産後クライシスになりやすい人の特徴

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

今回はおさらいの意味を兼ねて産後クライシスになりやすい人の特徴について
少しお話したいと思います!

・今現在妊娠中でこれから出産の方

まだまだ聞き馴染みのない「産後クライシス」
赤ちゃんが産まれる前に知っておくと心の準備ができます(^^)
是非最後まで読んでください😊

・産後クライシスとは
女性は出産時に不要になってしまったホルモンを全て排出します
その際にホルモンバランスが崩れて精神状態が不安定になり
イライラしたり突然悲しくなって何故か涙が出たりします。
(このイライラが一番多いパターンです)

そのイライラの矛先はやはり一番近くに居る旦那さんに向きます(^^;)

そして夫婦の仲が右肩下がりで悪くなっていき家庭が危機的状況になることを言います。

[産後クライシスになりやすい人の特徴]

・旦那さんの家事が協力的じゃない

・母親はこうでなくてはいけないという完璧主義

・夫婦のコミュニケーションが少ない

この3つのなかのどれか一つでも当てはまっていればおそらく
産後クライシスに繋がる可能性は十分あり得るのではないかと思います。

いかかでしょうか、
この3つを回避するには旦那さんの協力が必要不可欠です
仮に回避できなかったとしても協力していけば最悪の事態は免れるはずです!

旦那さんは、少なくとも産後間もない間は家事をすべて担うつもりで協力しましょう
「なんで仕事もして家事も全部やらなきゃいけないんだよ~」
と思った旦那さん、
僕も最初は同じ気持ちだったので言いたいのは分かります(^^;)

ですがママさんは妊娠中はつわりと体調不良に襲われ産後は歩くのもままならないぐらい体はボロボロになっています。

そして夫婦のコミュニケーションを大切にしていきましょう!
お互いの要望など、どちらかに不満があればどうすれば改善されるかなど
「今日は天気いいね~」などの何気ない会話もとても大事です😊

産後クライシスはどの夫婦にも起こりうる問題です
しっかり予備知識をつけて産後に備えておきましょう(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す