恒常性の崩壊 1

記事
占い
  2023から変革が来ますとか、2024から変革が来ますなどと予言をにぎわしているが、私もそこに便乗して不安をあおることにしよう。
 すでにどんな変革が来るのかサイは投げられているものはたくさんある。まずエネルギー変革。ロシアを締め出して油社会を終わらせようとしている。ガソリンは上がり、電気自動車にしようとしたものの寒波では対処できなくなって凍死の危険もあるとわかった。
 来年からトラックドライバーの就業時間に新制限が適用され人手不足が見えている。恐らく長距離輸送が犠牲になるのではないかとみられる。代わりにJR貨物や、ドローン輸送など新しい輸送方法が台頭してくるだろう。また宅配の下請け化がさらに増える。
 また医学の家畜患者の、ワクチン漬け、薬漬け、あるいは放置プレーなど明らかになって暴かれるほか、反面の理想的医療も出てくるだろうし、同じことは農学の遺伝子編集食品などの検証も(DNA読み取りで)見えるようになって、表示はごまかしやすくなったが、ヒット食品でも、DNAが暴かれてコオロギはいっているとかで売れなくなって倒産してしまう危険を大企業と言えどもはらむことになるだろう。
 経済学もそのようで、日本は平均的国民は可処分所得減で結局市場の消費は冷え込み軒並み内需は落ちる。そこでインフレで価格だけ上がるから、結局、内需販売を主とした店舗などの産業は売り上げが減ってつぶれていく。外国に輸出販売か外国人観光客相手でないと売り上げは減少するだろう。
 ざっと考えただけで各業界に以上の変革が予想できる。
 その先に何が来るかを占っていくとその先の展開はそれを知って行動するものには無限だが、流されていくものはそのたびにあわてる。
 例えていえば、船が荒波で揺れている感じだろう。揺れすぎれば転覆する。アフリカなどでよくあるが大統領がトンヅラしたり、ということは大いに予想される。アフリカがそうなった歴史をなんと現代日本が進んでいるから、よく振り返って見るとよい。だがひっくり返るのが早いか、第三次大戦が早いかだが。
 どうしてもウクライナにまた支援して、ロシア・ウクライナの戦争を長引かせるというサミットの決議が出たことから、合衆国はトランプにならない限り世界を大戦に引きずり込むのはもはや政策だといえる。フロリダ州知事もおそらくバイデンの政策を引き継ぐといわれる。だからトランプは次の大統領選でも当選しないか当選したら暗殺される。そうしたら第三次世界大戦になる。この計画的結末を聞かされたら、それが一つの脅しにもなる。勝って我々が支配するって感じだろうから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す