もう間違えない円高円安の考えかた♪

記事
学び
円高円安って、思っているのと逆だから混乱する
覚えないといけないから面倒
とっさに判断しづらい、と思っていませんか?

かつての私もそうでした。

その後、新しい解釈をすることで
正しく判断できるようになりました。

そんな私が
お困りのかたを減らすべく
この記事を書くことにしました♪

さっそくですが
練習問題です。

1ドル100円が
1ドル50円になったら、高いですか? 安いですか?
円高ですか? 円安ですか?

回答例

100円→50円だから安い?
安いから円安? でも逆だから円高?

解説

100円→50円だから安い→正解!
安いから円安→おしい!

これ、円の話だと思っていませんか?
実はドルの話なんです。

1ドル100円→1ドル50円

円のことではなく、ドルのことなんです。主語はドルですよね?

安いのはドル! ドル安=円高 つまり円高なのです。

まだ不安なかたのために
もうひとつ練習問題です。

1ドル100円が
1ドル200円になったら、高いですか? 安いですか?
円高ですか? 円安ですか?

回答例

100円→200円だから高い
ドルが高いからドル高! ドル高=円安 で円安!

解説

正解!

もうちょっと不安なかたのために
おまけの問題です。

1ドル100円が
1ドル1円になったら円高? 円安?
1ドル1万円になったら円高? 円安?

回答例

1ドル 1円は、ドルが安い→ ドル安=円高 →円高
1ドル1万円は、ドルが高い→ ドル高=円安 →円安

解説

正解! もう完璧ですね♪


ちなみに
1ドル1円
 ↓
1万円あったら1万ドル→円(の価値)ってスゴイ!→円は最高・高級→円高

1ドル1万円
 ↓
1万円あっても1ドル→円(の価値)ってしょぼい→円は最低・格安→円安
ということなのです。

円を主語にすると
1万円1万ドル(1ドル 1円)→円が高い→円高
1万円 1ドル(1ドル1万円)→円が安い→円安
となります。
こちらのほうが分かりやすいかもしれませんね。

どなたかのお力になれましたら嬉しい限りです(*´▽`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す