生きる上で#2【優しさって何だ】〜What is kindness?~

記事
占い
こんにちは。
伯明です。
最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。
地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。
ズバリ的中で悩み解決
四柱推命鑑定を中心にみなさんのお悩み全般にお答えいたします。



新シリーズ『生きる上で』と題し考え方や幸不幸の状況などを踏まえて、
僕たちはどう向き合って生きてゆけば良いだろう?
そんなテーマで綴って行くことにします。
稚拙な考えかも多いかもしれませんが、どうぞお付き合いください。


【優しさって何だ】〜What is kindness?〜


漠然として題材ですが、
意外と考え方に差がある「優しさ」
日本人的に言えば「愛の鞭」なんて優しさもある。
優しいからこそ厳しく接したり、
優しいからこそ冷たく接することもある。
考えると難しいから「優しさって何だ」という訳です😀
実際に「優しい人だよね!」とか
「OOさんて優しいじゃん!」なんてよく使われる優しさ。
優しさって何種類あるんでしょうか?🧐
ちょっと考えてみる。
1、親切・丁寧できる優しさ
2、配慮・考慮できる優しさ
3、汲み取る・受け止める優しさ
4、助ける・労う優しさ
5、想う・慕う優しさ
キリがないながらも、精査しながら上げてみました。
他にもあったらコメントで教えてください🙇‍♂️
挙げてみると・・・。

『慈悲深い』感じがしました。


それだけではないでしょうが、僕にはそう感じました。
どうして「優しさ」という感情は生まれて来るのでしょうか?
初めに断っておきますが、調べたりしていませんので未熟な考えです。
優しさの相関ってわかりやすいところだと、
若者VS電車のお年寄り
無邪気な子供VS大人
道に困った外人VS日本人
美人さんVS鼻の下を伸ばしたおっさんw
最後は優しさではなく下心ですがねw

『自分より劣る者への無償の補助や庇護』


と仮説できそうです。
『OOさんて優しいよね!」と
言われる方は、無償の補助ができているからそうなるし、
『お兄ちゃんなんだから、もっと優しくしてあげて』は
庇護ができていない兄が言われるセリフ。
こんな風に解釈できそうですが、皆さんはどう考えますか?
「優しいふりして・・」「優しいぶって・・」と言われないようにするには、
””無償の補助・庇護””

であることが条件のようですね。
優しい自分が嫌いな人はいないはずです。
一方で優しいふりしているとしたら自分を卑下したくなります。
偽善を感じているならば。
交流が様々な時代です。
この場のバーチャルでもそうです。
優しいふりは疲れます😩
フリせずに生きるのも簡単ではないと思います。
ただ、真摯に全力で相手を思いやる時。
偽善やフリは生まれません。
相手があなたの優しさに気付けなかっただけです。
優しくするのは勇気がいることですが、
年齢・上下の関係に関わらず、必ず相手にも劣後する部分はあるはずです。
慈しみを持って優しく接する事。
難しいですが、皆がそう考えられれば、
或いはそういう教育が幼少からされれば、
世界は平和に近づくのでしょうね。
他人の尊厳を犯さずジェントリーに務めたいものです。
優しさに疲れたり、辛いと感じるのであればぜひご相談を‼️
ズバリ的中で悩み解決
四柱推命鑑定を中心にみなさんのお悩み全般にお答えいたします。



#四柱推命#占い#人生相談#自己否定#心理カウンセリング#優しい人#感情#偽善#優しさ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す