気仙沼震災遺構

記事
コラム
 地区の民生委員視察研修に参加しました。
 津波で被災した気仙沼向洋高校の校舎を視察。パソコンなどの機器、机、本類、その他あらゆる物が散乱した状態で残されています。というより、めちゃくちゃ。
 校舎の二階に打ち上げられた車。津波で屋根が剥がされた屋内運動場。流されてきた建物がぶつかって大きく破損した三階の壁。
 校舎遺構を見終わった後、講和室で観せられた映像には、涙を抑えることができませんでした。特に、階上中学校の卒業式の映像。卒業式は本来なら12日に執り行われるはずだったのです。それがあの11日の大震災。
 学校側は迷ったあげく、10日遅れの22日にやることを決定。そして当日、多くの被災者がいる体育館で行われrました。
 あふれる涙を手で拭いながら答辞を読み上げる卒業生代表の健気さに、聴衆者のすすり泣きが聞こえてきました。当時のこの映像はNHKのニュースで放映され、日本はおろか世界中に大反響を巻き起こしたそうです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す