絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

心身の声を聞け

心と身体の声。いつも聞いてあげないと、自分に合った生き方ってなかなかひらけないと思うんですよね〜・・・今日、ちょうどそう思うことがあったので、改めて書いてみることにします。今日頭の中が色んな「しないと」でいっぱいになったけど、昼寝した今日の日中。頭の中が色んな「しないと」でいっぱいになったけど、昼寝しました。いつもなんか充実してないといけないと思う病にすぐなる。そんないつもいつも色々してなくていいやん、と思い直し昼寝した。気温差で疲れてるやね〜ぼ〜っとしてりゃいいのにさ〜ここんとこ編み物いっぱいしてたけど、文章書かないとなーそういえば下絵止まりの絵あるなー続き描かないとなー編み物もいっぱいしてるけど、もっと早く進めなきゃなー私にとっては、いつもの病です(笑)でも多分そういう人は多いんじゃないかと。好きなことをしていて気持ちよかったはずが、知らず知らずの間に「いつもなんか充実してること」が目的になってるという。そのときもしも「でもなんかやる気出ない」とか「なんかパワー湧かない」とかとにかく「やろうと思うことが自然に、気持ちよく出てこない」とき。それは、「立ち止まらないといけない」ってサインなんですよねー。一番えらいのは身体心のことは、それが本当の本音というか自分の芯からのものなのか分かりづらいものですよね。だったら、身体がどうなってるか。それを感じてみるのがいちばん分かりやすい。どこかがだるい、疲れている、ぼんやりしている、痛い。観察してみてください。睡眠や好きなものを食べたり、お風呂でほっとしたり、身体の言うことを叶えられる所へ行ったり。そういうことを真っ先にしてあげると、いつ
0
カバー画像

クラシックホメオパシー

こんにちは。常に自分の波動を整えて、ごきげんなエネルギーを放ちたいごきげん人生ナビゲーターです。さて、今日は私が経験したクラシックホメオパシーをご紹介したいと思います。出会いは10年前。肉体的、精神的に疲れきっていた時です。身体が重くて重くて、鉛を身体に入れているようでした。あるセミナーの体験会で、ホメオパシーの先生に出会い、縁あってホメオパシーを始めました。もちろんそれまで病院治療もしていたのですが、身体の怠さや微熱の原因が判らないようで、毎回経過観察です。ステロイドも長い間服用。その副作用も心配していたところでした。ホメオパシーの先生の聞き取りは6時間ほどかかり、子ども時代や性格、家族のことなど様々なことを聞かれました。そして、ようやく私専用のレメディ(砂糖菓子のような白い粒)が出されます。日本では医療業界の圧力があり、なかなか広まりませんが、ヨーロッパでは診療科目にホメオパシー科があるそうです。イギリス王室でも当たり前に使われているとか。先日スイスの友人と話したところ、スイスでもホメオパシーは日常で使われていると。興味深いのは、ホメオパシーでは、まず精神が治り、次に身体が改善していくという先生の話しでした。ホメオパシーを始めて3か月後、だるさが少し取れ動けるようになれました。それから徐々に良い変化が見られ、ある夕方台所で私は、こんなことばを発しました。「元気な人は、こんなに身体が軽いのね」と。本当に驚きでした。そして、前はすぐにクヨクヨして悩んでいたことが気にならなくなっていたのです。先生の言われた通りでした。西洋医学の薬は対処療法なのではと疑っていた私は、藁にもすがる思
0
カバー画像

皮膚科に行って来た!

みなさま、こんばんは!お茶飲み友達☕楓です。毎日暑いですね💦今朝久しぶりに以前ご購入いただいていたご購入者様から連絡を頂きました。しばらく連絡がなかったので忙しいのだろうと思っていましたら入院されていたのだとか。退院されて久しぶりにメッセージを下さったのです。嬉しいですね♪元気になられて良かったです。思い出して下さって本当に嬉しいです♪また、たくさんお話ししましょうね♡気晴らし大事です♪まだまだ暑いですから体調悪くしないで下さいね。お大事になさって下さい。**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**私も先日皮膚科を受診して来ました。このところ手荒れが酷くて2度程別の病院で受診したのですが改善されず、市販薬もあれこれ試してみたのですが良くならず…でネットで検索しまくり、目に留まったのが待ち時間なく受診できますと書いてある病院。病院てどこも待ち時間が長く診察時間は短く、薬局ではまた待たされる💦そんなイメージがありますね。そこに待ち時間がそんなにないようなことを書いてあるページを見つけて前回とは違うそちらの病院へ!そして受付すること数分、待合室の前でお待ちくださいと言われ椅子に座るとすぐに名前を呼ばれビックリ(゚゚;)エエッそして診察を受け、お会計もすぐ呼ばれ、薬局もすぐビルの上の階!薬局も待たずにすぐに薬を受け取り帰宅。何を塗っても治らず痒みも出て来ていた指先が治りはじめまたビックリ!1年以上も手荒れに悩まされ、もともとコロナの消毒から始まった手荒れ、病院を変えただけでこんなに早く治るとは……(*ˊᵕˋ*)心も
0
カバー画像

~セルフケアとダイエットの話~

ご覧くださりありがとうございます✨ 私は、セルフケアによって 鬱やパニックを解消し 寝たきりを克服した経験を持っています。 《セルフケアの印象》 ☘️面倒くさい ☘️効果薄そう ☘️続けるの苦手 きっと、以前の私なら こんな風に思っていたはず。 あなたはどんな印象をお持ちですか?私は、すぐに結果が欲しい せっかちタイプだったので続けることがとにかく苦手な性格でした。そんな私ですが… 命の危機ともなれば そんな事は言っていられません。 結果的に…着実な一歩一歩❣️ 日々のコツコツに勝るものはない❣という事を身を持って体験しました。セルフケアなしに 私の回復が叶うことはありませんでした。ダイエットに例えます♪ 1週間のグラフ 1ヵ月のグラフ 3ヵ月のグラフ 1週間の変化を見ると ほぼ水平線。 1ヵ月の変化を見ると ジグザグと増減が見られますが大きな変化は見られません。 3ヵ月の変化を見ると 増減を繰り返しながらも 着実にダイエットが進んでいる事に気が付きます。 体調・メンタルも ダイエットと同じです。 良くなる為の行動を 日々コツコツと続けていても 体調の良い日/優れない日 メンタルが安定している日 なんだか落ち込む日もあります。 しかし、長期的に見ると 確実に変化している事がわかるはず♡大切なことは☆変化に気付けるまで諦めない事☆変化が実感出来たら更に継続する事やるか。やらないか。 やるの?やらないの? そのままで良いの?嫌なの? それだけです。 因みに…私は現在 絶賛ダイエット中です♡ 実は、寝たきりからの回復途中… 食べることが楽しくなってしまった私。 十数キロの激太りをしま
0
カバー画像

優しい気持ち

小さい頃は神様がいて・・・全てのことはメッセージ ♪と歌うユーミンの歌が好きです。気分のいい朝に舞い降りてきて口ずさむ歌。私の合気道の先生が、70歳の喜寿のお祝いで流した歌でもあり、分子栄養学の先生が『わざと』休憩時間に流す曲です。なぜ『わざと』か?無意識に入れたいからだと私は感じました。説明しないけど、分子栄養学のカウンセラーになるには必要なこと。クライアントさんが醸す全てのことはメッセージ。栄養素が体内で働く機序を学びにいったら中身はガッチリ『心』との関わりでした。世にいう『スピリチュアル』とは違う『スピリチュアル』を私は受け取りました。というより、私が抱いていたイメージが偏っていたかもしれません。全てのことはメッセージで、全ての出会いは必然。セッションは、毎回、最善最良。先生から教えていただいたことは、そのまんま私の中へ。全てのことをメッセージとして受け止められる。そんなときは、優しさに包まれています。ふわっと。そういうふうに、ふわっと宇宙とつながったとき、メッセージは次から次はと湧いてきます。それは私の力ではなく、宇宙の力。釈迦力ともいうそうです。人力ではなく釈迦力で生きていく。風の時代はそういうものみたいです。なんとなくでいいんです。あ〜なんか、天からのメッセージを聴きたいな〜と思ったら、私が『電話線』みたいな役をしますのでお声がけください。また、ご自身の『ハイヤーセルフ』からのメッセージも受け取れます。最近、ココナラにきたところなので、お試し価格です。この機会にぜひ、お立ち寄りください。
0
カバー画像

こころとからだ

深夜3時。これを書き始めた時間です。 眠剤を服用するも、たまにこの様なことがおきます。 『心と体』のバランスが取れず、この様な現象が起きるのでしょう。 今から、再びベッドに潜り込むのにしても、しっかり覚醒してしまっていては、それも無理。その様な状態なので「物書き」をしてみたいと思います。 私は、現在大量の薬を服用して「平常心」を維持しています。これは、私の本意ではありません。 私の目指す方向は、薬に頼らずメンタルを安定させ「言霊」によって回復・治療に努めたいと思っています。私が『禅語』や『論語』を学びはじめたのも、そのためでした。 『禅語』で馴染みのあるものとして“一期一会”があります。あえてその意味をここで解説することはしませんが、“一期一会”を代表とするように「言霊」には、人の『心(こころ)』に響くものが多く存在します。その多くは『心(こころ)』に語りかけメンタルを浄化するものです。この浄化作用によってストレスを軽減・消去し、健全な『心(こころ)』を取り戻すのです。『心(こころ)』を浄化するものは、なにも「言霊」だけとは限りません。音楽を代表とする“響き”や、香りといった“嗅覚”でも『心(こころ)』を浄化してくれます。“好きな音楽を聴く”“公園や自然の中で草木の香りを嗅ぐ”、その様なことでも『心(こころ)』は浄化されるでしょう。 さて、それでは本題に入りたいと思います。 『心と体』のバランスを取るためには、まず『心(こころ)』を自分の意のままにコントロールできなくてはなりません。先に記述したように、その方法は多種にわたって、また人によって異なります。まずは“自分にあった方法
0
カバー画像

世界は「誰かの愛」で、できている

疲れてくると、虚しさや孤独を感じたりすることがある。そんな時、「自分は、『自分だけ』で生きているわけではないな~」と感じることで、もうちょっとがんばれることがある。先日、朝起きて洗面所に立った時にふと、 私は、「私の身体」があるだけでは生活していけないな~と改めで感じた。(当たり前のことだけれど、忘れがち。)朝、うがいをするコップや歯ブラシお肌にやさしい洗顔料電気・ガス・水道・・・私の大好きな居場所であり充電器である住まいお料理をする調理器具や食器たち大地に育まれ、生産者さんたちの手で育てられた食材たちお仕事する為の電子機器やネット環境書籍や文房具たち便利グッズなどなど・・・すべてすべて、誰かがそれを「作ろう!」「育てよう!」と思って下さったからこそ、今ここにあるそうやって作られたものたちを運んでくれた人たちがいるからこそ、今ここにあるそれは、誰かの「あったらいいな!」から生まれたものかもしれないし「誰かのお役に立ちたい!」「皆に元氣になって欲しい!」という思いから生まれたものかもしれないそうやって想うと、すべて「誰かの『愛』」で、できている。と、いうことは、私の身の回りにある全てのものが、『愛』でできており、私は毎日24時間365日、人生のすべてを「たくさんの愛」に囲まれ、守られて生活していることになる。なんてありがたい!この世界・人たち、すべての事・ものに感謝の念がわきあがる。そうすると、安心感が生まれる。そして忘れてはいけないのが・・・自分自身!出自や生い立ちは人それぞれだけれど、「この世に生を受けた」ということは細胞レベルでの『愛の結びつき』があればこそ。まさに「愛」か
0
カバー画像

気づかされること

皆様、おはようございます^^体調はいかがですか?暑かったり、急な天候の変化だったり、世の中の流れに疲れていませんか?私は昨日あまり体調が良くなくて、ゆったりと過ごしておりました。少し頭痛がして、いつもよりもやる気が無かったので、最低限やらなければならない事だけ済まし、ダラダラしておりました(*´꒳`*)そんな時、健康でいる事って当たり前でないし、とてもありがたい事なんだと再確認させられます。体調って、色々なことに影響しませんか?体調が悪いと、何をするにもパワーが発揮できず、気分も落ち込み気味になってしまう。身体と心は繋がっているから、しょうがないんですけどね。数時間ゆっくりしていたら回復しました(´∀`)私は、体調が思わしくない時や、気分の乗らない時、行き詰まっているなと感じた時には、無理をしない様に心がけています。その方が、結果良い方向に向かうのを知ったからです。無理をすると、いろいろ弊害が出て来ます。そしてその無理が重なると、心や身体に支障をきたします。心の声を、ちゃんと聞いてあげられていなかったんですよね。だから、気がついたらすぐに修正していく。心や身体に出る不調は、何かしらのサイン。見逃さず、自分に問いかけてみてくださいね。無理してた?どうしたい?どうしていく?本当は、自分は最善を知っています。そして当たり前はないということにも気づくこと。健康が当たり前、この生活が当たり前、生きていて当たり前。失った時に気づく前に、今の状況に感謝を忘れない様に^^私は健康にもっと感謝しなさい、と教えてもらいました(゚∀゚)今日は回復したので、何しようかな〜と楽しみなきぃでした(*^_^
0
カバー画像

ストレスから腰痛が起こる?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897今日、4月20日は「腰痛ゼロの日」といわれている ことをご存知ですか? 「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の 語呂合わせからきているそうですね。 「腰痛」に悩まされている方、 結構多いのではないでしょうか? 私も、もう何年も腰痛と付き合いながら 生活をしているひとりです。 この「腰痛」、 実は「ストレス」が原因のこともあること をご存知でしょうか? 「腰痛」というのは、症状の1つで その「原因」は色々ですよね。 例えば、筋肉の炎症・骨折・ヘルニアなど 検査をして、 原因がはっきりわかるものもあれば、 レントゲンやMRI検査をしても 原因が特定できない腰痛もあります。 この、原因が特定できない腰痛のことを 「非特異的腰痛」といいます。 腰には、関節や筋肉、血管、神経など たくさんの組織が集まっていますよね。 ですから、「腰が痛い」といっても、 そのどの部分が炎症を起こしているのか、 痛みを生み出しているのかということを 明確にすることは簡単でないときも あるそうなのです。 私が先日、病院を受診した際、先生から 「非特異的腰痛」と分類される腰痛が、 約20%あることを教えていただきました。 そして、私自身の腰痛も、 まさしくこの「非特異的腰痛」です。 そしてこの「非特異的腰痛」の中に、 ①「腰自体の不具合」と ②「脳機能の不具合」によるものがある と考えられるのだといいます。 この①と②の不具合は、 “共存することが多い”ともいわれており その日の「身体」や
0
カバー画像

こころ と からだ はつながっている

『ちいさな癒しの世界』をお届けする、セラピストのyura♪です。心が弱っている時は、身体が助けてあげればいい身体が弱っている時は、心が助けてあげればいい合気道を始めた十数年前に、師範がおっしゃった言葉「ほんとにそーだなー」と感じました。でも、当時の私は、心を助けてあげられるエネルギーが身体になかった。心が悲鳴をあげているのを無視し続けて、そのサインが身体に出てくるような状態。身体の症状として出さないと、私が自分をいたわってあげなかったから。(あの頃は、ほんとにごめんね・・・)私の身体は既に、私の心を支えるのに必死だった。。。その状態では、心と身体がお互いに助け合うのはむずかしい・・・師範の言葉を心に留めながらも、無理し続けていると、度々やってくる大きなダメージや、強制終了的な不調。どうやったら、心と身体がお互いに助け合えるのか?その方法がわからない!そんな時、「こころは食べるものでできている」と知ったのです。心・感情は、臓器の状態とつながっていて、その臓器を強化する食べものを食べれば、心も元気になっていく!なんと!そうだったのか!確かに、子供の頃、腎臓がちゃんと機能していなかった時の私の性格は、『腎』が弱っている特徴と一致している!あの性格は、私が悪いわけではなく、腎臓が弱っていたからだったの!?感情=本来の性格ではない。とゆーことは、食べるもので性格が変わると言っても過言ではないのでは!?希望の光が射しました。そして、とにかく、食べるものを変えよう!と思い、実践したのです。簡単に言うと、取り入れたのは・五色(緑・赤・黄・白・黒)の食材・重ね煮・玄米食難しいことや手間がかかるこ
0
カバー画像

HAPPYリスト♡Lesson④

〜happyリスト〜 パニック・鬱・不安・寝たきり解消✨ 心と体をエネルギッシュに導く♪軽いストレッチの様な感覚で✨ 寝ながら出来るもの 座ったまま出来るもの 首を伸ばしたり 背中を伸ばしたり 目眩や自律神経に効果のあるものなど 日々の生活に取り入れましょう 自分の身体を 自分で整える事が出来る♡ こんな風に私の意識が変わったのも 自己整体のお陰です♡
0
カバー画像

【心と身体の関係性】

心と身体は相互に関係しており、一方が影響を受けると別の場合にも影響を与えます。まず、精神ストレスや不安などのような問題が身体に与える影響を考えてみましょう。 継続的なストレスや不安は、心拍数や血圧の上昇、免疫機能の低下、消化不良や頭痛などの身体また、ストレスが原因で不眠症になると、身体の回復力や免疫力が低下して病気になりやすくなることもあります。 一方、身体的な問題がような問題に影響を与えることもあります。不安や心配は、ストレスを感じ、睡眠の質を低下させ、結果として心身ともに疲れやすくなってしまいます。 心と身体の関係性を理解することで、自分自身や他人のケアに役立つことができます。また、身体的な症状に対する心理的アプローチも有効です。認知行動療法やマインドフルネス瞑想などの方法は、身体的な症状に対する心理的な負荷を軽減することができます。 心と身体は、二つの異なるものではなく、密接に関係しているものです。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守っています。
0
カバー画像

8代前の人生

こんにちは🌿ずっとあった肩凝り右肩の凝りがずっとぬけなかった右肩は過去の後悔を表していて後悔を抱きやすい人は右肩がかなり凝っている方が多いですそれも人生を何度もやっていて確かめると8代前の人生から母親にありのままの自分を受け入れてもらえずその原因で虚しさ・寂しさ・不安・後悔・劣等感という負の感情を魂につけていました傷を癒すと同時に肩の凝りも気にならなくなった様です心と身体は繋がってますね今日も皆さんが健やかな日であります様に・・・愛と感謝を込めて
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら