しょっつる

記事
ライフスタイル
こんにちは
しょっつる.jpg

秋田県秋田市周辺で作られている「しょっつる」はご存じですか?
ハタハタを使った魚醤です。
ハタハタってなんですか?と次から次へと疑問が出てしまいそうですがイワシほどの大きさの魚です。秋田の県魚です。

ハタハタの頭部、内臓、尾をとり洗浄後一晩おいて水を切って塩を入れて発酵させた発酵食品です。
塩とを添加し1年以上発酵させたあと布でろ過し、殺菌して瓶に詰めたものです。
写真は私が家で使っているしょっつるでスプレータイプになっているので料理にプッシュして使うことができます。
ちょっつるの味は佃煮のような香りがついた醤油といえば伝わるでしょうか。佃煮自体もあまり食べる機会が減ってきた日本人ですのでしょっつるの味を文章で伝えるのがとても難しいですね。
このしょっつるを使うと料理の味の深みがまします。ほんのり使用するのがオススメです。
料理のレパートリーを増やしたいなと思っていたところ
しょっつるオイル.jpg
ごろっとうまみチーズのオイル漬け燻製&ナッツ
という商品を見つけました。
商品の裏を見ると秋田のしょっつるが使用されていてオリーブオイルにチーズとアーモンドが入っています。燻製のかおりにしょっつるの塩味がプラスされとてもお酒に合うおつまみでした。
残ったオリーブオイルはサラダのドレッシングとして利用できますし、魚のカルパッチョにぴったりです。パスタに利用も使いやすくペペロンチーノは絶品のお味になります。
しょっつるを初めて知ったという人にもおすすめの一品です。
秋田県内や通販でぜひお楽しみいただければと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す