GoToトラベルに見る子供の意見が深かった

記事
コラム
本日、朝食が終わる頃6年生の長女がふとこう言いました。

「私個人の意見だけど、戦争ってなくならないと思う。
だって、戦争することでお金を稼ぐ人がいるから。
戦争がなくなると、武器を作る人とか困るやん?
トップも経済を得るために、ってとこあるとでしょ?
だから、嫌だけど戦争はなくならないと思う。」

ほー、朝からなかなか高尚な話題が出てきたぞ、と興味深く聞きました。
修学旅行で長崎に行くことから、戦争や平和について考えていたのだと思います。

ちょうどその時、テレビではGoToトラベルのニュース。
すると、娘が続けて

「ほら、これはその縮図じゃないと?
経済を取るか、命を取るか。」

娘よ、君は誰に育てられたのだろう。
あぁ今日もご飯が美味しいばい…とお気楽な私より
ずっと世の中のことに興味を持ち、
平和や命に向き合っているじゃないか。

と感心しながら

「うん、面白い考えやね。
確かにシンプルに考えるとそうだね。
ただ、戦争にしても、GoToトラベルにしても、
それによって守られる命もある…という一面もあるのよ。
で、やってる人が
『これがベストな方法だ!』
と思っているから複雑になるんだけど、
どちらにしても他に方法を見つけるべきだよね。」

とかろうじて大人らしさを保ちました。

本日はまだ始まったばかりですが、
すでに意義のある日になりました。
どなたか知りませんが、娘を育ててくださり有難うございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す