絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

切り替え上手になる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクをこなす際に、効果的な切り替えができることは、生産性を向上させる上で重要なスキルの一つです。まず、切り替えのポイントは計画と優先順位の設定です。タスクをこなす前に、その日や週のスケジュールを確認し、優先順位を付けることで、どのタスクにフォーカスすべきかが明確になります。これにより、急な切り替えに対応しやすくなります。 また、一度に複数のタスクを同時進行することは難しいことがあります。代わりに、時間管理手法を活用して、集中して一つのタスクに取り組み、休憩を挟んで別のタスクに切り替える方法が有効です。このサイクルを繰り返すことで、疲れを軽減し、効率的にタスクに取り組むことができます。 また、切り替えの際には、タスクごとに適した状態になるためのルーティンを作ることも重要です。たとえば、クリエイティブな仕事に取り組む前にはリラックスした音楽を聴く、またはストレッチをするなど、状態切り替えを助ける習慣を作ることが役立ちます。 最後に、柔軟性を持つことも大切です。予定が変更になったり、優先順位が変わった場合には素早く対応することが求められます。計画が完璧である必要はありませんが、柔軟性を持ちながらも、目標に向かって効果的に切り替えることが鍵となります。 まとめると、計画を立て、優先順位を設定し、効果的な時間管理を行うことで、切り替えのスキルを向上させることができます。柔軟性を持ちながらも、集中してタスクに取り組むことで、毎回のタスクを最高の結果に導くことができるでしょう。
0
カバー画像

くよくよ悩んでいる方!こう考えてみて!② ~日記#155~

皆様、こんばんは☆前回、くよくよ悩んでいる方へ、私なりの切り替え法をお伝えいたしました。これは全てのことに通じるのではないかと私は思います。例えば、SNSに時間を割きすぎて、自分の本来すべきことを後回しにしているとき。そのSNSはそんなに大切ですか?ついついお金の無駄遣いをしてしまう方。本当にそれは必要ですか?時間も有限、自分の使えるお金も無限ではないと思います。だからこそ「ついつい時間を無駄に・・・」「ついついお金を無駄に・・・」と毎回「あ~あ」と思っている方は昨日の私のブログを見て頂けたら嬉しいです。今回は伝えたい想いをうまく伝えられていない気がしますが、時間もお金も自分が幸せになるために使うものだと思います。なかなか切り替えられない方、お気持ちはよくわかります。だからこそ、お手伝いできたら嬉しいなと考え、綴らせていただきました。では、今日の話はこれでおしまい。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

【大人の失恋は傷が深い】その理由とは?!

こんにちは、大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬皆さんは大人になってから失恋をいくつ経験されましたか?学生の頃とは比べものにならないほど、落ち込みませんか?今日はその理由について考えてみたいと思います✨まず、学生の頃は✔️恋愛に慣れていない✔️恋をすることが目的で切り替えが早い✔️勉強や部活、バイトなど忙しい✔️友達とワイワイしているから気が紛れる✔️共学だったり、バイト先だったり出会いが多いそして何より次へ進むための気力がありますよね😊大人の失恋が痛いのは✔️結婚を視野に入れていたり、先を考えた付き合いに変わっているから✔️ある程度恋愛を知り、本気で向き合っているから✔️すぐに出会いがあるわけじゃない✔️友達と毎日ワイワイして紛らわす暇はない✔️経験を重ねてきたのに失敗すると自信がなくなる✔️感情を抑えることを覚えてしまったそして・・・切り替える気力がなくなる・・・😥ざっとこんな感じ??そりゃ堪えますわぁ💦大人になってある意味現実を知り、現実を生きているから傷ついても泣いたりわめいたり、誰かに頼ったり感情を出すことに蓋をしてしまうんですよね。そうすると、いつまで経っても心にぽっかり穴が空いたまま😔気持ちの整理がつきません。切り替える速度も落ちているのに、傷を癒せないでいるとしんどいですよね?大人の失恋💔こそ、一人ではなく誰かと共有してほしいなと思います。思いを吐き出すことで気持ちの整理がつきやすく、共感やアドバイスを得ることで客観的に振り返ることができ、切り替える力も出ますよ✨もう気力も体力も自信がない😥というあなた話すことで
0
カバー画像

開き直りも大事!?

こんばんは!さち桜です(*^-^*)午前の仕事を転職した話を先日ブログで書きました。その転職先の面接の時のことを今日は書きたいと思います!今日の見出しの焦っているウサギさんはその時の店長さんの様子です。私が服装もピシッとして気合も入れて背筋も伸ばして面接にきましたと伝えるとなぜだか店長(女性の方)が焦って慌てた感じで「ちょっとお待ちくださいね!」と伝えバックヤードに行ったり戻ってきたり。二往復した後、「とりあえず行きましょうか」とバックヤードに案内され歩きながらも「ここの店舗応募しました?」と聞かれ「はい、ここの店舗で間違いないです」と自信をもって答え他にも数点聞かれましたが全部自信をもって「そうです」と伝え「今日の予定に面接の記載がないのです💦」と店長がおっしゃるので「どうしてですかね~?どうしましょうか~」などと会話しながら店長と二人首をかしげていました。「明日なら○○さん(さち桜)という方が面接あるのですが~」と店長が不思議がっている姿を見て気が付いてしまった💦「申し訳ございません~💦一日間違えました💦張り切りすぎてしまって一日早く来てしまいました、すみません。明日出直してまいります💦」と伝え帰ろうとしましたがとっても優しく笑ってくださって「今日このまま面接いいよ」と言って下さり面接させていただきました。アニメなどであるけど現実にはあり得ない一日間違えるシチュエーションをまさか自分がするなんて!!とすごくびっくりしましたが最初に一番大きな間違いをしたからこれ以上の失敗はない!と妙に開き直る自分がいて緊張もほぐれ、ありのままの飾らない精神状態で面接を受けることが出来ました。
0
カバー画像

誰でも切り替えの達人になれる発想の転換方法 ~日記#123~

皆様、こんにちは☀今度はアームカバーをなくしてしまいました・・・・がびちょ~ん・・・・私は基本的に物を非常に大切にするので、なかなか物をなくすということがありません。でも、ここ数か月で日傘にアームカバー・・・私の必需品をなくしてしまいました。その日に通った道も探しました。でも、ありません。ショックはショックです。ただ、私がその時に思ったのは「いいことあるかも♡」です。え?っと思いますよね。何を信じるかはあなた様次第ですが、大切なものをなくすことはスピリチュアルでは次のステージに進む前兆とも言われています。私はそれを信じているので、すぐに切り替えることができました。あ、もう一つ、心に余裕がない方も物をなくしてしまいがちだそうです。今の私・・・確かにそうかもしれません。今日はゆっくりお風呂に入ります。休んでのサインを送ってくれたアームカバーに感謝ですね。これを読んでくださった方も「あ、こういう転換の仕方もあるんだ」と頭の片隅にでも入れておいていただければ、幸いです。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な1日になりますように♡
0
カバー画像

人生転換期!

毎日投稿するといいながらなかなか出来ず…。これぞまさに三日坊主!?言い訳したいなぁ…。こんばんは、まどかです。皆様、日曜の夜いかがお過ごしでしょうか。私はようやく一通りのビッグイベントが終わってホッとしています…(-ω-)。二月末退職、三月頭に引っ越しとばたばたしていたら怒涛のように日々が過ぎ去りました。一月住ぬる、二月逃げる、三月去るとはよく言ったものですね。三月はゆっくりしたいので去らないで!という気分です…。仕事に関しては、まだ勤めて二年の若輩者ですし、常に人手不足な現場でしたから、辞めることを躊躇したこともありました。最終的に自分のやりたいことや夢を選んだことに後悔こそないものの、今の職場では社会人として、栄養士として、一つの大きな基盤を築かせていただいたなと思っています。最終日にはお花と寄せ書きを頂き、温かい言葉ばかりのメッセージに本当に胸がいっぱいになりました。こんな風に声を掛けてもらえる人間であってよかったな、頑張ったなと、自分を認めてあげられた瞬間でした。半年前の自分に話したら、想像もしていなかった未来が展開されています。まさかこんな道を歩いているだなんて、どうやったらそうなる??とでも言われそうな気がします(笑)今年は一体どんな一年になるのだろうとワクワクがとまりません✨住む土地、人間関係、金銭面等々、ほぼすべての環境が一掃された(笑)のでまた新たな自分や将来が待っていると思います。楽しみつつ、頑張りつつ、掴み取るぞー!月曜日がもうすぐやってきますね。日曜日は一般的に休息の日といえど、なかなか休めていない方も多いのでは?ゆっくりお茶を飲む時間を作る等、意識的に
0
カバー画像

節分

今日は2月3日、節分の日ですね^^豆や鬼のお面は用意されましたか?我が家も、今夜は鬼退治するつもりです!!災いを追い払い、福を招く。まさしく、運気もこの日を境に変わります。(占い大好きです♪)今までは、周りからの災いが降りかかる年が続いていました。低迷運気…。暗い性格にもなり、人と距離を取る時もありました。しかし、最近は脱出したような^^こうして、自ら発信できるようになりましたし、新たな挑戦もしています。「 行動あるのみ! 」なんて少し前の私は言えませんでした。嫌なことが起こらないように、控えながら生活していました。しかし、人生は楽しむもの!幸せになるもの!気持ちを切り替えて、向上心をもち、進むことができています^^そんな時期があったなぁ~と、時間が解決してくれています。低迷している時があったからこそ、今、頑張れているのかもしれません。苦しい時期を知れば、また何か試練があった時でも乗り越える力がつきます。こんなことでは落ち込まないぞ!と強い気持ちになれます。年をとることは、悪いことではありません。こうして様々な経験をすることで、人間を成長させることができます。若い時が良かったなぁーと嘆くのではなく、今が一番良いと思える人生を歩みたいですね^^さて、今日は、待ちに待った恵方巻を食べます♫我が家はセルフサービス式なので、具材だけ用意して、あとは自分達で巻いて作ってもらいます。鬼はいつ出現するのか!?豆を片付けるのが大変ですが、全力でやっつけようと思いますw
0
カバー画像

色々な方法があるけれど

こんにちは^^日曜日、お仕事の人はお疲れ様です。お休みの人は普段の疲れを癒して下さいね。それでは本日のお話しへ。皆様、リセットはしていますか?リセットする時とは、どういう時ですか?私は毎日しています。リセット目的で始めたのではないのですが、リセットされているなと感じている日々の日課があります。それは瞑想です。瞑想というと、静かな所で心を落ち着け、ある程度の時間を有するというイメージであったり、毎日はハードルが高いと思われるかも知れませんが、私がやっているのは1日3分の瞑想です。3分も自分の感覚だし、日によっては1分位の時もあると思います。   個人差はあるかも知れませんが、瞑想の効果はハッキリと分かるというよりは、じわじわ、何となく程度です。ですが確実に自分の内側が変わってきていると思っています。  瞑想の様々な効果が言われている中でリセット。毎朝のリセットが、思いの外普段の生活に活きているのでは無いかと思っています。例えば前日に自分の中でモヤモヤとした出来事があったとしても、瞑想をする事でリセットされ気持ちを切り替えられるし、引きずる事も無い。瞑想がはっきりとリセットしてくれているというよりは、この行動をする事によってリセットされる、気持ちを切り替えるという自分の中のイメージがあって、瞑想する事で本当にそんな感覚になるという感じです。嫌な事っていつまでも考えてしまって、なかなか気持ちを切り替えられない時はありませんか?頭だけで切り替えようとしても、なかなか切り替わらないので、そこに瞑想という行動を挟んでみる。この行動をするとリセットされるんだというイメージを持っていると、本当
0
カバー画像

仕事・プレゼン・大会・告白|いざというときに不安や悩み、余計なことを考える、負のループから解放される習慣とは?

こんにちは!⁡ ⁡⁡ これから大事なプレゼン、⁡ ⁡大事な試合がある⁡ ⁡大事な商談がある⁡ ⁡⁡⁡新しい職場に行く⁡ ⁡⁡新しく副業する⁡ ⁡好きな人へ告白する⁡ ⁡⁡ ⁡こういった事があった時に⁡ ⁡その前から不安になったり、⁡ ⁡悩みが出たり普段考えないことを考えたり、⁡ ⁡いざという時に力が発揮できないこと⁡ありませんか😳⁡ ⁡⁡ ⁡その課題に真摯に取り組むからこそ⁡ ⁡本番前に不安になる。⁡ ⁡⁡ ⁡例えばテニスの試合で、⁡ ⁡アップをしていた時、⁡ ⁡相手がめちゃくちゃ強そうに見てる。⁡そんな時に、⁡ ⁡「めっちゃうまそうじゃん」⁡ ⁡「あんな球自分が取れるのか」⁡ ⁡「勝てる気がしない」⁡ ⁡など色んな思いが出てくるときもあります😅⁡ ⁡⁡ ⁡スポーツの場面だけではなく、⁡ ⁡仕事の場面でも、⁡大事な会議で⁡ ⁡「うわ、あの上司も出てるのか⁡」⁡⁡ ⁡「めちゃくちゃ人いるじゃん」⁡ ⁡「台本飛んだらどうしよう」⁡ ⁡など本番前に限って出てくる思いってありますよね😅⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡これを改善したいと⁡ ⁡自己啓発本を呼んだとしても、⁡ ⁡「悩むのは時間の無駄だ!」⁡ ⁡「不安になるのは自信がないからだ!」⁡ と言われることがほとんど…⁡ ⁡⁡ ⁡もちろんその通りなんだけど、その切り替えが出来ないから困ってるんだ😅⁡ ⁡そんな方も少なくありません。⁡ ⁡⁡ ⁡⁡そんな時こそ、⁡ ⁡「立ち直る速度を早くする!」⁡ ⁡事が大事です!⁡ ⁡⁡ ⁡人は目に見えたものを頭で解釈して行動に移します。⁡ これはほぼ無意識で行われます。⁡ ⁡⁡ ⁡つまりいざと言う時にネガティブになる
0
カバー画像

ふと考えた事

こんにちは^^皆様、新しい月となりましたね。新しい月は新鮮な気持ちになりますね。今月も楽しんでいけると良いなと思っております。本日のお話しです。実は何を書こうか決めていなかったのですが、書き始めたら何か浮かぶかなと思い書き始めてみましたが、新しい月に変わったという事で、それに関連する事でも書いていこうかなと思います。先ほども書いたのですが、新しい月などは気持ちが切り替わって新鮮な気持ちになりますよね。1日、1週間、1ヶ月、1年と区切りがあり、新しく始まると新たな気持ちが生まれますよね。今日が終わり次の日が来る11:59と0:00には大きな変わりはありません。でもそこで日付が変わり昨日と今日に変化します。1年も一緒で次の年になったからといって、特別何かが変わる訳ではないと思うんです。それでも新たな気持ち、新鮮な気持ちにはなると思います。例えば、今日はこうしていこう、今年はこうしていこうという目標も立てやすいと思います。もし1日、1年などの区切りが無かったとしたら…生活は出来るけれども、なんだかだらけてしまうというかメリハリのない日々になる様な気がします。新しい日、週、月、年は自然と気持ちも切り替わると思います。気持ちを切り替え、常に新鮮な自分でいられたらなと思います。皆様、今月はどんな月にしていきましょうね。私は自分なりに楽しんでいきたいと思っております。そんなお話しでした。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。素敵な週末をお過ごし下さい╰(*´︶`*)╯♡
0
カバー画像

気持ちの切り替え方

今回、気持ちの切り替え方をテーマにお話しします。ガンガンの貯金箱からお金の取り出し方をご存知だろうか。缶切りを使わずに。私は知っている。何に役に立つか。他人の貯金箱からこっそりくすねるということができてしまう。バレずに。これをここで話してしまうと、模倣犯が増える。そして、私は麻薬の栽培方法をネットに載せた罪人と同じ刑に処されるかもしれない。だから、言わないのだが、これを編み出した若干10歳の天才少年がいた。そう、当然私である。親の貯金箱をカモにしていた。最初は五十円とかで満足していたが、くすねるお金は3桁を超え、4桁に達するころに現場を取り押さえられ御用となった。ちゃんと叱られ、ちゃんと後悔し、そして反省した。1週間はウダツの上がらない気分で下校していたのを覚えている。そんなメンタルずるずるの甘ちゃんだった自分が、いまでは、沈む気持ちを翌日どころか1時間後には切り替えることができる大人になってしまった。そんな成長の中で培った技を模倣していただきたい。 気持ちの切り替えはなんと言っても、時間が全てを解決してくれる。福山雅治が結婚した。ショックで仕事を休んだあのころ。今では、佐藤健にラブコール。嫁の気持ちの変化に理解ができない。時が解決してくれるということ。デートでうっかりおならがでちゃった。穴があれば入りたいと赤面していた青春時代。妻になった彼女を目の前にちょっとした挨拶がてらにおならをする。時が解決してくれる。時が忘れさせてくれるのは理解はできるんだけど、それ以外の方法が知りたい。ということですよね。時に逆らい自力で切り替える方法があるんです。心を曇っている状態から晴れにする。
0
カバー画像

日常のリズムを取り戻そう

こんにちは。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897皆さん、GWはどのように過ごされましたでしょうか。いつもと変わらず、お仕事を頑張られていた方、せっかくのお休みを利用し、少し遠くへお出掛けをされた方、皆さんそれぞれが、有意義な時間を過ごされていると私もとても嬉しいです。いつもより、少し長めのお休みを過ごされた方のなかには、日常のリズムを取り戻すのに大きなエネルギーを要している方もきっといらっしゃると思います。朝、辛くても起きられている、仕事が始まる時間に職場に行けている、なんとなくだるくてもそれなりに仕事に取り組めている、食事を最低限ちゃんと摂れている、翌日のために寝る時間を意識できている、こういう1つ1つを積み重ねられているとそのうちに感覚や気持ち、リズム等が少しずつ戻ってくると思います。頑張りすぎず、でも少し踏ん張って、また通常モードに切り替えていけると良いですよね。一緒に、まずは今日1日踏ん張りましょう~♪それでは、今日も穏やかな1日をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

ジャスミンが我が家にいらっしゃる

我が家にジャスミンがやってきたのでアップしました~♪正式名ゲッキツ(シルクジャスミン)って呼ばれるみかん科の仲間わたしはジャスミンの香りが大好きって前にもブログで書いたんですが、ホントこの香りが好き。この香りを嗅ぐとがんばれるというか、やる気のスイッチ代わりになっていて、どんよ~りした私を「よし!やるぞ!」っていう自分に変えてくれる魔法の匂いだと勝手に自分に刷り込みをしてて♡時々、ふと不安になるときってないですか?今までは自分でどうすることも出来なくて苦しくて、切り替える手段ももちろんもってないわけで・・・・・なので、脳に刺激をと思って始めたのが香りマジック♪ひとりで悩むよりまず、自分の気持ちを吐きだしましょ。そこから未来は変わる。そんな楽しい会話ができる綾の部屋にお待ちしてますね。
0
カバー画像

PTとNTを切り替えよう

 みなさんおはようございます。ワクチン接種で腕が上がらない千冬です。 今日はPT(ポジティブシンキング)とNT(ネガティブシンキング)の切り替えについて書きます。 「常にポジティブに生きよう」とか「ネガティブ思考は人生を台無しにする」と言われます。確かにこれは間違いではありません。私もこれを鵜呑みにして、無理やりポジティブに思考を変えてきました。 しかし、これは不可能であることに気づきました。私のように鬱を患った人はわかると思いますが、無理矢理ポジティブに考えることでストレスになる場合が多いです。 ポジティブであり続けることよりも、ネガティブであることを認めることが大切です。 つまりネガティブな思考も、自分の一つだと認めることです。ポジティブとネガティブの切り替えが大切なのです。 ネガティブであることは悪いことではありません。「なんで私はこうなんだろう」、「うまくいかないのはなぜだろう」といった感情は、たいてい人と比べたときに起こる感情です。 一番簡単にネガティブになるには、人と比べることです。身近な人間と比べることは、ネガティブな思考への第一歩です。ネガティブになるのは仕方ありませんが、他人と比べるのはやめましょう。 前にも書きましたが、他人は他人、自分は自分です。 他には「どうにもならないことを考える」です。自分の力ではどうにもならないことを、ずっと考えても解決はしません。本当に変われることだけをネガティブに捉えましょう。他人の評価、自分の顔や性格などは変わりません。それをずっと考えても時間の無駄です。無駄なネガティブ思考とも言います。 ポジティブな思考を持ちつつ、ときに心
0
カバー画像

2021.4.11 待ち時間はソワソワする

こんにちは、Sizu屋です。年度が変ってしばらくたちました。ちょくちょく大きな出費があるため、財布の紐を堅く縛らなくてはと思う今日この頃です。本日は 待つ について記載しようと思います。副業にしろ、転職にしろ、仕事中にしろ、自分のペースのみで動くことが出来ないのは、世の常です。自分の時間的には今余裕があるから、今仕事来て欲しいなぁ~と思った所で、それは自分の都合のため、その様に上手くいくことはほぼありません。そうすると私は、その待ち時間にソワソワして落ち着かなくなります。ゆっくりと落ち着けば良いとは思っているのですが、何かした方が良いのかなぁと思ってしまいます。そう言う時は頭の中を切り替える様にしています。「今の空いた時間に勉強しよう」とか「時間なかったから掃除する暇なくて困ってたんだ」という風に、他のことに意識が行くように考えています。そうすることで、待機時間も自分の生活の質を上げたり、仕事の足しになる勉強が出来ます。すぐに切り替えられない時もありますが、限られた時間を自分の幸せになることに使っていける様にしたいと考えています。
0
カバー画像

♪年度を跨いでの3連休に挑戦します

♪世間様の年度末から新年度の切り替えムードとも、基本無関係の我がキリギリス獏ライフスタイルですが、今年はちょっとしたチャレンジを。☆ 3/31 (WED) ~ 4/2 (FRI) の72時間(=3日間)は完全オフモード。 同居生命体が累積している有休を消化せねばならず、先にこの勤務シフトとなったことを受け、筆者もスケジュールを調整していました。 だからと遠出するでもなく、既に葉桜の街でこれといった予定も立てず、のんびり過ごすことになるでしょう。 近隣徘徊から、新年度初日ならではの光景を観察するのも、悪くありません。 執筆のヒントが特盛のこの時期、室内に籠もっている場合ではなさそうです。 おっと、これでは完全オフモードぢゃないぞ ← ※ 貧乏性全治一生晴れるといいな。 ♪この記事を綴っているのが、驚くなかれ(※驚かないよ) 3/15 (MON) 。 『前倒し此処に極まれり』 ながら、これも執筆仕事に必須の自己管理術。 納期をすっ飛ばすことなく捌ききれるであろう、最大の案件を抱えるためには、最低でも向こう半月以上先の青写真が見過ごせません。 ★ ソメイヨシノ以外の品種も見過ごせません 早くも葉桜へと既に取引先担当者各位には、この旨を個別にお伝えしています。 変わらずの天邪鬼ですが、心身リセットタイム、与えてやってください。 4/3 (SAT) より、筆者の2021年度、始動させていただく予定です。というわけで、近日中に拙作の短編小説をアップします ← ※ 脈略が?o(_ _)o 暫しお待ちください。或 頁生(ある ぺじお) #102 / 4673.
0
カバー画像

ストーリーで心を守る

こんばんは。 夜は冷えるようになりました。 体がきゅっと縮まる感じがしました。   この感じは人と関わる中でもあるなぁと思ったので 今日はそのことを書いてみたいと思います。  何気なく話しているときに相手の言葉が気になったり言葉によって怒りが出てきたり不安になったり悲しくなったり  心がきゅっと縮まってしまいます。  過去の嫌な経験を思いだして  心が縮まると体も一緒に反応しています。人と話していて心がきゅっとなったら少しづつ離れてて距離を保つ。暖かい飲み物を飲むゆっくり深呼吸をする。空を見上げて、上に手を挙げてみる。  心を緩めて、体を伸ばしてみると だんだん気持ちは落ち着いてきます。そしてhappyストーリーを思い出しましょう♪にこにこ、ニタニタにてきますよ♡  そのときには、先ほどのことは忘れて、 自分の心を守ることができます。気持ちを切り替えるためにも、happyストーリーをたくさんあるといいですね。  今日も読んでいただいてありがとうございます。
0
カバー画像

最終稿 霊性を高めていきませんか?何か良いことが起こるかもしれませんよ

初めての方は、 追加記事ありを見てください。全て記載されています。神や悪魔、守護霊や一般霊にも霊性があり、日頃存在する場所が、違っています。 それらが、お互いの交わりを持つのがこの現世です。 現世では、それらも霊性の修行をしています。何故なら、現世には、欲望がある為、霊性を上げる為の試練を修行として行う事ができるからです。 勿論、人との関わりで、霊性も変化します。 そう、前項で申し上げた守護霊が、人の霊性を上げる事により、自分の霊性も上がると言う事などです。(逆も勿論有ります) では、どの様にして、人の霊性を上げたら良いのか。 最高なのは、人を欲望から解放させる事。そう、悟りを拓かせる。 残念ながら、殆ど無いです。 絶望に打ちひしがれ、完全に無気力にさせ、全ての事を諦めさせる事は出来ますが、それは悪魔等が、人との霊性や欲望を食う事で起こる事なので、悟りを開いたとは、言わないです。 1番よく使われるのが、感謝させる様にする事。 人は、何か希望する事が叶えば、先ず喜びます。そしてそれをステップにして、次に進みますが、その前にその喜びを、他に感謝として分け与えられるか。 そう、何事にも、他に感謝し、自分より持ち上げられる様にする事で、人の霊性は上がっていきます。基本、守護霊は、この方法で、人の霊性を上げさせようとしてきます。 見えないけど、感じないけど、神仏を味方に付けていきましょう。 どこかのコマーシャルの文言で 「明日に礼拝、夕べに感謝!」 なんか聞いた事ないですか? 朝起きたら、先祖、神に礼拝し、 1日過ごせた事を感謝する。 勿論、神仏に感謝する心が有れば、悪事を働いたり、人に
0
カバー画像

私はコーヒー。あなたは何?

会社員の男性たち、仕事帰りに一杯飲んで帰ります。女性たちとは飲み方がちょっと違う。男性は本当に1~2杯。食べるのもつまみ程度。お会計は2000円くらいでしょうか。女性たちはどうでしょうか?飲みの回数は男性より圧倒的に少ないが、一回の飲み会で使う金額は5000円~程度という方も多いのでは?これは男女によって「飲み」の意味が違うから起きることです。女性はその飲み会を晩ごはんとしてとらえ、男性は気分転換としてとらえています。他にも営業の帰りに一杯のコーヒーも同じです。気分を変えて社に戻る。私たち女性は、新作フラペチーノの写真を撮りたいから行ったりします。福寿の気分転換もコーヒーです。ブラックで飲みます。1日2杯までと決めています。嫌な気分になっていてもゆっくりコーヒーを淹れて、それを飲んだら気分を変えて次の仕事をする。30分くらいの時間ですが切り替えができます。人によって違うと思います。軽いジョギングだったり、友人への電話だったり、甘いものの人もいるかもしれませんね。あくまでも「それをすることによって短時間で気分を変える」というのが目的です。甘いものを食べるための理由を自ら作っている人も多いので、気を付けてくださいね。そして気分が変わったら、しっかり次のやるべきことをやりましょう。
0
カバー画像

【有料】お子さんの勝ち、負けで起こる感情に対してどう対応していたかをまとめた話

前回の記事関連記事お子さんと関わってきた中で、肌感覚ではありますが「一番」や「勝ち」にこだわり始める時期があります 4歳~6歳くらいです。いきなり他のお子さんと自分を比較し、「勝ちたい」という気持ちを出し始め、私たちも、 「来たか」 と思うくらいに、成長を感じさせる行動だったりします ただ、特性が強いお子さんは、感情のコントロールが難しく、勝ち負けのある遊びではなかなか学びを得られないケースが多かったです 今回はそのような場面でどんな対応をしていたのか記述していきたいと思います
0 500円
カバー画像

今日はどんな一日?(2023/4/8)

私としてはとっても納得したカードの出方。新生活が始まったり、そうでなくても新しい雰囲気を感じて能動的に動いてきた人が多かったであろう一週間。積極的に自分から動いてきたとき特有の疲れを感じそう。頭がうまく休まらなくて同じようなことを考え続けてしまったり、切り替えがうまくできなかったり。今日は頑張った自分を労る日として過ごすのがよさそう。散歩に出たり、ゲームをすると休むスイッチに切り替わりそう。
0
カバー画像

病気は気づきのため

世の中にはいろんな病気があります。 そして、その病気になるのは非常に辛いことです! しかし、『あぁ、人生とはこういうものか』と気づくチャンスでもあります。 重い病気になって、今までやってきたことの意味を考えるようにもなります。 いくら大成功者として生きていても、病気というたった一つの原因で、全てが離れてしまう。 それらは、自分のものにはなっていないんです。 その時、悩んだり絶望したりしないで、気持ちを切り替えて、残された人生を心穏やかに過ごすように努力するといいんです。 感謝                  スピリチュアルメッセンジャー 狐月
0
カバー画像

【有料】お子さんの場面転換、気持ちの切り替えについて、発達支援センターでやっていた対応の話

前回の記事公園・散歩から帰れない、遊びを終わることができない、など、子どもと関わている時にはこういった場面に遭遇することが多々あります そのまま無理やりでも連れ帰ろうものなら癇癪になったり、激しく抵抗されて、その後の活動に支障をきたす なんてことも多々あります 私の考えでは、どうあってもこれはなくなりせん しかし、大人はたくさんの引き出しを持っていると楽になります 「これならどうだ」という考え方や引き出しを多く持つことで、大人の努力の方向性が定まるのです 今回は場面の切り替え時にどういった対応をとっていたか、また、どんな考え方でスタッフが動いていたかを以下に記述していきたいと思います
0 500円
カバー画像

怒りやイライラがおさまらないときの画期的な対処法

怒りが湧いてきたときに、すぐ切り変えられる人もいるかもしれませんが、なかなか切り替えができない、という人もいます。かくいうわたしも切り替えが上手いとはいえません。子供のころは怒りが湧いてきたときには衝動的に物を投げたり壊したりして、気持ちが落ち着くと後悔する、というパターンでした。で、大人になってからはふて寝をしたり、時間が経つのをただ待つという方法で切り替えるようになりました。物は壊れなくなりましたが時間がかかります。そして、最近、新たな方法を見つけました。それは「めちゃくちゃ辛くて旨いものを食べる」です。例えば、激辛カレー、激辛担々麺、激辛ラーメンなど。辛いものを食べているときは、刺激としは痛みに近いのですが、それによって「あれ、何に怒っていたんだっけ?」と思うほど意識が飛んでいきます。食べ終わると汗ダラダラで、サウナ上がりのよう。さわやかな風を受けていると、怒りはどこかに飛んでいっています。感情が落ち着いているので、その間に良い感情を選びなおすことができます。普段は辛いものを我慢しておいて、嫌なことがあったり腹が立った時だけ食べるようにしています。こうなると、腹が立つことがあっても良し、無くても良し、という心境になってきますよ。ぜひ試してみてください^^
0
カバー画像

2021.4.10 切り替えって難しい

こんにちは、Sizu屋です。季節も変わりましたし、そろそろ部屋の定期断捨離をしようかな・・・、と思っています。本日は、勉強についてです。お仕事が入ると、勉強よりお仕事の方が優先となります。(当たり前ですが)お仕事自体は集中してやった方がすぐに終わるので、仕事は入ったときは勉強は後回しにして集中して行っています。しかし、仕事の目処が一旦つくと、勉強していた時を少し忘れてしまうのか、ぼんやり時間を過ごしてしまいます。これからは、勉強が一旦中断したときでも、勉強を再開出来る用に、現状の状態や経過を確認できるメモの様なものを残して置いた方が良いと、最近は思っています。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら