共感的な態度とは…相手には相手の考え方がある

記事
学び
こんにちは
カウンセラーの
YUKIです(^ ^)



共感的な態度とは、

「相手がどんなものに、
 どんな興味を持って
 いるのだろうか」
と関心を持つ態度だと
言われています。

「どういう考えで
 この改善案を
 出してきたのだろう?」

「どういう見方を
 したのだろう?」

相手には相手の考えや
見方がある
ということを理解して、
自分の考えや見方と
違ったとしても
それが当たり前であり、

「あなたはそう考えて
 いるんですね」

「あなたはそう
 捉えたんですね」

と受け止めることが
共感的な態度なのでは
ないでしょうか。

私が思う
大人のコミュニケーションとは、

自分の考えや気持ちを
相手に伝え、
相手の考えや気持ちを
共感的な態度で
受け止め、
お互いが納得のいく
着地点を見つけること
だと思っています。

共感的な態度で
相手と会話してみると、
「そんな考え方もあるんだ!」
「そんな見方もあるんだね。」
と新たな発見をすることも
あります。

共感的な態度で
相手の考えや気持ちを
引き出すことで、
より円滑なコミュニケーションが
取れるようになるかも
しれません。

本日も読んでくださって
ありがとうございます😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す