絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

ヨソはヨソ、ウチはウチ ~比較しないコツ~

うつ病(その他精神疾患)になったり家族がそうなると、どこかで「他のうつ病の人やその家族は……」と比べてしまうことがあります。 比べてしまったときどう考えればいいか、比べてもダメージを受けないためにはどうすればいいか、を考えました。 1.ケアラーは何を比べる? 家族の誰かをケア(看護、介護、看病、世話)する人を「ケアラー」と呼んでいます。 ケアラーは、自分・自分たちの状況と何を比べてしまうでしょうか。 ◆他のケアラー、家族 ◆専門家 ◆書籍 家族が病気になれば、回復してもらうため、支えるためにとにかくケアラーは勉強します。皆さんすごい勉強家で、ある分野においては専門家と同じくらい情報量を持っています。 たくさんの情報に接する中で、成功事例や体験談にも接します。 事例には家族構成や病名、年齢なども書かれています。自分たち家族にとても近い事例にも出会います。 すると、「どうして私たちはこの人達みたいに出来ないんだろう」と、現状と比較して落ち込んでしまいます。 専門家の意見に対しても同様に、「先生が言っていることがどうしてすぐに出来ないんだろう」と、自分の努力不足・スキル不足のように感じて悩みます。 書籍も同様ですね。専門書は分かりやすくするために図やイラストが多く使われていますが、図の流れと同じように進まない自分(達家族)に失望してしまいます。 2.どうして比べる? ケアラーに限らず、自分と他者を比べることにそれほど意味はないことは、ほとんどの人が実感していると思います。 けれど比べてしまう、比べざるを得ない状況に自分を置いてしまう。 何故でしょうか。それは◆分からないことが多い ◆
0
カバー画像

『人と比べるな』

こんにちは!ツダくんです!今日はあいにくの雨なので自宅でゆっくりしており、ぼちぼち日々考えていることを少し話そうかな『読書』ぼくは読書が好きだ。昔から好きではなかったが、コロナが流行る前には趣味としていた。コロナが流行り出してからは、熱が入り没頭している。特に著書、岡本太郎さんが大好きだ。何が好きか? もちろん考え方だ。読書のいいところは、著者の考えと自分の考えを融合したり、否定してみたり疑問に思ったりとたくさんのことが頭の中でできること。あとは集中力が自然と増すこと。男性脳は結論を求めたがる。女性脳は過程を大事にする。大きな違いはある。ぼくも読書もハマるまではすぐに結論を求めていたかな。YouTubeとか見てても、結果のところまで飛ばしたりしてしまっていた(笑)って、読書のいいところはいっぱいあるけど正直、読書好きな同世代の人は少ない気がする。ぜひ、岡本太郎さんをオススメする。常識にとらわれるな!ぼくが岡本太郎さんを好きな理由だ。元々人と同じことをしたり、顔色伺って何かをするのは嫌いだ。『自分の中に毒を持て』を読んでからは、自分の考えを改めるとともに少し気持ちが軽くなった感じがした。何度か読み返すが、何度読んでも良い。そういった本が1冊あると、何かに思い当たった時に気持ちが楽になる。ぼくのストレス発散だ。ぼくはずっと疑問だった。すぐに人と比べたがったり、テストの点数で優劣つけたり、人と違ったことをしていると冷めた目で見られたり。なぜだ?岡本太郎さんの本の中で面白い文章がある。『凡人だという人に限って、人生に甘えている。』頭の上からデカハンマーで殴られたぐらいの衝撃を受けた。そ
0
カバー画像

もがく

こんばんわ。今日は朝なぜかものすごく渋滞しており、3分前に仕事場について、2分前にタイムカードを押しました。久々に時間にひやひやしました。というわけで、今日は「もがく」ということについてお話ししたいと思います。もがく、というのは決して悪いことではないと思います。むしろ良いことだとぼくは思うんです。その時って、やっぱり、苦しかったり、しんどかったり、頭の中が洗濯機みたいになる時もあります。それって、自分が成長する時に必ず、起こる現象だと思うんです。訳が分からなくなることもあります。その訳が分からなくなって、心が折れそうな時、あなたならどうしますか?僕は毎日日記を書きます。そこで、自分の思いのたけを叫びます。そうすると、言いたい事をめちゃくちゃに書いた後、ちょっとだけ客観的に見えるようになるんです。自分をなぐさめる言葉が出てくるんです。そして、それを毎日毎日書いてみてください。あなたの成長記録になるんです。だから、自信を無くしたりした時見てみてください。そこにはあなたが頑張ってきた証と、どうやって苦難を乗り越えたか、あなただけの取扱説明書が記されてます。人と比べる前に、日記を見て、過去のあなたと今のあなたを比べてみてください。きっと、自身の何かしらを感じることが出来ると思いますよ。あなたのお役に立てば幸いです。それでは今日はこのへんで。
0
カバー画像

あなたなりの一年

おいてきぼり。何も出来ていない。私だけ、とまっている。新たな年。新たな一歩。みんなは明るい一歩を踏み出している。まわりはどんどん進んでいくのに。明るい気持ちにはなれない。自分はこんなにも変われない。時間だけが過ぎていく。そうなんだね。他の人を見て焦る気持ち。自分だけ取り残されていくような気持ち。とても寂しく、不安にもなってしまうね。この一年。あんなに頑張って、なんとか乗り切ったのにね。つい、他の人と比べてしまう気持ち。他の人と比べられて落ち込むこともあるのかな。わかろうとしてくれない人に、どんなふうに見られても。あなたにとっての頑張りがあるよね。全部、必要な時間。あなたのペースで。きっと、積み重ねられている。ちゃんと、一緒に認めてあげようね。また一年。あなたの心が和らぐ時間が、より多くありますように。
0
カバー画像

幸せは自分が決める

人の幸せは、その人にしか決められません。誰かが「あなたは幸せね。」と言っても本人が信じられなければ意味がありません。誰かから見た「この人は幸せ」「この人は不幸」と言う判断は、本人には全く意味がないのです。だから恵まれた状態ですべてを持っているように思えても不幸だと思っている人はいますし、何も持っていないように見えても幸せだと言い切る人もいるのです。では、どうすれば自分の人生を幸せにしていけるのでしょうか?それは『他人と比較して幸福度を決めない』ということではないでしょうか。比較してしまうから「私は足らない」と不幸に感じてしまうのです。そして比較する人というのは、少し状態がよくなったら、もっと上の人と比較して「ほら自分はあの人に比べてやっぱり足らないから不幸。」という数式を作ってしまうように思います。特に若い時は、そういう考え方に陥りやすいと思います。私も若い時はそうでした。ものすごく恵まれない星の下に生まれたと思っていましたが、今となっては、なんと自由に自分のやりたいことをやれる場所にいたことか!と自分で自分にあきれています。そして、自分は恵まれている、自分にはいろいろと持っているということに一日でも早く気がついた人の方が、自分の強みや、人生を組み立てていく道が見えるものです。それが幸せを手に入れる近道なのです。目の前に海と山があって、どちらかを乗り越えていかねばならないと思っている時、何も持っていないと思っているのか、またはピッケルとザイルとテントがあるわとわかっている人では、どちらの道へ進むべきか決断でき、スタートできるし、作戦も立てられる。恋愛も仕事でも同じですよ。自分は
0
カバー画像

比べてしまう

SNSで知り合いの情報が目に留まることが増えてきました。私はあまりSNSを利用しない方の人です。ただ、最近は連絡手段などで利用する機会も増えてきました。活躍している人、誇らしげな人、何かを成し遂げた人、目的に向かって進んでいる人、時に感情を露わにしている人。様々な人がいる中で、活躍している人を見ると、比べてしまう自分に気付きます。不思議なことに大谷翔平のような異次元の人は、ただただ称賛するのみです。比べてしまうのは身近な人、同じスタートラインに立っていた人のようです。比べてしまう自分に気付くのは、自分が劣っている、差を感じる、そんな時が多いかもしれません。そこには、焦り、不安、そしてその場から距離を置こうとする自分がいます。競争したくない自分、差が開いていくことに直面したくない自分です。そんな時に思うことは「自分は自分」。人のことは気にしない。と言い聞かせます。それでも、気になっている自分に気付いてしまいます。そんな時、あなたはどうしていますか?私は焦りや不安にどっぷり浸かってみます。今の自分と向き合います。ダメだなあと思う自分と向き合います。心の奥に何があるのか探ります。そして、「どうしたいのか?」問いかけます。自分と向き合うこと、奥に何があるか探ること、そして問いかけ。これを自分できるといいなと思いながらも、コーチにお願いしている自分。一人では気付けないことがあるんですね。~ブログを見てくださり、ありがとうございます~ 毎月、コーチングについて(それ以外も)のブログを投稿しています。 コーチとしての活動から感じたこと、コーチングの魅力、クライアントでの体験談等をフワッと書い
0
カバー画像

科学技術「スマホ日本一」

【最大スマホ】日本で使えるスマホの中で1番大きなスマホは「Galaxy Z Fold2 5G」と言うスマートフォンです。このスマホは2画面式スマホになってて本のように開く事が出来ます。1画面だと「6.2インチ」ですが2画面だと「7.6インチ」になりタブレット並みの大きさです。これが発売した時期は2020年11月4日発売値段が「236,345円」で値段でも最高値を記録してます。メインカメラで4K動画が撮れ電波も5G対応になっててメモリーも最大256Gあります。サイズは「幅128.2㎜」「高さ159.2㎜」「厚さ6.9㎜」「重さ282g」これだけ大きなスマホだと動画を連続視聴した時20分位しか見る事が出来ず連続使用が8時間だそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最高性能】日本で使えるスマホの中で1番性能が良い物は「iPhone13 Pro Max」です。「iPhone13 Pro Max」はCPUと言うスマホの心臓部がアンドロイドスマホよりも性能が良くなってます。値段はAppleの支店で購入すると「194,800円」もします!性能が良い分アンドロイドスマホより動画や画像やゲームの映像がとても画質が良いです。画面の大きさは「6.7インチ」もありメモリーの最大容量がなんと「1T」の物があります。高さ「160.8mm」幅「78.1mm」厚さ「7.65mm」重さ 「238 g」iPhone13の口コミはiPhone12からの買い換えだとあまり意味がなくiPhone11以前だと良いみたいです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最小スマホ】日本で使えるスマホの中で1番サイズが
0
カバー画像

「絶対」を“相対”にする!

…自己啓発? そんな内容になってしまうのかもしれませんが、私が第一人者になるため、さらには第一人者で居続ける為に、念頭に置いている考え方です。あくまで「私は」ですけどね。「土俵」という言葉があります。分野・テリトリーという意味ですね。得意不得意は必ずありますし、やってもいないことは知らなくて当然です。そこには「好き・嫌い」「出来る・出来ない」「求められている度合い」など、様々な種類のベクトルが引っ張り合いになっています。別の回でもお話する予定ですが、「相対」からは、暫定的な答えしか出ない…というのが持論です。それは、間違いは無く機能もする。…ただし恒久的ではない。それに対して「絶対」、これは個人の確信に始まることですが、そのまま固着しないためにも「相対」することは必要だと思っています。つまり「絶対」と「絶対」を「相対」させる。そうすると、その「合間」が捉えられます。その「合間」にあるものは、その他、自分には関係ない相対の山です。実は、絶対と相対をシーソーに乗せるとブレます。理由は簡単、「相対」は変化するからです。変化しながらバランスをとるのが「相対」、言い方はどうかですが「組織の歯車」はまさにコレです。初心を忘れてしまうのも、この結果でしょうね…。これは、自分一人になると良く分かります。比べる相手が自分しかいないからです。つまり、過去の自分と今の自分。この2つは比べられます。この「絶対の相対」は、何より自分自身で直接変化に気づけることが要点です。「絶対」は意固地になったり、逃げ場が無くなったり、まさに一点固着の性質しかありません。しかし、そこには固着する「何か」がある。それを「
0
カバー画像

他人と自分を比べる癖がある人へ。 俺が、この記事で「無料」カウンセリングをしたる❗️

人間ってさ、「自分は自分」「他人は他人」って、わかっててもさどうしても「他人と比べたがるんだよ」俺がカ○ロットに劣るだと・・・俺はサ○ヤー人の王子だぞ!ってな感じで(´・ω・`)wでもさ、比べて、なにんなるよ?w差がついてることには変わりねーだろ?だったら、その比べてる時間を他のことに回せよwSNS見てると同級生とかが結婚してさ子供いて、家族がいて、家持って、金持っててすげー羨ましいよ。そんでさ俺は独身、子無し、マイホーム無し、金もなし「俺は、何やってんだろ。」「しんじまいたい、ほどの、苦しみ、悲しみ」ってすげーネガティヴになるのw年代の人ならわかるネタでしょw(俺は年代ずれてるけどw同級生って特に比べたくなっちゃうんだよねw特にSNSって自分のいいとことか、自慢しか書かねーから、気にするだけすげー嫉妬するんだけどそんな事、考えてる時間が「無駄無駄w」それに、そいつにとっては「幸せ」なのかもしれんけど同じものが手に入ったとしてあなたは「幸せ」なのか?(´・ω・`)俺はあいつ「幸せ」だなって人と比べるより自分にとっての「幸せ」を探す方に時間を使った方が価値があると思うぞ?w価値観ってさ、人それぞれだし自分は他人を「あいつは、すげーよ」って思っても第三者?からしたら全く凄くないかもしれんだろ?旦那がどんなに「この女優は凄いんだよ!」「レア物のDVDなんだよ!」って奥さんを説得しても結局「捨てられる」だろ?wそんなもんなんだよwだって奥さんからしたら、価値ないしただの燃えるゴ○だもんwそれと似たよーなもんよw他人にとっては価値がある「幸せ」でも嫉妬してるだけであなたには価値のない「幸
0
カバー画像

これが普通をこえたとき・・

こんにちは葉月弥琴です(^^)あっという間にGWが終わりましたね。そして緊急事態宣言の延長・・。もうオリンピックもどうなるのだろう・・?という感じですよね。我が家は夫婦そろって在宅ワーカーなのでGWもあまり関係はなくスーパーとか近所の公園以外はそんなに外には出ませんでした。ですが、去年は順調に行っていたことが今年はうまく行かず・・夫婦でどうしたもんか(笑)と悩んだりもしていました。でも、私はここでブロック解除や鑑定をさせていただきその悩みを視させていただいていると自分の中のブロックも解除されていたりするのですごく吹っ切れた部分があったのです。具体的には控えるのですがこれをあとでやろうかなって思っていたことって結構後回しになって結局やらなかったりやるまでがとにかくとことん遅かったりそんなことが私の普通になっていたのです。ですが、先日自分の中で大きく外れたブロックがあったのかもういいや。なんでやらないを選択していたんだろうってなにかふっきれたんですよね。そして、後回しにしていたことをやり始めたら旦那さんもあれ?それもやり始めたの?っていうことを始めていて夫婦そろってなにか外れたようです。まぁ潜在意識って100%叶えてくれるけどホントに自分自身がどうしたいか。これだけだから。以前から書いているようにそうなっている自分の感情を思い描くこと。それがこうなりたい自分への近道。努力とか、頑張らなきゃとか真面目にやらなきゃ、迷惑かけないようにとかホントに自分がやりたいなって思っていることをやるなら頑張らなきゃとか思ってやっていないというかやりたいことをやれている自分を楽しんでいるから努力ではな
0
カバー画像

個性ってなんだっけ!?

少し時間が経ってしまいましたが、コミュニケーションが苦手な人にとって必要なこと「②自分と他の人との違いがよくわからないので、自分と比べてしまう」についてお伝えしていきます。『自分と他人は違うと思う人は手をあげてください』そう言われて手を上げない人はいないと思います。自分と他人が同じだったら自分が存在する意味がなくなってしまいます。違うからこそ意味があって価値があります。違いを理解していない事で自分と他人とを比べて落ち込んで自信を失くしてしまって、周りに伝えたいことも素直に伝えられなくなってしまいます。個性という言葉を聞いた事はあると思いますが、『個性とは何か』をあなたは理解できているでしょうか?個性とは ⇒ 今までの経験、考え方、感じ方、環境、容姿、癖、性格、好み、体質、など他の人と違うことです。全ての人が違うので比べる事はできません。例えば、ケーキとラーメンはどっちが美味しいですか?と聞かれても答えようがありませんよね?これと同じことを私たち人間は当たり前のようにしてしまっています。頭では理解しても自分の中に落とし込むのには少し時間がかかると思いますが、『自分と他人とは比べられない』という事をいつも意識するように心がけることによって気持が変化してくると思います。
0
カバー画像

【使命、役割の違いを受け入れる】

安田です。 人それぞれで 使命が違い 役割が違います。 違いがあることは 何となくでも 理解はしているのですが 違いを受け入れることが できない人が多いのです。 違いを受け入れることが できないと 他の人と比べてしまい 自分の役割、使命を 見失ってしまうのです。 私たちは 現実的に 与えられた環境の中で 歩むしかないのです。 環境というのは 否応なしに与えられることもあるし 意図的に変えられることもありますが どちらにしても 与えられた環境であります。 使命、役割というのは どこか遠くにあるのではなく 今の目の前にあります。 今の環境が厳しかったとしても 今の環境の中に使命があり 役割があるのです。 どんなに大きな志を 持っていたとしても 現実的にできることには 限りがあります。 志と現実とのギャップが 大きいことに 違和感を感じますが その違和感が 努力の原動力になるのです。 私たちは無意識に 他の人と比べてしまうのです。 ある意味 勝手に比べて 勝手に落ち込んだり 勝手に傲慢になっているのです。 役割、使命というのは 他の人と比べていては 気づけないし 悟れないのです。 多くの人の無意識は 「みんなと同じでないといけない」 という考え方になっていますが 今の時代は 「みんなと違わないといけない」 という考え方が必要なのです。 他の人と違うことを やるとなると 何となく不安を 感じるのですが その不安の居心地の悪さから 役割、使命を悟ることができるのです。 居心地の良さを 感じていると その居心地の良さを 抜け
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら