絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

東日本大震災から13年 防災計画の誤り トップ3

はじめに 東日本大震災と、福島第一原発事故の発生から13年経ちます。「震災関連死」を含めた死者と行方不明者は、2万2222人にのぼります。 当時、高校生だった私にとって東日本大震災は衝撃的であり、大学生の際にボランティアへ復興しにいったことを彷彿させます。 災害は0にすることはできませんが、防災計画を事前に策定し、更新し続けることで減災することはできます。 私も現職、前職で防災に携わり、事前に計画しておかなければ、実災害時に対応ができるわけがないことを図上訓練、防災訓練、BCP・地域防災計画・災害時受援計画・避難確保計画・自主防災組織運営マニュアル、避難所運営マニュアル、避難行動要支援者個別計画の策定、地区防災計画策定...etc。様々な活動を行う中で身に染みて感じております。第3位:罹災証明の区分が6段階になったことを反映していない。 内閣府で、「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」(令和3年3月)の改定があり、以下の6段階で被害認定区分を見直すことが決まりました。①全壊:損害割合50%以上②大規模半壊:損害割合40%以上50%未満③中規模半壊:損害割合30%以上40%未満④半壊:損害割合20%以上30%未満⑤準半壊:損害割合10%以上20%未満⑥一部損壊:損害割合10%以上20%未満 上記の理由としては、過去には全壊、半壊、一部損壊という区分しかなかったのですが、半壊の家は実質住めない家が多いのに、補助が少ない等の理由がありました。そのため、被災者により柔軟な支援ができるよう国が6段階にわけてくれたのです。 しかしながら、以下の自治体のように当該内容を反映しきれていないパ
0
カバー画像

しあわせ運べるように

2024年 3月11日 月曜日 先日のニュース内特集で (私は時事ニュースも観ます。) 1995年(平成七年) 1月17日 火曜日  早朝05:46 兵庫県南部地震発生後 神戸市の音楽教諭だった 臼井真さんが作詞・作曲した 『しあわせ運べるように』 これが 2021年には 神戸市歌に指定されています。 歌詞の一部に 「神戸」が出て来ますが そこを 「ふるさと」に置き換えたり 「福島」 「山古志」 「浪江町」 「熊本」に替えたりして 印税については 復興支援の為に 全額が寄付されています。 歌手では 多分 皆さんも ご存知の 島谷ひとみさんが 自身のシングルのカバーに。 その当時に 一度 耳にしていたのかも? だとしたら、 私は すっかり忘れていて 今回の特集で 初めて知ったような気持ちで その楽曲を YouTubeで聴きました。 皆さんも ご存知だと思いますけれど 今一度 「今日」と言う日を 改めて想い返して頂くのに この楽曲は 良い機会かと。
0
カバー画像

「2025~新ノアの箱舟物語!」

何だか「2025年問題」って、今話題だよねぇ~♪でも、それって何なの?何が問題なの?「老後問題?」、「介護問題?」「年金問題?」、「南海トラフ地震問題?」「台湾有事問題?」、「ロシア・ウクライナ紛争?」それとも「イスラエル・パレスチナ問題?」・・・何じゃろか?まさか「たつき諒」の「私が見た未来」の予測で、2025年7月に大災害が起こる?との未来予測の事かな~?ってね。また「大地震」とか「津波」とかかな?それとも「富士山大噴火」とか?ただね~、それよりもっと「ヤバイ」ヤツが2025年にやってくるのじゃ。それが「太陽フレア」と「隕石落下」じゃ。もう知っているよね?知らないの?それは、ヤバイぜよ。^^;まだほかに「ヤバイ」ヤツが存在しているかも知れないけど、今は、この2件じゃ。「太陽フレア」って、学校で習った「太陽の黒点」というヤツがあるじゃんか~、「太陽の表面温度が低い」ヤツが「黒点」じゃ。それが増える時があるのじゃ。定期的にね。その「黒点」が増えると「太陽表面が活発」になって「地球」に「エックス線」とかの「電磁線」が、ド~ンと最初に降りかかって~、次に「高エネルギー」の「粒子線」が襲ってくるのじゃ。すんごいねぇ~!それと最後にやっかいなのが「電気を帯びたガス」が来るのじゃ。そうね~「太陽フレア・三段式ロケット?」みたいなもんじゃ。うぉ~!これって、も~「ロシア」の「超強力メガトン原子爆弾」よりも「数倍?」いや「数万倍?」もデッカイ「恐怖の大魔王」じゃ。それを世界各国の「予言者?」とか「霊能者?」とかが予言して?おるぞよ。「たつき涼?」も予言していたのかな?ま、彼女?は、「予定日と
0
カバー画像

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♡年始早々に、大きな地震と広い地域で津波が起きていますね今日は、少しブログの内容を変えて災害時のメンタルヘルス参考になる方がいらっしゃったら幸いです🌱▶︎ 災害時のメンタルヘルスケア① 深呼吸 不安から無意識に呼吸が浅くなっていることがあります。ゆっくりと呼吸をすることで、落ち着いてみましょう。② ニュース・SNSの情報を見過ぎない 必要な情報を収集する必要はありますが、必要以上に情報に触れすぎることで、メンタルが落ちやすくなります。③ 気持ちに必要以上に蓋をしない 悲しい気持ちや不安になる気持ちは当たり前です。気持ちに寄り添ってみてくださいね。周りにも被災している人やもっと酷い状態の人を見ると、辛い気持ちを吐き出すことに抵抗を覚えたり、罪悪感など抱きやすくなります。あなたが感じたこと、気持ちに蓋をせず、吐き出せる場所大切にしてみて下さいね不安な気持ちが強い場合、身体をなでてあげると、少し和らぎますよ◎小さな子どもをあやすように、自分の身体を撫でてあげたり、トントンと心を落ち着かせてあげてみてくださいね。必要な方へ届きますように🌱
0
カバー画像

災害の情報を目にして思う事(考え、学び、行動する)

こんにちは、しば母です。今年も宜しくお願いいたします。新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。今年は、元日から、石川県で大地震と津波がありました。被災された方々に、お見舞い申しあげます。少しでも早く復興が進みますよう、辛い気持ちや状況が回復されますよう、お祈りしております。また、私の心中も穏やかではありません。遠く石川県で、災害が起きたとの事で、驚きと、そしてショックを隠せませんでした。ニュースを見ていて、助けに向かう事ができない自分は無力だなと痛感しました。近所のスーパーで災害支援の募金箱が設置されているのを見つけて、お金を入れました。他に、私に、出来る事はなんだろう?そして、私が、今回、学ぶべき事は何だろう?自分の内側に問いました。そして、答えがでました。私が出来る事は、【次は我が身と思い災害に備える事だ】と。被災地で何が足りなくなるのか、何が不便になるのか、災害発生時には、どの様なタイミングで、どこへ向かって避難する必要があるのか、生き延びる為には、どんな判断が大事なのか…自分が、被災地のど真ん中にいると想定して、考えを巡らせました。そして、娘と何度も何度もシミュレーションをして、避難経路を決めました。大地震が来ると想定して、最初に取る行動は何か?屋外に脱出する際には、どうしたら良いか?どこへ向かうか?津波はどうか?避難経路は安全か?ペット(うちは犬が二匹)はどう守るか?毎日、毎日、あーでもない、こーでもないと、話し合っています。そして、もし、私の様に、自分は無力だと感じている方がいらしたら…是非、あなたも、次の災害に備え、考えを巡らしてみてください。準備する事
0
カバー画像

日記「義援金とお正月」

【地震の余波】 正月新年早々大地震があって 挨拶のあけましておめでとうも自粛し 初詣も行けなくなってしまい ずっと家にこもってしまった。 (ノД`)・゜・。 しかし初詣は 暇だったら1人で行こうとしてて 特に問題なく中止する事ができ 友達がいない身軽さを感じてしまう テレビCMもACジャパンの ポポポポーン!に全部変わると感じ 早速テレビを見てみたら 全部変わってなくて安心する。 でも被災地のニュースが中心でとても心配になってきてしまい とりあえず支援金を送ろうとしたら 怪しい所しか行ってなかった。 なのでもっとよく調べてみたら 石川県がもうすぐ義援金募集の口座を 専用に開設するようだからそれを待ち そこに直接寄付をする事にした。 (´∀`*)ウフフ SNSでこの地震の原因は 他国が行った人工地震攻撃と言う 荒唐無稽な情報が出回っていたけど 本気で信じる人がいるのだろうか? ロシアの軍事作戦でポセイドンと言う 人工的に地震を起こし津波を発生させ 町1つ無くす計画があるけどこれは コストがかかりすぎて現実的じゃない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ラーメンと御節】 お正月どこも行けなかったから せめて外食しようと思い外に出て どこか良い所ないか歩いてると ラーメン屋を発見し入る事にした しかし凄く込み合ってて 寒い中みんな外で並んでるから 入るのをやめて持ち帰りにし 家で食べる事にした。 ここの天元と言うラーメン屋は つけ麺がすごく美味しくて有名で 大盛買って食べたかったけど また胃もたれするから普通盛にする でもせめてスープを多めにしたくて 売り場のお姉さんに頼んでみたら
0
カバー画像

【※ある意味}《※TBSの☆本気☆》}を見せてくれた「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」が、Q:もし、【劇場版ISHIKAWA MER 走る緊急救命室】だと☆より良いことか☆】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・{{※【なんか急にこんなこと(=※タイトル)が浮かびました。】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・決して!!!!!ふざけておりません。毎日毎日毎日毎日、今回の地震・津波でなくられた人がだんだん増えていくニュースを目にして、心が締め付けられというか、、心がえぐられるというか、、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんななかでもし、【このドラマ】で誕生した【あのMERのメンバー】が【今回の石川県の災害の現場】に【足を運んだら】、【≫≫どんな活躍をしてくれるか≪≪】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「しょせんドラマと思う人」「フィクションだと真っ先に突っ込みたくなる人」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■※【別にそれでも良いんです】※■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■「ドラマ」という、【娯楽フィクションエンタメ】でも、☆夢見たっていいじゃないですか。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【『※待っているだけじゃ、救えない命がある※』】でおなじみの、【『喜多見先生ならドラマのなかのとおり☆☆スピーディーに患者対応するんだろうなあ。。』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、毎日の石川災害ニュースを見るたびに思いが込み上げてきます。■■
0
カバー画像

石川県能登半島にて震度7の地震が発生

携帯がなにやら騒がしい。 何かの連絡が定期的に来る。 ニュースも騒がしい。 石川県で地震が発生したとわかった。 会社から安否確認の連絡が何度も来る。 全国で震度5以上地震があると連絡が来る。何度も来たのは、何度も震度5を超えているからだ。 北越にも会社の拠点がある。 連絡を取ってみると避難所にいるようだ。 ビル倒壊に道路陥没。大丈夫なんだろうか。 やはりスーパーやコンビニでの食料は皆無だそうだ。 日本海側で津波発生。 広い範囲で津波警報が出ている。 そんな中、会社から連絡が来た。 明日出勤できないかと相談。 もちろん、問題ないと、何時でもOKと伝える。 8時に出勤予定。 何もかも心配だ。 被災されている方、被災地法の方々は、 余震が起きやすいので、細心の注意をしてください。 寒い時期ですので、風邪などひかれないよう温かくしてお過ごしください。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

【新年の【【映画】がらみの】}☆ごあいさつ☆~2024~☆】+{※お見舞いつき※

※特別変更記事※≪注≫:まず、今回の記事は新年のご挨拶ページとはいっても、「喜怒哀楽」のなかの、【喜】と【楽】の要素が強めた記事をすでに作成しておりましたが、この度の「地震や津波のニュース」を意識させていただき、急遽、「喜」「楽」の明るいスタイルはなくして再修正といいますか、【(自然災害のせいで)新年のごあいさつは「なし」】というのも、【※自分自身の※ポリシーに反する※】ということもあり、急遽、今回、楽しいお笑い要素はなしで作り直しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上のことから個人的には、【新年のごあいさつは絶対に!!かかせない気持ち】が【☆毎年☆1月1日☆は必ず!!芽生えているため】【ごあいさつはさせていただきます】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■あらためまして!!(日本人の毎年定番あいさつという意味では)【新年あけましておめでとうございます】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただ、この度の地震や津波に関して、まさかの過去に事例がないと思われる、【『新年1月1日に』】【『自然災害が起きること』】なんて【『誰もがまさか予想していなかったことであろう』】と思います。(●なんならこのページ投稿時間の【新年1月1日21:00現在】も、【まさかの※全局※(※どの局のチャンネルも※)】【地震&津波の災害ニュース】で、こんな状況は個人的には過去初です)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういった意味では≫≫【『まずはこの度の自然災害で被
0
カバー画像

東日本大震災

東日本大震災で被災された方達と話せたらと出品してみました。自分の中で、東日本大震災のことは、あまり思い出さないようにしていました。思い出すとツラいから、、。でも、その気持ちを話すことで少しでも心が楽になれたらいいなと思いました。前にも何回か読んだことのある本で『30人に憑依された女性の記録死者の告白』 奥野修司津波で流された方達に憑依され、亡くなった方達の気持ちをきく。今回、この出品を考えてて改めて、図書館で借りた本。いろいろな思いで、亡くなられた方達、、。毎年3月には、東日本大震災のニュースが増えて、うつ状態になってしまいます。今も気持ちがフラッシュバックしてしまうね。東日本大震災から、「まだ12年、、。」今、夜中の1時~3時前に本を読み、ブログを書いているため、ご了承くださいね。
0
カバー画像

気仙沼震災遺構

 地区の民生委員視察研修に参加しました。 津波で被災した気仙沼向洋高校の校舎を視察。パソコンなどの機器、机、本類、その他あらゆる物が散乱した状態で残されています。というより、めちゃくちゃ。 校舎の二階に打ち上げられた車。津波で屋根が剥がされた屋内運動場。流されてきた建物がぶつかって大きく破損した三階の壁。 校舎遺構を見終わった後、講和室で観せられた映像には、涙を抑えることができませんでした。特に、階上中学校の卒業式の映像。卒業式は本来なら12日に執り行われるはずだったのです。それがあの11日の大震災。 学校側は迷ったあげく、10日遅れの22日にやることを決定。そして当日、多くの被災者がいる体育館で行われrました。 あふれる涙を手で拭いながら答辞を読み上げる卒業生代表の健気さに、聴衆者のすすり泣きが聞こえてきました。当時のこの映像はNHKのニュースで放映され、日本はおろか世界中に大反響を巻き起こしたそうです。 
0
カバー画像

災害で死ぬ人助かる人

地震や大災害に備えるための心構えや準備について、日用品や身の回り品に焦点を当てた対策をいくつかご紹介します。以下のポイントに留意して準備を行うことが重要です。 緊急時の備蓄品: 非常食として長期保存が可能な食料品(缶詰やレトルト食品)を備蓄しましょう。栄養バランスに配慮した食品や水も十分に確保しましょう。 常備薬や応急処置キット、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品も備えておくと便利です。 懐中電灯や予備の乾電池、ラジオなど、停電時に役立つアイテムも用意しましょう。 家屋の安全確保: 家具や家電製品を固定するための耐震対策を行いましょう。本棚やテレビなどの重いものは、補強具や耐震ベルトで固定することが重要です。 家の建物や屋根、窓ガラスなどの点検を定期的に行い、補修や強化が必要な箇所があれば早めに対処しましょう。 避難計画と連絡手段: 家族や近隣住民との連絡手段を確保しましょう。携帯電話や無線機、SNSなどの通信手段を活用し、災害時における安否確認や情報共有ができるようにしておくと良いです。 避難場所や避難経路を事前に確認しておき、家族と共有しましょう。また、避難時に必要な持ち物リストを作成し、備蓄品と一緒に準備しておくと安心です。 災害時の行動: 地震が発生した場合は、落下物から身を守るために、机の下やドアの横など、頭と体を守れる場所に避難しましょう。 震度に応じて、火気の使用やガスの遮断など、 災害時の行動: 地震が発生した場合は、落下物から身を守るために、机の下やドアの横など、頭と体を守れる場所に避難しましょう。 震度に応じて、火気の使用やガスの遮断など、安
0
カバー画像

春に向けて

 河津さくらも膨らんできて、来月早々に桜の花見ができそうになってきた。ここ数日暖房しなくても居れる感じだ。 さて、円高に戻った他国産農産物も安いものがあり、とりあえずインフレの食料高を切り抜けておられるだろうか。 私も魚は、めざし、いわし、ほっけ、アイナメで過ごしているが、タイムセールでは刺身も半額になって、高値付けた反動で売れ残りが激しい。その分をタイムセールで安く売っているが果たしてそれで行けてるのか疑問だ。まあ、私的には減塩、減糖、減尿酸、減酒の指示を医者に受けているから、食糧高騰の前から減食だったので苦しくはない。運動も元々肉体労働だったので多少の運動では足りないようだ。 旅館ホテルも東京都内がバカ値上げしているし、箱根も通常期の価格に戻った。爺さんたちと話すと、「温泉は箱根がいいけど、旅館が高くてなあ。」とよく話す。大涌谷の噴火や、コロナでずいぶん割引期間が続いたおかげで、かなり私も箱根に行ったがこれからバブルかもしれないから様子見しようかと思っている。 それはさておき増えるとは星に出ていたが最近の凶悪事件の多いことには参る。過去ブログに書いたと思うが、凶悪犯に狙われないような対策をすることだ。特に女性だけで暮らす世帯、男はいるが老人の世帯、は家にいても対策が必要だ。また通勤路は寂しい道は避けることと、毎日同じ時間、同じ経路、同時刻バス電車の同じ車両の搭乗を避けることだ。他にもたくさん対策はあるがブログではここまでで、いまのところ最も気をつけねばいけないのはガーシーさんだろう。私はあんまり見ていないが、これだけ裏情報が集まるというのも一つのコネクションだからなかなか変
0
カバー画像

ウクライナ戦争起因の第3次世界大戦で英国は地震津波で東側半分と南部地域が壊滅、そして日本は

 ウクライナ戦争に起因して始まる第3次世界大戦で、ヨーロッパのユーラシア大陸側は核爆弾が大量に使われるので、黒海から北海までは少なくとも数年は人が住めない場所になります。では、海を隔てた英国(イギリス)はどうなんでしょうか。ドーバー海峡(英仏海峡) でユーラシア大陸と隔てられているため、軍隊が渡りにくく、ナポレオン軍や、第1次世界大戦、第2次世界大戦でも、大きな被害を受けないで済みました。では、第3次世界大戦ではどうでしょうか。実は大変なことがおきそうなのです。  ドーバー海峡を通じてNATO軍が物資をアメリカやイギリスからフランス側に運ぼうとして、船がドーバー海峡付近に多数航行しています。それらは、船と船との距離が何キロも離れているのがふつうであるため、普通の核爆弾を使用しても、1個の核爆弾で、船がせいぜい数隻しか沈められません。そこで考えました。大津波を起こして、そこらへんの船をすべて沈没させようと。以前北朝鮮の地下水爆実験で、隣国の中国にまで震度4程度の地震波が届くということがあったかと思いますが。水爆を使えば岩盤を大きく破壊し大地震を起こすことが可能なのです。  そこで、ロシアはその北朝鮮の地下水爆実験で使用した量の何百倍もの水爆を北海のロンドンに近いところで水中爆発し、大地震大津波を発生させようとをするのです。被害は甚大です。高さ100m以上の大津波がイギリスの東側半分を襲います。ロンドンではほとんどが地下の核シェルターに避難していたのですが。地震や津波が滅多にないイギリスでは、津波が来ることは想定外です。津波が来ると、水は高いところから低いところに流れるので、核シェ
0
カバー画像

ウクライナ戦争に起因して始まる第3次世界大戦で英国は水爆由来の地震津波で右半分が壊滅

 ウクライナ戦争に起因して始まる第3次世界大戦で、ヨーロッパのユーラシア大陸側は核爆弾が大量に使われるので、黒海から北海までは少なくとも数年は人が住めない場所になります。では、海を隔てた英国(イギリス)はどうなんでしょうか。ドーバー海峡(英仏海峡) でユーラシア大陸と隔てられているため、軍隊が渡りにくく、ナポレオン軍や、第1次世界大戦、第2次世界大戦でも、大きな被害を受けないで済みました。では、第3次世界大戦ではどうでしょうか。実は大変なことがおきそうなのです。  ドーバー海峡を通じてNATO軍が物資をアメリカやイギリスからフランス側に運ぼうとして、船がドーバー海峡付近に多数航行しています。それらは、船と船との距離が何キロも離れているのがふつうであるため、普通の核爆弾を使用しても、1個の核爆弾で、船がせいぜい数隻しか沈められません。そこで考えました。大津波を起こして、そこらへんの船をすべて沈没させようと。以前北朝鮮の地下水爆実験で、隣国の中国にまで震度4程度の地震波が届くということがあったかと思いますが。水爆を使えば岩盤を大きく破壊し大地震を起こすことが可能なのです。  そこで、ロシアはその北朝鮮の地下水爆実験で使用した量の何百倍もの水爆を北海のロンドンに近いところで水中爆発し、大地震大津波を発生させようとをするのです。被害は甚大です。高さ100m以上の大津波がイギリスの東側半分を襲います。ロンドンではほとんどが地下の核シェルターに避難していたのですが。地震や津波が滅多にないイギリスでは、津波が来ることは想定外です。津波が来ると、水は高いところから低いところに流れるので、核シェ
0
カバー画像

巨大東海地震はいつ起こるのか、キーワードは3

 最近 政府の地震調査委員会は南海トラフで今後40年以内にマグニチュード8~9級の巨大地震が発生する確率を90%としています。 すなわち、大地震がほぼ起こるということを政府が認めているということです。あとはいつ起きるかということです。 政府は、南海トラフの巨大地震が起きると、死者は32万人を超え、経済被害も220兆円を超えると想定しています。40年のうちで具体的に何年何月に起こるのか?について、具体的に分かれば、対策もしやすくなりますよね。そこで、今回は、予言や、ジンクス、など様々な視点から、その起こる時期について精査したいと思います。そして、キーワードは「3」という意味についても触れたいと思います。  まずは、ジンクスです。そもそも、その地域の地震については地震が起きやすい時期というのがあります。たとえば東北太平洋側では1月から3月までに巨大地震が起きています。あの2011年の東北大震災も3月に起きましたよね。 それに対して、今危惧されている東海南海、関東の大震災は記録に残っている平安時代以降の間には、年の後半すなわち、7月から12月ばかりに起きています。それは10月10日が晴れになるというジンクスと同じようなジンクスです。どういう理屈かわかりませんが、その事象について生じやすい時期と言うのがあるのです。さらに、その東南海巨大地震については、地獄の釜が開く7月から9月までは悪い気(運を下げる要素)が増える影響で、被害が甚大になりやすくなっています。  たとえば関東大震災は9月1日。鎌倉の大仏殿が流されて大仏が裸になった明応地震は室町時代の9月11日のことでした。この明応地震は
0 3,000円
カバー画像

#65 トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化

トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化 1/17(月) 17:37配信 今日17日(月)の朝9時前から10時過ぎにかけて、日本全国で一時的な気圧変化が見られました。同様の変化は一昨日15日(土)の20時台から21時台にも観測されています。 この気圧変化は、日本時間の15日(土)昼過ぎにトンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパイが噴火した時の衝撃波「空振」によるものとみられ、今日午前には地球を1周して再び到達した可能性があります。 ウェザーニュースが独自に全国約3000箇所に設置している観測機「ソラテナ」による気圧変化をみると、関東や伊豆諸島など日本列島の南東側から同心円状に、気圧の上昇を示すオレンジ色のマーカーが通過する様子がわかります。 15日(土)夜に観測されていた急な気圧変化は2hPa程度の大きさでしたが、今朝の観測は大きい所でも1hPa差程度でした。低気圧や高気圧のような大きな変化ではないものの、30分程度の短時間に変化が起こっていたことが特徴的でした。 ◆「空振」が地球を1周して再び到達か この今朝の気圧変化は、トンガの火山で15日(土)に発生した大規模な噴火による衝撃波「空振」が、地球を1周して再び日本に到達したことで引き起こされた可能性が考えられます。 トンガから日本の距離と、地球一周の距離を考慮した場合、衝撃波の速度が一定であったと仮定すると、地球を一周して再び日本に到達する時間帯は17日(月)9時前後と想定されていたため、ほとんど一致しています。 また、地球を反対回りで進んできた空振が昨日16日(日)の17時から18時頃に日本付近
0
カバー画像

【ライフスタイル】気の抜けない時期

こんばんわ、ヴォイドです。10月4日22時41分、かなり大きな地震がありました。震度5強とか、マジビビるわあ注意するのは、地震だけではありません。地震そのものは平気でも、その後に、津波がやってくるかも知れません。「東日本大震災」では、高さ40メートルの津波が発生しました。・ヴォイドメモ「東日本大震災」とは?最大深度7。東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などを引き起こした。東北地方を中心に12都道府県で18,425人の死者・行方不明者が発生。スマートフォンから、すごい音が鳴りました。深夜には、ちょっぴり迷惑な気もしますが、命には代えられません。生き残るには、正しい情報が必要です。秋は、台風の季節でもありますからね。台風18号は、本州には上陸しない様ですが・・・。沖縄には、影響があるかも知れません。いろんな意味で、気の抜けない時期って事なのでしょうか?
0
カバー画像

東京と埼玉が震度5強

今日の23時過ぎに大きくて、ながぁあああああああああああいい地震がありましたね。皆さん、ケガはありませんでしたか?私はトイレでおしっこ中なので、避難することもできず、怖かったです。311のときもお風呂でシャンプー中でした。311のときよりもながく、311のときよりも揺れたのでびっくりしました。コロナ渦に洪水に地震にやヴぁいですね。将来、食料が足りなくなるから、色んな企業がコオロギの食品開発してるけど、食糧難のときまで、そもそも人間は生きてられるんですかね?人が足りなくなるから、AIが活躍してドラえもんの時代が来るようなんですけど、その時代が実現するまえに、隕石とかウイルスとかで、気候の変動とかで恐竜が滅亡したように人類滅亡してそうで・・・・皆さんはもし、隕石とかなんらかの事情で人類が滅亡することになったら、最後の日は何をしたいですか?誰と傍にいたいですか??『弥生、三月 -君を愛した30年」という映画しってますか?311の話です。とても良い映画なのでおすすめです。ずっとお互いに両想いで好きだったのに、三角関係で親友に遠慮して素直になれず、すれちがったまま大人になってしまったのです。そんなときに311が起きて、津波にのみこまれて、死んでしまったとおもって、すごく後悔して、好きな女性が亡くなってから、素直になればよかったと後悔するんです。実はまだ生きてたんですが・・・・死んでから素直になるのは遅いですからまた明日があるとか、そのうちとか先延ばししないでコロナとか何があるかわからない時代ですから、好きな人が死んでからでは遅いので素直に生きましょう。実は私の従妹(女)はすごく恋に奥手で
0
カバー画像

2025年5月13日 大津波

深夜0時から1時の間にインドネシアとフィリピン周辺の海域で海底地震が起きて津波がやってくる。津波は東に出ててそのまま北上する。太平洋岸注意津波の高さは9階建てマンションの8階近くまで来るどこだかわからないが太平洋岸の南関東かもしれない地震はたいしたことないが津波の犠牲は出る。行方不明が多い注意喚起だ
0
カバー画像

石川県能登半島にて震度7の地震が発生・Ⅱ

8時に会社へ出勤。 地震の影響がないか確認。 何とか同僚は自宅へ戻れたようだ。 安堵した。 被害状況がだんだん鮮明になって分かってくる。 少し連絡は来ている。 瓦が落ちた。 水道から茶色い水が出てくる。 本格的に連絡が来るのは明日からだな。 まずは、怪我、事故の無いように気を付けて頂きたい。 命さえあれば何とかなりますから。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

昨夜の地震大丈夫?

おはようございます。 皆さま地震、津波の被害は大丈夫ですか? 千葉県銚子市は長い横揺れでしたが 我が家では被害がなく 千葉県習志野市の息子宅は モニターが倒れて割れたそうです 皆様、ご無事でありますように🥺 #おは戦40317mm 🌴 #朝活 #銚子 #早起きチャレンジ #地震 #津波
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら