エモーショナルメンター#49

記事
学び
今日のマインドセットは、

【愛の5つの表現法を意識しなさい!】です。

 今日は愛について話していきます。

その前に、あなたは、
サウジアラビア語分かりますか?

じゃ、めちゃくちゃタイプの異性がサウジアラビア語で
「あなたを愛してる」

って言ってたら理解できそうですか?

これが5mぐらいはなれて、

イスラム教の女性がつけてるようなスカーフで
顔も隠して、サウジアラビア語であなたに

「愛してるよ!」

って言ってたらどう思いますか?

理解できませんよね。

今極端な例を出したんですが、
要するに愛を受け取るためには、

お互いが認識できる方法で伝える必要があるんですね

そして、愛の伝え方には
5つのタイプがあるのです。

大事なことは、その愛の伝え方のタイプが違うと

さっきのサウジアラビア語を話す異性と同じで
相手に愛がちゃんと伝わらないってことなんですね。

逆も同じで、相手の愛の伝え方のタイプを認識してないと、
相手からの愛もちゃんと受け取ることができないんです。

その5つとは
=============
1.言葉
2.プレゼント
3.時間
4.奉仕
5.スキンシップ
=============
この5つです。
覚えましたか?

【言葉、プレゼント、時間、奉仕、スキンシップ】

この5つのタイプがあります。

それぞれ簡単に解説するので
自分がどのタイプなのか
想像しながら聞いてください。

最後にどのタイプか聞きますよ。

まず、
==================
『言語タイプ』
==================
これは相手が嬉しくなるような
ポジティブな言葉をかけるタイプの人です。

わかりやすい例えで言えば、

「愛している」「好きだよ。」「可愛いね」
そういった「言葉」によって相手に愛を表現するタイプが
このタイプの人です。

2つ目が、
==================
『プレゼントタイプ』
==================
これはプレゼントをする、されることで
愛情を表現するタイプの人です。

プレゼントは、高価なものに限らず、
ちょっとしたお土産や手紙、花などでもいいです。

とにかく何かプレゼントしたり、されたりすることで
愛を表現したり、愛されていると感じるタイプが
このプレゼントタイプです。

3つ目は、
==================
『時間タイプ』
==================
このタイプの人は、好きな人と一緒に時間を過ごすことで
愛情を表現したり、一緒に過ごす時間で愛を感じるタイプの人です。

例えば、二人で散歩や食事に出かけたりとか、

お互いを見つめ合って話をする
みたいな時間が愛を感じたり、愛を表現したりします。

で、このタイプの注意点としては、
同じ空間にいるだけじゃ
愛だと感じないことがある

ということです。

例えば、スマホやゲーム、TVなどに
相手が注意が向いている状態は愛を感じない人います。

共通の趣味や関心事に
一緒に時間を共有してることが
大事だってことですね。

なので、お互いのことを大切に思っている、
一緒にいて楽しい、
一緒にできて嬉しい、

という感情が伝わると愛を感じるタイプです。

4つ目は、
==================
『奉仕タイプ』
==================
このタイプの人、相手を喜ばせたいと思って、

相手のために何かをしてあげる行為によって
愛を表現したり、愛を感じたりする人がこのタイプになります。

例えば、
ドアを開けてあげたりとか、
重いものを持ってあげたり、

相手が喜びそうなレストランを予約してあげたり、
そいう奉仕の行動によって愛を表現しています。

「尽くすタイプの人」
って言ったら分かりやすいですかね。

最後は、
==================
『スキンシップタイプ』
==================
このタイプの人は、相手の体に触れることで
愛情を表現したり、愛を感じたりするタイプの人です。

例えば、
手を繋ぐ、
ハグをする、
頭を撫でる、
キスをする、
セックスする

そうすることで愛を相手に伝えたり、
愛を相手から感じたりします。

男性・女性に限らず、

たまにベタベタくっついてくる人
がいると思うんですが、

そういう人はスキンシップタイプの人です。

この5つが愛の表現タイプなんですが、
基本的に1つのタイプだけじゃなくて、

『メインとサブ』があるとおもってください。

僕の場合、
メインは奉仕で、

サブはスキンシップだと思ってます。

奉仕とスキンシップが

一番愛を表現してるつもりですし、
愛を感じます。

あなたは何タイプでしたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す