絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

愛を語ってみる「愛されているよね?ワタシ・・DV?」

こんにちは!ブログがブクブクと湧き出てくるライターaikoです。題名がいきなりの「愛」でチョット、いきなりナニ話すかしら?と、アナタのドン引きなお気持ちをお察ししながら、今日は本気で「愛」について考えて行こうじゃないか!という意気込みです。ライターaikoの「愛」は本物です(⋈◍>◡<◍)。✧♡愛っていえば、どんなイメージを持っていますか?「愛情」って言葉が一番、初めに思いつくかしら?? どう??私は、思いやりとか、感謝とかも「愛だよね」って思います。「愛」は無償の愛で見返りを求めないものでもあるけれど、場面によってはビジネス的要素もあったりなんかして、相互間になにかしらの利益が発生することもあります。ただ「歪んだ愛」と言われるものも存在します。歪んでるのだから愛じゃないじゃん!!っでは片付けられない「人間の複雑さ」を実によく表現している言葉でもあるなと思います。日本語は「魔術師」ですね(#^^#)歪んだっていう漢字を解体すると「不正」って、出てくるから後ろめたい空気感もかなり露わに浮かび上がってきますよね。さて愛のイメージなんぞの準備体操を軽くストレッチしたところで・・・本題に行こう!!そう。本日は「DV」に向き合って考えてみよう!デス。ドメスティックバイオレンスってもう皆様、ご承知の言葉です。配偶者(事実婚や元配偶者も含みますよ)や恋人等、より親密な関係にある男女間で振るわれる暴力のこと。身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、性暴力、社会的暴力、あと、子どもを意図的に利用した暴力があります。これらが発生している環境では、身体的・肉体的等、重複化された状況に置かれている事があり
0
カバー画像

パートナーシップを司る鍵

こんにちは^^寒い日が続いています。年明けから胸痛むことも多くあるからこそ、私達一人ひとりが今を大切に生きていきたいですね。平和な世の中を願うとき・・・私達の身近なところでの人間関係はいかがでしょうか。私が元々この道に導かれるように入ったきっかけは夫婦関係の悩みでした。1度目の離婚。シングルマザー時代を経て再婚するもうまくいかない日々。周りに相談しても100%離婚を勧められるだけ。でも当時はできればもう離婚はしたくなかったんですよね。ネットで調べて、藁にもすがる思いで受けた夫婦仲のコーチング。そこが、スピリチュアルや量子力学など目に見えない世界へ目覚めていく入り口になりました^^どのような悩みでも、現実的に今の悩みにどっぷり浸かったままだと解決は難しいと思います。相手だけを悪者にすることなくあなたが悪いわけでもなく。パートナーシップを司る鍵はご自身の潜在意識にあります。幼少期の異性の親からの心の傷を癒すと、現実も驚くように変わっていきますよ!結婚生活も長くなるとそこは諦めている方も多いと思いますが、実は、夫婦仲(パートナーシップ)が良好だと仕事面や人生全般においての成幸度も大きくあがることがわかっています。また少しずつ書きますね。本日もご覧くださりありがとうございました♡
0
カバー画像

5年前の価値観・今の価値観

今から5年前市で開催された「創業セミナーに参加しました」10数枚あるカードの中から「自分にとって重要度の高い価値観」「自分によって重要度の低い価値観」を5枚選ぶワークがありました向かって右が 重要度の高い価値観 左が 重要度の低い価値観です懐かしいな〜現在「なんだか好き!」と感じる言葉・自由・肯定・自律・家族・家庭・愛・成長・安心・自分らしさ共通しているのが「自分らしさ」と「安心」私にとって重要度が最も高い価値観なのですね自分らしさとは、どんな状態が自分らしくでいられるということ?安心とはどんな状態?価値観をみつけること自分の大切なことを明確にしていくこと何かを選択するときの指針になりますあっ!あと自分の直感もとっても大事!!なんだか違和感を感じる時は心の奥からの声です
0
カバー画像

自己紹介

あらためまして今さらながら自己紹介させていただきます🍀本家の一人娘として誕生。心配症で真面目な両親。 「努力する事が大切」と育てられる。 「頑張らないと認めてもらえない」「頑張らない自分はダメだ!」 と必死に頑張っていた子ども時代。 自分に自信がなく、 思いや気持ちを、人に伝えるのが 苦手で(嫌われるのが怖い・HSS型HSP・自己肯定感が低い・ネガティブ思考)本当の自分を出せない児童・思春期を過ごす。*HSP 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度にキャッチしてしまう人。 高校卒業後、一度社会に出て就職するも2年後退職。 その後、社会人入学で介護福祉専門学校、看護専門学校2つの専門学校に通う。 卒業後、心の専門分野である精神科病棟を希望し就職。 開放病棟、閉鎖病棟を約3年間経験。 ずっと、自分の気持ちに蓋をして良い子でいた私。 ついに強制終了! 身体が鉛のように動かなくなり 抑鬱状態を経験。 それでも、自分の心にムチを打ち 「努力が足りない!」 「根性が足りない!」 「せっかく取得した資格!」と 今度は、高齢者施設で頑張り続ける私。 約3年働いた後、結婚を理由に退職。結婚後、仕事のストレスから解放されたものの 今度は夫婦関係、子育てのことでモヤモヤ。 ズバズバ言ってくる夫に対して、 言いたい事を飲み込む日々。 それに加えて自由奔放な子ども達。 私が絶対にやらないこと、ありえないと思っていることを 家族が容赦なく現実世界でみせてくれました。 ここでも、自分の気持ちに蓋をして ひたすら我慢しまくっている生活を続けていると異変が!! 笑うことがなくなり、急に怒りスイッチが入りと
0
カバー画像

夫婦の会話を聞いていた息子の一言

息子がお友達と喧嘩になっていました 原因は息子の気持ちを通してお友達が我慢したことによりおきた出来事 険悪ムードのままLINEを終えた息子 その後家族でバーベキューをしました 夫「あ~、焼きとうきび食べたい。ママ、買ってきて」 私え~、めんどくさっ(心の声) ビールを飲んだ夫。運転ができません 私「え~、めんどくさっ」そのまま伝える(笑)夫「ハーゲンダッツのアイスごちそうするから」 子ども達「食べたい😍!!」 私アイス好きだけど私の求めているのはアイスじゃないんだよな~。やることあるのに、めんどくさっ(心の声) 私「え~、じゃあ、そぼろの肉、作ってくれるならいいよ!」 夫「いいよ!作っておく!」 私「やった~😍なら、買ってくるわ~✨」 夫「あれ?!俺、とうきび買ってきてもらうのに家族分のアイスごちそうして料理作って、おかしくね?!」 私「いやいや、全然おかしくないよ♡喜んで行ってきます♡」 お互い納得した形で動くと気持ちがいい 良かれと思ってしたことが相手が望んでいないことだと響かないけれど 相手の望んでいることが届くと心地よく動けるよね 私が求めていたのは甘い安らぎよりも料理の負担が軽くなることの方が嬉しかった夫婦のやり取りをみて息子の一言「なるほど~これがお互い納得した話し合いなんだね。友達にもやってみる😊」
0
カバー画像

高額な車を買った夫に対して子どもが言った一言

今朝夫が「いってきます」と言って出ていったので仕事に行ったと思いきや朝から洗車していました(笑)                                                    それを窓から見て私と子ども達大爆笑🤣こども達「パパ、車買ってからめっちゃはりきっているよね」私「夢だった車買ったから嬉しいんじゃない?」こども達「最近のパパ、おもしろいしね」私「そうだね。家族で笑うこと多くなったよね」じつは夫が車を買う前めっちゃ険悪モードだったのです私が納得いかないまま車を買った夫に対してめっちゃイライラしていました私の気持ちはイライラしているのに夫はずっとほしかった車を買ってルンルンしていてそれに対してよけいにイライラが倍増してそれが心友とランチをして*2つ前の記事「夫にありえない話をママ友に告白」自分は何を大切にしているか向き合った結果家族との時間を大切にしたいことに気付いてそこに気付いてから夫婦間の空気が変わりました夫は念願の車を買ってから進んで計画をたてていろいろなところに家族で出かけるようになって買い物やちょっとして用事にも喜んで付き合ってくれるようになって(むしろ、行きたがる(笑)洗車もこまめにやるので私の車もこまめに洗車してくれるようになってなぜか料理を作ってくれる回数も増えて子ども達とふれあう時間が増えて家族の時間めっちゃ増えました♡夫婦で目標に向かう過程は違っても同じ目標に目を向けると見え方が変わってきます🥰
0
カバー画像

【離婚すべき?】わがままなパートナーに我慢の限界!な時に役立つ解決策

結婚してからもう15年。新婚当初はとっても優しくて、スマートで、自慢のパートナーだった夫。結婚生活を重ねていくうちに、最初のころの彼はすべて演技だったんじゃないの?と疑いたくなる位、変わってしまった。とにかくワガママでオレ様主義。何を決めるにも、自分の意向を通そうと譲らないし、すぐに怒るし、本当にめんどうくさい。夫と顔を合わす度に、毎日感情がざわついて、気力がなくなっていく。もう私は離婚したほうがいいのでしょうか?特定の人を例に出したわけはありませんが、占いではこのようなご相談は少なくありません。結婚する前までは、素敵な夫だったのに、結婚後に、性格が悪くなってしまったと感じるのですね。本性はこれだったんだ!と騙されたような気持ちにもなりますよね。こういう場合、占いでは、彼が相談者様に対して、どんな気持ちでいるのか?をまず見ます。例えばカップの10が逆位置で出ているような時は、慢心している、とカードが伝えています。つまり、相談者様が自分と結婚してくれたことで、もう自分から離れられないだろう、と思い油断しているのです。そして近い存在だからこそ、自分のストレートな感情をぶつけてしまう・・そんな悪循環に陥っている状況です。こういう場合は、簡単に離婚した方がいいですよ、とはお伝えできません。というのも、夫が慢心して、極端にわがままになったり、威圧的な態度をとる場合、彼の幼少期の環境に問題の根が残されていることが多いからです。周辺のカードが、暗闇から浮き出るように彼の過去を映し出しますが、完璧主義な過程で育ち、隙をみせてはいけない、相手に尊敬されなければいけない・・と去勢を張ってしまうので
0
カバー画像

人間関係の秘訣 「の」の字の哲学

人間関係を和やかにするのに、「の」の字の哲学というものがあります。 例えば、夫が仕事から、帰ってきた時に「ああ、疲れたあ・・」と言った時にあなたは知らん顔して、その言葉を聞き流したり、「あら、私だって一日結構忙しくて疲れているのよ」と、自分を主張したりしていませんか? そっと、夫の言葉に「の」をつけてみてください。その時は「ああそう、疲れているの」と、相手の気持ちをそのまま受け入れてあげるのです。 友人関係でも、そうです。 「私、海外旅行に行ってきたの」と言った人に「私も、行ったことある!」って言って、自分の話しにすり替えたりしてしまう人いませんか? 話しの流れが、相手がわになってしまい、自分はおいてきぼりです。 ちょっとがっかりしますね。 この場合も、「へえ、旅行に行って来たの?」って、繰り返せばよいのです。私たちはとかく自分本位になりがちで、共感する前に自己主張しがちです。 相手が感じていることを、そのまま受け止めてあげる前に「私だって」とか。 「私なら」と比較しがちです。 確かに、自分が感じたことがないものには、共感できません。 そのためには、いろいろ自分も経験することがたいせつになってきます。 ただ、気を付けなければいけないのは、自分の経験と他人の経験は同一ではあり得ないという事実です。 真の優しさがある人は、ただ、「悲しいの」「苦しいの」とあなたの感情をたいせつにしてくれる人だと思います。 そんな人がそばにいたら、あなたも、その方をたいせつにして下さい。 人生がきっと豊かになることだと思います。 だって、人間は感情の生き物ですから・・いつだっていい気分でいたいのです。
0
カバー画像

結婚するんだったらもっとパートナーを大事にしようよ…。

こんにちはゆうです。今回のテーマは結婚している人たちと、これから結婚しようと考えている人、もしくは今は恋愛最中で将来は結婚をしたい人に向けてのお話をしたいと思います。ところで皆さんは「結婚」についてどう思いますか?と言っても「子供がほしいから」「結婚が幸せだと思うから」「旦那、奥さんが大好きだから」「幸せな家庭を築きたいから」「お父さん、お母さんみたいになりたいから」などいろんな言葉が出てきます。もちろん今の日本にとって結婚している夫婦は昔と比べて、かなり少なくなってしまいました。それが今問題となっている少子化です。簡単に言えば結婚しなくても幸せになれる人たちがあまりにも多くなってしまったことが原因でもあります。これも昔と比べ日本は全体的に見ても便利な物がたくさん増えました。スマホだってそうですし、自宅でインターネットも使えます。まして買い物だって通販で買えたりもします。こういった便利な物、いろんなシステムが発展したことで僕らは一人でも生きていけるぐらいまで時代は進化してきました。こういったことも少子化の原因に大きく影響はしていると思います。さて、話を戻しますが結婚しても夫婦関係が上手くいかない。恋愛でもいつも心がモヤモヤするような人と付き合ってしまう。僕、私はこの人(パートナー)と将来幸せになれるだろうか。など様々な意見を僕は耳にします。もちろんこれは男女によって考え方の誤差、いわゆる価値観が違うことや男性によってもいろんな性格はあり、女性においてもいろんな性格があります。つまり僕らって人間という生き物ですが、人によって「同じ考え方」の人は存在しません。もちろん考え方がたまた
0 500円
カバー画像

今日から三連休です。人間関係の悩みお待ちしてます!

こんにちはゆうです。久々の三連休と言うことで副業に時間をたっぷり使えそうです。と言っても、読書や心理学の勉強をするだけですが、これも自分の成長のために頑張っています。人間ってやる気さえ維持できればどんなことでも頑張れますし、やはり結果も後からついてくる人は多いと思います。しかしこのやる気を維持させるのがめちゃくちゃ大変だと思いませんか?僕は自分の性格を理解してから、かなり怠けてしまう人なので自分なりに工夫して一日のスケジュールを立ててみたり、この時間にはこれをしようかなとか、ゆっくりする時間はこの時間にしようって決めないとすぐ怠けようとする自分がいます。怠けてしまうからこそ、「工夫」することってめちゃくちゃ大事だと僕は思います。そのおかげで仕事と副業を両立できているのも、「工夫」することを意識していろんなことを試行錯誤しながら自分にとってどれがベストな行動、やり方なのかを実践しています。なので自分にストイックな人や努力家の人は本当にすごいなって思います。世の中にはたくさんの人が副業でビジネスをして、成功したらそれを本業にしている人はたくさんいます。かといってその成功している人を真似てみようとか、うらやましいなって思ってしまうと「他人との比較癖」がついてしまい、自分のやりたいことに目を向けることが出来なくなってしまいます。そういったことも感じてしまう人は、「工夫」しないと自分の思い込みによって振り回されてしまうことは多いと思います。そうなると振り回されないように自分の「感情をコントロール」しなければ難しくなってしまいます。こういった風に、人っていろんな視点から物事を見ることもでき
0
カバー画像

はじめまして

はじめまして、東山桃子です。夫の繰り返す不倫・開き直り・暴言で傷ついたツライ体験と日頃からこころの専門家公認心理師・臨床心理士として働いている経験を活かして、同じように悩んでいる人の役に少しでも立てればいいな~と思い、ココナラで電話相談を始めることにしました!不安もあるけれど、それ以上にワクワクしています。 ココナラでの電話相談は、私にとって将来の離婚に向けた行動の1つです。 やっと次に向けて行動できた最初の小さな一歩が 今後の自分の人生の充実・楽しさにつながっていけますように…。 これから、よろしくお願いします^^
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら