赤ちゃんに全く愛情を与えなければどうなるか。。

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

今回はタイトルだけでも恐ろしいのですが内容も恐ろしいです💦
これはもしかしたら有名な話かもしれませんが

今から約800年前、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒ2世という人がいたそうです。
フリードリヒが「生まれたばかりの赤ちゃんの頃から、言葉を一切教えなかったら、その子はどんな言葉を話すのだろう?」
と疑問に思い

50人の赤ちゃんを集め、隔離して実験をすることにしたらしいのですが
50人の赤ちゃんのお世話をする乳母たちに、フリードリヒはこのように言いました。。。

⚫︎赤ちゃんに話しかけてはいけない
⚫︎赤ちゃんの目を見てはいけない
⚫︎赤ちゃんとスキンシップを取ってはいない
⚫︎赤ちゃんに笑いかけてはいけない
⚫︎だが赤ちゃんの衣食住、お世話は欠かさない

つまり生かすためのお世話は欠かさないがそれ以外の愛情表現やスキンシップは一切行ってはいけない。

乳母たちは、愛情表現やスキンシップ以外はオムツを替えて沐浴もしてミルクを与えて生きるために必要なことは全てしました

すると、その50人の赤ちゃんは1歳の誕生日を迎えることなく全員死にました。

生きるためのお世話はしていたのに愛情表現とスキンシップがなければ1年も持たずに死んでしまうのです。

ほんとかどうかは分かりませんが恐ろしい実験結果ですよね?💦

何故死んだか
一説によると、その原因は”スキンシップ不足からくる成長ホルモンの障害”と言われています。

スキンシップをとることによって人間は成長ホルモンが分泌されると言われています。

そのスキンシップを断絶したことにより成長ホルモンが分泌されなくなり死んでしまったと言われています。

成長ホルモンと”死”がどう直結するのかは分かりませんが赤ちゃんにとってはスキンシップが皆無ということは死に至るケースになるということですね

スキンシップをすると安らぎや安心感を感じるホルモン”オキシトシン”というホルモンが分泌されるそうです。

オキシトシンが不足するとストレスが溜まっていき、情緒不安定になりキレやすい子供に育つそうです。

いかがでしたでしょうか?
何百年前までにこんな残酷な実験をしてたのかと気分が悪くなったと思いますが、
赤ちゃんにとってスキンシップがいかに大事なのか分かったと思います(^^)

ママさんはおなかを痛めて産んだ子供なのですぐに母性が芽生え、母としての自覚があると思いますが、
出産して間もなくまだ親としての自覚がないパパさんももしかしたらいらっしゃるかと思います!
僕も最初は自分の子供という不思議な感覚から抜け出すのに少し時間が掛かりました(^^;)

もしスキンシップが少ないかなと感じたらたくさん子供に触れて遊んであげてください😃
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す