春に向けて

記事
占い
 河津さくらも膨らんできて、来月早々に桜の花見ができそうになってきた。ここ数日暖房しなくても居れる感じだ。
 さて、円高に戻った他国産農産物も安いものがあり、とりあえずインフレの食料高を切り抜けておられるだろうか。
 私も魚は、めざし、いわし、ほっけ、アイナメで過ごしているが、タイムセールでは刺身も半額になって、高値付けた反動で売れ残りが激しい。その分をタイムセールで安く売っているが果たしてそれで行けてるのか疑問だ。まあ、私的には減塩、減糖、減尿酸、減酒の指示を医者に受けているから、食糧高騰の前から減食だったので苦しくはない。運動も元々肉体労働だったので多少の運動では足りないようだ。
 旅館ホテルも東京都内がバカ値上げしているし、箱根も通常期の価格に戻った。爺さんたちと話すと、「温泉は箱根がいいけど、旅館が高くてなあ。」とよく話す。大涌谷の噴火や、コロナでずいぶん割引期間が続いたおかげで、かなり私も箱根に行ったがこれからバブルかもしれないから様子見しようかと思っている。
 それはさておき増えるとは星に出ていたが最近の凶悪事件の多いことには参る。過去ブログに書いたと思うが、凶悪犯に狙われないような対策をすることだ。特に女性だけで暮らす世帯、男はいるが老人の世帯、は家にいても対策が必要だ。また通勤路は寂しい道は避けることと、毎日同じ時間、同じ経路、同時刻バス電車の同じ車両の搭乗を避けることだ。他にもたくさん対策はあるがブログではここまでで、いまのところ最も気をつけねばいけないのはガーシーさんだろう。私はあんまり見ていないが、これだけ裏情報が集まるというのも一つのコネクションだからなかなか変わりの人も出てきそうにない。帰国しないのが最もいいが、NHKの予算をぶっ潰すのが仕事で当選してるんだから、まあ仕事しないと存在意味がなくなるし。

 今最も注視しなくてはいけないのは、中国が台湾侵攻するということで、米国もEUも中国封じ込めと防衛対策を強化しているが、当の中国は戦狼スポークスマンと、ウイグル担当を替えている。中国は戦狼恐喝策ではなく商売柔軟策に変更するだろう。当然今でも中国と商売している人たちの話を聞くと中国との交易は絶好調だ。国交やめた方がいいのは韓国という。
 だから今後中国は穏やか商人笑顔で周辺国と国交の軋轢を解消していくだろうとみられる。
 本来は台湾有事が予想されたが、米国は中国とロシアでどちらを戦争に引っ張ってつぶすか検討してロシアを引っ張り出した。結果としてその有様を見て今やキンペーはプーチンとよそよそしくなってきていて、軍事同盟まではどうかなー的よそよそしくなっているという報道に、EUに接近している。だから中国は今年と来年で猛烈に経済回復する。猛烈に経済回復だけならいいが、日本や台湾からIT技術を闇で買い取っていくだろう。そして猛烈な進化を遂げようとする。だから2025年7月にはフィリピン海で大爆発させて津波で海岸線を破壊する。中国の開けているのはいずれも海岸から50キロくらいだから津波が効果的だ。だから日本も東南海津波の想定域は危険だということになる。東日本大震災は水爆三発と推定されていたので次回はその10 倍くらい使わないと十分ではないだろう。
 海岸沿いの津波の避難棟はあの高さで足りるのかどうか次回は疑問だ。ビニールの浮き輪でも買ってきて携帯しておく方がいいものか、東日本大震災の時津波に飲まれて生還した人の話を聞くとヒントがあるが、最も確実なのは津波の来そうなところに行かないことだ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す