エモーショナルメンター#30

記事
学び
今日のマインドセットは、

【旅行と移住の違いを意識せよ!】です。

これは僕が大事にしてるマインドの1つなんですが、

人生には旅行と移住という概念があります。

これは実際に文字そのものも旅行するとか、
移住するっていう意味もあるんですけど、

それ以外でも、

感情・肉体・健康・人間関係・経済の世界においても
旅行と移住という2つの概念に分けることができるんです。

例えば、

文字通り旅行と移住という風に考えると、
よく2泊3日で沖縄に行きましたとか、

北海道に行きましたとかって旅行ですよね。

その旅行と比べて、ある場所に10年住んでます
っていう移住を比べるとその時の心構えというか、

準備も含めて大きく違ってくるのはなんとなく分かりますか?

ちょっと数回だけ食事しましたっていう人間関係と
20年間ずっと友人として連絡してます

っていう人間関係も違いますよね。

感情も同じです。

昨日ちょっと嬉しいことがありましたっていうのと
今私は心の底から幸せな人生だと言えます!

っていうのも違うと思うんですよね。

これが旅行と移住という概念です。

簡単に言えば、

僕は一時的なものを「旅行」と捉えて、
長期的なものを「移住」と捉えているんです。

一時的な感情、
一時的な人間関係、
一時的な成功、
一時的な健康、

これらは旅行みたいなものだなって思ってます。

逆に、

長期的な感情、
長期的な人間関係、
長期的な成功、
長期的な健康、

は移住してるなって思うんですね。

そして、どんなジャンルでも結構多くの人が
旅行したがる人がいると思ってます。

例えば、肉体面だったら、
一時的に痩せたいとか、

体脂肪を落としたいとか、

感情面でも、
スタバに行ってハッピーになるとか、

ショッピングしてハッピーになるとか、

こんな感じで一時的な旅行を追い求めている人が
多いんじゃないかなって思ってるんです。

でも、こういった一時的な旅行ばかりを追い求めていると
最終的には不幸になると思ってるんです。

逆に、移住をしようと思ったら、
そのための準備も必要になってきますし、

考え方・アプローチも全く違ってくると思います。

ビジネスも同じです。

一時的に豊かになることを考えるのと、
長期的に豊かになるのを考えた時は、

真逆に近いアプローチだったり考え方になるわけですよね。

だから、

一時的な旅行っていうのはやめて、

肉体、精神、感情、人間関係、経済面、全てにおいて
移住をするっていう風に捉えて欲しいなって思ってますね。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す