絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

串カツ40品が110円!年に一度の特別な日

11月11日という暦の数字の並びが、“串が4本並んでいるように見える”ことから、串カツ田中では“串カツ田中の日”と名付け、2015年より毎年キャンペーンを開催しています。2016年には、一般社団法人日本記念日協会より、11月11日が“串カツ田中の日“として認定されました。 今年の”串カツ田中の日“は、11月11日(土)の単日限定で260円以下の串カツ40品が1本110円に!!人気の「串カツ豚」「串カツ牛」「レンコン」「チーズ」はもちろん、海鮮串で人気の「エビ」や「キス」、さらに秋の新メニューで大好評の「ラム」や「かつお」など、お気に入りの串カツが110円で堪能できるスペシャルDayです!“串カツ田中の日”概要 ■内容:対象の串カツが全品110円(260円以下の串カツ40品) ※「タコウィンナー」は、通常どおり80円で提供します。 ■注意事項: ・2023年11月11日(土)のみ実施します。 ・会計1,000円以上から対象です。 ・店内利用限定です。 ・テイクアウト、デリバリーは対象外です。 ・260円以上の串カツ(「アスパラ豚巻き」「上エビ」「牛へレ」)は対象外です。 ・同キャンペーンは予告なく内容を変更・終了する場合があります。年に一度の“串カツ田中の日”、おつまみにしてお酒を楽しんでみてはいかが。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

「宇宙人の食卓」

【海の生物】 5歳の時テレビを見てたら 海の生物の事を放送してて 全く知らない世界の事だから 思わず夢中に見入ってしまった スイスイ泳ぐ魚や 凄く怖い顔のサメや とても大きなクジラなど 海の生物ってみんな凄かった! しばらく見てたら クラゲやタコやイカなどの フニャフニャ動く生物が出てきて 動きがとても気持ち悪くて怖い! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ある日母親と買い物に行った時 夕飯に出すおかずを買うため 魚屋に行くとすぐ食べられるように さばかれてる物だけを買った。 この頃の母親は まだ魚をさばくのが苦手で お刺身とか三枚おろしが出来ず 魚料理が苦手だった。 なのでさばいてある物を選び 魚以外にも白い物や赤い物や 透明のよく解らない物も等 色々購入していく。 そして夕食の時 買ってきた魚介類のお刺身を お酒のおつまみとして出し 父親の膝の上で食べさせてもらった (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【怖い食べ物】 食事の時父親に 赤と白のお刺身を食べさせてもらい それが酸っぱくてとても美味しくて 癖になりそうな感じだった。 そこで父親に「これ何?」と聞くと 「タコという生き物だよ」と言われ 俺の頭の中であの時テレビで見た 凄く気持ち悪い生き物を思い出した アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その瞬間俺は 思わず吐き出して涙目になり 父親に「怖いからいらない!」 と怒りもう食べなかった。 すると父親が口直しに 透明のお刺身をお醤油に付けて 「これ美味しいから食べてみな」 そう言って取ってくれる。 そして食べてみると 何も味が無くお醤油の味のみで 父親に「
0
カバー画像

「生肉の食卓」

【レバ刺し】 5歳の時 食事をする時いつも父親の膝に座り 自分のお茶わんに用意されたご飯を 自分のお箸でちまちま食べてた。 この時いつも父親と母親は 晩酌を始めてお酒を飲みながら 夕飯を食べてたから 一緒におつまみも出てた。 おかずを一通り食べ食事をすますと 父親がいつもお酒のおつまみを 俺に食べさせてくれて そのおつまみが凄く美味しい! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° サラミやビーフジャーキーや 生ハムなどの味の濃い物ばかりで おつまみのあまりの美味さに おつまみの虜になってしまってた しかしある時 おつまみにレバ刺しが出て それを父親に食べさせてもらったら あまりの生臭い味でまずい! すると母親が レバーを焼けば美味しくなると言い いくつか焼いてくれたけど それを食べてみたらやっぱまずい! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ このレバーのまずさで俺は 絶対もう二度と食べたくないと感じ 今でもレバーだけ食べる事が出来ず 最悪の食材になってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【クジラの刺身】 ある時母親が どこからともなくクジラの肉を おすそ分けしてもらい刺身にし 晩酌のおつまみとして出してくれた この時俺は クジラの肉なんて初めて見るし 凄くツヤツヤしてて綺麗だし なんかとても美味しそうに感じた なので早速父親の膝の上で クジラの肉を1口貰って食べると 大っ嫌いなレバーと同じ味がして あまりのまずさに吐いてしまう! ( ;´Д`)ゲロゲロ すると父親が 「こんなに美味しいクジラの肉 嫌いなんてもったいないな」と言い 母親と父親で美味しく食べてた このとき2歳の弟のヨッチが 母
0
カバー画像

【罪悪感ゼロ】おつまみ一覧

今回はこの冬にぴったりのおつまみを管理栄養士が紹介します。 もちろん、病気や美容に配慮した厳選おつまみセレクションです。①ナッツ ビタミンEが豊富なナッツ。 抗酸化作用が、お肌を若返らせるはたらきがあります。 また、糖尿病や血糖値が高めの方にもおすすめです。 糖質が少ないので、安心して食べられます。 ②するめ こちらも不動のおつまみです。 ナッツよりも糖質が少ない、ほぼゼロに近いです。 歯ごたえがしっかりしているので満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐ効果も期待できます。 たんぱく質があるので肌や髪の毛にハリが出て美しくなることも。 塩分も多いので、食べすぎには注意です。 ③大福 大福、本当におすすめです。 日本酒と大福の相性は今までのおつまみの中で最高。 フルーツ大福はワインとも合いますよ。 大福はお腹に溜まりやすいので、他のおつまみに比べてエネルギーを抑えることができます。 それによって食べ過ぎ、飲み過ぎや肥満を防ぐ効果もあります。 ぜひ一度、お試しください。
0
カバー画像

しょっつる

こんにちは秋田県秋田市周辺で作られている「しょっつる」はご存じですか?ハタハタを使った魚醤です。ハタハタってなんですか?と次から次へと疑問が出てしまいそうですがイワシほどの大きさの魚です。秋田の県魚です。ハタハタの頭部、内臓、尾をとり洗浄後一晩おいて水を切って塩を入れて発酵させた発酵食品です。塩と麹を添加し1年以上発酵させたあと布でろ過し、殺菌して瓶に詰めたものです。写真は私が家で使っているしょっつるでスプレータイプになっているので料理にプッシュして使うことができます。ちょっつるの味は佃煮のような香りがついた醤油といえば伝わるでしょうか。佃煮自体もあまり食べる機会が減ってきた日本人ですのでしょっつるの味を文章で伝えるのがとても難しいですね。このしょっつるを使うと料理の味の深みがまします。ほんのり使用するのがオススメです。料理のレパートリーを増やしたいなと思っていたところごろっとうまみチーズのオイル漬け燻製&ナッツという商品を見つけました。商品の裏を見ると秋田のしょっつるが使用されていてオリーブオイルにチーズとアーモンドが入っています。燻製のかおりにしょっつるの塩味がプラスされとてもお酒に合うおつまみでした。残ったオリーブオイルはサラダのドレッシングとして利用できますし、魚のカルパッチョにぴったりです。パスタに利用も使いやすくペペロンチーノは絶品のお味になります。しょっつるを初めて知ったという人にもおすすめの一品です。秋田県内や通販でぜひお楽しみいただければと思います。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

「忘れ物日和」

【日曜出勤】 4歳の時父親は 俺の母親のお兄さんが経営する 印刷会社に勤めてて 当時休日が日曜しかなかった。 しかし仕事が間に合わない事が多く 月に1度のペースで日曜出勤があり このとき俺も父親の仕事場に 一緒に連れってってもらってた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも父親は 毎日定時の5時に仕事終わらせて いつも夜6時半くらいには 家に到着してた。 俺なんて幼稚園じゃ お片付けが終わらないと 先生が帰してくれないから 時間で帰れる父親がうらやましい。 母親が言うには パパがお片付けを毎日しないから それが溜まってしまって 日曜にお片付けに行くんだとの事。 その事を聞いた俺は 「自分でお片付けをしに行くなんて とても大変だな~」と感じ 父親に感心してしまう。 (´∀`*) そして父親の職場に着くと 印刷機に白い粉を入れ 父親の手が真っ白になりながら 印刷機を動かし始めた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【粉まみれ】 印刷機で作業する時いつも 白い粉を入れるから 父親の手が真っ白になるので 不思議だからこの事を聞いてみた。 すると「インクが半乾きの印刷物が どんどん重なってたまっていくから そのとき神の裏にインクが 付かないようにする為だ」という。 ( *゚ェ゚))フムフム しかし印刷機周りも粉だらけだし 父親の髪の毛も体も粉だらけで 「もしかして父親って 印刷機動かすの下手?」と思った。 その後俺は 印刷機を見てるだけじゃ暇だから 何か手伝える事が無いか聞くと 紙詰まりを見ててくれと言われた。 でも紙詰まりなんて どこを見れば良いのかよく解らず とりあえず印刷機全部見
0
カバー画像

「母親七変化」

【化粧】4歳の時母親が化粧をしてるのを見て何で顔に色々色を塗ってるのか不思議で仕方なかった。顔に肌色のパウダーを塗ると顔がツルツルに見えて人形みたいな顔になりなんか不自然。更に違う色のパウダーを塗ったり白い粉でパタパタはたいたりまるで顔をぬりえの土台みたいに色を塗ってる感じがした。そしてまつ毛を専用のはさみでつかんでグイグイ上に上げてたりもした。( *'д')bグイグイ口紅も5色くらいの色がりそれがまるでクレヨンのように見えその口紅を筆でこすって色を付け唇に塗るのがとても不思議。爪にも色を付ける事がありその爪に塗る絵の具が凄く良い臭いがしてたまに勝手に取り出しクンクンしてた。しかし爪に色を塗るとしばらく手が使えないようでずっとテレビを見ながら手を上げてる。( ´Д`)=3 フゥ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】母親が手を上げたままの状態でしばらく時間がたつとまた同じ色を爪に塗り始めまた手を上げて休憩する。その爪を見てみると1回目色がまだらになってたけど2回目を塗り終わると凄くツルツル光ってた。その後一緒に買い物に行く事になり俺が住んでる団地の1階にあるタジマショッピングというスーパーに買い物に行った。母親の買い物にテクテク付いてくと野菜や肉やおつまみを買って最後に魚売り場に行き毎回さばいてある魚を買う。この時さばいてない魚を見てピカピカしててとても綺麗で母親に「これ買って!」といつも頼んでた。すると当時の母親は「お魚さばけないから切ってある物が良いの」そう言って買ってくれない。|ω・`)ショボーン以前父親が鮒を釣ってきた時母親にこれを料理してくれと父親が頼む
0
カバー画像

「菓子舞う晩酌」

【我々のお菓子】6歳の時節分に行われたお菓子巻き大会でたくさんお菓子を取って来てウハウハ状態になれて嬉しかった。しかしこのお菓子は母親に没収されてしまいお菓子をお腹いっぱい食べる夢を叶える事が出来なかった。このおやつの行方は毎日3時のおやつの時に少しずつ出してくれると言う。|ω・`)ショボーンこの話を聞いた弟のヨッチはお菓子を食べたかったあまり大泣きして駄々をこねた。(´pωq`)メソメソそれでも母親はお菓子を返してくれなくて俺とヨッチでガッカリしてしまいこの日ずっと機嫌が悪かった。その後毎日少しずつスーパーの袋2個分のお菓子が詰まった袋からチビチビおやつの時に出してた。俺と弟はおやつの時袋に詰まったたくさんお菓子をいつも見てて全部食べられずヤキモキしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お菓子大作戦】ある日母親の昼寝中弟のヨッチが俺の所に来て「お菓子取って食べちゃおうよ!」そう俺に言って来た。どうやらヨッチも俺と同じでお菓子がたくさんあるのに全然食べられなくてヤキモキしてたらしい。そこで俺とヨッチはお菓子が置いてある棚の最上段から何とかお菓子を盗み出そうとした。(ΦωΦ)フフフ…しかし棚の最上段はあまりにも高すぎて手が届かずどうする事も出来ない。そこでヨッチが「かたぐるまして!」と言うのでヨッチの言う通りかたぐるまし棚からお菓子をとろうとした。するとヨッチがなんとか棚の最上段に届きお菓子に手を伸ばせてこの作戦が大成功を収めた。そしてヨッチが「袋ごと取るね」と言うので俺は「全部取ったらバレるから少しだけ取ろう」と提案した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コッソ
0
カバー画像

「手料理災難」

【早朝】7歳の盆休みの朝父親が滅多にしない手料理でチャーハンを作ってくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そのチャーハンは母親のチャーハンより味が濃くて揚げ玉が入ってって初めての味で美味しかった。凄く美味しいと父親に伝えたらご機嫌になってくれて「また作ってやるからな」と作ってくれる気満々になった。その後しばらくして母親が起きてくると父親が何か料理を作った事を臭いで解ったようだ。そして冷蔵庫の中を見た母親は何だか不機嫌そうな顔をして「取っといた御飯使っちゃたのね」とぼそっと言ってた。この時俺は何も気にせず弟と外に出かけ公園で遊ぶ事にした。(´∀`*)ウフフこの時住んでた三郷団地住民はお盆休みになるとみんな帰省して商店街が一斉に休みになりゴーストタウンみたいになる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【即お風呂】公園に到着すると誰も居ない閑散とした公園で色々な遊具が我々専用になり使い放題で遊べた。しかし弟がまだ4歳だった為そんな長時間遊ぶ事が出来ず疲れたから帰ると言い出した。ε-(・д・`;)フゥ…なので俺はまだ遊び足りないのを我慢して弟と家に帰る事にした。(´・_・`)ショボンそしていつもの様に泥だらけになってるから玄関で服を脱がされお風呂に入れられてしまう。俺の母親は外から帰えると手洗いとうがいだけで済ませてくれずすぐお風呂に入れる。最初の頃はすぐお風呂に入る事が面倒でイヤイヤ入ってたけどもう慣れてしまい習慣になってた。その後お風呂から上がり弟が疲れたせいかスグ昼寝をし始めてしまい1人で遊ぶしかなくなってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い出し】母親がこの日の午
0
カバー画像

薬膳から見るアヒージョの具材選び

アヒージョは食事にもおつまみにもいい料理です。オリーブオイルでにんにくを煮て香りを出し、鷹の爪と塩、お好みの具材を入れて火を通せば出来上がりの料理ですが、アヒージョに合う具材はたくさんあります。ここでは、アヒージョに使う具材選びの一助として、アヒージョに合う食材を薬膳の視点から紹介します。栄養学的な補足、ハーブとして見たときの補足も適宜つけています。 ☆基本の具材 オリーブオイル:肺や喉を潤し喉の痛みや咳、乾燥肌に 肺を清め体を潤し、空咳に良い食材です。皮膚や腸も潤すので、乾燥肌や便秘にもよいです。栄養学的には、高コレステロールや動脈硬化によいオレイン酸が豊富で、抗酸化によいビタミンであるビタミンEも含んでいます。 にんにく:お腹を温め体力をつけたい時に お腹を温め、胃を健康にします。体力の低下や食欲不振、下痢にもよいとされます。生だと刺激が強すぎるので、熱を通したものを適量とるのがおすすめです。栄養学的には、疲労回復や血栓予防に良いアリシンを多く含んでいます。 鷹の爪(とうがらし):お腹を温め食欲増進したい時に 体を温める作用が非常に強く、胃が冷えて食欲がない・冷えてお腹が痛い場合によいです。辛さが食欲を増進します。栄養学的には、脂肪代謝や血行をよくするカプサイシンと、抗酸化作用がありエイジングケアによいカプサンチンを含みます。量を食べるものではないので供給源として使うのはおすすめしませんが、βカロテンが豊富です。 バゲット(小麦):心を落ち着かせてよく眠りたい時に バゲットは強力粉で作った硬いパンですが、小麦は不眠・動悸・ダラダラ出る汗や情緒不安定によい食材として漢方薬にも
0
カバー画像

近況&薬膳から見たおつまみ(洋風)

色々と案件が詰まったり、3回目ワクチンの副反応が予想外に長引いて寝込んでいたり、高齢の身内の容態が急変して、年齢も年齢なので色々想定して準備したりしていました。今も身内の容態を注視する状況が続いているので、納品予定日に余裕がない案件はお受けできないことがあります。ご了承ください。以下、書き溜めていたブログ記事の内容になります。以前、薬膳から見た和風おつまみを紹介しましたが、今回は洋風のおつまみを薬膳の観点から紹介します。おつまみを選ぶ参考にどうぞ。 ・ドライソーセージ(サラミ、カルパス):体や皮膚を潤したい時に サラミやカルパスはドライソーセージの仲間で、どれも豚肉と豚の脂身が主体で出来ています。豚肉は体を潤す種類の肉で、気(体力)を補います。豚の脂身は特に皮膚の乾燥に良いです ・ビーフジャーキー:お腹を温め、体を強くしたい時に 牛肉は筋骨を強化し、気血を補います。ビーフジャーキーはこしょうが使われていることが多いですが、こしょうはお腹を強力に温め、寒さを散らします。 ・オリーブの塩漬け:口が乾いたり空咳が出たりする時に オリーブの実は肺を潤し、口の乾きや乾燥して出る咳によいです。酒の酔いを覚ますのにもいいので、お酒をたくさん飲まなければいけない時はおつまみとして進んで選びましょう。 ・チーズ:体を潤したい時に チーズは肺や皮膚を潤し、乾燥して出る咳や乾燥肌によいです。蜂蜜をかけたチーズはさらに潤す効果が強まります。腸が乾いて便秘するタイプにもよいです。 ・ラタトゥイユ:体がほてる時に あまりおつまみとして取り上げられる料理ではありませんが、味付けを濃いめにすると立派なおつま
0
カバー画像

「母親の食卓」

【おつまみ夕飯】4歳の時母親が結婚式に行ってしまい夕飯を父親が作る事になった。しかし大失敗してしまい丸焦げのチャーハンが出来て食べられなくなってしまった。(´・д・`)ショボーンなので我々は母親が用意してくれてたおつまみと丸焦げチャーハンの食べられる部分を夕飯にした。しかしおつまみは今夜来る父親の友達との柴沼さんと飲む時用にとっておかないとならなかった。でも丸焦げチャーハンの食べられる所なんてほとんど無くおつまみがメインになる。そんな事してたら父親の友達の柴沼さんが来てお土産のミニカーを持ってきてくれた!俺はお腹が空いてる事を忘れてしまいミニカーが嬉しくて遊び始めてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食べられない食事】俺が別の部屋でミニカーと遊んでるとリビングから笑い声が聞こえ何事かと思い行ってみた。すると柴沼さんが丸焦げになったチャーハンを見て大笑いしてた。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!この時俺は「この失敗チャーハンを見れば誰でも笑うよね~」と感じた。そしてテーブルの上を見たらおつまみがたくさん見えてお腹が空いてきてしまった。空腹だった俺は父親の膝の上に行きおつまみを食べさせてもらった。しかしおつまみはビーフジャーキーとかスルメイカとかサラミとかしょっぱいし硬いし食べられない。でも俺はお腹が空いてたので一所懸命食べてた。(#゚ロ゚#)ムシャムシャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【屋台のラーメン】俺にとって大人のおつまみは硬い物ばかりで全然噛めなくて食べる事が疲れてしまい食事を断念してしまった。でもこの時点でまだ空腹のままだったの
0
カバー画像

「父親の食卓」

【結婚式】4歳の時母親が友達の結婚式に行くので父親と留守番する事になった。母親は夕方から正装して出かけて行き二次会飲み明かして翌日帰って来るとの事だった。この時の母親は今まで見た事ないおシャレをしていかにも結婚式に行く格好だった。そして母親は夕飯の食材を用意し父親にこれで作る様に言って出かけて行った。それを聞いた俺は父親が料理を作るなんて滅多にない事だから心配だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし今夜は母親がいないので父親の料理を食べるしかない。父親の料理なんて滅多にやらないから絶対美味しくないと思いゲンナリしてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】母親が出かけた後父親は早速1歳の弟と一緒に昼寝をしてしまい退屈になってしまった。なので俺は1人でブロックで遊び1人で戦闘ごっこをして1人で楽しんでた。しばらくすると父親が目を覚まして俺に「外に出かけよう」と言い着替え始めた。俺は買い物に行くのだろうと思いブロックを片付けて俺も支度を始めた。そして父親は弟を乳母車に乗せて外に出かける準備が完了した。( ´ー`)フゥー...俺は父親と一緒について行き「どこに行くの?」と聞いた。すると父親は「お酒を買いに行くんだ」と言い凄くニコニコしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お土産】買い物に行った場所はこの時住んでた団地の1階にあるタジマショッピングというスーパーだった。ここで父親はどう見てのも1人分じゃない量のビールをたくさん買って行った。(*´-∀-)フフフッそれを見た俺は「今日誰か来るの?」と父親に尋ねてみた。( *゚ェ゚))フムフム
0
カバー画像

薬膳から見たおつまみ(和風)

多くの食材は薬膳の観点から見ることができます。今夜のおつまみを薬膳的に選ぶのはいかがでしょうか。今回は和風のおつまみを薬膳の観点から紹介します。・するめなどイカ全般:血を補い、不安や女性のバランスの調整に イカは血虚(血の量や血が含む栄養全般の不足)を改善する食材です。漢方や薬膳では血の状態は体の潤いや生理に大きく影響するものとされますが、イカは乾燥した体に潤いを与え、生理周期を整える食べ物として知られています。 ・ホッケの一夜干し:疲れていて胃腸の調子が悪い時に ホッケは白身魚ですが、白身魚は、脾(消化器官)を整えて、体力を補うものが多いです。消化によく胃腸を助ける大根おろしを添えるとさらにおすすめ。 ・たこわさ:弱った体や肌荒れに タコは単体では体を強力に冷やしますが、気(体力)と血を補い筋骨を強くする食材です。新しい肌を作るのを助けるので肌荒れにもよいです。体を温め胃腸の冷えに良いわさびと合わせることで、タコの冷やす力が和らぎます。 ・つくね:体を温め体力回復に 鶏肉は体を温め、脾を整える食材で、気力体力の衰えによいです。つくねを作る際によく加えられる生姜やネギでさらに温める力がアップ。卵黄を添えたつくねもありますが、これは血を補い体を潤します。 ・湯豆腐:体の乾燥や口の乾きに 豆腐は体を潤します。ただ、体を冷やすので冷え性の人は温めた豆腐を食べるのがおすすめです。湯豆腐はネギを加えるのでさらに豆腐の冷やす力を緩和します。 ・冷奴:体の熱を取り潤したい時に 体を冷やしすぎたくない時は薬味を活用するといいでしょう。きざみネギやおろし生姜が定番ですが、千切りのしそ、細切れのキ
0
カバー画像

「モツ無双食い」

【狭い団地】4歳の時三郷団地の7‐14‐603と言う場所に家族4人で住んでいた。この団地の間取りが1DKと結構狭くてあまり走り回れず窮屈だった。( ´Д`)=3 フゥこの団地は入り口の側に8畳のキッチンがありその奥に8畳の畳部屋があるのみ。本当は4人用の団地があったのだけどなかなか抽選に当たらずなかなか引っ越せない。4人用の団地だと4LDKもありとても広くて十分走り回れた。ヾ(*´∀`*)ノしかし今の団地は1階にスーパーのタジマショッピングがあり買い物が凄く楽な場所でもあった。それに1階に降りるとすぐ隣に公園もありエレベーターで降りるだけで十分生活できる便利な場所だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【1階のタダ食い場】ある日1階のタジマショッピングに母親と一緒に買い物に向かった。(*ノ∀`*)ウフフ♪この時1階に降りてみると入り口に子供達がたくさんいて何かを囲ってた。その奥からは凄く良い匂いがしてきて肉っぽい何かを焼いてるようだった。それが何が凄く気になった俺は母親の手を放して子供達の集まりの中に強引に入り何があるのか確かめてみた。するとそこでは大きな鉄板を広げてモツを大量に焼いている。俺はみんなそのモツをバクバク食べまくってたのでタダで食べて良いのだと感じた。そして俺も目の前にあったようじでそのモツを食べ始めてしまう。(∩´∀`)∩ワーイ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大量無限モツ】モツを食べ始めた俺を見た母親が「お母さん買い物に行くけどここで食べてる?」と聞いてきた。この時俺は夢中になってモツを食べてたので「うん食べてる」と返事をした。そして母親の
0
カバー画像

「深夜の太陽」

【出勤時間】2歳半から3歳半まで西川口と言う所に住んでた事がある。12条1間のアパートで家賃1500円の風呂なし共同トイレだった。|ω・`)ショボーンこの頃の父親は毎朝朝7時に家を出て自転車で駅まで通ってた。俺は毎朝母親に抱っこされて父親の出勤姿を見送る事が毎朝日課だった。この時俺はいつも父親に向かって大声で「パパ行ってらっしゃーい!」と叫んだ。この時住んでたアパートは国鉄の真横にあり大声を出しても電車の音にかき消される。なので俺は更に大声を出して「行ってらっしゃいー!」と叫んでた。キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【朝の散歩】俺が大声で叫ぶと父親が自転車に乗りながら後ろを振り返って手を振る。しかも俺は何度も何度も叫ぶけどそのたびに必ず振り向いて手を振ってくれてた。そしてたまに自転車のバランスを崩しズッコケてた。ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ父親を見送ると俺はそのまま抱っこされて目の前を走る電車を見に行く。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時俺は電車の名前が知りたくて母親に名前を聞いてみる。するといつも「黄色い電車」「赤い電車」「緑の電車」「青い電車」と言って正式名を教えてくれない。そしてここの後母親は毎日アニメの主題歌を歌って家に戻っていたから歌を覚えてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【銭湯の富士山】父親が仕事から戻ると食事の前に銭湯に行くのが日課だった。(*^▽^*)銭湯に到着すると俺はいつも母親と一緒に女湯に入ってた。この銭湯には凄く大きく立派な富士山の絵が一番奥の壁に堂々と書かれてた。この大
0
カバー画像

ランプの部位

前回の塊肉は、ランボソという部位です。 スーパーの店員さんで詳しい方がいて教えてくれました。 ヒレに次ぐぐらい柔らかいらしいです。 家に帰って調べてみました。 サイトによって呼び方がまちまちでした。 ランプと呼ばれる部位には、ラム、ラムシン(ランボソ)、ネクタイに分かれるらしいのですが、ラムをランプと呼んでいる動画もありました。 また、ラムの部分をランナカと呼んでいるサイトもありました。 これからわかるのは、細長いのが、ラムシンで、肉の筋に対して、輪切りに切ってあるのがラムになるようです。 店員さんは、ランボソの方が価値が高いと言っていました。 ランボソはだいたい円錐形をしていますが、円錐の先っぽの方は堅いと言っていました。 ランナカはどうなのでしょうか? いろいろとサイトを検索しましたが、ラムと、ラムシンでどちらが価値が高いのかわかりませんでした。 ラムとラムシンを分けるのが難しいとのことで、作業者によってはスジが入ってきてしまうかもしれません。
0
カバー画像

記念すべき日

 今日は記念すべき日である。 なぜなら,今日という日は私のラジオチャンネルが開設された日であるからである。いえ〜い! 第一回目の配信は,はたから見たら多分ボロボロだけど,自分では満足しているから良しってことで,祝杯のワインを決めたのだった。 おつまみは,ミックスナッツとチェダーチーズプレッツェル。 この組み合わせが最高で一時期毎日食べていたのだが,ニキビが大量発生したので,しばし控えていた。久しぶりの味にワクワク! 今日はこれから映画でも見てのんびりしようと思う。
0
カバー画像

朝からおつまみのススメ。

最近ハマっているおつまみがありまして、 それが、 「カズチー」 です❗️これはある番組でさっしーさんこと 指原莉乃さんがハマっているとおススメしていたものです。 めちゃめちゃ美味そうで早速買いまして(KALDIに売ってます)食べると、 うまぁ🤣やばいです。お酒が進みます。もちろん飲まない方にもおすすめ❗️
0
カバー画像

★飲酒の前におつまみを揃える★

お酒を飲み始めると勢いづいておつまみも盛大に堪能してしまう方も いらっしゃいますよね。 それだと結構マズいので飲み始める前に その日のおつまみを全て揃えてテーブルに 出しておくことがBEST。 食べ終わったら、おつまみは終了として そのボーダーラインを断固死守。 食べる総量が確定してスマートに 晩酌を愉しめる方法の1つです。
0
カバー画像

今日の献立5/14

皆さんどうも、おはようございます!さっそく恒例の、今日の献立いっちゃいましょ~!今日の献立5/14 ・豚骨ラーメン ・肉じゃが春雨 ・牛皿 ・チーズサラミ ・納豆今日もモリモリ食べまっせ!じゃっかん筋肉痛気味なので、回復させなくちゃいけないのです。という、言い訳をしつつ、欲望のままに食べてます。お酒も飲みつつなので、水分もたっぷりとってます。これは太ること間違いなしですが、増量期ならば問題ない!今は筋肉ちゃんに栄養を与えるのだ!それでは皆さん、ごきげんよ~!
0
カバー画像

肉焼きました。

また肉の塊の焼き方の実験をしてみました。 ランプという部位を使います。 希少部位らしいですが、私がよくいくスーパーには良く置いてあります。 今回は、肉の獣肉臭さをとる実験で、玉ねぎVSブラックペッパーを試してみました。 前回はニンニクVSブラックペッパーで試しました。 今の所ブラックペッパーが一番ですが、玉ねぎも多少は効果があるみたいです。 また、水分があるので、肉が少し水っぽくなります。味も玉ねぎの味になります。 候補としては玉ねぎはとっておいてもよいかもしれません。 次は牛乳系、ローズマリーを試してみようと思います。
0
カバー画像

はまってしまいました…

一緒に飲みたいお酒…♡
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら