絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

夫婦がうまくいくコツ④

こんにちは!世の中のお母さん、お父さん、本日も本当にお疲れ様です!心理カウンセラーのゆみです。夫婦がうまくいく4つのコツの最後の4つ目は、「スキンシップをとる」 です。これは、もしかするとかなり勇気がいることかもしれませんが、夫婦の距離を縮めたり、安心感を得るためには、とても重要なことです!子供を産んで子育てが始まると夫婦同士のスキンシップってどうしても減ってしまいがちだと思うんです。でもやっぱり触れ合うっていうことで安心しますし、距離が縮まると思うんですよね。ちょっとしたことでいいんです。例えば相手を呼ぶ時にちょっとポンポンと肩を叩いてみたりだとか何か家族で嬉しいことがあった時はちょっと握手をしてみるとか。過ごす時間が長くなればなるほど、段々と触れることが恥ずかしくなってちょっと触るのも勇気がいるっていうことはあると思うんです。でもやっぱりするかしないかでは距離が全然違ってくると思うんです。なので無理のない範囲でちょっとずつスキンシップを測ってみてほしいんです!台所にちょっと二人で立ってみたり。ソファーで隣に座ってみたり。そんなことでいいんです!きっと最初は努力がいることだと思うんですど、もともとはお付き合いをしていた2人なので、続けることでまただんだん距離が縮まってくると思います。夫婦関係が良いか悪いかで、子供の精神状態にも影響が及びますし、家に対する安心感が変わってくると思います。そして、なによりあなた自身に心穏やかに過ごしていただきたいのです!だって、外で疲れて帰ってくるのだから、家庭は安らぎの場であってほしいじゃないですか。夫婦仲良く過ごしていただき、最高の安らぎの場
0
カバー画像

改めて思ったキスの重要性

皆さん、キスしていますか?私は、もう数年以上キスを妻としてないですw婚外中の彼女とはキスしますが。元気がない時に彼女とキスすると元気になれるんですよね。疲れも忘れらるくらい癒されます。好きな人とキスをすると「エンドルフィン」という幸せホルモンと呼ばれるものが分泌されるようです。だからかぁ~と納得する部分もありますが、結婚生活が長くなるとエッチはあるけどキスはないパターンも多いかなってふと思いました。うちもこのパターンですけどね。。。。そういうのもあって、彼女の沼にはまっているのかもしれませんね。キスやスキンシップなどエッチ以外でも触れ合える時間を何歳になっても大切にしていきたいですし、スキンシップしたいと思ってもらえる男性になっていきたいと改めて思いました!
0
カバー画像

【彼の気持ち】スキンシップを求めてくる心理6選

彼氏がスキンシップを求めてくる背後にはさまざまな心理的な要因が考えられます。一般的に考えられる彼氏の心理を紹介していきます。1.愛情表現スキンシップは多くの場合、愛情や好意を示す方法として使われます。彼があなたに触れることで、愛情や接近感を直接的に感じ取り、表現したいと思っているかもしれません。2.安心感や安堵を求める体を触れ合わせることで、安心感や安堵を得ることができます。彼が何らかのストレスや不安を抱えている時、あなたの存在を実感することで心が落ち着くかもしれません。3.身体的な欲求生理的、または性的な欲求からスキンシップを求めてくることもあります。これは、人間の本能的な部分に関連しています。4.関係の確認スキンシップを通じて、二人の関係の深さや状態を確認することができます。彼が二人の関係に自信を持ちたい、または不安を感じている場合、その確認としてスキンシップを求めることがあるかもしれません。5.コミュニケーションの手段として言葉だけでなく、スキンシップは非言語的なコミュニケーションの一形態としても機能します。彼が何かを伝えたいときや、あなたの気を引きたいときにスキンシップを用いることがあります。6.文化や育った環境による影響人は、育った環境や文化によって、スキンシップに対する考え方や態度が形成されます。彼の家庭環境や過去の経験が、スキンシップを求める行動に影響を与えている可能性もあります。彼氏がスキンシップを求める理由は一つではなく、複数の要因が絡み合っていることが多いです。もし、その理由や背景をより深く知りたい場合は、彼とのコミュニケーションを大切にし、感じていることや
0
カバー画像

エモーショナルメンター#49

今日のマインドセットは、 【愛の5つの表現法を意識しなさい!】です。 今日は愛について話していきます。その前に、あなたは、 サウジアラビア語分かりますか? じゃ、めちゃくちゃタイプの異性がサウジアラビア語で 「あなたを愛してる」 って言ってたら理解できそうですか? これが5mぐらいはなれて、 イスラム教の女性がつけてるようなスカーフで 顔も隠して、サウジアラビア語であなたに 「愛してるよ!」 って言ってたらどう思いますか? 理解できませんよね。 今極端な例を出したんですが、 要するに愛を受け取るためには、 お互いが認識できる方法で伝える必要があるんですね そして、愛の伝え方には 5つのタイプがあるのです。 大事なことは、その愛の伝え方のタイプが違うと さっきのサウジアラビア語を話す異性と同じで 相手に愛がちゃんと伝わらないってことなんですね。 逆も同じで、相手の愛の伝え方のタイプを認識してないと、 相手からの愛もちゃんと受け取ることができないんです。 その5つとは ============= 1.言葉 2.プレゼント 3.時間 4.奉仕 5.スキンシップ ============= この5つです。 覚えましたか? 【言葉、プレゼント、時間、奉仕、スキンシップ】 この5つのタイプがあります。 それぞれ簡単に解説するので 自分がどのタイプなのか 想像しながら聞いてください。 最後にどのタイプか聞きますよ。 まず、 ================== 『言語タイプ』 ================== これは相手が嬉しくなるような ポジティブな言葉をかけるタイプの人です。 わかり
0
カバー画像

スキンシップ

ある日突然、うちの子が朝起きられず。学校へ行けなくなりました。いつも明るかった子が、顔を上げらず、ただボーとしている。口も聴けなくなりました。私は、どうしたらこの子を救ってあげられるのだろう。学校へ相談。心の病院へ相談。学校のスクールカウンセリングを受けました。とにかく、普通の生活に少しずつ戻していく。顔があげられ、口が利けるようになってから、どうしてこの様になったのか、心当たりを聴く。なかなか、すぐには話してくれませんでしたが、原因を話してくれました。それから、病院の通院と学校のカウンセリングを両方を受けながら。一緒に散歩して、適度な運動、太陽に当たり、時には、ジャンケンをして負けた方が肩もみをする。スキンシップをする。そんな生活をしているうちに2年間で治療が終了し普通に学校へ登校することができました。それ以後、時々ハグをしたり今は、毎日学校へ行くときは必ずハイタッチをしてお見送りしている。常に「セロトニン」を活性化させるようにしている。ちょっとしたスキンシップは、やっはり必要ですね。子供だけでなく大人にもね…。安心感が得られますよね♡                                                           MAKO
0
カバー画像

知らずにやってませんか?

話しかけるタイミングって難しくないですか?まぁ、気にならない人もいるでしょうけど、僕は結構考えてから話しかけるタイプです😅自分がそうなんですけど、何かに向かって作業しているときに話しかけられると集中が切れてしまうし、考え事をしている時には一旦思考を相手に向けないといけなくなりますよね☝️難しいこと考えていたり、もう少しで答えが出そうな時って、実際、あんまり話しかけられたくないじゃないですか?だから僕は結構相手の仕草を観察するようにしています🧐仕草を観察していれば、大体相手が今どんな心境なのか?切羽詰まっているのか?いないのか?わかってくるようになります。(わからない時は本人に聞けば良いだけですけどね😁)これは僕の主観ですけど、人の要件って、大体自分にとってはどうでも良い事だったり、後で聞いても全然大丈夫な事だったりします😑😑😑平時であれば急を要す事なんてほぼないぐらいです。でもそれをすぐに伝えようとしてくる人がなんとも多い…😔本人にとっては大事なことかもしれませんが、相手にとっては今聞かなくてもいい事!しかもわざわざ自分の手を止めてまで…🥲確かに人と話す事はスキンシップを取る上ではとっても大事な事😙それは分かります🙄でも伝える前にもう一度だけ考えてみて下さい☝️その用事、相手が難しいこと考えていたり、急いでいるときにちょっと呼び止めてまで伝えること?それでも伝えなきゃいけないことがある時は、せめて「すいません。少し良いですか?」と聞いてあげてくださいm(_ _)mじゃないと相手のミスを誘ったり、効率を落としたりして一線置かれるようになってしまいます⤵︎いわゆる空気読めない認定を
0
カバー画像

セクハラと人間関係

セクハラについての議論が相変わらず盛んです。 多分、これだけ言っても、なかなかなくならないからでしょう。 私も当然ながら、セクハラには反対です。 ただ、どうも納得できないこともあります。 たとえば、女性は「綺麗ですね」と言われてもセクハラと感じるんだそうです。 それが嫌いな人からだと。 そして、好きな人からだと嬉しい。 そんないい加減な基準でセクハラが判断されるとすれば、男性はたまったものではありません。 それに昔は好きだったけど、後で嫌いになったとしたら、同じ行為でもセクハラになるのでしょうか。 さらに過去に許したはずのことまで、遡って責められる可能性もあります。 たとえば、肩をちょっと触っただけでもセクハラだとのことです。 これに関して、ある有名な女性評論家は、昔はこうした行為が横行していたが、今はアメリカナイズされて少なくなったと述べていました。 そうかなあ。 アメリカに行ったことはありませんが、少なくともドラマや映画を見る限り、日本よりもずっとスキンシップが盛んだと思います。 よくハグをしていますよね。 ハグは精神的に非常に良いんですが、日本ではほとんど見ない。 いずれにしても、日本の男性は、セクハラ扱いされることへの恐怖から、萎縮しているように見えます。 これは却って人間関係によくないのではないでしょうか。 どこかで上手く折り合いがつけられれば良いのですが。 上に書いたハグは非常に精神的に良いについて少し補足します。 ハグに限らず肉体的接触は人の心を癒すんですね。 最近では認知症の人に頻繁に肉体的に接触すると症状が軽くなるといったことも報告されています。 また、夫婦の
0
カバー画像

産後クライシス セックスレスからの脱却

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!産後クライシスになってから夜の営みはいかがでしょうか?出産してから皆無の方も結構多いのではないでしょうか今回は少しディープな話ですがとても大事な内容の一つなので 記事にすることにしました!愛情表現、スキンシップの意味でもこれからの夫婦生活において夜の営みはとても大事ですですが産後クライシスになってからお互いに求めなくなったそれかどちらかが拒否してしまうケースがあります[旦那さんが拒否してしまう理由]・仕事で疲れた・女性として見れなくなってしまった・子供が産まれて父性が芽生えた女性として見れなくなってしまった出産してから女性というよりも“母”という見方が強くなってしまった子供が産まれてから父性が芽生えた育児に関してはとても助かりますが夫婦(男女)としての関係が無くなってしまうのも問題ですね😖💦[奥さんが拒否してしまう理由]・家事育児に非協力的な旦那が嫌いなためそんな気分にならない・家事育児で疲れてる・産後何故か生理的に受け付けなくなり触られたくない家事育児で疲れてるパパさんも仕事で疲れているかもしれませんがママさんも慢性疲労で終わりの見えない毎日でなおかつ激務ですできれば積極的に家事育児に参加して負担を軽減させましょう産後何故か生理的に受け付けなくなり触られたくない女性は出産した瞬間母となり子供を守る本能が芽生えますそのタイミングで旦那さんが非協力的だと悪く言うと”敵”とみなされてしまうのです人によっては「あ、私この人ダメだ」と受け付けないスイッチが作動してしまうのです。そこから”触られたくない”となってしまうのです双方どちらの
0
カバー画像

赤ちゃんとのスキンシップがどれだけ大事か😊

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!「俺自分の子供と全然遊んでないな~」「育児は全部嫁任せだな~」って思ってるパパさんはいませんでしょうか👨今回赤ちゃんとのスキンシップの重要性について投稿したいと思います(^^)スキンシップとコミュニケーションが大事です!ってよく聞くけど理屈で分かる方は意外と少ないのではないでしょうか?僕も理屈では理解していませんでした😅ここで言うスキンシップは”適度なふれあい”です!スキンシップをすると親子ともに「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。オキシトシンは「幸せ、愛情ホルモン」とも呼ばれ脳の中枢神経にはたらきかけて、相手を信頼したり、愛情を深めたり、愛着を形成したりする役割があることがわかってきました。このように脳科学的に証明されています!子どものうちにオキシトシンを形成しやすい脳の状態にしておくと、大人になってもずっとオキシトシンが高い状態でいられるそうです。オキシトシンの分泌を増やすためには、スキンシップが一番です😊スキンシップをすると、親子ともにオキシトシンが分泌され、お互いに心が安らぎ、幸福感や愛情を深めることができます!オキシトシンの分泌量は、だいたい生後半年から1歳半くらいの時期に決まると言われています!あまり抱っこをすると「抱っこ癖」がつくなんて言われていますが子供が求めている限りは積極的に抱っこしてあげましょう!抱っこしてあげることによって「オキシトシン」の分泌に繋がります😊ですが注意点が一つあってハイハイ時期で子供が探索しているときに過度に抱っこをして子供の探究心を妨げないようにしましょう👶スキンシップ、コミ
0
カバー画像

赤ちゃんに全く愛情を与えなければどうなるか。。

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!今回はタイトルだけでも恐ろしいのですが内容も恐ろしいです💦これはもしかしたら有名な話かもしれませんが今から約800年前、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒ2世という人がいたそうです。フリードリヒが「生まれたばかりの赤ちゃんの頃から、言葉を一切教えなかったら、その子はどんな言葉を話すのだろう?」 と疑問に思い50人の赤ちゃんを集め、隔離して実験をすることにしたらしいのですが50人の赤ちゃんのお世話をする乳母たちに、フリードリヒはこのように言いました。。。⚫︎赤ちゃんに話しかけてはいけない⚫︎赤ちゃんの目を見てはいけない ⚫︎赤ちゃんとスキンシップを取ってはいない⚫︎赤ちゃんに笑いかけてはいけない ⚫︎だが赤ちゃんの衣食住、お世話は欠かさないつまり生かすためのお世話は欠かさないがそれ以外の愛情表現やスキンシップは一切行ってはいけない。乳母たちは、愛情表現やスキンシップ以外はオムツを替えて沐浴もしてミルクを与えて生きるために必要なことは全てしましたすると、その50人の赤ちゃんは1歳の誕生日を迎えることなく全員死にました。生きるためのお世話はしていたのに愛情表現とスキンシップがなければ1年も持たずに死んでしまうのです。ほんとかどうかは分かりませんが恐ろしい実験結果ですよね?💦何故死んだか一説によると、その原因は”スキンシップ不足からくる成長ホルモンの障害”と言われています。 スキンシップをとることによって人間は成長ホルモンが分泌されると言われています。そのスキンシップを断絶したことにより成長ホルモンが分泌されなくなり死んでしまったと言わ
0
カバー画像

【言葉って…複雑ね💗】

 1月31日の、【ものの言い方~YOU  メッセージ~】でお話した通り、別れた  妻は夫婦の生活より親を優先し、毎週末  や長期休暇の度に実家に入り浸っていた。  尚且つ、保育士という仕事柄、保育所で  子供のためにするような衛生上の配慮を、  夫婦の家庭でも夫である私に強いていた。  そんな妻であるから、結婚直前に同居を  始めた夜、入浴前の汗臭い身体でスキン  シップを試みたことがよほどトラウマに  なったらしく、以後、離婚するまで同じ  部屋で共に眠ったことは一度もなかった。  ということは、私達がどのような夫婦で  あったかは、当然お分かりになるだろう。 ────────────────────  そのあたりのことにも関わる話になるが、  新婚旅行での忘れ難いエピソードを一つ。 ────────────────────  新婚旅行は、妻の計画で、北海道を巡る  オホーツク流氷ツアーなる団体ツアーに  参加した。初日の昼過ぎにJR大阪駅で  トワイライトエクスプレスに乗車。豪華  ディナーや美しい夜景を堪能し、現地に  到着後は、オシンコシンの滝や土産物店  になっている松山千春の生家等、各地を  観光し、帰りは女満別空港から関空まで  飛行機(私の人生で最初で最後)で帰る  3泊4日の私にとっては超豪華版なのだ。 ────────────────────  その悲しい思い出は、旅行2日目のこと。  前日からの列車での旅に加え、初めての  北海道で一日中各地を観光したので私は  大変疲れていた。そして何より眠かった。  なので、最後の行程だった夕食後の花火  見物の後、帰
0
カバー画像

スキンシップ

子育て大好きステキなあなたへ スキンシップをとる時はどんな形でも子どもはうれしいものです。 肌と肌の触れ合いが一番効果的、手を握るのもよし、ほっぺとほっぺをすりすりするのもよし、こちょこちょするのもよし。 パステルピンクがオーラとして出てきそうな感じ・・・。 子どもの笑顔と「キャッキャ」と笑う声、そして大人の笑顔と安心の笑い声、これが最高ですね! 大人も子どもも笑えば双方に相乗効果があります。子どもの発達にしても、大人の情緒にいても大きな影響を与えます。 「安心」これですね。 この安心という言葉、僕的は読んで字のごとく「心が安らぐ」と思っています。 大切ですね。 時間がある時でよいので、肌と肌の触れ合いをしてみてはいかがでしょうか。 今日もすくすく育ってくれてありがとう 子育て、保育のお悩み解決します。是非こちらまで↓
0
カバー画像

肌と肌のスキンシップの美肌効果はすごかった

先日、男友達と飲みに行ってきました🍷実は、実に、18年ぶり🤭高校時代の友人というか、当時は知人程度かないや、知人よりは友人よりか。程度の、友人と、別の友達経由で久しぶりに出会いました。高校生の頃から知っている人なのですごく気がおけなくて、リラックスして楽しい時間を過ごしました。正直、初めて時間を忘れて終電をナチュラルに逃しました。で。終電を逃した男女というのは、この後どうするみたいな話になりますね。私は帰りたかった(眠いし明日があるから)が、お友達は、もう少し一緒にいたいと言ってくれた。タクシーで帰ってもビジホに泊まっても正直同じくらいお金がかかるので、ホテル泊まろうかと言ったんだけど我らが地元は観光地。インバウンドで外国人がいっぱいきてくれています。ホテルが一室も、空いていない!ちゃんちゃん。仕方がないからそれぞれタクシーで帰ることにしました😊最後のお別れの時に、ハグ&キッスがありまして私はそういうのは、付き合っているとかいないとか妻子があるとかないとかは関係なくてもちろん誰とでもというわけではありませんがぜんぜん良かったので応じました笑そのときですね、あったんです!!例の、フィット感が。おおよそ、体の相性がいい人とは、ハグした時のフィット感がすごい。キッチュの感じもですが。というわけでろまんちっくなお別れをして、帰路につきました。***報告はここからなのですが帰宅してお風呂に入って、さあ寝ようと思った時間はもはや3:00近くでした。次の日は7:30起き。あんまり寝れてない、私にとっては超寝不足と・こ・ろ・が!!お肌の調子、良し!髪の艶と潤い、良し!下手に手入れをするよりも、
0
カバー画像

恥じらいとプライドを手放して…(確認編)

こんにちは。 恋愛・結婚コンサルタントのピギオリです。 私が旦那様と結婚する前からセックスレスで、しかもED疑惑まであったことは以前のブログで書きましたね! 何度も治ったのか、今はどうなのか確認しよう!と思うのですが、 とてもデリケートな内容でもあるので、なかなか聞く勇気が持てませんでした。 そんな時に訪れたチャンスのお話。(結婚前のお話ですが、ここでは『旦那様』と書きますね) さて、お相手とセックスレスになってしまって、でも自分から踏み出すにはハードルが高い…。 EDかも、と思っても聞く勇気が出ない。きっと同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 私も同じなので、本当によくわかります。 だからこそ、恥じらいとプライドを少し横に置いてみる。 すると…。 結婚前から私たちは会えば腕を組んだりはしますが、それ以上のスキンシップもあまりなく。 なので、泊に行っても営みどことかキスもしない。 もはや自分から求めるのさえ恥ずかしくなってしまいました…。 そんな時にチャンスが! 仕事の関係で長いこと会えておあらず、久しぶりの再会。 私の家に泊まりに来ることに。 よし、チャンスだ!!! 今日明日でEDで元気にならないのか確認と、キスをするぞ!!! と目標を掲げ、いざ! 自宅のソファでゆっくり過ごしていた時のこと。 ソファに座る旦那様の足元にピッタリとくっついて座ったり、膝の上に座ってみたり。 できる限りベタベタとくっついてみました。 すると、旦那様が足で私を挟んだ時に… あれ?元気かも? 直接見なくてもわかりますからね!(笑) 80%ぐらいの確認を持って… 次はキスをする♡
0
カバー画像

心と身体はつながっている③

相手の身体を愛情を込めてなでたり、ハグするなどの身体の愛情表現を継続していると、オキシトシンなどの循環量が高くなり、血圧が高くならず安定するそうです。心と身体はつながっていますね。 愛する人やペットに 愛のある言葉をかけて、 なでて、ハグしてあげましょう。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら