睦月

記事
コラム
こんにちは。
心理カウンセラーのyouです。

すっかりココナラでのブログ更新を怠ってしまっていたので、新年のご挨拶もままならず申し訳ないです。
改めまして、みなさま明けましておめでとうございます。

さて、現在ゆるゆると別プラットフォームでのカウンセリングサービスへの移行中となります。
しばらくは引き続きココナラでも実施予定ではありますが、zoom等を利用した通話でのカウンセリングなどの利便性を考慮し別プラットフォームでのカウンセリングのお受付も開始している状況です。

それとは別件で、本業も12月・1月となにかと忙しい2ヶ月になっていたのですが、心まで余裕をなくしては負のループになってしまうなとできる限り自分のための時間を多く取るようにしました。

特に最近いいなあ、と思っているのは手帳を活用した日々の振り返りです。
日記の類はこれまであまり習慣化できなかったこともあるのですが、昨年の暮れに出会った手帳のフォーマットが馴染みよく使い勝手もいいので気に入っています。あと、どうしても目標設定のようなもので思考を固められすぎていくと、どんどん「できていない自分との乖離」のようなものでモヤモヤしてしまって、負のループに陥ってしまいそうなのでそういったことに繋がらないような仕組みになっていることも私には合っていそうな内容でした。

悩みというのは、自分自身の本質・本心を見失うことで起こりうるものです。
脳内でぐるぐると思考を巡らせても、「どうしよう、不安だな」ばかりが出てきてしまう方は、日常的に「書く」ことをオススメします。
・現状起きていること(感情ではなく事実ベース)
・それに対して何を感じたか
・なぜそう思うのか
最低限、上記3つを日々振り返ってみるとよいと思います。
認知行動療法をベースに項目を挙げてみましたが、普段からこういう思考の仕方が癖づいてくると、自分自身の考え方の癖や視野の狭さ、心の余裕度合いなど色んなことに気付けるようになるかもしれません。
(もちろん、癖づくまでにお時間はかかるかもですが…)
案外わかっているようで、自分が考えていることって見えていないことも多いので、気が向いた方は試してみてくださいね。

それ以外にも、最近はアウトプットしたい気持ちが高まっているようで久々にゆっくり創作の時間を作るようにしています。時間が有り余っていた学生時代はあんなに作品に取りかかれていたのに、最近は時間を理由にして鈍足になっていたこともあったのですが、やっぱり好きなことなので創作している時間って楽しいんですよね。
ああでもない、こうでもないと考えている時間が楽しいんだろうなと改めて気づいた出来事でもあります。

他にも、最近はポーリング(フルイド)アートが気になっています。
SNSなどで見かけるたびに面白そうだなあと体験ができそうなところを探している最中です。

そんな感じで、日々のじぶん時間を楽しみながらも今年もカウンセリングに従事できればと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す