サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【重要】対象カテゴリにおいて、「最低販売価格」が引き上げられます(9/26〜)

出品者のみなさま


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

このたび、9/26(木)より「対象カテゴリの最低販売価格」を変更させていただきます。

今年の5月にも同様の最低販売価格の引き上げを実施いたしましたが(前回の内容)、適切な相場価格の形成のため、追加の引き上げを行うことになりました。

◆ スケジュール
・最低価格を下回るサービスの新規出品/編集制限:2019/9/5(木)〜
・最低価格を下回るサービスの価格一斉切り上げ:2019/9/26(木)

※ 前者につきましては、廃止予定の価格帯で出品中のサービスの場合、一度編集画面に入ると、価格以外の箇所の変更であっても、新しい価格帯で設定しないとサービスを保存できませんので、ご注意ください。

◆ 各カテゴリ別の最低販売価格
各カテゴリ別の最低販売価格については、後述の「1.変更後の各カテゴリごとの最低販売価格」でご覧ください。

※ すでに購入され進行中のトークルームについては、今回の価格変更の影響はございませんのでご安心ください。


《 目次 》

1.変更後の各カテゴリごとの最低販売価格
2.廃止予定の価格帯で出品中の「サービス」について
3.背景

1.変更後のカテゴリごとの最低販売価格


各表内の「新価格」の部分が、新しい最低販売価格です。

《目次》

「デザイン」
「イラスト・似顔絵・漫画」
「Webサイト制作・Webデザイン」
「音楽・ナレーション」
「動画・写真・画像」
「ライティング・ネーミング」
「ビジネスサポート・代行」
「ビジネス相談・アドバイス」
「集客・Webマーケティング」
「翻訳・語学」
「IT・プログラミング」
「占い」
「悩み相談・カウンセリング」
「恋愛・結婚」
「美容・ファッション・健康」
「キャリア・就職・資格・学習」
「ライフスタイル」
「趣味・エンターテイメント」
「士業(行政書士・税理士etc.)」
「マネー・副業・アフィリエイト」
「その他」

◆ デザイン



◆ イラスト・似顔絵・漫画



◆ Webサイト制作・Webデザイン



◆ 音楽・ナレーション



◆ 動画・写真・画像



◆ ライティング・ネーミング



◆ ビジネスサポート・代行



◆ ビジネス相談・アドバイス



◆ 集客・Webマーケティング



◆ 翻訳・語学



◆ IT・プログラミング



◆ 占い



◆ 悩み相談・カウンセリング



◆ 恋愛・結婚



◆ 美容・ファッション・健康



◆ キャリア・就職・資格・学習



◆ ライフスタイル



◆ 趣味・エンターテイメント



◆ 士業(行政書士・税理士etc.)



◆ マネー・副業・アフィリエイト



◆ その他




2.廃止予定の価格帯で出品中の「サービス」について


お手数をおかけいたしますが、以下のご対応をお願いいたします。

1.新販売価格への変更
2.サービスタイトル・キャッチ・詳細内容において、廃止する価格帯を前提とした文言を記載されている場合は、文言の修正・削除
3.販売価格の変更が難しい場合は、サービスのアーカイブ(非表示)

<販売価格の変更手順>
「出品サービス管理」から対象サービスの編集画面に入り、「サービス価格」の項目にて設定をお願いします。
・廃止予定の価格帯はすでに設定できなくなっておりますので、表示されている新しい価格帯の中からお選びください。
※一度編集画面に入ると、価格以外の箇所の変更であっても、新しい価格帯で設定しないとサービスを保存できませんので、あらかじめご注意ください。

<サービスのアーカイブ手順>
こちらのヘルプをご覧ください。


なお、9/26(木)の時点で「廃止される価格帯で出品中のサービス」(=販売価格の変更もアーカイブもされていない)は、運営側で「新しい最低販売価格帯」に切り替えさせていただきます。

<注意事項>
※廃止される価格帯に関する記載がある場合は、運営にて削除させていただく可能性がございます。(例:最低販売価格が1,000円以上のカテゴリで、”ワンコインで対応します”と記載がある など)
※サービス内容に対して、運営が意図しないカテゴリに出品されていることで新しい最低販売価格帯とマッチしないサービスについては、適切なカテゴリへ移動させていただく可能性がございます。

4.背景


これまで出品者の方から「ココナラでの提供価格の相場と、マーケットの価格の相場に大きなギャップがあり、ココナラでは低価格でしか売れにくい」「低価格の出品サービスが多い中では、新規出品する際にその価格に合わせざるを得ない」というお声をいただいておりました。

一方、購入者の方からは「安い金額でサービス出品されていても、実際に見積もると金額が高くなってしまうケースが多い」というお声もいただいておりました。

上記を踏まえ、ココナラ内の販売データの分析・検討を重ね、今回の最低販売価格の変更を行うに至りました。
各カテゴリには該当カテゴリの付随・派生サービス(低単価)もあることから、一度に適正価格まで上げることが難しいケースがあるため、段階的な切り上げを検討しています。

出品者のみなさまには、これを機にご自身のサービスでの提供内容・クオリティと販売価格のバランスが取れているか、ご自身のサービスを見直しいただく機会にしていただけますと幸いです。

なお、最低販売価格を含む販売価格帯の設定については、今後も継続してモニタリング・改善を進めてまいります。
引き続きユーザーのみなさんのご意見を伺いながら、活動しやすい場にしていきたいと考えておりますので、お気づきの点などございましたらサイト上の「ご意見・ご要望フォーム」よりお寄せください。


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。