もがく

記事
学び
こんばんわ。今日は朝なぜかものすごく渋滞しており、3分前に仕事場について、2分前にタイムカードを押しました。久々に時間にひやひやしました。

というわけで、今日は「もがく」ということについてお話ししたいと思います。

もがく、というのは決して悪いことではないと思います。むしろ良いことだとぼくは思うんです。その時って、やっぱり、苦しかったり、しんどかったり、頭の中が洗濯機みたいになる時もあります。

それって、自分が成長する時に必ず、起こる現象だと思うんです。訳が分からなくなることもあります。

その訳が分からなくなって、心が折れそうな時、あなたならどうしますか?

僕は毎日日記を書きます。そこで、自分の思いのたけを叫びます。そうすると、言いたい事をめちゃくちゃに書いた後、ちょっとだけ客観的に見えるようになるんです。自分をなぐさめる言葉が出てくるんです。

そして、それを毎日毎日書いてみてください。あなたの成長記録になるんです。だから、自信を無くしたりした時見てみてください。そこにはあなたが頑張ってきた証と、どうやって苦難を乗り越えたか、あなただけの取扱説明書が記されてます。

人と比べる前に、日記を見て、過去のあなたと今のあなたを比べてみてください。きっと、自身の何かしらを感じることが出来ると思いますよ。

あなたのお役に立てば幸いです。それでは今日はこのへんで。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す