絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

183 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

生きる上で#2【優しさって何だ】〜What is kindness?~

こんにちは。伯明です。 最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。 ズバリ的中で悩み解決四柱推命鑑定を中心にみなさんのお悩み全般にお答えいたします。 新シリーズ『生きる上で』と題し考え方や幸不幸の状況などを踏まえて、僕たちはどう向き合って生きてゆけば良いだろう?そんなテーマで綴って行くことにします。 稚拙な考えかも多いかもしれませんが、どうぞお付き合いください。 【優しさって何だ】〜What is kindness?〜漠然として題材ですが、 意外と考え方に差がある「優しさ」 日本人的に言えば「愛の鞭」なんて優しさもある。 優しいからこそ厳しく接したり、 優しいからこそ冷たく接することもある。 考えると難しいから「優しさって何だ」という訳です😀 実際に「優しい人だよね!」とか 「OOさんて優しいじゃん!」なんてよく使われる優しさ。 優しさって何種類あるんでしょうか?🧐 ちょっと考えてみる。 1、親切・丁寧できる優しさ2、配慮・考慮できる優しさ3、汲み取る・受け止める優しさ4、助ける・労う優しさ5、想う・慕う優しさ キリがないながらも、精査しながら上げてみました。 他にもあったらコメントで教えてください🙇‍♂️ 挙げてみると・・・。『慈悲深い』感じがしました。それだけではないでしょうが、僕にはそう感じました。 どうして「優しさ」という感情は生まれて来るのでしょうか? 初めに断っておきますが、調べたりしていませんので未熟な考えです。  優しさの相関ってわかりやすいところだと、 若者VS電車のお年寄り 無邪気な子供
0
カバー画像

882.「心理カウンセリング」を終了するタイミングは?

「心理カウンセリング」を終了するタイミングは? 一度やめた後に再開してもいいの? 専門家に聞く 心に不安や悩みを抱えた人が、心理カウンセラーに相談をすることがあります。人によっては、何年も心理カウンセリングを受け続けるケースがあるようですが、終了するのに適切なタイミングはあるのでしょうか。一度カウンセリングをやめた人が再開しても問題ないのでしょうか。心理カウンセラーの平井綾乃さんに教えていただきました。 「カウンセリングがなくても大丈夫」と思ったときが目安 Q.心理カウンセリングは、一般的に何回程度受けるものなのでしょうか。 平井さん「相談いただく内容とそれに伴う内容によって本当に人それぞれなので、『だいたい何回くらい』とお答えするのは難しいですね。そもそもカウンセリングは『何回やったからもう終わり』というものではなく、相談された人のお悩みに対する対処がひと段落ついて、カウンセリングがなくても大丈夫、と思えた段階が一区切りとなることが多いです。 それが1回で終了となる人もいらっしゃいますし、何年も通われる人もたくさんいらっしゃいます。傾向としては、お悩みの内容が複雑かつ、長期間にわたってそのお悩みに困っているというケースの方がカウンセリング期間が長くなりやすいと感じています」 Q.カウンセリングを続ける中で、回復具合はどう判断すればよいのでしょうか。 平井さん「カウンセリングを通じて変化を感じたり、もう終わっても大丈夫かなと感じたりする目安としては、『このカウンセリングがなくても大丈夫』『1人で歩いていけそう』と感じられるかどうかが分かりやすい視点かと思います。こ
0
カバー画像

「共感がもたらす解放:カウンセリングで心のストレスを解消する方法」

ストレスは現代社会を生きる私たちにとって避けられない問題ですが、その対処方法は一人ひとり異なります。中でもカウンセリングは、心の重荷を軽減する効果的な手段として多くの人に選ばれています。では、なぜカウンセリングはそんなに効果的なのでしょうか?カウンセリングの最大の魅力は「共感」にあります。専門のカウンセラーは、私たちの話に耳を傾け、心からの共感を示してくれます。この共感を通じて、私たちは自分の感情や思いを受け入れられていると感じ、心の重圧が軽くなるのです。このプロセスを通じて、私たちは自分自身の感情や考えと向き合う機会を得ることができ、問題の根本に迫り、解決の糸口を見つけることが可能になります。また、カウンセリングは自己理解を深める場でもあります。自分自身について深く掘り下げることで、ストレスの原因となる考え方や行動パターンを明らかにし、それを改善するための具体的なステップを踏むことができます。この自己発見の旅は、時には困難かもしれませんが、自分自身との対話を深めることで、より健やかな心を育むことができるのです。カウンセリングを通じて得られる共感と自己理解は、私たちがストレスを感じる現代社会で生き抜くための強力な支えとなります。もしもあなたが心の重さに押しつぶされそうになっているなら、一度カウンセリングを試してみることをお勧めします。心のケアを始めることで、あなたの人生に新たな光が差し込むかもしれません。JADP認定のメンタル心理カウンセラーがお悩みやアドバイスいたします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://coconala.com/services/31
0
カバー画像

私の心の支えだった無価値感

沢山種類がある【ネガティブな感情】。 その中でも最も人生を左右してしまうネガティブの無価値感。 その無価値感が【心の支え】? え、何言ってるの?この人…。 しかし、私にとっては心の支えだったのです。 NAMIDAサポート協会 テープ式心理カウンセラーあさみです。5大ネガティブ 様々なネガティブな感情がありますが その中でも、強いネガティブを『5大ネガティブ』といいます。その強いネガティブの中でも、【最も人生を大きく左右してしまう強いネガティブ】が無価値感です。 私の無価値感のガムテープ これは、本当に沢山ありました。 その中でも、深いガムテープ、人生に関わるガムテープの一つに私の中で、こんなガムテープがありました。 とにかく、私がどう感じているのか? 私のカラダの調子がどうなのか? それを考えることなく、頑張り続けます。 心なんか、どうでも良かったのです カラダなんか、どうでも良かったのです 私なんか、どうでも良かったのです 何故なら、このガムテープがあることで、頑張らないと生きてはいけないから。 常に「命懸け」でした。 全ての自分の目の前に存在すること全てに「命懸け」でした。 誰でも、なにか自分の命の危険を感じたら、自分の心やカラダは関係なくなると思います。 多少調子が悪いとか以前の問題で、全力で逃げたり、戦ったりすると思います。 人生が全て、その感覚で生きていました。苦しんでいながらも心の支えだった。 私がどうしてそんな常に命懸けの状態でも 40年以上もこの人生を生きてこれたのか? その生きてきたエネルギーを出していたのも そのガムテープでした。命掛けだったからこそ、私は生
0
カバー画像

「AIの倫理: ビジネス信頼性の新たな基石」

今日のビジネス環境において、AI技術の進歩は目覚ましいものがあります。しかし、その急速な展開と共に、AIの倫理的な使用が企業の信頼性と成功にどう影響するかが重要な議題となっています。AIを透明性を持って、かつ説明責任のある方法で使用することで、企業は顧客との信頼関係を深めることができます。これは、顧客が企業の意思決定プロセスを理解し、その結果に信頼を置くことができるためです。このような信頼関係の構築には、AIの倫理的なガイドラインの策定が不可欠です。これにより、AIの使用が公正で、差別のないものであり、すべての利害関係者の権利を尊重することを保証します。さらに、透明性のあるAIの使用は、企業が顧客や社会全体からの信頼を勝ち取り、その結果、長期的な成功につながる強固な基盤を築くことができます。企業がAIを倫理的に使用することは、単にリスク管理の問題ではありません。それは、ビジネスが社会に対して持つ責任と、持続可能な成長へのコミットメントを反映しています。AIの倫理的な使用を通じて、企業は技術の力を倫理的に利用し、より良い未来を共に創造することができるのです。これから最先端ビジネスになってくるAIを活用したさまざまな有益情報を教えてます!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://coconala.com/services/3157202?ref=service_recommend_provider
0
カバー画像

「即利用可」 カウンセリング業務委託契約書 雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。カウンセリング業務を委託(受託)されたい際の契約書となります。こちらの契約書は、汎用的な作りとなっており、心理カウンセリングお金に関するカウンセリング仕事に関するカウンセリングなど、様々なカウンセリング業務に対応しています。カウンセリング業務を委託(受託)される際に、報酬や業務内容を明確に定めておかないと、後々、「言った言わない」という不毛なトラブルに発展してしまう可能性があります。こちらの契約書は、(当事者様合意の)報酬額、契約期間をご追記いただくだけで、すぐにご使用いただけるものとなります
0 3,500円
カバー画像

はじめましてのご挨拶✨

2024年 新年明けましておめでとうございます。今年からココナラをはじめました。どうぞよろしくお願いいたします。新年にともない、ネットでも電話カウンセリングの募集をさせていただくことにしたのです。対面やご紹介では鑑定やご相談にのってきましたが、あえてこの時代に、お電話でのカウンセリングにこだわることには、私なりの思いがあります。見えないからこそ、会わないからこそ、本当の思いや弱音が言える、と感じています。 どんな人がカウンセリングをしてくれるの?と気になる方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ私自身のことを・・・。人生には、いろいろな時期がありますね。 私自身も、なんとか過酷な人生を生き抜いてきました。 極端な機能不全家庭に生まれ、ネグレクト、育児放棄、虐待など、サバイバルな幼少期でした。大人になってからも、発達障害児の子育て、闘病、離婚、シングルマザーに。 自分や周囲を癒すため、心理学、セラピー、様々な健康法などを多角的に学んでまいりました。人生の不思議を垣間見れる占星術などもしております。振り返れば、ずっと、裏方作業、人を陰で支えるお仕事をして生きてきました。 50歳を過ぎ、子供も成人し、人生も折り返し...人生の荒波はまだまだ続いておりますが、これまでの経験を活かして、ご縁をいただいた方々のご相談にのっています。  おひとりおひとり、お悩みも状況も違います。 それでも、苦境の中を歩んできた者として、そうしたお辛い方々のお気持ちがわかるということが、私の強みではないかと思っています。 命には、蘇生する力が備わっています。  あなたの「言える」が「癒える」につながりますよ
0
カバー画像

あの子に会いに行きます

紅白歌合戦を横目に眺めながら、これから出かけます。一年前の今夜、あの子が人生の最後を迎えた場所へ。私は関わっていながら、それを防ぐことができませんでした。サインはあったのに、油断していました。あともうひと工夫しておけばよかった。あの子は家庭で親から虐待を受けていて、職場ではパワハラとセクハラを受けていました。あの子の親は会社でパワハラ処分を受けて、転職を繰り返していました。そして、家に帰ればあの子にパワハラを。パワハラ加害者はカウンセリングを受けません。被害者は自腹でカウンセリングを受けます。その子も自腹で精神科に通っていました。そして間に合いませんでした。加害者がいる限り被害者は増え、カウンセリングを受ける。私がやりたいのは、加害者の改善です。その方法としてカウンセリング的対応をしますが、会社の理解と協力が必要です。企業がパワハラ加害者を切り捨てても、世の中全体としてはなんの解決にもなりません。そして若い命が危険にさらされるのです。そういうことを少しでも減らしたくて、私はハラスメント対策を支援します。これからあの子に会いに行ってきます。
0
カバー画像

心を軽くしよう!!初投稿

初めまして。心理カウンセラーとしてこちらに登録をしました。名前は直接やり取りをさせていただく時に名乗ろうと思います。まず初めに、私の自己紹介(名前以外)をさせていただきます。職業について会社勤めをしており、製薬企業の営業をしています。その一方で心理カウンセラーの資格を複数取得し、カウンセラーとして活動をしていこうと考え登録しました。趣味は、車が好きで休みには気ままにドライブしたりします。カウンセラーとして活動しようと考えたきっかけですが、これは今後少しずつ発信していく中でお伝えしようと思いますが、ザックリ話すと、一度精神的に病んだのがきっかけです。原因は、離婚です。こちらの言い分を一方的に述べるのは適切ではないかも知れませんが、大事なことを隠されたまま結婚し、子どもも生まれさぁこれから幸せな人生を築くんだ!という矢先に、相手からのまさかのカミングアウトで、すべてを失いました。地獄でした・・・絶望、悲しみ、怒り、情けなさなどいろんな感情に襲われ、まったく眠れない日々が続き、いよいよ体が限界を迎え、行きついた先は「うつ病」でした。へぇ・・・自分って、うつ病になるんだ・・・こんなにも明るい人間だと思ってたのに、それでもなるんだ・・・と、しんどい中でも冷静に思った記憶があります。それはそれはしんどいです、精神を病んでしまうと。単純な擦り傷や、軽い骨折などまぁ普通時間がかかっても治るよねっていうものなら、回復の目途も立っていてまだいいなと思いました。精神的な病って、それがわからないんです。治るの?自分は復活できるの?この苦しみから解放される日は来る?そんな途方もない不安や絶望を経験しまし
0
カバー画像

ぐるぐるネガティブ思考を止めるには

色んな出来事があり大変な時。 不安な心を支え、 守れるのは自分自身だと思います。 すべての感情は自分の中で起きていること。ただ、その解決方法を間違ってしまうと 考えがパターン化してしまい、 同じ結果になって うまく解決する事ができません。   また、ネガティブな出来事を思い出したり、 くよくよと考え続けてしまうようになります。 例えば、 なぜあんなこと言ってしまったんだろう あの時もっとこうすれば良かった… ミスをして注意された自分はダメな人間だ など、ネガティブな感情がぐるぐると 渦巻いていきます。この思考をずっと続けていると、 今ここに集中できず、過去の出来事ばかり 考えてしまい結局前に進めなくなります。 そして、あまりにもそれが続くと 大切な決断ができなくなったり 自己肯定感が下がり、ダメ人間だと 思い込んでしまいます。 そして、過去の出来事ばかりに 目を向けているため、解決できず 前にも進むことができず、 結局は時間の無駄遣いを してしまうことになります。 また、集中力がなくなり無気力に なってしまいます。最終的には、 うつ病や不安障害、 強迫性障害を誘発してしまうことも あります。 では、ぐるぐる渦巻く思考を止めるのは どうすればいいのでしょう?1 紙に書く📝  思い浮かぶネガティブな感情を  ひたすら書く 2 身体を動かす  スクワットやジャンプ  職場や電車の中では手をグーにしたら  パーにしたら腕を回したり 3 マインドフルネス瞑想  この方法はかなり効果があります。4 日光を浴びる、散歩に出かける。 5 自分の良いところを鏡に向かって  声に出
0
カバー画像

NEWコスメ

セザンヌのリップとキャンメイクのアイライナーを買いました(^^)新しいコスメはテンション上がりますね✨使うのって勿体ないと思ってしまうけど、使わないのも勿体ない。。。メイクして気分高めていきましょう😊こんなこと言ってますけど私、心理カウンセラーなんですよね。メイクして外出するの緊張するという方は、メイクしてお部屋で過ごすというのもありだと私は思います。お休みの日にメイクの練習というか、遊びといいますか、顔にお絵描きしたくなる時があって。そういう時は誰にも見られないように。こっそりメイクして、こっそりメイクを落とします。わけのわからない色を塗ったり、普段塗らないところまで塗ってみたり。個人的にはストレス解消になっておすすめ✌手の甲で遊ぶのもおすすめです。このブログがいいなと思った方はハートマーク♡を、マリー・ペリーのことが気になるなという方はフォローをよろしくお願いいたします。 (ハートマークとフォローはこのリンクの下にあります) 下記にリンクがありますので、お時間に余裕がありましたらお気軽にクリックしてみてください!(*^‐^*) サービスにもハートマーク♡がありますのでよければクリックをお願いします!(♡はお気に入り機能です)
0
カバー画像

マック新作🦐🦐🦐🦐🦐+🦐🍔

昨日、たまたま見た占いで”今日のラッキーフードはハンバーガー!”とあったので、マクドナルドを食べました。自分事ですが最近、よく頑張っていたのでご褒美に。ハンバーガーを食べるなら、マックのプリプリエビプリオも食べたかったのでマックにしよう!マックでハンバーガーを頼むならエビフィレオと食べ比べてみたい!となり、昨日のお昼ごはんはプリプリエビプリオとエビフィレオになりました🦐エビフィレオのほうがエビがごろっと入っててオーロラソースが美味しい。プリプリエビプリオは衣がザクザク系で、感覚的には魚orえびのすり身の中にエビがちょこちょこいるって感じ。塩胡椒とガーリックと書いてあるけど、私はそんなに強くは感じなかったかな!どちらも美味しかったです🦐下に写真をたくさん乗っけてみました。このブログがいいなと思った方はハートマーク♡を、マリー・ペリーのことが気になるなという方はフォローをよろしくお願いいたします。 (ハートマークとフォローはこのリンクの下にあります) 下記にリンクがありますので、お時間に余裕がありましたらお気軽にクリックしてみてください!(*^‐^*) サービスにもハートマーク♡がありますのでよければクリックをお願いします!(♡はお気に入り機能です)
0
カバー画像

限られた人生限られた時間を

限られた人生限られた時間を あなたの時間として 自分軸で生きられるよう アイデンティティの確立のため まずは第一歩踏み出しててみませんか?シングルマザーとして3人の子育てを終えて 今、いちばん伝えたいことは 自分次第で必ず誰でも変われる!! 私が変われたのだから人は必ず変われる その力はどんな人でも備えられている 子どもが成長する過程で、諦めることは 絶対にしません。また、できないと弱音を 吐かずに失敗しても出来るまで繰り返すのです。 話せるようになるため毎日練習し、歩けるようになるために転んでも転んでも起き上がるのです。それが私たちの本来の姿です!誰しもがそれを経験して乗り越えて 今を生きています!! それが本来の人間の姿です。人間は正常に機能できるように なっています…が、何らかの事情により幼少期に傷を負い 機能不全になってしまうことがあります。 そこに気づかずに自分を責めて 生きづらさを感じながら 周りの人中心に生きているのはもうやめましょう!自分の人生自分の足で立ち ありのままの自分で 自由に生きましょう!! 一度きりの人生をあなたらしく。おひとりで悩まず話をしてみてください。自分らしさを取り戻して苦しみから抜け出しましょう。あなたのせいではなく原因は必ずあります。最後までお読みくださりありがとうございました。#アイデンティティ#自分軸#カウンセリング#心理カウンセリング#ありのままの自分#自立#自律#自分の人生#バツイチ
0
カバー画像

コスメ好きなんです(^^*)

最近秋コスメが続々と販売されてきてとても嬉しいです。種類が欲しい私にとってプチプラコスメは私の味方だと思っています✨特にcezanne(セザンヌ)やCANMAKE(キャンメイク)は流行りを抑えててくれているのに低価格、なのに使い心地がいい!価格と品質のバランスが私好みでよくチェックしています。最近の私の顔はほぼセザンヌとキャンメイクで出来ています。(- v -)b皆様はお気に入りのメイク・コスメはありますか?今は若干青みによったピンクのメイクをするのにはまっています。洋服の色と似た系統のメイクをするのも楽しいです。些細なことと言われてしまうかもしれませんが、自分の中で「今日は上手くいった!」と思うと気分が上がりますね。ここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m 次のブログでお会いしましょう! このブログがいいなと思った方はハートマーク♡を、マリー・ペリーのことが気になるなという方はフォローをよろしくお願いいたします。 (ハートマークとフォローはこのリンクの下にあります) 下記にリンクがありますので、お時間に余裕がありましたらお気軽にクリックしてみてください!(*^‐^*)
0
カバー画像

「生きているだけでいい。それだけで価値がある。」

   9月は不登校の子供たちが苦しんだり・悩んだりすることも多い月。 自分に価値を見出せず、自殺をしてしまう子供たちが増える月ともいわれます   そんな9月、「生きているだけでいい。それだけで価値があるんだ人間は。」と声を大にしていいたいです。 ビートたけし さんが 作られた詩で とても味わい深く 素敵な 詩があります。 「騙されるな」 人は何か一つくらい誇れるものを持っている 何でもいい、それを見つけなさい 勉強が駄目だったら、運動がある 両方駄目だったら、君には優しさがある 夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ    心理学者のアドラーは、今ここに「存在すること」そのものに価値があり、存在価値を知るためには、「自己受容」が大切であると伝えています。       また、社会の役に立つために行動するのではなく、自分の行動が社会の役に立っているという自分が主体の思考を持つことが、存在価値を高めることに繋がるとも伝えています。        自分の存在価値を決めるのは、自分であり、人は、そこに存在するだけで、すでに『存在価値』があるのです。そして、みんな、ひとりひとりが大切な存在で、必ず、誰かが誰かの役に立っているのです。    2016年に「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した犯人は、「役に立つ人間になりたいと思っていた」と語っていたといいます。       犯人は、人は役にたたなければいけないと考え、障害者を役に立たないと自分で勝手に決めつけ、障害者を19人殺傷するような事件を
0
カバー画像

NPO法人国際カウンセリング協会心理カウンセラー

ココナラ内で様々なメンタルケアのご相談を承っています。恋愛相談・男女関係・浮気・不倫夫婦問題・離婚問題・人間関係 鬱精神心理メンタル・家庭問題 DV・家庭内暴力・子育て育児相談 職場・学校・いじめ・セクハラ・パワハラ 多重債務・借金問題・愚痴雑談・人生相談 依存性の悩み、希死念慮の悩み、 コンプレックスの悩み、介護の悩み、 生き甲斐喪失・自信喪失の悩み、 自己嫌悪の悩み、人間不信の悩み、 宗教上の悩み、社会復帰の相談、更正の相談 等 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆初めまして。 カウンセラーの濱野と申します。 これまで、約12年間、 心理カウンセラー・ヒプノセラピスト 整体師として活動してきました。 ご相談者様に、「相談して良かった」 「心が軽くなった」「悩みを解決する勇気をもらった」 など、 嬉しいお言葉を頂戴しております。 あなた様は、もう充分過ぎるほど 一人で悩んだのではないでしょうか? 自分に向き合い、 考えることも大切ではありますが、 そのままでは何について悩んでいるのかも 分からなくなってしまいますし、 解決には近づいていきません。 私にお話いただくことで、 あなた様が本当に考えるべきことを整理し、 あなた様が無理なく抱えられる大きさにすることで、 踏みとどまってしまっている今の状況から 一歩前に進めるようお手伝い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~資格~ NPO法人国際カウンセリング協会心理カウンセラー一般財団法人メンタルケア協会メンタルケアスペシャリスト TOPセラピスト協会ヒプノセラピストアドバイザー NPO法人日本ホ
0
カバー画像

