# 木って、人間に似ているなと思った話

# 木って、人間に似ているなと思った話

記事
学び


最近、木を見ていて思った。

「木って、人間に似ているな」と。
IMG_0848.png

木は、根が弱ると倒れてしまう。

どれだけ立派な枝や葉があっても、土の中の根が弱っていたら、大きな風に耐えることはできない。

人も同じなのかもしれない。

家族のため。
仕事のため。
誰かのため。

そうやって頑張り続けていると、自分の心や体という「根っこ」の存在を忘れてしまうことがある。

でも、根が弱れば、木が倒れてしまうように、人もいつか限界を迎える。

木は冬になると葉を落とし、休む。

一見すると成長が止まったように見えるけれど、実は見えない土の中で、根を伸ばし続けている。

人もきっと同じ。

立ち止まる時間。
休む時間。
何もできない時間。

それは後退ではなく、次に大きく成長するために必要な時間なのかもしれない。

最近の私は、そんなことを木から教えてもらっている。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す