないことです。 正確に言うとうのみにしないことです。 自分の頭で分析するためには知識をつけることと考えることが大切です。 専門家の意見がすべてではないのです。 もちろんウイルスに対する備えは重要です。 でも私の結論は過度な自粛も恐怖をすることもないと言うことです。 健康的な食生活
0
672 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら