絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

42 件中 1 - 42 件表示
カバー画像

3.11

こんばんは~~~タカ3@です。 連日の残業からの帰宅で、外はベタ雪が降っています。帰宅後のお散歩は中止! なぜなら、胴長のワンコなので、泥だらけになるから・・・です。 ごめんね。今日は、東日本大震災から早13年。 未だに行方不明者や避難所での生活をされている方も多く、震災の傷跡も癒えない方も多くいらっしゃって、一日も早い復興を願ってやまないです。 あの日、僕は夜勤で家で寝ていて大きな揺れとともに目が覚めました。テレビから流れる大津波の衝撃的な映像は、同じ日本とは思えない惨劇でした。 大切な家族や友人を一瞬にして飲み込む、すさまじい津波・・・。自然の猛威は、人間の力では到底太刀打ちできないことを改めて知らされることになりましたね。 深い悲しみと絶望。 震災に遭われた方々の心からの復興を願います。明日、どうなるかなんて誰も分からないし、いつものような毎日がくる保障はないですよね。 だからと言って、今日が最後だ!と思って生きている人も、そんなにはいないでしょうが。 当たり前の日常がどれだけ幸せであるか・・・。忘れてしまうんですよね。当たり前の反対語は、「ありがたし」です。たとえば、家で奥さんがご飯を作ってくれて、茶碗洗いをしてくれて洗濯をしてくれる。 こんなありがたい事はありません。頑張ってくれている奥さんを少しでも労ってあげて下さいね。 仕事から疲れて帰ってきて、「お帰りなさい」と迎えてくれる。 こんな幸せなことはありません家族であっても、相手のためにしてくれることに「当たり前」はないのです。 だからこそ、感謝を大事にして欲しいとタカ3@は思うのです。 もちろん、言葉でも大切ですが
0
カバー画像

『なんもない』を当たり前にしたいと思った出来事

昨年末のブログ投稿から年始を越えて、既に2か月以上が経ってしまいました。 この間、まぁアップダウンの激しい日々を過ごしていたな、と感じます。 1月は体調を大いに崩し、昨年末から「危ないなぁ~」と思っていた咳が、仕事はじめあたりから本格的にひどくなり、結局2月に入るまで苦しむ羽目に・・・ 2月はしょうがないとしても、3月になっても一向に変わらないこの寒い日々。 この間、体調はもちろん、メンタルもひどく傷んでいました。特にこれといった理由はないのですが、寒さや曇天なども影響しているのかもしれません。やはり早く暖かくなって欲しい。 本当に今年も桜は咲いてくれるのであろうか・・・🌸 で、いまいちすっきりとしない日々を送っていたので、『がんばらない自分』を意図的に、本格的に、徹底的にやってきました。これを意図することで、自分で自分に招く焦りから解放された気がしています。 ひとつの例として、今までずぅっと見てきた好きなメルマガ(意識高い系)を読むことをスパッと辞めたり、またSNSデトックスのため、好きだったFacebook閲覧も辞めました(休止的な感じ)。 やってみて、やはり脳は疲れていた、と感じるとともに、それはなにからくるのかというと、他人や他の出来事と今の自分との比較からなのだ、ということがはっきりとわかりました。比較をしたくないという心の声を素直に聞いて実践したら、こんな今の自分になっていました。 ずばり、『なんもない』って感じです(笑) 具体的に表現することが難しいのですが、あれしなきゃ、これしなきゃ、って、考えなかったことがないのが今までの常で、未来に対して先を見越して(プロア
0
カバー画像

同人活動をしている人の〝当たり前〟の水準が高すぎる件

こんにちは、ほうりです。 今回は、同人活動やっている人の当たり前の水準が高すぎる件という内容についてお話していきます。同人活動を始めて30年ほど経ち、様々なジャンルを渡り歩いてきたり、ココナラでのサービスを提供するために色々とリサーチをしたり、実際にお客さんからの悩みをお聞きしていると、 読んでもらえて〝当たり前〟イイネが貰えて〝当たり前〟感想が貰えて〝当たり前〟出した本は完売して〝当たり前〟という、〝当たり前〟を前提条件にして活動してる人が多いなという印象を受けました。 そしてその悩みは30年もの間、悩んでいる人の数は引かず、それどころかSNSの発達によって顕著になってきたなと思います。 昔の私もそうだったから分かりますが、これらの〝当たり前〟を常に持ち続けて同人活動をするのって、モチベーションややる気は確かに湧くことは湧きます。ですがそれ以上に心が削られてしんどい気持ちのほうが圧倒的に多いです。  同人活動を知った14歳から40歳になるまで、この〝当たり前〟が常識だと思っていましたが、マインドコーチングを知った今は、この〝当たり前〟こそが同人活動をしんどくしている大きな要因なのだとしみじみ感じています。何故かと言うと、読んでもらえるのもいいねが貰えるのも感想をくれるのも本が売れるのも、全部他人があってこそ成り立つ話だからです。どんなに自分を押し殺して他人や周囲に合わせて生活をしていても、自分の本音を偽り続けていればいつか必ずガタが来ます。他人が自分の心をコントロールできないように、他人の心も自分自身でコントロールすることは難しいんです。確かに心理学や脳科学を応用した恋愛成就
0
カバー画像

【他人の仕事を羨ましく感じるのは当たり前?】

みなさん、こんにちは!まことんです今回のテーマは【他人の仕事を羨ましく感じるのは当たり前?】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)あなたは、他人の仕事を羨ましく感じたことはありませんか?「あの人は、自由で楽そうだな」「あの人は、いつも楽しそうに仕事をしているな」「あの人は、自分の好きなことを仕事にしているんだな」そんなふうに、他人の仕事を羨ましく感じることもあるでしょう。しかし、他人の仕事を羨ましく思うことは、決して悪いことではありません。むしろ、他人の仕事を羨ましく思うことで、自分の仕事に新たな気づきや視点を得ることができるのです。🟠他人の仕事を羨ましく感じる理由他人の仕事を羨ましく思う理由は、大きく分けて2つあります。1つは、自分の仕事に不満があるからです。「自分の仕事は、つまらない」「自分の仕事は、やりがいがない」そんなふうに、自分の仕事に不満があると、他人の仕事を羨ましく感じてしまうのです。もう1つは、他人の仕事を理想の姿として見てしまうからです。自分の仕事に、やりがいや充実感を感じられないと、他人の仕事を自分の理想の姿として見てしまうことがあります。また、他人の仕事をよく知らない場合も、表面だけを見て「いい仕事そうだな」と思ってしまうこともあります。🟠他人の仕事を羨ましく思うメリットとは?他人の仕事を羨ましく思うことには、実はメリットもあります。それは、自分の仕事に新たな気づきや視点を得ることができることです。他人の仕事を羨ましく思うことで、自分の仕事の良いところや悪いところが見えてきます。その結果、自分の仕事に新たな気づきや視点を得ることができ、仕
0
カバー画像

無意識に当たり前だと思っていること

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇わたしは、7年間の不妊治療の末、高齢で出産しました。同じような方が光の方向にへ向かう力になれるよう発信しております。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆無意識に思っていることがすごい!って実感してしまったことについてのお話です。最近、同世代の友達とAちゃんと話していた時のこと。わたしは用事がある時はいつも、夫に車で駅までの送迎を毎回してもらっています。そのことで、Aちゃんは「今日も、迎えに来てもらえるん?」ってきくので「そうやで~」って当たり前に答えました。そしたらAちゃん「私の夫はそんなことしてもらえない。 ありえない」と言われました。以前にも他の友達に同じことを言われたことがあったのですが、ただ、夫が優しいとか大切にされているとかそういうのではないことに気が付きました。わたしは、小さい時から母親と一緒に大きくなってからも父親に駅まで車で送ってもらうことが多くて、そうしてもらえるのが当たり前だと無意識に思っているからそうなっているんだということ。なんです。車で送迎してもらえるのが当たり前!車で送迎してもらえるのが当たり前!って思っているんです。だから現実そうなっている。Aちゃんは、「自分で行くのが当たり前だと思っているから頼もうとも思わないし、頼んだこともない!」ということだから、送迎はしてもらえない。という事なんですよね。その話の続きで、Aちゃんが「40~50代の夫婦でも、奥さんが車に乗る時に、車のドアを開けてくれる旦那さんいるよね。べつにセレブでも何でもなく普通の車に乗っているんやけど・・・」まあ、うらやましい!というか自分の夫ではありえんな~と
0
カバー画像

結果を出す人はマインドがスゴイ?件

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。8月に入り2週目の今日は山の日で祝日ですね。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だそうです。ところで、僕は2023年3月にココナラデビューして6ヶ月目となります。これを機会にヘッダー画像もリニューアルしました。元々、WEBの世界で人が喜んでくれて、収入が得られる方法は無いものかと思い、ココナラを登録したのが始まりです。WEB関連にはひどく疎いため、何をどうすればよいのか、全く分からず、いまだに試行錯誤の繰り返しです(-_-;)そう思いながらでも、自分は現在どのような結果が出ているのか知りたくなり、おすすめユーザー順位なるものを検索したのです。僕が現在、出品しているのは電話相談なので、その順位を恐る恐る見てみると、1ページ40件が表示されるなか、当然のごとくそこには出ていませんでした。そりゃぁ、総人数が128,638人ですものね。。。続いて2ページ目・・・あっ!あった!なんとココナラ内でも、よく見かける方々の中に自分の名前がありました。数えてみると、順位は・・・69位128,638人中69位でした。スゴいのか、スゴくないのかビミョーだと思われそうですが自分的にはスゴイことだと思ってます(^▽^)/まぁ、もちろん128,638人の出品者さんが全員アクティブに活動しているとは思っていませんが、まあまあ満足のいく結果でした。ネット音痴の僕が、ここまで来たかぁ~😢しかし、本当は順位には関係なく実績を出し続けている出品者さんのほうが多いのも知ってます。だから、努力や工夫をしないといけないことも理解した上で、ひとまず、自分に頑張っ
0
カバー画像

あなたの”正義”は、誰かの”悪”でもある。

こんなことを思ったことがありますか? なんであの人は、当たり前のことができないのか。普通じゃない。 その”当たり前”や”普通”は誰が決めたのでしょう。 あなたが当たり前だと思っていても、人それぞれの過去や境遇など、事情があってそうなったはずです。 不安や悩みで頭が一杯いっぱいになり、人や物に当たる人。 いつもイライラしている人。 不満や愚痴しか言わない人。 すぐに言い訳をし、人の話を聞かない人。 この人たちもきっと子供の頃は、そんなことはなかったと思います。 成長していく中で辛い経験や境遇があって、そうなったのかもしれません。しかし、そのような人たちにも家族がいて、人生があります。だから一言で、普通じゃない。と思わず 「この人も何かしらの事情があって大変なんだったんだな」 と心の中で思ってください。 ただ否定するのではなく、別の視点から考え、その人のことを理解してあげようとしてください。 人間関係でこじれてしまうのは、相手のことを理解しようとはせず否定してしまうから。もちろん理解できないことはある。 でも、理解しようとすることはできる。 そうすることで少しでも、みんなが生きやすくなる世界ができるのではないでしょうか。
0
カバー画像

人間関係を考える③「当たり前」と「慣れ」への感謝

叶えたい目標を達成するお手伝いを致します!前回の記事では他人を以下のように分類しました。ちょっと乱暴な分け方のようにも見えますが、人間関係をひも解く上での分類とします。 ・自分にとって都合のいい人 ・自分にとって都合の悪い人 ・自分と(まだ)関係のない人、興味外の人 「自分にとって都合のいい人」と言われると、ちょっとドキっとしますよね。いやいや、他人をそんな風に考えていないよ!と言いたくなるかと思いますが、 ・一緒に遊んでくれる人 ・わがままを言っても聞いてくれる人 ・甘えても文句を言わない人 ・自分の為に何かしてくれる人 人は知らず知らずのうちに都合のいい人を頼って生きています。「当たり前」や「慣れ」の影響で人を頼っているという自覚はだんだん希薄になっていきますし、感謝の意は示す機会がだんだん減っていきます。夫婦は相手の存在自体が「当たり前」になっています。会社員は誰かの仕事で自分の仕事が補われている状態に「慣れ」ています。当たり前の事を書いているなーと思われるかもしれませんが、この当たり前を意識することが人間関係をひも解く一歩目です。記事を読んで頂いた「今」考えてみてください。昨日は他人の「当たり前」に感謝を示すことが出来ましたか。今日は感謝を示すことができますか?折角ですので、今日は3回感謝の気持ちを込めた「ありがとう」を伝えてください。叶えたい目標がある方はこちら!転職をお考えの方はまずこちら!以前までの記事です。
0
カバー画像

当たり前のありがたみに気付いた!

ちょっと久しぶりにブログを書きます笑実はこの数日、プライベートで予定があったこともそうですがなんか左手の親指が痛くて。あまり指を動かしたくなかったのです苦笑塗り薬を塗ったおかげで今はすっかり良くなりました!ただ、こういうことがあると普段意識しない左手の親指が痛いとこんなにも不便なのかと痛感しました。お菓子の袋を開けるとき、ちょっと物を持つとき、お風呂に入るとき などなど。左手の親指ってけっこう使ってるんだな~と気付きました。普段は当たり前のように使える自身の体ですがそれは当たり前ではなくありがたいことだと実感。こういうことがないと体のありがたみになかなか気付けないので、まあ痛かったけど良い機会だったな。いつもありがとう、今まで大事にできてなくてごめんね。くらいは思いました( ˘ω˘ )たまには自分の体を労わってあげようかな(*^^*)
0
カバー画像

140文字のメッセージ  パート3

いつもありがとう♪今回も、最近twitterでツイートした内容をまとめました。 140文字のメッセージのパート3です。自分が そう決めてるだけ「空気」って あるでしょ。 見えないよね。「心」って あるでしょ。 見えないよね。「心」は、形が無いから 傷ついたりしないんだよ。そう思ってるだけなの。 自分が そう決めてるだけの。ダイエットに 「成功する人・成功しない人」「成功する人」とは○奇麗だと思われたい(名誉欲)○異性にモテたい(色欲)が強い人「成功しない人」とは○食べたい・飲みたい(食欲)○怠けていたい(睡眠欲)が強い人原因は、「欲」にあるんだよ♪どちらが「正しい」とかは、関係ないの「欲」●人に好かれたい (名誉欲)●嫌われたくない (名誉欲)●あの人が気になる (色欲)●稼ぎたい (財欲)●アレが欲しい (財欲)●楽したい (睡眠欲)●アレが食べたい (食欲)失くすことなんて、ムリだけど、本当に、この『欲』って言うのに、振り回されて、生きてるよなー。自分が「正しい」ほらっ、顔に、書いてあるよ!怒ってる人の特徴は 自分が「正しい」と思ってるの「怒る」という感情は 「思い通りにならない」 と感じた時に、やってくるの「欲」が、邪魔されたと感じた時に 「怒る」という感情が生じるの「当たり前」今、「当たり前」だと思って、意識もしていないことが、突然、奪われたり、失ったりすると、その「当たり前」のことが、いかに、大切だったのかを思い知らされる。「当たり前」だと思ってることに、目を向けると、自然と「有り難いなー」という感謝の気持ちが湧いてくるの。【楽に生きよ~♪】不思議なんだけど、無理して
0
カバー画像

当たり前は、当たり前じゃない

こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。今回はデザインとはちょっと違ったお話しをしていきます。みなさんは、『当たり前』だと思っていたことが急に『当たり前でなくなった』ことありますか??私は少し前まで人間関係でちょっとした挫折をし、生活がボロボロになった経験があります。ご飯を食べる気力がない、うまく喋れない、笑えない。そんな日々が続いていました…今となってはすっかり性格も表情も考え方も変わり、いわゆる「普通」に近い生活ができるようになりました。そんな私が『当たり前』について考えたいと思います。私はこのブログを読んでくださっている方がそれぞれどんな生活をしているのかなんて全然分かりません。でもきっと『当たり前』にそばにいる家族、友人、同僚、仲間、そんな人に支えられて生きているのではないでしょうか?そんな人たちはそばにいてくれたり、連絡をくれたり、心配してくれたりするのではないですか?そんな『当たり前』だと思っている存在が貴方のそばからいなくなってしまったことを考えたことはありますか?それはとても悲しく辛く非常に困ること。そんなありがたさに人はなかなか気づくことができないのです。「当たり前は当たり前じゃない」このブログのタイトルにこの言葉を使ったのは、今を頑張って生きるみなさんに「感謝」を忘れないで…ということを伝えたいからです。感謝はいつでもして良いんです。ご飯を食べた時、寝る子時、電車に乗っている時など常に感謝をしてください。当たり前を大切にしてみてください。Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用画像、ココナラブ
0
カバー画像

「感謝」の反対語

今日の納品は 産土神社鑑定+開運しやすい神社と参拝順序のお客様。 益々のご開運をお祈りしております。スーパーやコンビニで買い物をすると私は必ず「ありがとう」を言います。 飲食店では、それに加えて「ごちそうさま」を添えます。 「お金払ってるお客が『ありがとう』言うの、おかしくね?」 と、知人に言われたことがありました。 何かしてもらって感謝するのは当然のことで、それはそれで大切です。 しかし、それだけでは感謝が十分ではないような気がします。 マザーテレサの言葉に 「『感謝』の反対語は『当たり前』です」 という名言があります。 朝、起きられて「当たり前」 ご飯が食べられることが「当たり前」 親がいることが「当たり前」 働けていることが「当たり前」 決まった曜日にゴミを回収してもらって「当たり前」 店で物が買えて「当たり前」 その他にも身の周りにあるあらゆることを「当たり前」だと感じていませんか? たとえばスーパーで魚を買うとすると・・・ ・魚を獲る人 ・さばく人 ・運ぶ人 ・パック詰めする人 ・値付けする人 ・陳列する人 ・レジで精算する人 等々。 まだまだ他にもいらっしゃると思いますが、 すぐに思い浮かぶだけでこれだけの人たちのおかげで 私たちは魚を手に入れることができているわけです。 私たちは日々、いろいろなサービスを受けていますが、 それは誰がしてくれていますか。 自分自身が、受けているサービスに見合う価値を 世の中にお返しできているでしょうか。 こういうことに気づけた人は、 本当の幸せを感じることができる人だと思います。 そして、自分が成長する機会を与えてくれる課題や壁には
0
カバー画像

❄️雪がいっぱいだね❄️

東京でこんなに雪がいっぱい一面がまっしろで もう 嬉しくて嬉しくて しかたがなかったきれいな雪の上を ぎゅぎゅって あるいていっぱい足跡をつけた楽しかった💕いつもとは違う 昨日までとも違う景色にこんなにも変化をすんなりとやりとげてしまう自然って すごいなぁって思うこだわらないあるがままの姿また明日になったら違うね 楽しみだとっても滑りやすい道を 慎重にあるくいつもなんにも気にせずに歩いてたなぁそれが当たり前の日常だからあまりにも日常すぎて歩けている自分の足をも 歩ける足をあたりまえに感じているものすご〜く ありがたいことなのにね忘れていたなぁ今日はゆっくりお風呂にはいりながらこおして生きてる当たり前にしてしまった体にありがとう💕って しよう。そして家があって 電気も使えて 水も使えて 食べられる 寝られるすごい感謝だってことにも。ちゃんとありがとう💕しよう。いつも忘れていてごめんね。も、言っておこうかなぁ。
0
カバー画像

ありきたりな日々

毎度!エンパスメッセンジャーのスコです(*•̀д•́*)キリッ🍀ありきたりな日々毎日同じ様な日々…。ありきたりな日々は退屈で、時には刺激が欲しくなる時、ありますよね。でも、そんなありきたりな毎日でも世界のどこかではそんな日々さえ過ごせられない人たちもいます…。今の自分の手にしている「ありきたりな日々」たまには当たり前とせず感謝してみませんか?(´-`).。o(スコ、たまにはまともなことを言えるんやな…Byはまちゃん)ありきたりや当たり前は本当は平和で幸せなのかもしれません。ここまで見て下さりありがとうございます✨️皆さんがハピラキでありますようにハピラキ‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ビーム💕︎💕︎︎🌈✨️
0
カバー画像

共感的な態度とは…相手には相手の考え方がある

こんにちはカウンセラーのYUKIです(^ ^)共感的な態度とは、「相手がどんなものに、 どんな興味を持って いるのだろうか」と関心を持つ態度だと言われています。「どういう考えで この改善案を 出してきたのだろう?」「どういう見方を したのだろう?」相手には相手の考えや見方があるということを理解して、自分の考えや見方と違ったとしてもそれが当たり前であり、「あなたはそう考えて いるんですね」「あなたはそう 捉えたんですね」と受け止めることが共感的な態度なのではないでしょうか。私が思う大人のコミュニケーションとは、自分の考えや気持ちを相手に伝え、相手の考えや気持ちを共感的な態度で受け止め、お互いが納得のいく着地点を見つけることだと思っています。共感的な態度で相手と会話してみると、「そんな考え方もあるんだ!」「そんな見方もあるんだね。」と新たな発見をすることもあります。共感的な態度で相手の考えや気持ちを引き出すことで、より円滑なコミュニケーションが取れるようになるかもしれません。本日も読んでくださってありがとうございます😊
0
カバー画像

残高0

今日、父の銀行口座を空っぽにしてきた。給料振込み・住宅ローンの引落し・学費の支払い・年金受給60年以上に渡り、常にお金が流れていた口座。生真面目な父は、決して残高0になどしなかっただろう。そのフローはまさに父の人生の軌跡。驚くほど世間に疎い母に、全てを「当たり前」と思わせるほど父は一人で家の経済を握り、家計を回し続けてきた。それは世帯主として当然の様に思われるけど、人が生きる上で、本当に大切で地味な戦い。父は孤独だったと思う。そして一抹の達成感に溢れていたと思う。今、私自身がそうであるように。もっと、父とお金の話しをすればよかった。各々の小さな責任を、精一杯果たす同志として。本当に見送るみたいで、最期まで言えなかったよ。お疲れさま。 ありがとう。父のもとで育ち、今、自力で戦える私があることに感謝。
0
カバー画像

収・穫・祭

三度の米より 米が好き今日は&初めまして晴道です。ようやく体調もほぼ戻り週末は「田植え部」の収穫祭に顔を出してきました🌾引っ越してしまったせいで簡単には顔を出せなくなってしまったけど、もう一つの実家みたいな大切なお家🏠沢山の仲間が集まって実りの秋を味わいました。僕は娘がいるので二階で子供たちと一緒に「🎃トリックオアトリート👻」とか「キャッキャうふふ」とほのぼのやっている一方、一階リビングでは「来年どうやって🐗をこ●すか?」「罠にはめてもその後、、撲●?刺●か?」、、、ものごっつ血生臭い話をする漢たち、、、これが本来の収穫祭のあるべき姿???とれたての米を薪と釜で炊き、オニギリにして頂きました🍙めちゃ美味かったー♪そしたら同じ日にフォローさしてもらってる〝さち桜〟さんがおにぎりネタをアップしてました(*´ー`*)いつも和みのブログを書かれています(´∀`)ほっこり癒されたい方は覗いてみてください。僕は勝手にブログで自律神経整えて頂いています🍵(゚∀゚)普段当たり前に頂いている「米」実は大変な苦労があって頂いてるんやなー(*´ー`*)当たり前の中に、幸せってあるんやなーと、おっちゃんは思うんですよ当たり前と有難いって矛盾する言葉のようで、実はめっちゃ密接な気もしてきますねー(°▽°)
0
カバー画像

当たり前の中の至福

おはようございます♪朝から娘から楽し気な動画が送られてきて涙涙。二人ともに、そのままの自分でいられる相手が現れて幸せそうです。娘たちにも拘りない広い心でと名前に”海”を入れましたが彼らは、岳さん、大空さんなんだとか。名付けの背後の想いが似てるのかな~なんて感じたのでした。私たちは欲しいものを手に入れたいという求める気持ちが起きてくるけれどその背後の、至福を感じたいのですよね。欲しいものを手に入れたときだけ感じられるものではなくて至福はここに当たり前の中に存在しています。良いも悪いもそう捉える自分が薄まれば薄まるほどにその当たり前が現れてきます。ポジティブ、前向きな時だけがそれを味わえる状態ではなくてネガティブ、後ろ向きなときもそれはいつもここで私たちを包んでるというか土台としてあります。ポジティブ、ネガティブそのように名付ける前は、なんとも表現できないラベルのないただの心地。両方同じです。そのただの心地をどうこうすることなくただただ味わうのですね。そうすればそれらは、良い悪い判断通されることなしに消えていきます。その良い悪い判断起きる前の心地として感じる前の場所というのかそこが至福・・・そんな表現がここから起きてきました。これを読んでくださる方・・・今その心地、その状態がそれで良しなんです。ふんわり至福が現れてきませんか?
0
カバー画像

#35 日々 耳を傾ける ~ コーチングでの “哲学”の利用のしかた(?) ~

最近、頭を使う仕事が多くて、そういう時は、どうしても糖質に頼ってしまいます。。チョコとか、チョコとか、チョコとか。。ホント良くないですね。肌も荒れるし。糖質なしでは、モノを考えられなくなる。。。そう分かっていても、大量の情報を目の前にすると、つい。。。月曜朝から、グチっぽいですね。すみません💦おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です。そんなに詳しいわけではないけど、“哲学”が好きだったりします。というか、“哲学的な考え方”が好きというのが正確でしょうか。難しそうで、捉えがたい学問ですけど、自分は、哲学を “当たり前を壊してくれるモノ”と解釈しています。例えばそうですね。。この世に宇宙があって、地球があって、空気があって、まぁ、自分は生きていると。何にも考えなくても、別に生きていけるワケでして。そこに、わざわざ、「宇宙はいつから始まってるの?」とか「この世に始まりはあるの?ないの?」とかわざわざ考える必要はない。じゃあ、それをわざわざ問うことに意味はあるの?ってことになる。でもね。案外、みんなが当たり前と思っている“前提”は、ただの思い込みだったりする。(この世があるのは“当たり前”なの?とかね。笑)例えば、自分はこんなコトはできないあの人はこんな人〇〇すべき自分は〇〇でなきゃいけないうん。そうでもないかもしれない。というか、多分、どの解釈も真実を表していない。どれも、一つの解釈(モノの見方)でしかない。(人が社会を形成して、みんなが協同して何かをするためには、 解釈を一定にしておかなきゃいけないという側面はある。 そこが“あたり前”(常識)になりがちだけど、 突き詰め切る
0
カバー画像

余にも当たり前過ぎて忘れてた🤭新鮮な空気の有り難み💖

先日、受講の為に日帰りで東京へ行って来ました。乗車率そこそこの、新幹線車内での💉シェディングが予期せず、辛かったです💦またもや 前頭葉 にきましたぁ🤕私レベルなら未だ良ぃけど下痢の症状が出る人なんかは、本当に大変でしょうネッ行きは、比較的空いていた為三人掛けの真ん中の席に座り、両隣は勿論通路を挟んだ、二人掛けの席にも人がいなくて有難かったのですが帰りは、隣同士は免れたものの一席空けた左隣と、通路を挟み、一席空けた右隣に人が居ましたし何より、半分以上の席が埋まっており、随分堪えました🙉💥それと、短時間でしたが 山手線の車内 が一番キツかったです。やはり 乗車率の高さ ですネッ💣あんなに 駅間隔の短い乗車時間 でもキツイしかも、ホームに降りたら降りたで 排気ガス で息が吸い辛ぃしビルの横を歩けば タバコの臭い がプンプン漂ってくるし…もぅ東京には住めないわ🤦🏻‍♀️と、私の体が言ってました(笑)とは言え、新幹線の往復を1日でこなすよりは一泊して、空いてる時間帯の新幹線を選ぶ方が良いと判断し来月以降の受講時は、東京で一泊する事にします😴山へ水を汲みに行き、車を降りると 空気が美味しい と感じるから普段吸っている 空気の有り難み に気付いていませんでした。東京の空気を思えば、山程では無くとも普段吸っている空気にも 随分恵まれている 事に気付かされます。余りにも当たり前だったり、目に見えないもの程その重要性を 見落としがち だと💘思い起こさせらる出来事でしたここからは、食事処おざわの店主より💁‍♀️✨小沢さん💝有難うございます矛盾かつ根拠のない感染予防対策🤣同感です(笑)マスクの着用、手
0
カバー画像

あなたの夢は、何ですか?

いつもありがとう(^o^)「あなたの夢は、何ですか?」今回は、「夢」について考えさせられたお話をしてみたいと思います。「あなたの夢は、何ですか?」こう、聞かれたことは誰にでもありますよね。日頃から、「夢」を意識して「夢」に向かって努力を始めてる人も中には、いるでしょうけど「夢」って、急に聞かれても上手く答えられなくて取り敢えず「わあー、スゴいねー!」と言われそうな「夢」を、ついつい言ってしまったといった経験は、ありませんか?例えば・スポーツ選手(野球・サッカーなど)・アーティスト(歌手など)・YouTuber・公務員等々でも、これって夢なの?職業じゃないの?他にも・キャンピングカーで日本一周・豪華客船で世界旅行等々どんな職業に就いて、どんな立場になるとこれらが実現できるんだろう?自分がこれから目指す職業で、夢は叶うのだろうか?と。そんなことを考えてた時期があったんです。(学生の頃)友人の意外な答え私には、(視覚障害者ということもあって)全盲の友人がいます。(随分、昔の話なので)誰の事だったのか記憶が定かではありませんが私もこの質問「あなたの夢は、何ですか?」と聞いてみたことがありました。すると意外な答えが返ってきたのです。彼は、何と答えたのか想像できますか?「なるほど~、そうだよね~」と思う前に一瞬、耳を疑うほどビックリしたのです。全盲の友人の言った答えは「1度でいいから、親の顔が見てみたい。」えっ、たったそれだけ?キョトンと、当時(20歳頃)の私は一瞬、思ったのです。私は、弱視ですが近づけば見えるので親の顔が見えることは「当たり前だ」と思っていたからです。彼は「逆の場合もある
0
カバー画像

当たり前を「当たり前」にできるって素晴らしい!

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897だんだんと暖かくなってきましたね^^ 過ごしやすい気温で、嬉しい反面 花粉症の私は、 くしゃみ・鼻水・痒みとの戦いの日々が 始まってしまいました。 花粉症の皆さん、 また今年もなんとか耐えましょう(><)! さて、今日は 「当たり前を当たり前にできるって素晴らしい」 ということをお伝えできればと思っています。 「自分には長けているものが何もなくて…」 「人よりできることがあったとしても、  それは結局  できて当たり前のことなんですよね」 などと、 お話をされる方がいらっしゃいます。 私自身も 自分には秀でたものが全然ない、 当たり前のことしかできない… と悩んだ時期がありました。 でも、ある時 「当たり前のことが当たり前にできる、  それはとても立派なことだよ」 と言ってもらえる機会があり、 ハッとしました。 「当たり前のこと」が「当たり前にできる」 これって、 とても大切な「才能」のひとつですよね。 当たり前のことができる人って、 小さな努力を「積み重ねられる」人です。 「努力ができる」ことも才能です。 そして、どんなに小さなことでも 「継続できる」こともまた才能ですよね。 当たり前のことを当たり前にできる人は、 努力し、継続するだけでなく、 更に「改善する」ことも続けられています。 これらをしっかり繰り返し、 積み重ねていけることは、容易なことでは ありませんよね。 当たり前のことが当たり前にできる「力」 を養えているあなたは、と
0
カバー画像

当たり前が いかに幸せか

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897今日3月11日は、 東日本大震災が発生した日ですね。 あれから11年、 今もなお、本来あったであろう生活を 送れずに苦しまれている方も たくさんいらっしゃいます。 今、私たちがこうして 当たり前のように日々を過ごせていること、 このことが どれほど幸せなことか いつもより深く感じられる方も 多いのではないでしょうか。 毎日、過ごしていると 嫌なことや辛いこと、苦しいこともあって ついつい「不幸」のほうが 強く感じてしまうこともあると思います。 今起きていることへの「不満」 これから起こるかもしれない「不安」 色々な、嬉しいとはいえない感情が 次から次に 襲ってくることだってありますよね。 でも、そんな感情も含めて 感じられるのは、「生きているから」 嫌なことがあっても、傷ついても、 悲しいことがあっても、 生きていれば、何度でも また笑えるチャンスがきます。 これを読んでいただいている方のなかには 「死んでしまったほうが楽だ」 と思われている方も、もしかすると いらっしゃるかもしれません。 でも、そんな方のこの先の日常が 良い方向に動いていく、 その過程での小さなきっかけづくりが これからも、一緒にできていければ と思っています。 震災で命を奪われてしまった方が たくさんいらっしゃいます。 それは、私たちが「当たり前」と思っていることが できない方がたくさんいるということです。 「生きられる」ということに 感謝の気持ちを持って、 「わたしが私らしく
0
カバー画像

子育てで認めてもらえないときには?

子育てをしていると こんなにもがんばっていることを 認めてほしい・・・ そんなふうに思うことはありませんか? それなのに、誰もが 「やって当然」 「やれて当たり前」 という感じで接してきたりします。 しかも! 自分に近い人ほど 「当たり前でしょ?」という感じ・・・ 見知らぬ人のほうがよほど 「お母さん、頑張っているのね~」 「えらいわね~」 なんて優しい言葉を掛けてくれます。 でも、そういう場面では なぜか恐縮してしまって 素直に受け取れなかったりもしますね。 知っていますか? あなたが、本当は誰に褒めてほしいのか。 あなたは、本当は誰に認められたいのか。 驚くかもしれませんが、 それはね、 「あなた」なんです。 「あなた」は「あなた」に認められたいんです。 嘘じゃないですよ。 嘘だと思うなら試しに、 あなたがあなたを認めて、 褒めてあげてください。 そして、 それを続けてみてください。 あなたの中のあなたが喜んで、 嬉しくなって、 毎日が楽しくなって 一瞬一瞬が嬉しくて 見える世界がまぶしく感じられるようになることでしょう。 やってみてください。 「あなたがあなたを認め続ける」を。 そしたら そこには「認めてもらえない」と 嘆くあなたはもう存在しなくなります。 もう一度言います。 あなたが一番認めてほしいのは あなた自身なんです。 認めてもらえないと感じるときほど、 あなたがあなたを認め続けてあげてください。 見える景色が変わってきますよ。
0
カバー画像

昨日までの当たり前に疑問を投じる

昨日までしてきたことは、いつの間にか、“それが正しいことであるとか一番良いやり方である”という先入観が染みついて、改めて考えるということをしなくなってしまいます。また、組織によっては、長年続けてきた常識には疑問を投じないことが不文律になっていて、そもそもそこに疑問を投じること自体が悪とされていたりします。でも、働く一人ひとりの価値観や、お客様のニーズや、競合の戦略や、市場を取り巻く環境などが目まぐるしく変わる今の時代においては、本当にこれまで通りでよいのか、それでこの先も大丈夫なのか、少なくとも目を向けておかないと、いつの間にか立ち行かなくなってしまうことが起こりえます。個人も組織もです。端的に言うと、”成り行き任せでは誰も疑問を投じようとせず、気づいた時には手遅れになりかねない“ということです。そこで、リーダーは、昨日までの当たり前=常識に、あえて疑問を投じ、自分を含め、メンバーに考えてもらう仕掛けをする。つまり、疑問を応じることを当たり前にする。今は、そんなことが求められる時代なのではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

先人の価値ある言葉 2nd

お久しぶりです。ブルです! 前回と引き続き偉人の紹介でございます。この前は天才発明家の紹介でした。。。見てほしいなんてないですからね! さて、本題に行きたいと思います。写真の人物が分かった人いますか??。。。。。ありがとうございます!そうです、、あの有名な理論物理学者「アルベルト・アインシュタイン」さんでございますこの方が成し遂げた特に有名な発明は、、「相対性理論」です。そして本当に申し訳ないのですが、この理論私にはよくわからなかったので色々調べてわかりやすいと思った表現をお伝えします。詳しいことが知りたい人は調べてみてください! 「熱いストーブの上に1分間手を当ててみてください。まるで1時間のように感じるでしょう。 では、可愛い女の子と一緒に1時間座っているとどうだろう。まるで1分間ぐらいにしか感じられない。。それが相対性」とこれはある人がアインシュタインに相対性理論とはどんなものかと聞いた際に返ってきた答えだったようです!。。。これでもぴーーーんと来ない方。無念しかし、タイトルの本題はここからです!!では、私のダークな心を打ち砕いた言葉をご紹介します!「同じことを繰り返しているだけなのに、異なる結果を期待する、それは狂気である。」この言葉の読み取りは人それぞれです!考えてみてください。私は自分自身に、とても当てはまっていると当時高校生の私は思いました。。 私は毎日毎日同じような学校生活を送っていました。来る日も来る日もしかしながら私は、欲張りに楽しいことや嬉しいことを待っていました。。。    なにか変わりたいだとか夢をかなえたいだとかお金を稼ぎたいだとか、、 そんな貪欲な
0
カバー画像

最近ありがとうって言えてますか??

こんにちは!サンドバック系大学生です。突然ですが皆さんに質問があります。最後に「ありがとう」って言ったのいつですか?今日したよという人もいれば今さっきした!など色々なお返事が返ってくると思います。ちなみに私は今日アルバイト先で死ぬほど言いました(笑)私の話はさておき人に感謝されるってとても気持ちがいいことですよね!感謝されれば、次ももっと頑張ろうと思えますし、あの人のためならもう少し頑張れるとも思えますよね。では、皆さんにもう一個質問があります。最近何気ないありがとうって言えてますか??例えば、家族にご飯を作ってもらった時、職場先の方に簡単な頼み事を任せた時、部活動で些細な頼みごとをお願いした時などなど、、、特に家族にご飯を作ってもらった時なんて当たり前になりすぎてあまり言わない人が多いのではないのでしょうか?実際私自身も、最近まで言えずにいました、、しかし、先ほどお話をしたようにありがとうって言われるとめちゃめちゃ嬉しいですよね。しかも、また頑張ろうとも思えますよね!!だったら言ったほうがいいじゃんというのが今日のお話です。これって普段何気なく使っているコンビニやスーパーなどの接客店でも同じことが言えます。もちろん接客いうのがコンビニやスーパーなどの接客店のお仕事です。しかし、そこで働かれている方たちもロボットではなく人間です。感情があり、辛かったり嬉しかったりします。なので、いやなお客さんが来たら並程度の接客になります。反対にいいお客さんが来たらもっと喜んでもらいたいという考えになります。実際に私自身も接客業のアルバイトを経験していましたがどのお客様に「ありがとう」って言わ
0
カバー画像

足るを知る者になろう。

 みなさんこんばんは。月曜日を無事終えてホッとしている千冬です。 さて、2021年もあと数か月で終わってしまいますね。去年もすごい一年でしたが、今年もすごい一年ですね。感染症のせいで、今までの常識や当たり前がどんどん崩されていきました。 2021年の1月に新年の抱負を立てましたか?私は「今年こそ何か一発大当たりして、仕事を辞めよう」と意気込んでいました。しかし、今もなお仕事にしがみついて、マネーマシンとして一年を終えようとしております。 では、なぜ私は成功することなく、マネーマシンの座に甘んじているのでしょう?それは「足るを知らなかった」と思います。 お金持ちになりたい、成功したいと思うのは大事なことですが、いつも「お金お金」と欲望むき出しでいると、お金はどんどん離れていくものです。それは、今仕事に就いて決まった収入を得ていることを「ありがたい」と思ってないからです。 大学生の長男、高校生の次男を無事学校に行かせてあげれること、嫁さんがいることや自分に車や住む家があること、異常気象の大雨災害や事故にあっていないこと、すべてが「足るを知る」です。 「足りている」と理解すれば、その先のステップを踏むことができます。歴史上では強欲に生きた人間ほど、あっけない最期を迎えることがありました。 今日も温かいお風呂に入れる、夕食がおいしい…たくさんの「足る」に目を向けましょう。そして「足りている」と感じ、それに「ありがとう」を付け加えましょう。 人生を変えたかったら、まず「今、私は足りている」ことをしっかり理解しましょう。 今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。   
0
カバー画像

恋の無料カウンセリング講座❗️「アタリマエ」を「アタリマエ」と思うな❗️

あたり前田のクラッカー・・・意外と好きな蓮です┏●ドウモw今日は画面の前のあなたに「アタリマエ」は「アタリマエ」じゃない!って、無料カウンセリングをしようか(´・ω・`)確かに恋人、パートナーの存在が「アタリマエ」っていいことなのかもしれんけど「アタリマエ」になりすぎるってのも俺はよくないと思う。親しき仲にも礼儀ありっていうだろ?どんなに仲良くても隠すとこは隠すだろ?wおしゃれな帽子で隠してるだろ?wそれはいいとして画面の前のあなたも恋人、パートナーの存在がアタリマエだ!と思ってない?特に男なら、彼女、嫁の存在をアタリマエだと思うな?ある日、突然アタリマエじゃなくなったら、崩れるぞ?男なんて特に弱いんだから(´・ω・`)w失ってから自分にとって相手がどれだけ、でかい存在だったかって、気づいてもその時には、遅いぞ(´・ω・`)wだから、こそ俺は、失わない。漢なら自分が相手をアタリマエ!って思うんじゃなくて自分を相手にとってのアタリマエの存在にするんだよ( ・`ω・´)キリッw相手が安心して「帰ってくる場所」になってやればいいんだよ( ・`ω・´)キリッ男ってさ帰るべき場所があんのに別の場所に金払ってわざわざ帰ってるだろ?wそれか帰る場所に金払って、逆に帰ってきてもらってるだろ?wUb○rは、デリバリーサービスだけどそういうデリバリーはしてないから勘違いしてる人がいたら教えてあげてwとにかく自分がアタリマエだ!って思うより相手にとってアタリマエの存在になることが大事なんだよ(´・ω・`)逆に女性がアタリマエにしてやる!って思う人もいるでしょ?いい奥さんになるよ(*´ω`*)きっと
0
カバー画像

当たり前のことを当たり前に。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。毎日の習慣大切にしていますか?歯を磨くことを当たり前にできない人っていないですよね。歯を磨いていない人とつきあいたいと思いますか?当たり前のことを当たり前にできないイコール歯磨きをしていない人きょえ~(;'∀')これはムリムリムリ~ってことは・・・・挨拶もスキンケアも靴も洗面所の使い方もトイレの使い方も当たり前と言われるレベルの習慣を持っていない方とのお付き合いはできないかも?!例えば、大切だと思う習慣も多くの人はかなりの確率でやめてしまうそうです。自分との約束を守れるようになっていきたいですね。私も多くの人と同じで自分との約束を破ってしまう一人でした。これやろう、って決めても次の日には「ま。いいか。」ってやってもいないのにやらない。これでは習慣の構築も自分を大切のすることもできないですね。まずは他人より、自分を大切にしていきましょ。自分を大切にできる人は他人も大切にできる人だと思いますよ。つらい目標を甘やかしてやめてしまうことが自分を大切にすることではないと思います。自分に嘘をつかないこと こそが自分を大切にすることなのではないでしょうか?そこを勘違いしないようにして←これ大切当たり前と決めたことを当たり前にやっていきましょう。できないのが当たり前の自分とサヨナラしましょう。今日も人生最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

本当に理不尽な怒りなの?自分の立ち振る舞いを見直そう

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はお休みでした。昨日がバタバタしていたので、お昼まで寝てしまいました。次のお休みは絶対に朝に起きようと決めました!!さて、今日は怒る人について書いていこうと思います。ある日職場にいったらAさんから「水希さん、明日朝からお願いできますか?」そう言われました。それ自体は問題がないのですが、実は上司から「明日の朝Aさんが出勤して欲しいです」そう連絡がありました。本来はお仕事の予定で、急に一週間くらい前に予定が変わった日でした。もちろん急遽予定が入ったかもしれないのですが、周りの人々は(あの人逃げたよ…)と思われていたようです。まぁ、私からすればどっちでも良いのですけどね(笑)本当か嘘かは別として、Aさんがその日に出勤したくないと思われる理由がありました。会社の偉い人がいらっしゃるのですが、Aさんは先日ボロクソ言われていたようです。何を言われたかって、『当たり前のことができていない』それだけです。■やってね!と言われているものが、入っていない■教えてもらったやり方をしていないそりゃ、怒られるわ…職場の状況を判断した上で、アイドバイスをくれているのです。わざわざ私たちの職場まで足を運んでくださっているのです。それなのに、自己流を続けたAさん。だからこそ、偉い人を避けたのでは?と思われても別に不自然ではないですね。ただ、もしそこでAさんが偉い人を避けている場合には周りから見れば『正しいこと』を言われているのにAさんから見れば『攻撃されている』と感じている。そう変換されていると思いました。「あなた!〇〇できていない!」そう言われたら嫌で
0
カバー画像

褒めるは甘やかすことではない。褒めるとは、自分を受け入れることだ

皆さん、こんばんは。褒めの魔法使い 水希優奈です♡今日はやっとお休みでした。わーい( ´ ▽ ` )♪そのため、ゆるゆるとお家で本を読んだり、勉強していました。あまりにも天気がよかったので、お昼寝もしてしまいました(笑)おかげで夜ですが目はパッチリです。さて、今日は『褒める大切さ』を伝えられたらと思います。もともと私は、自分のことを全く褒められない人でした。頑張って当たり前。出来て当たり前。そんな考え方を持っていました。例えば、私は学校のテストで上位成績者でした。上位3%とかに入るくらいです。ただし、それで自分を褒めたことはありませんでした。なぜかって、もっと上がいるから(涙)先生からは『あと少しだな。お前はツメが甘いんだ』母親からは『まだまだねー』もっと頑張れとしか言われない人生でした(涙)そのうち、『それが当たり前なんだ』そう考えるようになりました。しかし、悲劇が起こります。精神病です。うつ病になり、会社をお休みすることになりました。その時も思ったのは、どうして私にはできないの?なんでもっと頑張れないの?でした。まったく自分のことを認められなかったです(涙)どちらかと言うと、責めてばかりいました。周りと比較して、ちっとも自分なんて見ていませんでした。しばらくお休みをして、冷静になった頭で考えました。ある程度求められる仕事ができるようになっていたこと。仕事で使う機能も覚えていたこと。周りの人を回すこともできていたこと。最初はできなかった!!!いろいろ出来るようになってるよ!仕事なので、できる必要はありますが『覚えるって簡単なことではないですよね??』努力なしに、できることは何
0
カバー画像

本当の喜び

結果ばかりを追いかけて目にみえる現実だけをみてたら大切なものを忘れて・・・思い出せなくなって・・・「好き」に出会ったときの感動や完成していくまでのプロセスの楽しさいつしかいろんなことが当たり前になっていった。その食べ物を美味しいと感じるのはその人やその商品が素敵だなと感じるのは見えない思いが宿ってる見えないけど感じてる私がここにいるちょっとした見えない変化にも気づけるように一時はまはまって珈琲豆をかってドリップしてましたが最近は、珈琲ボトルの味の違いを楽しみました。108円で買える、無糖BLACKで。サントリー☆クラフトBOSSの香りと味も良かったけどKIRIN☆FIREの直火仕上げこげた焼き芋のような香ばしいかおりと味に感動でした(´▽`)カフェインのとりすぎにならないよう気をつけながら味わって飲んでます☆
0
カバー画像

夫婦円満の秘訣~感謝の心~当たり前からの脱却

おはようございます。あさがおの花です。皆さん、夫婦関係を形成する上で何が大切だと思われますか?私は相手に対して常に感謝の気持ちを持つことだと私は思います。夫は仕事して当たり前?妻は家のことをして子育てして当たり前?両方違います。お互い他人同士、当たり前ということは一つもないんです。そりゃ子供にとって親は育てるのは義務です。しかし、夫婦間にとって当たり前、当然ということは一つもありません。よく私の友人達から相談を受けるとお互い感謝してる?と聞くと、皆揃って夫は働くのが当たり前なのになんで感謝しなきゃならないの?と言われます。何故感謝を私は大事にしているかというと私は実家が毎年4月になると父が早い5月病で会社やだーっ仕事行きたくないーって子供のように駄々をこねて50歳近くになっても1か月近く引きこもりになる生活を何十年もして来ました。母の幼馴染が偶然父と同じ会社でしたので、慰めて説得をして連れていく。まあ終身雇用制のお蔭で解雇にはならず、有給消化という形で会社側も便宜を図ってくださいましたが。実際、自分で正社員として働いて仕事の辛さはよく感じましたし、夫にはいつもありがとう、一生懸命家族の為に働いてくれてありがとう、常に感謝。お給料日に夫にお小遣い袋(銀行で貰う袋)に必ず手紙を書きます。その月その月の出来事を交えながら感謝の手紙を書きます。→返信はないですが。感謝を伝えられて嫌な気持ちを抱く人はいません。逆に相手にありがとうという気持ちを抱きます。感謝と同時に夫婦間でしてはならないことがあります。子供の前で相手の悪口を一言も一切言わないこと。私の両親は母がお見合い結婚で好きで結婚し
0
カバー画像

思えば成るのは、気づきが連鎖するから

氣功施術をしていると、はっきりわかります。結果を思って手を当てれば、もうその時には既に思う前と違います。変化があります。本来、誰にでもできることですから、思ったら変化があることに、特別何か感じないですが、ただ、明確なのは思うと変化することです。実は、全ての事がそうです。思ったら、既に変わっています。変わった、というのは、変わったことに気づき、認識して、その時やっと、私達は変わったと思います。思ってなることは、成るのです。でも、この気づくことというのが、言語以上に、想像以上に難しいことなのです。何故難しいのか。成長期の身長を思い浮かべてください。一年で、5㎝伸びた、10㎝伸びた、というようなことが起こります。1年や半年なら、わかるのです。また、たまに顔を合わせる親戚などの立場なら、わかるのです。自分で自分の成長に気づくのは、何か記録しなければ中々気づきません。本来、毎日身長が伸びているのに、毎日伸びた事は、私達は全く気づくことができません。思って成る、というのは、毎日の身長の変化に気づくことくらいの小さな事を、いつも気づく力が必要だという事です。気づくとは、言葉では一見簡単そうですが、単純なことは難しいもの。また、すごい事、というのは世の多くの人が思うような派手なことではなく、至極当然、当たり前な事の中の事です。本来持つ人間や自然界のそのものの現象の中のことです。私達は、殆どこの世の本当の姿がわからない。私自身も含め、わかっているつもりなだけで、わかっていないのです。だって、心が本当はどこにあるかもわからない。胸にあるって、本当ですか?本当にそこに、胸に、確固として心が存在してい
0
カバー画像

傲慢は破滅への片道切符

人気が有って当たり前、ソノ時点で既に破滅し始めテル_| ̄|○=3=3💔💔💔💔💦💦💦💦 慕ってクレル人、側に居てクレル人、金払って迄仕事頼んでクレル人、 ミンナ大切に・・・・・・∖(TдT)ノ💔💔💔💔✨✨✨✨✨
0
カバー画像

言われてみれば、そう。

10秒だけ想像してみて。今すでにあるもので、なくては困るもの、かけがえがないもの、大スキなものって何?そして、もし、それが奪われてしまったら?って。もうすでに《今がどれだけ幸せで、恵まれているか》をじっくり味わってみる。自然に感謝が湧いてきたら、あたり前の今日が、輝く1日になる😌🌿
0
カバー画像

当たり前

当たり前ってなんでしょう?例えば夫婦関係で奥さんが料理を作るのが当たり前、旦那さんが仕事をするのが当たり前、子供が学校行くのが当たり前。世の中にはたくさんの当たり前が存在しますが、その当たり前って誰が決めたんですかね?誰かにとって当たり前でも違う人から見たら当たり前ではないということがたくさんあります。当たり前になってしますと考えることを放棄してしまいます。どんな小さなことでも当たり前に思わなければそこには感謝の気持ちが生まれます。世の中のことを当たり前と思わず感謝の気持ちをもって過ごせばより良い社会ができてくるのではないでしょうか?今日も一日皆さんにとってハッピーでありますように!!
0
カバー画像

当たり前は当たり前ではない

「今、この瞬間、自分で選択している『自覚』はありますか?」 人生は選択の連続できています。 自覚がないと他責や後悔をしがちになります。 当たり前のように思っていることも、 当たり前ではないと気が付いた時… 様々な気持ちが生まれます。 言葉の選択も変わります。 あなたの大切な人が目の前にいること… それは当たり前ではなく、有難いことなのです。 何故って? それは、大切な人があなたといることを選択してくれたから。
0
カバー画像

オガワの名言147

【当たり前が当たり前じゃない】
0
カバー画像

特殊な二人

小学校の時からの友達と今でも連絡取ったり遊びに行ったりする人っているんだ!?・・・と、ボソッと独り言に対してオジサンの反応は・・・・たいていの人はそうじゃね?一人ぐらいはそういう友達いるんじゃね?マジで!???オレらが特殊なんだと思うよ。確かに言われてみるとそうかもしれません。うちはどっちも友達がいないので、いないことが当たり前だと思っていました(;゚∀゚)=3やっぱりね、どうしても自分を基準に考えてしまいますよね。特殊バンザイ!!!
0
カバー画像

当たり前のことと幸せなこと

同じ経験をしても 当たり前のこと と感じるか 幸せなこと と感じるか 不思議なもので、両方を同時に感じることはできない。 であれば、幸せなことと感じた方がその人にとって良いではないかと思います。 もっと、もっとと多くを望むのがポジティブと捉えられやすいですが、 今ある幸せをしっかり感じきるきることも大切だと思います。*この記事は過去の私のハテナブログからの転載です^_^
0
42 件中 1 - 42
有料ブログの投稿方法はこちら