夫婦の会話が全くなくなってしまった場合

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

出産前はあんなに仲が良かったのに出産を機に産後クライシスに陥ってしまい
お互いイライラして部屋の空気はピリついてる毎日
今では会話するのにも気まずい。。。

そんなことはありませんか?
うちの家庭はそのような状態でした(^^;)
今は多少改善しましたが出産前のような状態にはまだ全然戻っていません💦

うちの妻は出産のタイミングで別人格のようになってしまい攻撃的になってしまいました。
次第に自分はストレスが溜まってしまい常にイライラ状態だったため日常会話をすることができなくなりついに会話をやめてしまいました。

(ママさんは出産すると重度のストレスと不眠、ホルモンバランスが崩れて精心的不安と毎日格闘しなければいけないのでイライラするのは当たり前です😅どちらも悪くありません!)

このままでは良くないこととは分かっていながら普段会話していないので何を話せばいいかも分からなくなってしまい、
いざ話すときもかなりの抵抗感とためらいが出てしまっている状態です。

ですがおそらく僕と同じような経験をされてる家庭も多いのではないでしょうか

何故かというと、今現在の数字は分かりませんが約40%の割合で
夫婦の1日の会話時間は30分未満だそうです。

産後クライシスにとって夫婦のコミュニケーションはとても大事です🐱

改善策はいくつかあって、
・日々感謝を伝える
・趣味や好きなことについて話題を振るなど

ありますが会話が無い状態からだとハードルが高いので、僕個人的には

天気の良い日に少しでもいいから家族で外出するのが一番良いのではないかと思います!

要はシチュエーションを変えることです😃

仮にそこでの会話が生まれなくてもストレス軽減にはなってるはずです!
後、外出先でイライラして文句言いたいことがあってもその時ぐらいは少し我慢してみましょう(^^;)(笑)

日を浴びるだけでストレスは軽減され少しずつ会話も生まれるはずです!

後これも大事なことですが「焦らずゆっくり少しずつ」でお願いします😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す