夫婦円満の秘訣~感謝の心~当たり前からの脱却

記事
コラム
おはようございます。
あさがおの花です。

皆さん、夫婦関係を形成する上で何が大切だと思われますか?
私は相手に対して常に感謝の気持ちを持つことだと私は思います。

夫は仕事して当たり前?
妻は家のことをして子育てして当たり前?

両方違います。
お互い他人同士、当たり前ということは一つもないんです。

そりゃ子供にとって親は育てるのは義務です。
しかし、夫婦間にとって当たり前、当然ということは一つもありません。
よく私の友人達から相談を受けるとお互い感謝してる?と聞くと、
皆揃って夫は働くのが当たり前なのになんで感謝しなきゃならないの?と言われます。

何故感謝を私は大事にしているかというと
私は実家が毎年4月になると父が早い5月病で会社やだーっ仕事行きたくないーって子供のように駄々をこねて50歳近くになっても1か月近く引きこもりになる生活を何十年もして来ました。母の幼馴染が偶然父と同じ会社でしたので、慰めて説得をして連れていく。まあ終身雇用制のお蔭で解雇にはならず、有給消化という形で会社側も便宜を図ってくださいましたが。

実際、自分で正社員として働いて仕事の辛さはよく感じましたし、
夫にはいつもありがとう、一生懸命家族の為に働いてくれてありがとう、常に感謝。お給料日に夫にお小遣い袋(銀行で貰う袋)に必ず手紙を書きます。
その月その月の出来事を交えながら感謝の手紙を書きます。→返信はないですが。感謝を伝えられて嫌な気持ちを抱く人はいません。逆に相手にありがとうという気持ちを抱きます。

感謝と同時に夫婦間でしてはならないことがあります。
子供の前で相手の悪口を一言も一切言わないこと。

私の両親は母がお見合い結婚で好きで結婚したわけではなかったため、毎日父の悪口のオンパレード、父方の祖母まで出来が悪くて申し訳ないという始末。お給料は父は全て自分のお小遣いで同居する祖父母が生活費を出してくれていました。そんなことを聞いていたので、父に対する尊敬は一切ありません。結局母は離婚して私も父とは30年近く連絡は取っていません。ただ何故か父は母に執着凄いらしく、生まれた時から私に敵意を剥き出しでした。私に母を取られた感万歳だったのでしょう。おそらく、父も私が嫌い。すれ違っても一切挨拶もしません。やはり、親子でいながらおかしいと思いませんか。

私はそういう歪んだ幼少期を過ごしていた為、どんなことがあっても子供の前で夫の悪口、愚痴は一切言わないと決め、20年近く常にあなたはパパとママが愛して合って生まれた子、パパが常に社会で戦ってくれてるから(私も働いていますが)生活出来るの(実際そうなので)お米一粒でもパパには常に感謝よと伝えています。夫はそれを受けて私に感謝と常に言います。
子供は自己固定感が生まれ、自立し、ほどよい距離間の親子関係が生まれます。

人間なので、あれ?頭にくることはあります。でもどこかでお互い消化して話し合い、無理のない生活をしつつ、お互いが感謝することが、夫婦関係を形成する上でも子育てをする上でも必要なのかなと勝手に思ってます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す