「騙されない為の教科書」高校へ配布!(^^;

記事
コラム

う~ん。これか~~、ウワサの教科書って!

まあ、日本も「18才で成人」との採決で、

なんか親の承諾無しで「契約」できるもんね。


だけど20才から18才への2才差って結構

おおきいぜよ~(^^;

まだ「コドモ」感の残る年じゃけど~、もう

「オトナなみに契約できる!」ってうれし~

かなぁ~??


まだ、日本って諸外国なみに「経済教育」とか

「社会・法律・契約意識」とかね~、欧米なみに

学校で「指導とか実践教育」とかやってんの~?


なんか日本でも一部・私的にやってるのは聞いた

ことあるよ~、でもやっぱ「公的」に最低限は

学校で教えないと「経済オンチ?」なヒトがボク

を含めていっぱい「生産?製造?」されている

感じするぜよ~~^^;どうかなぁ~^^;;


前にテレビで日本にインバウンド?で遊びに

来てる外国人が「え~っ!?日本人ってそんな

ことでだまされるの~!?」って驚いてたよ。


なんかねぇ~、「日本人は和をもって尊し!」

で~「どこでも大人しくって静か」なのじゃ!

たとえ「ひったくりに遭っても、大声は上げ

ないんだよぉ~♪^^」って、アホか!?


そういうボクも、あれはまだ東京に上京して

まだ一年経ってないくらいかなぁ~、会社に

あるヒトから電話があった。


そう、そいつは「英会話教材」の営業マン

だったのじゃ!なんでボクの上京を知って

るの??(おそらく名簿業者の情報だね)


そしてボクは「無警戒」で「無知」の状態

で百戦錬磨?の営業マンに見事に「50万

のムダな英語教材+海外旅行割引券?」なる

ものをちょいネバッタけど、約2時間位で

「落とされた」のじゃ!(喫茶店だったよ)



「契約書にサイン」するとヤツはうまそうに

タバコに火をつけ、「フ~」っと煙をはいた。



ま、今なら後で「クーリングオフ?」が効いた

かもしれないが、当時はまだ無かったと思う。

40年以上前だもん。(^^;


でもね、その「クーリングオフ」も確か、自分

で相手の店舗に行って契約したり~、サイトで

自分の「意思?」で契約するとダメかもよ!?


う~、まだアイツの顔が記憶に少し残ってる!


そのあとの「支払い」はキツイよ~、なにせ

まだ新入社員だもん。当時は月給が「手取り

10万以下」だったよなぁ~^^;


そりゃ~、まだ高校でてすぐだもん。

「お上りさん?」で親不在のオトナ子供?!

18-19才では「ちょろいもん」だったね。


うん?まてよ・・・なんで政府は、20才から

18才に成人を引き下げたのか???



「選挙になるべく早く参加して、早く立派な?

オトナにさせる為?」・・・「もう大人なので

親の承諾なしに色々できる独り立ちの日本人を

早めに作るため?」・・・う~ん。



ボクにしてみたら「こりゃ~、早めに契約意識

ないうちに(借金漬け=借金体質)ニンゲンを

いっぱい作れ~!」ってか?!依存症じゃろ~


でも~、まてよ・・・「最近の岸田の動向から

すると、まさかの(成人は即、徴兵にする)」

という戦略?も含まれているのか?!え~っ!


いっぱいミサイルやら防空システム?やら

やたら買ってるし~。税金もあとでデッカク

なってボクたちの財布からカネが消えていく!



ま、本題の「詐欺に遭わない為」だけど、色々

な「詐欺手法」があるので、参考になるよ。


「エステが無料」とか~「アナタなら芸能人に

なれるよ~」とか~「ウエブでのフィッシング」

とか~「マルチでトモダチ失う」とか~最近では


「アルバイトで犯罪者になる」とか~、あとは

これが身近でちょい危険な「リボ払い」じゃね~

ボクも少し利用してる「クレジットカード」だけ

ど、やっぱこれは「コワイ」ぜよ~(^^;


なにせ「終わり」がない!!

いくらあとで「弁護士が過払い金請求しまっせ~」

とテレビで言っても、そのカードないと今はダメ

じゃんか~!?ねぇ~^^;

いくら戻るかわからんし~、後でカード作れるの?



ま、ボクはいつもいくら高額でも「一括払い」で

スッキリと支払っているよ~♪(ま、一括で払え

ないモノ?はいらないしっ!^^)え?家?車?

んなもん「要らんわい~!」ってね。^^


そう、「レンタル~、れんたるぅ~」じゃね。


お、そういえば~、ボクもヒトにあまり自慢

できるニンゲンじゃ~なかったぜよ!^^;

あれはも~20年くらい前のことじゃ。


あるサイトでボクは「とても可愛い外国人」

とお知り合い?になった。(写真だけ~)

すると彼女は「今、オカネが必要なの」という

ことで~、ボクは銀行から「海外送金40万」

という(暴挙=アホなふるまい)に出た!!


(あれはアフリカのガーナへの送金だった。)


「うん、これで彼女は助かり、外国のキレイな

カノジョ?ができたぞ~」って有頂天だった。

しかし、それは、そう・・・「ロマンス詐欺」

だったのじゃ。ーー;ど~ん。


はい、ボクがバカだったのです~。あの頃は

なんかちょっと英語ができると、「うん、ボク

カッコイ~♪」とかって(無警戒)だった。


「パスポート写真」も今思えば、あやしかった。

政府広報によると「典型的な国際恋愛詐欺」との

「お墨付き?」をボクはもらったのじゃ!^^;



「も~、ボクは死ぬ!!・・止めるなよ~!」って

・・・すいません、取り乱しました。(ーー;



そういえば、ボクと似たケースが「ある有名女性

漫画家」がロマンス詐欺で数千万?詐欺られたと

テレビとかネットで何度も観たね。こわいよ~



アナタのそばには「普通のカオした」詐欺師が・・。



みなさまもお気を付けくださいまし。



ではでは。





never be deceived by smooth-talker!

they will come secretly.

they look normal.

but they have poison in their mind.

don't  believe it soon.

stop and think a little!

it will help you!

tks




































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す