知らずにやってませんか?

記事
コラム
話しかけるタイミングって難しくないですか?

まぁ、気にならない人もいるでしょうけど、

僕は結構

考えてから話しかけるタイプです😅







自分がそうなんですけど、

何かに向かって作業しているときに話しかけられると

集中が切れてしまうし、

考え事をしている時には

一旦思考を相手に向けないといけなくなりますよね☝️







難しいこと考えていたり、

もう少しで答えが出そうな時って、

実際、

あんまり話しかけられたくないじゃないですか?







だから僕は

結構相手の仕草を観察するようにしています🧐







仕草を観察していれば、

大体相手が今どんな心境なのか?

切羽詰まっているのか?

いないのか?

わかってくるようになります。

(わからない時は本人に聞けば良いだけですけどね😁)







これは僕の主観ですけど、

人の要件って、

大体自分にとってはどうでも良い事だったり、

後で聞いても全然大丈夫な事だったりします😑😑😑







平時であれば

急を要す事なんてほぼないぐらいです。

でもそれを

すぐに伝えようとしてくる人がなんとも多い…😔

本人にとっては大事なことかもしれませんが、

相手にとっては今聞かなくてもいい事!







しかも

わざわざ自分の手を止めてまで…🥲







確かに

人と話す事はスキンシップを取る上では

とっても大事な事😙

それは分かります🙄







でも伝える前にもう一度だけ考えてみて下さい☝️

その用事、

相手が難しいこと考えていたり、急いでいるときに

ちょっと呼び止めてまで伝えること?







それでも伝えなきゃいけないことがある時は、

せめて

「すいません。少し良いですか?」

と聞いてあげてくださいm(_ _)m







じゃないと

相手のミスを誘ったり、

効率を落としたりして

一線置かれるようになってしまいます⤵︎

いわゆる

空気読めない認定

を受けてしまいます🥲







なので、

相手の仕草や表情

これをしっかり観察してから

声をかけることをお勧めします😁

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す