世界は「誰かの愛」で、できている

記事
コラム
疲れてくると、虚しさや孤独を感じたりすることがある。
そんな時、「自分は、『自分だけ』で生きているわけではないな~」と感じることで、もうちょっとがんばれることがある。

先日、朝起きて洗面所に立った時にふと、
 私は、「私の身体」があるだけでは生活していけないな~
と改めで感じた。(当たり前のことだけれど、忘れがち。)

朝、うがいをするコップや歯ブラシ
お肌にやさしい洗顔料
電気・ガス・水道・・・
私の大好きな居場所であり充電器である住まい
お料理をする調理器具や食器たち
大地に育まれ、生産者さんたちの手で育てられた食材たち
お仕事する為の電子機器やネット環境
書籍や文房具たち
便利グッズなどなど・・・

すべてすべて、
誰かがそれを「作ろう!」「育てよう!」と思って下さったからこそ、今ここにある
そうやって作られたものたちを運んでくれた人たちがいるからこそ、今ここにある
それは、誰かの「あったらいいな!」から生まれたものかもしれないし
「誰かのお役に立ちたい!」「皆に元氣になって欲しい!」という思いから生まれたものかもしれない
そうやって想うと、すべて「誰かの『愛』」で、できている。

と、いうことは、
私の身の回りにある全てのものが、『愛』でできており、
私は毎日24時間365日、
人生のすべてを「たくさんの愛」に囲まれ、
守られて生活していることになる。

なんてありがたい!
この世界・人たち、すべての事・ものに感謝の念がわきあがる。
そうすると、安心感が生まれる。


そして忘れてはいけないのが・・・自分自身!
出自や生い立ちは人それぞれだけれど、
「この世に生を受けた」ということは
細胞レベルでの『愛の結びつき』があればこそ。
まさに「愛」から生まれた存在。

そんな風に、
この世に存在するすべてが「愛のかたまり」だな~
と想うと、今ここに在ることが奇跡のようにありがたくて、ちょっと元氣が出たりしませんか?

ひとりぼっちだと感じる時、
心落ち気味な時、
いろいろあって、自分自身を愛の結晶だとは思えない時もある
それでも、身の回りのすべてのものに愛を感じてみて欲しい
その愛たちに「ありがとう」ってつぶやいてみ欲しい
その「ありがとう」が、あなたの心にぽっと明かりを灯してくれますように。

今日も蔭ながら応援しています☆彡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す