残高0

記事
コラム
今日、父の銀行口座を空っぽにしてきた。
給料振込み・住宅ローンの引落し・学費の支払い・年金受給
60年以上に渡り、常にお金が流れていた口座。
生真面目な父は、決して残高0になどしなかっただろう。
そのフローはまさに父の人生の軌跡。

驚くほど世間に疎い母に、全てを「当たり前」と思わせるほど
父は一人で家の経済を握り、家計を回し続けてきた。
それは世帯主として当然の様に思われるけど、
人が生きる上で、本当に大切で地味な戦い。
父は孤独だったと思う。そして一抹の達成感に溢れていたと思う。
今、私自身がそうであるように。

もっと、父とお金の話しをすればよかった。
各々の小さな責任を、精一杯果たす同志として。

本当に見送るみたいで、最期まで言えなかったよ。
お疲れさま。 ありがとう。
父のもとで育ち、今、自力で戦える私があることに感謝。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す