カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【重要】(出品者向け)「ゴールデンウィーク期間中の48時間自動キャンセル」にご注意ください

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

4月も残すところあとわずかとなり、ゴールデンウィークの休暇に入られる出品者の方も多いかと思います。
そこでゴールデンウィークを迎えるにあたり、以下についてご確認をお願いいたします。


1.GW期間中の「48時間自動キャンセル」にご注意ください


トークルームオープン後、48時間以内に出品者の方からの初回連絡がない場合、取引は自動キャンセルされます。
特に「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームでの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

自動キャンセルの影響


サービスは受付休止になり、評価には自動で「★☆☆☆☆」(星1)がつきます。
キャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、出品者ランクや検索結果での表示順位にも影響します。

自動キャンセルを防ぐには?


(1) アプリの「プッシュ通知」で、購入通知を受け取るようにする

購入通知を見逃さないよう、アプリの「プッシュ通知」を設定しておきましょう。(設定のコツはこちら

(2) GW期間中は新規の受付が難しい→事前にサービス/見積り相談を「受付休止」に変更しておく

サービスが受付中のままだと、出品者の方が対応できない期間でも購入ができてしまうため、「購入されたことに気づかず、自動キャンセルになってしまった」という事態が発生してしまいます。

▼ 「テキスト・ビデオチャットサービス」の受付設定
https://coconala.com/mypage/services_lists

▼ 「電話相談サービス」の受付設定
https://coconala.com/mypage/pservices_lists

▼ 「見積り・仕事の相談」の受付設定
https://coconala.com/mypage/user

(3) トークルームオープン後、以降のやりとりはメッセージではなくトークルームで行う

「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームでの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

メッセージ機能では「購入前のやりとり」を、トークルームでは「購入後のやりとり」を行ってください。(使い分けのコツはこちら


2.進行中の取引がある場合、現在の進捗・完了予定をすり合わせておく


ゴールデンウィーク明けに納品予定など、進行中の取引がある方もいらっしゃるかと思います。
その場合はトラブル防止のためにも、取引相手の方と現在の進捗・完了予定について、すりあわせておくようにお願いいたします。

(例)5/2〜5/6までは休暇をいただくため作業できませんが、現在はXXまで完了しています。なので、5/7から作業を再開し、5/11には納品できる予定です。


最後に、ココナラではゴールデンウィーク期間中もメールによるお問い合わせの対応を行っております。
安心してお取引を行っていただければ幸いです。(詳しくはこちら

また、公式メディア「ココナラマグ」では出品者の方向けの「出品のコツ」を紹介しております。
「GW期間中にサービスページやプロフィールページを磨き込みたい」という方はご参考ください。

▼ 出品のコツ
https://mag.coconala.com/category/knowhow


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。