年の瀬ですね

記事
コラム
こんばんは。
心理カウンセラーyouです。

カウンセリングは細々と行わせていただいていたのですが、ブログ無精になってしまっていたら随分と期間が空いてしまいました。。。
改めまして、2022年も年の瀬ということでご挨拶を、と思い思い腰を上げてみた次第です。

今年1年、本当にみなさんお世話になりました。
ご相談に来てくださった方の思いを受け取るたびに、本当にいろんな体験をされ、いろんな苦しい思いを抱えながらここまで来られていたことに、毎回「一緒にあったかいお茶でも飲みましょうよ」と言いたくなるほどでした。
ご相談に来てくださる皆さん、上から目線のように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、ほんとうに「頑張り屋さん」が多い気がしていて…
でもきっと、ご本人はそう感じていないんだろうな…もっとゆっくり歩いていいんですよ、と言いたくなる瞬間がとても多かったのを覚えています。

カウンセリングを通じてもっとご自身が生きやすくなる形を一緒に見つけられたらいいのですが、どちらかというとカウンセリングはご自身の考え方が生きやすくなるためのきっかけ作りに過ぎないと思っています。
だって、たった数回のカウンセリングで変わることができるのであれば、今までいろんなタイミングで偉人たちの生き方のコツだったり、知恵というものに多少なりとも触れることがあったと思いますので、そのタイミングで変われたはずなのです。

ただ、本やテレビなので「受け取る」だけだと、どうしてもそれを実践したり習慣化させるのは難しい部分があるのも事実です。カウンセリングはそれらのちょっとだけ上位互換のようなもので、オーダーメイドでご自身がどこにつまずいているのか、どこで立ち止まってしまっているのかを一緒に見つけ、どうやったら偉人たちの生き方のコツや知恵を自分に取り入れられるか、一緒に考えていく時間です。
一番大事なことは、その知識をご自身がどう活かすかであり、(ありがたいことにカウンセリングを通じて変わった、生きやすくなったとおっしゃっていただけることもあるのですが)変わることができたのはご自身の力そのものにすぎません。
私たちカウンセラーは特別な力でどうにかこうにか悩みを無くしているわけでも、生きやすくしているわけでもなく、ただ単にお気持ちの交通整理をしている…というのが正直なところです。

なので、本当にみなさん無意識にいろんなところで頑張っているんです。
心からおつかれさまです。

せめて年末年始はのんびりお過ごしくださいね。
改めまして、2022年もお世話になりました。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す