今日も一日お疲れさまでした。

連日暑い日が続きます。日差しがじりじりします。冷房の効いた部屋でアイスでも食べて休んでください。今日も一日お疲れさまでした。
0
カバー画像

安心できる場所でこそ、自分らしく輝ける

おはようございます☺今日は爽やかな青空です♪いかがお過ごしでしょうか?先日の3連休では主人とのんびりモーニングしました♪ ゆったりした音楽と美味しいご飯・・・朝から幸せ💕主人が資格勉強してる隣で、私は読書。子供の脳の発達について書かれた本ですが、とても面白いです! 3歳までの間に親がどう子供と関わるか、どれだけ遊んであげるか。それにより、その子の社交性や忍耐力などの性格基盤が形成されるというものでした。私は同年代の子と遊ぶ方が性格基盤に影響あると思っていましたが、誰よりも愛してくれ安心感を与えてくれる存在(=親)との関わりで築かれるそうです!それもそうですよね。私も昔を思い返すと、お友達と過ごす時間は楽しいけれど、安心感とは別でした。😊何があっても受け入れてくれる、安心できる場所😊があるからこそ、どこまでも好きに自由な言動で挑戦でき本来の自分らしく過ごせるものです。それは大人になっても一緒だなぁ~とつくづく思います。😢否定や不安、心配ばかりのメッセージを受け取っていたら・・・自信がなくなる行動範囲が狭まり、自分の可能性が開花しないまま挑戦する機会を失ってしまうそんな時間を過ごしてしまいますよね。。。これは私の経験でもあります💦✅周りに安心感をもって関われる人が一人でもいると心強いし、嬉しくなります😊もちろん、他人ではなく、自分が誰よりも自分を信じる!という状態になれれば無敵です✨ですが、もしも今周りにそのような方がおられない場合、おし話ください。カウンセラーはまずそのお相手にとって「安心できる人」であること「安心できる環境」をご提供することが鉄則です。心おきなくご自身の本音を見
0
カバー画像

新任教諭(初任者)の退職、公立校で相次ぐのニュースから考える

 6月の中頃の「新任教諭の退職、公立校で相次ぐ 精神的な不調、東京では理由の4割」という記事を見ました。   教員採用数が全国最多の東京都では、2022年度に正規採用した公立の小中高校、特別支援学校などの新任教諭2429人のうち108人が今年3月までに辞職。全体の4・4%で、割合は過去10年間で最高だったといいます。  20年度の総務省の地方公務員給与実態調査では、退職した25歳未満の一般行政職員は全体の2%程度といいます。かなりの高倍率だと分かります。  また、続いて「公立学校の教員に正規採用されたのに、1年以内に辞めるケースが増えている。教員の長時間労働の問題が解消されないなか、教育現場で新人を支援する態勢が不十分なことが背景にあるとみられる。精神疾患が退職理由の事例も目立ち、文部科学省は教員のメンタル面の支援に乗り出した。」と続きます。   新任教諭、4月に残業100時間 「教育実習と想像以上のギャップ」新任教諭は担任にしない、心理士と必ず面談…退職防止へ各地で支援策というものでした。• 朝日新聞デジタル6月20日の記事から   皆様は、このニュースをどう見ますか。現場での対応を考えてみたいと思います。  ここでは、私が校長として学校経営を担った現場での対応について述べさせていただきます。  初任者には、主幹教諭か教務主任を指導教官に当てます。校長、教頭も1日1度は教室訪問します。   課題がある児童の対応は原則、学年主任も一緒に対応、3クラス以上なら学年全体での対応も行います。  必要に応じ主幹教諭か教務主任も対応。教頭が対応することも想定。特に、保護者対応が必要なケー
0
カバー画像

制作日誌 Part2

ご覧いただきありがとうございます。WEBデザイナー・グラフィックデザイナーとして活動しております kippo design(キッポデザイン)と申します。少々間が空いてしまいましたが、直近で納品した制作物のご案内となります。今回はWEBサイト制作のご紹介となります!【心理カウンセラールーム WEBサイト制作】■ターゲット:心理カウンセリングを受けたい女性■コンセプト:女性に向けた柔らかさを薄い緑と白のカラーでまとめることで表現し、カウンセリングの信頼感をサイトの構成をしっかりと整えることで印象付けています。■ポイント:全体を白・緑のクリーンなイメージで統一しつつ、アクションを促すボタン周りは訴求力を高めるカラーを使用し、行動を誘引させるよう設計しています。お客様の声HPの制作をお願いしました。迅速で丁寧な対応をしてくださり、本当に助かりました。またHPもこちらのイメージに寄り添って、時には提案もしていただき大変によいものをつくっていただきました。機会があればまた是非おねがいしたいと考えています。ありがとうございました。今回は、クライアント様のご希望のイメージが当初よりしっかり固まっていたため非常に進行しやすい案件になりました。案件進めていく中で、写真撮影やレイアウトの配置など色々とご相談しながら進めていくことができましたので、まさに二人三脚で制作に邁進できました。ご満足いただけたとのことで、こちらも大変嬉しかったです😊webサイトは作って終わりではないので、今後も少しでも事業のお役に立てる形で関わっていけると嬉しいですね!もしデザインなど気になった方がいらっしゃいましたら、下記よ
0
カバー画像

睦月

こんにちは。心理カウンセラーのyouです。すっかりココナラでのブログ更新を怠ってしまっていたので、新年のご挨拶もままならず申し訳ないです。改めまして、みなさま明けましておめでとうございます。さて、現在ゆるゆると別プラットフォームでのカウンセリングサービスへの移行中となります。しばらくは引き続きココナラでも実施予定ではありますが、zoom等を利用した通話でのカウンセリングなどの利便性を考慮し別プラットフォームでのカウンセリングのお受付も開始している状況です。それとは別件で、本業も12月・1月となにかと忙しい2ヶ月になっていたのですが、心まで余裕をなくしては負のループになってしまうなとできる限り自分のための時間を多く取るようにしました。特に最近いいなあ、と思っているのは手帳を活用した日々の振り返りです。日記の類はこれまであまり習慣化できなかったこともあるのですが、昨年の暮れに出会った手帳のフォーマットが馴染みよく使い勝手もいいので気に入っています。あと、どうしても目標設定のようなもので思考を固められすぎていくと、どんどん「できていない自分との乖離」のようなものでモヤモヤしてしまって、負のループに陥ってしまいそうなのでそういったことに繋がらないような仕組みになっていることも私には合っていそうな内容でした。悩みというのは、自分自身の本質・本心を見失うことで起こりうるものです。脳内でぐるぐると思考を巡らせても、「どうしよう、不安だな」ばかりが出てきてしまう方は、日常的に「書く」ことをオススメします。・現状起きていること(感情ではなく事実ベース)・それに対して何を感じたか・なぜそう思うのか
0
カバー画像

出品者ランクアップのご報告

皆さん、こんにちは!☆メンタルヘルスナビゲーター☆濵野功一です。この度10月1日に、出品者ランキングが「シルバー」から「ゴールド」にランクアップしました!出品サービス利用者様は少ないのですが、「仕事依頼・仕事を探す」で、主に「お悩み相談」全般から提案し、ご契約いただいた方からの取引数が多くを占め、お陰様で「ゴールド」ランク基準達成で、ランクアップさせていただきました。私は、心理カウンセラーとしてのスキルしかないので、他の技術系のサービスは出品または仕事依頼への御提案はできないのですが、メンタルヘルスにまつわるご提案を積極的にさせていただき、ご契約いただいた結果です。評価も、全てに☆☆☆☆☆5の評価をいただき、ご満足いただきました。電話相談サービスとチャットカウンセリング、そしてトークルームでの直接の相談応需で、私ができるご依頼に対しては積極的にご提案させていただき、しっかりとトークルームでヒアリングを行い、ご相談者様個々人に最も適した問題解決法を御提案し、カウンセリングを通してニーズにお応えさせていただくよう努力を図っています。私は、本業でフリーランスの心理カウンセラーとして仕事をしており、対面相談や電話相談、チャット、ZOOMを用いたオンライン相談をしています。心理カウンセラー歴は約12年で、これまでリピーターのクライアント様を合わせてカウントしたら、延べ人数で、約6,800名の方へカウンセリングや情報提供、傾聴、アドバイス、社会資源の活用など、様々な方法で対応にあたらせていただいてきました。私は高校を卒業してから、49歳になった今まで、一風変わった職歴を経験してきており、そ
0
カバー画像

出品者ランクアップのご報告

読者の皆様、いつもお世話になります。☆メンタルヘルスナビゲーター☆濱野功一です。この度9月1日から、出品者ランクが、「ブロンズ」から「シルバー」にランクアップしていただきました。これもひとえに、ご購入者様のおかげだと、心から感謝申し上げます。現在出品しているものは、通常サービス2つと、電話相談サービス10つで、電話相談サービスは最大限度数まで出品させていただいております。私の場合は、主に「メンタルヘルス」にまつわる特長のサービスを出品させていただいており、現役心理カウンセラーとして勤務する傍ら、現在のこのコロナ禍に於いて、一向に収束の目処が立たない事態の中で、「うつ病」を始めとした精神疾患に罹患される方が非常に多く、精神病院やメンタルクリニックは常に予約の患者様でいっぱいで飽和状態にあり、初診の患者様を直ぐに受け入れることが困難な状態となっているのが現状です。その為、補完代替療法を利用されるクライアント様が増加傾向にあり、それはそれで統合医療の観点からすれば、西洋医療一辺倒の薬物療法を中心とした偏った医療体制の現実から考えれば、理に適った評価が出来ると思います。心理カウンセリングや催眠療法(ヒプノセラピー)などの代替療法を取り入れることにより、その相乗効果によって治病率の向上が期待でき、薬物療法だけに偏らず、クライアント様自らの自己療能力や潜在意識の開花によって、精神的なストレス耐性やレジリエンスの強化につながり、QOL(生活の質)の向上に資することが出来るものと考えます。是非、今後とも多くの方のメンタルケアに貢献したいと願っておりますので、引き続き、現在出品しているサービスの
0
カバー画像

変わるべき時に変わること。

こんにちは。かみこです。今日は初めてココナラの通話サービスを受け付けてみました。お気に入り登録やフォローをしてくださった方もいらっしゃって有難うございます。感謝のサ○エさん。私は、心理カウンセラーのお仕事は、たぶん一生かけて続けていく気がしています。サービスのご利用をご検討されていらっしゃる方。自分に合うかな?と不安な方はひとまずブログを読んでみて頂いたり、ツイキャス(ラジオ)を聴いていただいて実際に話してみたいなと思うタイミングをお待ち頂いても全然大丈夫だと思われます。(期間限定、のようなサービスではなく長く続けていく予定なのでいつでもご依頼いただけるかと思います)また同人作品に抵抗のない方はツイッターから飛べますPIXIVページから作品を見ていただくのも乙な楽しみ方になっております。(PIXIVのほうでもブログをたまにアップしています。創作活動専門の内容です)・・・かみこは10代の頃不登校だった時期があります。そのとき、市区町村がやっている公共の電話サービスを利用していました。(主に不登校児向けのサービス)そこのお姉さんと、読んだ漫画の話についておしゃべりをしたり当時ハマっていたBLコミックを薦めたり(笑)とにかく凄く楽しい時間でしたね。呼吸と同じでしゃべることって心の健康には必須なんじゃないかと思っています。思っていること感じていること好きなBL漫画の話でも声に出してしゃべれる場所(時間)があったことは、当時の私にとってかなり嬉しいものでした。また、よくカウンセリングとかって「ずっと相談する側の立場でいると、そこから動き出せないんじゃないか?」など心配なさる方がいらっしゃ
0
カバー画像

★保存版 『安心の3つのタイプ』について

こんにちは、かみこです。エナジードリンクとポテトチップスの組み合わせってほんとうに最高です。私は最近は、「ZONe」のピンク色の缶のやつと「カルビー しあわせバター」の組み合わせで宴をします。とても良いです……。この2つを同時にキメると、多幸感が凄い。日常から離れて、ブっ飛びたい方……おすすめですよ…。さてジョークはこのへんにしまして人が安心を感じられるパターンというのはいくつかシチュエーションがあります。そしてそのシチュエーションも大きく分けると3種類の欲求がベースになっています。ひとつは優位安心。他者より自分が優れていることで安心を感じられます。ふたつめは協調安心。人との繋がりを感じて安心します。そして三つめは合理安心。無駄なく的確で、確実にメリットがあることに安心を覚えます。これら三つの安心欲求は誰でも持っているものではありますがその中でも比重が大きいものが人によって違います。自分がどのタイプで、どんなシチュエーションで安心を感じられるのか?これを理解していくことで、心のバランスがとりやすくなるんですね。まずは優位安心の欲求が強いタイプ。リーダー気質で男性なら兄貴分。女性なら姉御肌といったところでしょうか。パワフルで人から一目置かれることに喜びを感じます。また、人から頼られることや尊敬されることも大好き。反対に否定されたりバカにされると心がとても傷つきます。このタイプであれば、会社勤めであっても自営業であっても、何かしら人から尊敬されるようなポジションに自分を持っていくことが◎弱みを見せるのはやや苦手でもあるので、相談役は本当に信頼できる人と長く深く付き合うほうがベターで
0
カバー画像

もりもり食べて、元気になる。

こんにちは。かみこです。今日は雨も降りました。日中は8月だからか、まだまだ暑さを感じましたね。今日は宇宙連合のソウルメイト(意訳:ご友人)と、カラオケ🎤に行ってそのあとファミレスに移動してご飯を食べました。予約してから訪れたのですが、二名で予約をしたらとっても可愛い女子部屋に。部屋の壁は濃いピンク?で間接照明と天井がかわいらしいシャンデリア型をしてました🌈女性二人とは伝えていなかったのですが、もしかしたら店員さんが第六感で読み取ってくださったのかもしれませんね。ファミレスで、ハンバーグプレートかみこは一つのプレートにまとまっているお食事はとても合理的で好きなのです。洗い物は少なく、配膳コストも下がり、食べる時も食べやすい。(三角食べしなくていい)外は雨模様でしたが、ファミレスは落ち着けます。とても楽しい時間でした。さて、ここからお知らせになります。かみこは来週月曜日から、平日の10:30~15:45までの時間帯にココナラ電話サービスを受け付けます。待機時間中はいつでもサービスのご利用(通話)が可能になります。テキストチャットカウンセリングも引き続き出品しますので(こちらはもうすこし日時にゆとりが御座います)ぜひ、ご都合のいいタイミング・形式をお選びいただければと思います。またサービスの詳細ページを公開しましたら、リンクを載せますね。そうそう、この記事を書きながら思い出しました。かみこは、体調不良での欠席・欠勤がなかなか自分に許せない(許可できない)人でした。休まないこと、体調不良にならないことが良いことだと考えていたのでしゃかりきに健康維持に力を入れて、なんとか休まないようにし
0
カバー画像

心理カウンセラーとして思う事

人は誰でも、他人には言えない秘密の一つや二つはあるものです。なので、それが原因で悩んでいても、誰にも相談できないことで悩みが悩みを生んでいる方は、結構多いと思います。カウンセリングの依頼を受けるお悩み相談の内容は種々様々ですが、割合的に多いのは、不倫や浮気の悩みや性生活の悩みが多く、意外にも夫婦間で性生活で悩まされている女性が案外多かったりします。次いで、人間関係の問題が多いです。家庭内や職場や学校での人間関係に悩んでおられ、周囲に味方になってくれそうな人がいないということで、藁をもすがる思いで、御相談される方が多いのです。浮気の相談も多いですが、調査を依頼されることも少なくなく、その場合は、私が別の悩み相談の事業をしている興信社を紹介しています。その次に多いのが病気に纏わるお悩みです。特に今はコロナ感染による精神的な不安に対する悩みや、癌などの難病に対しての不安についてや、「うつ病」「双極性障害」「統合失調症」「適応障害」「解離性障害」などの精神疾患や、性病や肥満症、希死念慮、依存症についての悩みが多いです。精神疾患については、世間では自分が精神疾患に罹患したことがバレたら、偏見や差別、人間関係の不調和を心配し、隠しているかが多いのですが、これはとんだ過ちで、社会生活を豊かに過ごしていく上に於いて、最優先に解決しなければならない問題です。放置してると、精神疾患は重篤化していき、二次障害を招いてしまう恐れがります。なので、早めに医療機関に受診し、心理カウンセラーに対処法について相談しましょう。そうのような、人に相談できにくいお悩みを誰かに聴いてほしくて鬱憤が溜まっているにもかか
0
カバー画像

【鑑定終了のご報告とお礼】お世話になったお客様へ。

早いもので昨年の7月からココナラで鑑定を始めてちょうど一年になりました。私の鑑定にお越しいただいた皆様、またいつも信頼してリピートしてくださったお客様には本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m今回は大切なご報告がございます。ココナラでの個人鑑定を終了し、今後はYou Tube「大福まめこMIRACLE CHANNEL ーMameTubeー」や外部のブログ、ツイッター等で占いの枠を超えて、アドバイスやメッセージを伝えていく活動をすることになりました。これから鑑定に入ろうと思っていらっしゃったお客様、いつもご贔屓にしてくださっていた常連のお客様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m理由は色々あるのですが、・まずは健康面。長文の鑑定文を毎日長時間キーボードで打ちすぎて手指が腱鞘炎になっていること。胃カメラの検査で不調が見つかり、知らず知らずのうちにストレスがかかっていると気づいたこと。鑑定自体は楽しく、やりがいもあるのですが休日や深夜までお一人ずつご相談を聞いたり、常に待機モードでいることなどによる身体への負荷があったのだと思います。・個人鑑定では毎回お一人おひとりのご相談に合わせて鑑定をし、アドバイスをお届けしていましたが、同じようなお悩みを持つたくさんの方々にも広くお伝えできたら、と感じていたこと。安倍元総理がお亡くなりになられた事件でもさらに思いを強くしました。容疑者の生い立ちや母親のことを知って、一人でも多くの方の心を明るくできる情報を発信したいと思ったからです。・占い特有の依存性について以前から懸念してい
0
カバー画像

No.159 仕事で、抽象的な「好き」を見つける

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回は、「全然仕事が楽しくない!マンネリ、退屈だ!」と感じている人に超オススメの回です。なぜなら、どんな仕事からでもあなたが好きだなと思うこと(抽象的な好み、例えば「人と話すのが好き」とか)が分かり、あなたの価値観があぶり出せるから。その具体的な説明をしていますので、どうぞお聴き逃しないように♪
0
カバー画像

No.158 10分は、バカにできない

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪たかが「10分」、されど「10分」!あなたはつい、10分ごときで・・・と軽く見ていませんでしょうか?これは、大変まずいです・・・大きな損をしているんです。なぜ、人間が短い時間をさまつなものだと錯覚してしまうのかはわかりません。が、ぜひ今回の音声を聞いて、考えを改めて頂けるとぐっと成功は意外に近づいてきますよ!
0
カバー画像

「今どうしたい」に従うだけでほとんど解決です。

こんにちは。mariです。「今どうしたい」に従うことが「自分軸」を作るというか、戻る訓練になります。そしてほとんどの悩みが解決します。「今どうしたい?」ですか??この「今」です。今、私はコーヒーを飲みながら書いているのですが、ちょっと苦いので(笑)、砂糖いれようかな、音楽が聴きたいものじゃないので変えようかな、といったところかな。それに従って飲みたいコーヒーの状態にして、聴きたい音楽に変える。ただそれだけなのですが、とても細かく、一日に何度かやります。座り方を変えようか、エアコンの当たらないところに移動しようか、右から帰るか左から帰るか、など。常に自分に聞いて、その感覚を取りにいきます。自分でちゃんと選んでいるようですが、実は「習慣」で選んでいることも多いです。「いつもやってるから」で選ぶのではなく「この今どうしたいか」で選ぶ。ここが重要です!いつも同じではないと思います。「今どうしたい」に従う効果・自分が何をどう思うかわかるようになる・自分にとって良いことを選べるようになる・自己肯定感が戻る、自分を認められる・本質をみることができるようになるといったところでしょうか。良いことしかありません!「自分が何をどう思うかわかるようになる」は、わかっているようでわかっていない方が多いです。わかっていないから選べない。「良いことを選べるようになる」ですが、わからないと選択肢がなく、言われるままだったり、本当は嫌なのに見過ごしたりしてしまいます。違和感を「違和感」と認めないとか。細かいレベルで自分がどう思っているのか、知ることが大切です。それが自分の「軸」です。小さいことでもそれに従ってい
0
カバー画像

No.157 衝動的な気持ちはホンモノではない

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたはつい、衝動的な気持ちこそが「自分の本心だ!」と思ったりしていませんか?つい甘いものが食べたくなってしまう、みたいな気持ちです。実は・・・ニセモノです笑いや、気持ちは本物なのですが、それは大事にすべきあなたの真なるものではないのです。どちらかというと、あなたを惑わす気持ちなので要注意!そんなちょっと意外な話となっています♪
0
カバー画像

No.156 お金をありがたく使うために

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回は、初!!!のお金に関する話題です。これまで、心に関することをずっと取り扱ってきていてちょっと例外的に?!お金の話をしたいと思い、取り上げました。わたし的に思うところがあり、これはぜひお伝えしたいという内容に厳選しました!1.きちんと●●して、安心する2.お金を使うときは、必ず●●のためになることを意識3.無駄遣いしているなら、●●●●お金を循環させないで貯めるばかり、というのは水をせき止めているようなもので、腐る原因になります。うまく循環させて、良い経済の流れを作っていきそしてあなたも周りもハッピーになるお金の使い方をしていきましょう♪
0
カバー画像

カウンセリングでめざしていること

オタクのための保健室のカウンセリングでは、できるだけ目指していることがあります。それは「対症療法」はしない、「原因療法」につながるカウンセリングを…です。簡単な例で言うと、腰が痛いんですという方に一時的な治療であるマッサージではなく、腰痛はどこからきてるのか、どういうことをすれば腰痛が出なくなるのかを一緒に探っていく…という感じです。初回のカウンセリング時に「どういうカウンセリングを希望されているか?」という話を必ず行っておりまして、もちろん「今のこの悩みに対してアドバイスが欲しい」という場合も多々あります。あくまでカウンセリングの基本はクライアントの皆さんなので、こちら側が「こういうカウンセリングの方向性を目指しましょう!」なんてことを言うことはありません。特に1往復完結のカウンセリング時や、初めてチャットカウンセリングでお話をさせていただく場合そこまでの話にたどり着かないというのもあるので、どちらかというと「対症療法」的な意味合いのカウンセリングをさせていただいています。ただ、「対症療法」だから良くない、というわけではなくて。やっぱり悩んでいる今のこの問題をどうにかしたい、吐き出したい、という気持ちが大きい時はまずはそこをどうにかする方が先決なんだろうな、と感じます。しかしながら、メールカウンセリングを通じお話をさせていただくなかで、過去の自分が経験した傷、解消し切れていない問題が潜んでいて、ご自身の中では薄々感じてはいるもののどうにかしたい…と思っていらっしゃるのかなという場合はそういった部分についても言及させていただく場合があります。今抱えている悩みには必ず根本的に改善
0
カバー画像

No.155 手作業の良さ

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今日は、私の所属するオンラインサロンでみんなでペーパークラフトを作ったのですが(趣味企画です)これが意外にも良くて、すごく没頭できてフロー体験だったんです。普段パソコン作業ばっかりやっている私にとって手作業は、なんとも懐かしい、昔を思い出すような感じ。そして、成果が求められているわけではないのでただ楽しく作業をする、という感じが良かったのだと思います。そんな感想を音声でお伝えさせていただきました♪
0
カバー画像

No.154 がんばらずに、すっとやる

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪なかなか作業に手がつけられない・・・というあなたへ。絶対に自分を責めないでくださいね。それは、技術でカバーできますよ!まずは「がんばらないこと」がんばろうとすると、ますますやりたくなくなる笑・・・そして「すっとやること」すっとやるための工夫について、お話ししています♪
0
カバー画像

No.153 いまいち気分が乗らない時のオススメ3選

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今日はイマイチ気分がのらない・・・・そんなことは誰しもありますよね?私が実践している、誰でも早めに回復できる「3つの方法」を厳選してお伝えします!!1.近くの●●●●に、●●●●を買いに行く2.●●●●を思い浮かべる3.ただ●●●●をするぜひ音声を聞いて、答え合わせしてみてくださいね♪
0
カバー画像

No.152 命尽きるときに、後悔がない「という誤り」

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪私はこれまで「自分のお葬式の時に、周りの人にどう思われたいか?」「もし死ぬとなった時に、何を後悔するか?」と言う質問に対して「何もない」としか答えられませんでした・・・本当に何も浮かばなかったのです。しかし、一つだけ、後悔することがやっと見つかったんです!きっとあなたにも参考になるはず!と思ってシェアさせていただきました♪
0
カバー画像

No.151 どうせ命尽きるのだから、楽しく!

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪150回を経て、また、いつもの放送に戻りますねー。今回は「命尽きる」とか言っておりますが暗い内容ではないのでご安心を。むしろ「Have fun!!」的なノリで、楽しんでいこう!というメッセージです。「つらいことやしんどいことがあって、そうは考えられません!」という方にこそ、ぜひ聞いてもらいたい内容です。人生をもったいなくない方向に、一緒にしていきましょう!!
0
カバー画像

No.150 【総復習】一番幸せに生きるための3大ポイント

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪おかげさまで150回目!!!ここまで続けてこられたのも、ひとえに聞いて下さるリスナーのあなたのおかげです!!本当にいつも、ありがとうございます。感謝の気持ちをこめまして、今回はスペシャル版!(放送時間も20分と長いですよ・・・)総復習版として、一番幸せになるために必要な「最重要のポイント3つ」に厳選して、お伝えしました。ぜひこの3つだけでも、実行してもらえばあなたの未来が幸せであることは、まず間違いなし!!!
0
カバー画像

No.149 心が癒された結果

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪カウンセラーとして活動しておりますが、それでも私自身が乗り越えられない最大のハードルがありました。それが家族、特に妻に対する、価値相違によるいら立ちでした。しかし、数々の学びを経て、2ヶ月前くらいから徐々に解消してきて現在、すっきりとした気持ちになっています。もう以前のような大きな怒りや悲しみは起こらなくなったんです。このことについて、お話をさせていただきました。これからカウンセリングを受けたいと思っている方には参考になるかと思います。
0
カバー画像

No.148 たまにはリミットを外してみる

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪やっぱり成長には、変化も必要!ということで私ハメを外してみました・・・その結果・・・いい感じでした!うまくいかないこともあると思いますが、それでもリミットを外さなければ新しい成果を得られないですよね。そんなポイントを少しお話ししました!!
0
カバー画像

PTSDに悩む人が増加?コロナがもたらす心の痛み

新型コロナウイルス感染症の蔓延により生活や環境は一変しました。 「将来への見えない不安」 「新型コロナウイルスに感染し、死んでしまうのではないか」 との恐怖でストレスを感じている人は多いでしょう。 ストレスが原因で「適応障害」や、災厄時や災厄後にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症する方もいます。 PTSDについてメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つ心理カウンセラーが解説していきますね。 目次: 1.PTSDとは 2:PTSDでよくみられる症状  2-1:再体験  2-2:回避  2-3:考えや感情の変化  2-4:過覚醒 3:PTSDの治療法  3-1:持続性エクスポージャー療法(PE)  3-2:認知処置療法(CPT)  3-3:眼球運動脱感作療法(EMDR) 4:「複雑性PTSD」との違いは? 5:身近な人がPTSDを発症したときの接し方 6:医療機関へ行く目安 7:生活リズムを整える 8:PTSDに悩む人が増加?コロナがもたらす心の痛み。まとめ 1.PTSDとは? 自分や身近な人の命が危機に晒されたり、災害や事故に遭遇したり生命の危険を感じる出来事の体験やトラウマにより、あらわれる疾患です。 きっかけとなる体験から時間が経ってもフラッシュバックしたり、悪夢をみたり強い恐怖や緊張状態が続きます。 PTSDは事件や地震、台風などの災害のあとに生じることもあります。 2.PTSDでよくみられる症状 つらい体験の記憶を何度も繰り返しフラッシュバックする、急に涙が止まらなくなるなどパニックに陥ります。トラウマとなったきっかけの悪夢を見ることもあるのでココロが休まらず、恐
0
カバー画像

No.147 フロー体験を味わいました!

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回、配信がかなり遅くなったのは理由がありまして・・・「とある作業」の締め切りに追われていたからなんです。ただ、その作業が超単純作業だったので、ひたすらやっているうちに「フロー状態」を体験することができました!いつも軽く味わっている方なのですが、今日は特にすごかった。「光陰矢の如し」です、本当に。一瞬で時間が過ぎていきました。少しでもフロー体験の良さが伝わればあなたも単純作業が楽しみに変わるはず!と言うことで、お話しいたしましたー。
0
カバー画像

No.146 憎しみの連鎖を断ち切るために

0
カバー画像

No.145 変えるべきは、自分のとらえかた

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪アドラー心理学を知っている人ならおなじみの「相手は変えられない、から、自分を変える」と言う考え方。わかってはいるんだけど、やっぱり嫌なことをされたら相手に変わってほしいと思ってしまう・・・・そんなあなたに向けた内容です!どうしたら、自分のとらえかたを変えることができるのか2つのメソッドをお伝えしました〜!
0
カバー画像

No.144 夢と現実、どちらが大事か?

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたは夢と現実、どちらが大事ですか?どっちも大事ですか?ここまで、私の音声を聴いて下さったあなたなら、きっとわかるはず。もちろん、正解はありません。幸せは人それぞれ。でも、どこか満たされない想いがあるのなら、私の考えがもしかしたら参考になるかもしれません。正解は音声で、そしてもっともっと幸せを目指しましょう♪
0
カバー画像

No.143 【オススメ】一番安定している幸せは何か?

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回は、まさに「幸せになれる場所」としてイチオシの内容!・安定した幸せを手に入れたい!・自分だけの本当の幸せを追求したい!・どこまでも追い求めても、罪悪感にならない幸せがいい!という方にピッタリの内容になっています。大いなる幸せを一緒に、追い求めていきましょう♪
0
カバー画像

No.142 名言シリーズ⑧「必要なのは愛だけ。でも、時々ちょっと・・・」

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪昨日に続いての名言シリーズー。今回はスヌーピーの作者の「チャールズ・M・シュルツ」さんの名言です。「必要なのは愛だけ」のキーワードは、まさに私がいつもお伝えしている究極の世界の目的だと思っているのですが、そのあとに「でも、時々ちょっと・・・」と言葉が続くんです。一体何だとも思いますか?何ともスヌーピーの作者らしい、全く共感できる言葉が入ります!
0
カバー画像

No.141 名言シリーズ⑦「冷静に落ち着くことが、終息へ向かう一番の鍵」

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪久しぶりに復活!の名言シリーズですよー。今回は、「メリーポピンズ」や「サウンドオブミュージック」で有名な大女優「ジュリー・アンドリュース」さんの名言です。慌てふためく時こそ、心に刻んでおきたい名言ですよね。そして、この収録時点で緊張状態の「ウクライナ侵攻」。こちらについても、冷静に落ち着いた対処を神様は私たちに求められているのではないかそんな気がするんです。
0
カバー画像

No.140 感情をしっかり感じる

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたは、毎日の生活で自分の感情を感じることはありますか?よく感じる人も、ほとんど感じない人もいると思いますがほとんど感じないという人には、参考になる内容かと思います。また、マイナスの感情(怒り、悲しみなど)を感じやすいという方にも何かしらヒントとなる内容だと思いますのでよろしければちょっと聴いてみてくださいね♪
0
カバー画像

No.139 全てのことに必ず意味がある

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたの生活ではどのくらい「嫌なこと」がありますか?無くなればいいのに、と思っていることがありますか?その心の反応は正しいのですが、その嫌な反応をしていること自体にとても意味があることなんです。そんなお話をさせていただきました。嫌なことがちょっと前向きに、とらえられるようになりますよ♪
0
カバー画像

No.138 愛が表現できない自分を認める

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪とにかく、自分を愛してほしい。それが、本当に幸せになることだからです。それは、自分の嫌いな面、醜い面も含めて愛せるかどうかにかかっています。自分の好きなところが認められて当たり前。では、あなたは嫌いなところを本当に認められていますか?直さなければいけないと思うのはOK、だけどそんな自分を傷付けてはいないでしょうか?最後、ちょっと熱くなってしまっているので、ご注意ください笑
0
カバー画像

No.137 【発見】つらいことを癒す存在とは?

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたには、つらいことを癒してくれる存在はいますか?もしかしたら、親が頼れないかもしれません。もしかしたら、友達がいないかもしれません。それでも、あなたには、ちゃんと癒してくれる存在が必ずいます。それはいったい誰なのか?音声を聴いてご確認ください♪
0
カバー画像

No.136 100できなくても1できればよい、0よりマシ

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今日は久しぶりにかなりの「絶不調」なかまやんです・・・苦笑色々と反省もあったのですが、やはり皆さんに癒しを届けたい!という思いで自分にも言い聞かせたのが100できなくても1できればOK!という、ひねり出した名言でした笑よく言われることですが、0と1とでは大きな違いなんです。1できると、さらに2、3・・・とできることがある。でも0にしてしまったら、なかなか行動は難しい・・・あなたを応援したいメッセージ、ぜひ受け取ってください♪
0
カバー画像

No.135 それでも、愛する

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪最近、コビィ先生の「7つの習慣」を読み始めたのですが第一の習慣「主体的である」で早速やられています・・・すごい気づきのオンパレードなんですね。いやあ、さすがの名著だなと感心させられます。その中から、今一番深く感動しました「それでも、愛しなさい」という第一の習慣に書かれている内容をかまやん流の理解で、楽しくお伝えしましたー♪
0
カバー画像

No.134 自分のとらえ方は、他人のとらえ方と同じ

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたは、自分のことを認める(受容する)ことができていますか?実は・・・他人のありのままを認めているかどうか、と同じなんです!もし、他人をありのまま認められず、「この点が悪い」「ここが好きじゃない」と批判しているなら・・・自分をも批判していることがあるはずなんです。このことについて、最終的な「愛」にたどり着くまでをお話しさせていただきました!
0
カバー画像

No.133 イライラを理解し、避けるための5つの方法

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今日は怒りである「イライラ」について、お話ししました!イライラが発生する原因をご存知でしょうか?また、イライラを避けるためのオススメ!5つの方法を伝授させていただきました。全て「誰でも」「すぐに」できる方法ばかりですのであなたのムダなイライラ時間の解消に役立ててくださいね!!
0
カバー画像

No.132 【注意】臨場感を現実に戻さないために

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪未来にしっかり臨場感を持って、ワクワクして、から行動するとすごく行動力が出て動けるようになる、という話をしてきました。しかし、要注意!現実は甘くありません。あの手この手で、あなたを現実に引き戻そうとします。(別に悪意があるわけではないのですが・・・笑)現実は臨場感が高いですので「やっぱり自分ってダメじゃん」「変われるわけ無くない?どうせ今まで生きてきた結果が今なんだし」などなど、色々と言い訳が出て、現実に戻ってしまいがちです。それは、せっかく未来に期待したのにもったいない!と言うことで、どうしたら良いか、をお話ししましたー♪
0
カバー画像

No.131 何でもない時間も大事

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪前回のNo.130まではかなり熱くて超重要となる内容をお伝えしてきましたのでここで小休止!的な内容になります。といっても、この小休止もとても重要です笑「何もしない時間」=「何の目的も持たないぼうっとした時間」こそ、心のエネルギーチャージに必要なんですね。ぜひ、音声を聴きながらリラックスしていただきエネルギーチャージ時間を計画的に取る計画を練っていただければとてもうれしいです♪
0
183 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら