日本の国力 日本経済

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで電話相談、チャット相談、
メッセージ相談を受けております。



今日テーマ、
ちょっとすごいでしょ?




このテーマすごいでしょ?って言う
所がもうバカ丸出しですよね(笑)




私は本当に数字に弱くてですね、
いつも「1,2,3,沢山」
と考えて生きている人です。




経済の事とかほんとわからないし、
源泉徴収、年末調整、確定申告って
言葉だけでも、
今だに理解できていないレベルです。




あんまりわからないって書くと
私を騙しに来る人がいそうなので、
皆さんコレ内緒でお願いしますよ。




そんな私が今からちょっと言いたい事が
あります。
良いですか?




今朝、あるテレビ番組で
以下の話を聞いたのです。




日本の国力(ざっくり国の力)が
弱くなったのは、経済が落ち込んで
いるからだと。



なぜ日本経済が落ち込んでいるのか
というと、
人口が減っているからだと。

プラスそこに消費増税なんかした
もんだからもっとダメになったと。



人口が増えていればこんなことには
ならなかったらしいですわ。




人口が増えないのは、
子供が生まれないからだと。
(まぁそうですよね)



ここまで聞いた私は、
「日本の力が強くなる為には
やっぱり子供が生まれないと
ダメなんだ、もしくは
生まれた子供がちゃんと大人に
ならないとダメなんだ」
と思ったのですよ。

これ合ってます?
少なくとも間違ってないですよね?




どうしたら子供が沢山生まれるのか
というアプローチは色々有ると
思いますが、
それはちょっと横に置いといて(笑)

今日私が思ったのは、
やっと生まれた貴重な子供が、
ちゃんと大人になる為のアプローチ、
それは何だろう?でした。




そこには
結婚、離婚、パートナーシップ、
子育て、教育、そんなキーワードが
浮かんだのです。




日本の国力を上げていく為に
やるべきことを、
砕いて砕いて
小さく小さくしていくと、

私も関係している
上記キーワードにたどり着くんだな
と思った訳です。




個人的には結婚するかしないかは
自由だと思っているし、
離婚した方が幸せになる人も居る
と思っているのですが、



出来れば結婚したい、
出来れば結婚生活を継続したい、
出来れば子供が欲しい、
出来れば子供は自立して欲しい、
等の願いを持っている人が




そのままその願いを叶えたら、
その人個人も幸せだし、
日本の国力も上がるのかもしれない、
そして私はその一端を担う仕事が
出来るのかもしれない
(夢が大きくてすみません)
と思ったのです。




そういう
パートナーシップの話というのは、
義務教育では習わないけど、




私は今後もそれについて学び
1人でも多くの人と
その知恵をシェアしたい、
と思う今日の結論でした。

ではまた。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す