新しいサービスが始まりました

記事
コラム
こんにちは。いや、ご無沙汰しております。
心理カウンセラーのyouです。

ブログいつぶりでしょうか…
カウンセリング自体はいつも通りお受けしていたのですが、別のお仕事の都合でブログ更新の時間がなかなか持てず過ごしてしまいました。

7月に入り、そちらも随分と落ち着いたので
もう少し活動的にやってみようと思い…

新サービスをはじめました!

突然のご報告がこんな形ですみません;
新サービスについては、カウンセリングとは少し毛色が異なり
もっと日々の気持ちに寄り添える何かを始めたいなあと思っておりまして。

「悩み相談」にきてくださっている時点で、
実はご自身でも思っている以上に精神的には追い詰められていることも多いのかなと思っているんですね。
やっぱりご相談いただいている方のお話を伺っていて、そのように感じてしまうことも多くて、辛いですよね…というところから始まることもあります。

ただ、そういうのっていきなり辛い状態がやってくる、というより
日々のちょっとしたことの積み重ねが積もり積もっていくことの方が多いですよね。
でも、悩んでいるときって意識しないと自分自身の心に寄り添えなくなることって、案外多いのではないでしょうか。

なので、もっと早い段階で普段から自分自身の心に向き合ってほしい。
日々の機微に敏感になってほしい。
そんな思いから、私との交換日記というかたちで毎日の自分を振り返るサービスを始めました。

これは、元々森田療法(日記療法)という、強迫性障害や対人恐怖症等の神経症を対象とした、日本人特性に合わせて開発された精神療法がベースになっています。
ただ、森田療法は結構シビアな側面もあるのでそこまで厳密にしなくても、できない日があっても「それはそういうメンタルの日です」ぐらいのテンションで続けられるような形でお届けしたいと思いまして。
なので、どちらかというとジャーナリングとかそういった形に近いかもしれません。極端に言ってしまえば、一人でもできてしまうことでもあります。

ただ、
一人でやっていると、なかにはどうしても自分責めをしてしまって
できないことばかりが目についてしまったり、
毎日反省文みたいになってしまう…という方もいらっしゃるかなと思うので

交換日記という形を通じて自分の毎日を励ましてほしい、
話を聞くだけ聞いてほしい、
習慣化のために並走してほしい、

そんな思いを叶えるためにこのサービスを立ち上げました。

元々、私がカウンセラーの軸としているものとして
もっとみんなが日常的に気軽に心のチューニングをしたり、おかしいと思ったら気軽にカウンセラーに頼ってほしい、というのがあります。

どうしても、ひとりで頑張ろうとしてしまう人って
自分でも気づいていない人も含めて本当に多いので。

なので、特に悩みを持っていなくてもいいですし、
最近メンタルがぐずぐずになっているので整えたい場合でも大丈夫です。

毎日一緒に交換日記をしながら、気持ちを是非整えてほしいなという思いからスタートしています。
気になった方は、ぜひお気軽に1週間からスタートしてみませんか。



さて。
少し今後の話になりますが、今後はカウンセリング以外の内容も充実したいと思っています。
第一弾として、自分自身のことを知るためのワーク(自己分析)のようなサービスも開始予定です。

また、これは元々独学が転じて知人友人に好評だったものになるのですが
タロットカードを用いた精神分析も始めていけたらと思っています。

占いやスピリチュアル要素はほぼなく(私自身未来が見えるわけではないので)、気持ちの自己整理が苦手な方やいろんな方向性を見たい方など、カウンセリングとはまた違ったスッキリの仕方のアプローチができればと思います。
こちらについては、また違う形でブログを出しますね。

では、なんだか蒸し暑かったり雨がすごかったりと
本格的な夏が始まる手前ならではの天気で心身疲れることも多い時期ですので、どうぞ皆様もご自愛ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す