赤ちゃんの「物を落とす行為」には意味があった!

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

娘と遊んでてふと「なんで机にある物を落としたがるんだろう」と疑問に思い調べてみたのですが🐱

この行動にはちゃんと意味があり調べてみたらとても嬉しい結果でした😊

今うちの娘が7ヶ月半になり、掴まり立ちで遊ぶようになったのですが
机の上にある物を絶対に落とします(笑)
何でかなと思って調べてみたら赤ちゃん自ら”勉強””学習”しているみたいですね!

どういうことかというと
👶「こういうふうに手を動かしたらこの形状の物は持つことができるのか」

落として、👶「あれ、なんか手から無くなったぞ?音もした!」

自分の体の動かし方や地球の引力について勉強してるみたいですね!

あ~自分で勉強するようになったんだなと嬉しく思いました😊
(親バカですみません💦)

なのでおもちゃや柔らかい物はどんどん落としてもらおうかなと(笑)
「落としたらダメでしょ!」と赤ちゃんの勉強道具をどうか取り上げないでください

赤ちゃんの行動には全て意味があります(^o^)

ですが子供が1歳になり食べ物や食器を落としたらそれは注意しないといけないですよね(^^;)
折角作った食べ物をひっくり返されてイライラすると思いますが叱るのではなく落としたら一言注意して、一度片付けてまた持ってくるのが効果的です。
もちろん個人差はありますが大体1週間~2週間ほどで理解してくれるみたいですよ!

”食器を落としたらご飯が食べられなくなる”ということを認識してもらいましょう(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す